おでかけ

*ゆずとなんだかんだと*

ゆずツアー2014 新世界行って来ました。

さいたまアリーナ

749_640x478


提灯がいっぱいいい~
やっぱりライブはいいね。さいたまたまたまちゃん~♪♪♪

よかったなと思うのもつかの間、翌週は、横浜アリーナへ
ゆずの地元の横浜でのライブとっても楽しみ。

でもその前に行っておきたいとこがあった。

798_480x640


岡村天満宮まで行きまして、色々と拝んで来ました。
801_640x480


ゆずの壁画もありまして。

810_480x640


これも売ってました。

元町へ移動~

807_640x640


何年ふりにフクゾーさんへ。

809_480x640

811_480x640

美味しいのも食べました。

830_640x480
やっと横浜アリーナへ
814_640x640



816_480x640


824_640x480


初参加横浜アリーナ。
新世界素晴らしかった~

メドレー最高!
夏色いいね!
スマイル音頭、祭りだ~

席はもうちょっと前がよかったけど、贅沢言ってはダメ。

金曜日のライブだったので帰りが遅くなるので、ホテルも予約してて横浜で泊まりました。
ホテルお近くの星乃珈琲さんがあったのでモーニングを頂きに。
そういえばライブの日珍しく珈琲飲んでなかった。

826_640x480

おかわり~

825_480x640


大満足のゆずライブとおまけのお楽しみ。。。
3年前ゆずのチケットを譲ってくれた姉妹さん~
おかげですっかりはまりファンクラブにも入って。今回で8回目のツアー参戦できました。
こんなに夫婦で感動をもらったり、遊べたり。夢みたい~
ありがとう。。

828_480x640

| | コメント (4)

✳︎初売り✳︎

娘と初売り行って来ました。先週のこと。
新宿に着いたのが10時半過ぎ〜
まだルミネは、オープンしてなかった。
福袋を買うつもりではなかったが、列に並んでみた。
横のビルから出るわ、人がいっぱい列の最後はどこなんだというくらい続く人の波。
娘お気に入りのお店の福袋getできてよかったわ。
ルミネに来たら寄りたい。
ドミニク・サブロン

1389501929620.jpg
クロワッサンとウインナーロール、ミネストローネを頂きました〜(私の目的はこれか?)

1389501930125.jpg
ミルフィーユも、お正月だから食べよう
〜食べ過ぎな感じもするが。

このあと渋谷に移動
娘の買い物に付き合って。
ヒカリエのよーじやカフェ


1389501930660.jpg
私はあんみつ


1389501931060.jpg
ヒカリエの
patisserie Sadaharu AOKIでお土産マカロン購入

1389501931474.jpg

新年食べまくりでした。
娘が一緒に行こうと言った時は、なるべく一緒に出かけようと思うのです、
早く亡くなってしまった母とは殆ど出かけなかったからな〜
色々思う年明けでした。

| | コメント (2)

✳︎鎌倉✳︎

今回の定例会鎌倉でした。
運転上手なCちゃんが連れってってくれました。
好きなことの場の出会いでかれこれ6年。
職場の人以外この3人が一番会う〜
なんて言ってもらって嬉しいです。

楽しかったな〜

1386081152689.jpg

11月半ば過ぎ、七五三の晴れ着を着たちびっ子達も多く見られました。


1386081153218.jpg

鎌倉駅前でしらす丼定食を頂きました。
美味しいです。お腹いっぱいです。

1386081153742.jpg

いがらしろみさんのコンフィチュールのお店も行きました。

1386081154368.jpg

1386081154794.jpg

1386081155405.jpg

1386081155831.jpg
小町通りは楽しいお店がいっぱい。
1386081156257.jpg
Kibiyaベーカリーも寄れたし。


1386081156576.jpg


1386081156912.jpg

1386081157542.jpg
食べ物ばっかり。
いがらしろみさんのお店ではteteriaさんの紅茶も販売しててとても嬉しかった。だって美味しいだもの。
帰りは逗子周り海岸線を走りました。


1386081158021.jpg

1386081158481.jpg
富士山も薄っすらみえました。


1386081158811.jpg
お天気よくてよかったです。
帰りも遅くならないように。
家族が帰るまでに家に戻ります。

| | コメント (6)

✳︎工房を訪ねて✳︎

お隣の町のForest shoemakerさんへ
私が履いてるForest shoemakerさんの靴を見ては素敵だねって言ってくれました。
オーダーしたいのという、嬉しい言葉。
早速松下さんに連絡を取りまして、
予定を立てて。友達もお隣の県から来てくれました。

