手づくり

〜思い出のテディベア〜

姉のサイトができました。
思い出のお洋服をテディベアに作り変えて側に置きませんか?

〜思い出のテディベア〜
よろしくお願い致します。

hatoko

| | コメント (0)

✳︎思い出のテディベア✳︎

まだサイトは、できてないのですが、
近々立ち上げるそうです。

姉が、思い出のお洋服をテディベアに作り変えるという仕事を始めました。

大切な方との別れがあったり、その大切な方が着てらした手放せないお洋服を可愛いテディベアに作りかえます。

これは、姉の娘が高校生の時使ってたマフラーを





これは、ブレザーを作り変えました。



大 5000円 27cm
中 5000円 22cm
小 4500円 17cm
送料一律 600円

大切なお洋服、思い出と共に側に置いて飾ってはいかがですか。


Masanmi プロフィール
文化服装学院 服装産業科
昭和47年 卒業
アパレルメーカー勤務

またサイトができたらお知らせします。
よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

✳︎手作り✳︎

古河のソーイング教室classさんへ通っています。

コートを作りました。去年作ったのと同じデザインですが、去年作ったコートが着心地がいいのでもう着。




圧縮ウール。ロックミシンで仕上げます。

去年編んでた上着が完成せず。
スヌードに変えてしまいました。



模様編みも初めてでしたが、
友達が丁寧に教えてくれます。

コートもスヌードも到底一人じゃ形になりません。
不器用でも作ってみたいという気持ちで頑張ってます。
手作り楽しいです。

| | コメント (8)

✳︎リース作り✳︎

友達の家で(サイタマ)友達がクラフトテープで小物作りを習ってて、先生が出張で来て下さるというので習ってきました。
クリスマスのリース作りです。

1384601353751.jpg

1384601354328.jpg
右が私の。

途中休憩。
谷中の旅ベーグルのベーグルもお取り寄せしてくれてました。旅ベーグルのベーグル食べることができて幸せだ〜


1384601355057.jpg
かぼちゃもやわらかくて、ハンバーグもふっくら。スープもみんな美味しかったです。
お昼休憩して

1384601355789.jpg
先生が色々な飾りを用意してくれました。

1384601356527.jpg

可愛くていっぱいつけてしまいました。

1384601356884.jpg
先生の去年の作品に友人の〜
楽しい時間はあっという間でした〜
50の手習い色々楽しんでます。

| | コメント (2)

*古河*

古河の洋裁教室classさんへ ちょっとその前に可愛い雑貨屋さんplumさんへ

1382527732818.jpg

1382527733393.jpg

1382527734109.jpg

1382527734568.jpg

一目惚れのお皿

1382527735092.jpg
アラビア社Aliシリーズプレートです。
洋裁教室始まる15分んのお散歩。

前回裁断してたウール地。
頑張って(先生のご指導のもと)出来ました。


1382527735483.jpg

1382527735871.jpg
切り替えがあって可愛いんですよ〜
次作る物も決まってて。頑張るぞ〜

| | コメント (4)

*編み物*

友達の家で編み物を教えてもらっては好きな物編んでます。
今回は、去年栃木市の匙+さんで買ったネパール産ヘンプ糸 編み物初心者は糸固かったですが、
いいなって思う糸を使ってつくると大変でもできちゃうんですね。
何度も解いては編み頑張りました。
先生のおかげですが。

1372208188734.jpg
ツバをちょっと変えてみたけど出来ました〜

1372208189350.jpg

革のひもつけて甘くない可愛さが好きです〜

帽子が好きでよく被ってます。
今年の夏はこれ被ってます〜

一緒に教えてもらってる友達の作品

1372208189893.jpg
素敵です〜
持ち手と糸は、友達のご主人様がタイ駐在の時一緒に行ってた時購入されたものです。
この糸編みやすくて。私もまたバッグ編もうかな〜

もうひとつの楽しみランチ
パン持参です〜 サラダもレンコンの薄切りとゴボウも薄切り。
友達がカリッとならないのよ〜
キッチンペーパーひいてチンするといいよと。
前にレンジ作るポテトチップスを作った事があったので早速試してくれました、レンコンチップス美味しいね〜 ゴボウはちょっとしんなりだけど、いい感じで美味しい。そんなおしゃべりもいい。
1372208190403.jpg

1372208191016.jpg
チーズケーキ友達の手作りです〜
友達のご主人様あと一年ちょっとで退職。住む場所も変わって遠く離れてしまうけど、
今を大事に。
女の人って家族の都合で色々変わってしまうことあるから。
親の介護、孫の世話。家族の病気。
合間で好きな時間できる時はまだいいと思う。
こんな日々を丁寧に生活したい、また送れる毎日に感謝です。

| | コメント (4)

*作りたいもの*

ソーイング教室古河のclassさんへ月一回通ってます。
昔からちょこっとはミシン出して縫ったりしてたけど、仕事してた時は全くやらなかったけど。
いつかじっくりやってみたいと思い立って通い出して一年。
今回は黒のリネンのバック

1370870253655.jpg

前にまつもとクラフトで買ったバッグ使い易かったから。大判のが欲しいなっずっと思ってて。

1370870254276.jpg

持ち手は何回も行ったり来たりのなみ縫いで。
本みたり持ってる物を真似して作るけど。
自分で作った世界に一つのバッグ。
手作りは楽しい。

| | コメント (4)

*洋裁教室*

古河のclassさん通ってますよ。
今は3人のちびっ子の風呂上り上着。
もうちょっと早く出来上がるはずだったのですが、1月は風邪でダウンしちゃってね~

043_480x640


ボタンとホックをつけて出来上がり~
あと2人のは裁断済んでるので、もう一回通って出来上がります~

お教室の前にシロンスさんでランチ~

040_640x480


重箱ランチ、おかずがいっぱい、お野菜いっぱい~
042_640x480


ちょっと遠いけど、一か月に1回くらいだから。。
次に作るのももう決まってて。
頭の中はそんなことで溢れそう~coldsweats01

| | コメント (4)

*テディベア作り*

お友達のテディベア作家のKさん に出張テディベア作りでうちに来てもらい教えてもらいました。
〇ーカイのテディベア作りのワークショップの先生をされていて、私も作りたいと言ってしまい。でも来てくれました。
終わってから自分のダイソレタ発言に青くなりました。
だってテディベアの個展を開催されてり、とても素敵な作品を数多く作られている人なんです。

でもすっごく楽しかったのです~

011_480x640_2


013_480x640_2

綿入れるのも先生のとっておきの道具を持ってきてくれて、もっと入れていいんだよ~
結構綿が入ってしっかりできました。ぬいぐるみ用の長い針にもびっくりしました。10cmはあったかな。

何をするのも初めてで、やったことのない私は先生の助けもあって形にすることが出来ました。

出来上がってから私のランチを食べてもらいました。
パンはピーナツクリームを巻き込んだパンとベーグルを作りました。
エビとアボカトのディップ。サツマイモのポタージュスープ、ピクルス。

話は尽きず。あ~楽しかったな~
KさんとKさんのお姉さんゆずの大ファンで私たちも感化されてゆずのファンクラブにはいったり。ゆずの話にも大盛り上がり。

こんな時間も好きだな。

| | コメント (4)

*手作り大好き*

春から習いはじめた洋裁教室 classさん 通ってますよ。

今回は、コートに挑戦。
出来たのです!

012_480x640


すっごく着易くて、大のお気に入りです。
リンデンマルシェにも着て行き、いいんじゃない~と言われてニコニコでした。
みんな先生のお蔭様なんです。

縫い方は、もちろんやり易い方法丁寧に教えて頂いてます。

今年は、私はもうお休みですが、
次は、孫ちゃん用に取り掛かろう~

自分のばっかりと言われていますcoldsweats01

| | コメント (6)

より以前の記事一覧