1385047893148.jpg
友達がサイズ合わせで履いてるのを見てるのも楽しい。
サイズ合わせながら形選び。

出来上がりは、順番だからずっと先だけど。
嬉しいよね。オーダーの靴。
出来上がったらまた一緒に取りに行こうね。
1385047894089.jpg
私も4年前に作ったStrap typeの留め金部分を取り替えてもらいました。
新しくなった感じで嬉しい。

1385047894780.jpg
工房には革がクルクルと丸まったのがあってそれは履き心地のいい靴になって
誰かのお気に入りの一足になるんだね。

| | コメント (0)

*娘と*

午前中の用事が早く終わったので、
娘と水戸のie cafeさんへ行きました。

1371566091944.jpg

1371566092706.jpg

1371566093204.jpg

1371566093717.jpg

1371566094224.jpg
落ち着いた店内で、フレンチトーストにピザを頂きました。
三層のアイスカフェオーレはとても美味しくて下の黒蜜がいいお味です。
ペリカンのフレンチトーストもバニラアイスクリームが美味しい。
二回目ですが、オーナーさんとお話しも楽しいです。
娘は水戸初めてだったので、偕楽園へ行こうか? 青梅売ってるだろうしと思いいきましたが、中々いい場所の駐車場が見つからず有料駐車場のとこへ行ったら、
どなたかのブログで見たことがあって行ってみたいなって思っていた、TONERIKOさんの横を。

1371566094900.jpg

思ってた以上素敵でした。

1371566095456.jpg

1371566096144.jpg

1371566096788.jpg

1371566097380.jpg

1371566098119.jpg
居るだけでも楽しい。友達とまた来たいと思いました。
偕楽園のそばで駐車場を探してるとき、慣れない道はやっぱり恐いなと思った、交差する道と車の流れがよくわからない。気をつけて走ろうと思った先でみつけたお店ちょっと得したお出かけだった。
帰りは欲張り。益子に寄ってスターネットでお茶

1371566098835.jpg
閉店一時間前はのんびりゆっくり益子時間でした。

たまにはちょっと遠出もいいもんだ。

| | コメント (8)

*益子陶器市2013 春*

益子陶器市2013春に行って来ました~2013.4.27~5. 6開催

城内坂を上がって行ったら丁度出る車があったのですぐに止めれました。

029_640x480030_640x480_2

お天気よくて気持ちがいい~

032_480x640_3

039_640x480_2


046_640x480


日下田藍染工房も行ってみました。
042_640x480_3


藍染の帽子がとても素敵で夫が被ってみたら被り心地もよかったので購入しました。

048_480x640_3_480x640

帰りにMUYUさんに寄ってお茶。

050_480x640




今日の戦利品
052_640x480_2
カンキチ工房さんの毛糸のコケ玉、寺村光輔さんの深入り小鉢、on the table、佐藤友美さん萩原としおさん、ポットとドリッパー 
安彦年朗さんのバターケース、若林健吾さんのお皿。

家に持って帰り眺めてるとどれも一点一点素敵だな~

| | コメント (12)

*素敵なお花屋さん*

ie cafeの後にひたちなかまで車で自宅ショップSummer Snowさん

とっても素敵です。
凄すぎて感激。

023_640x480


043_480x640_2


042_640x480_2


027_640x480_640x480_2


024_640x480




044_480x640_2


045_640x480


お花の種類も多くて、アンティークな鉢も素敵でしたし、お客様がとにかくお花を見ては笑顔いっぱい~お店の方々もとても感じがよくてまた行ってみたいと思いました。

持ち込みの鉢にも買ったお花を植えてもらっているお客様もいらして、土を入れて頂くの金額もお安くていいななんて思いました。

035_480x640


037_480x640


今度は近くにちどりさんに寄ってみたいと思いました~
楽しいお出かけ。
家に帰ったら、遅くなるよと言って出張に行った旦那さん、もう帰ってた~
ちどりさんに寄ってたら大変だった~
また今度という選択は間違いでなかった~

| | コメント (6)

*東京へ*

杉並下高井戸にあるオカズデザインさん の台所アトリエカモシカさんへ+CAPSULEさん の受注展示会に娘と行って来ました。

あまり電車に乗らない私。一人だとよくわかりません、頼りになるのは娘です。
桜上水から歩いて行くのも楽しい。この日はお天気もよくて気持ちよかった。

095_480x640


12時オープンでしたが、12時前に着きましたが、何組かお客様いらしてて。取り敢えず座れて
ホッと。

087_480x640

089_480x640_2


090_640x480_2


ピクルスはノビル、スナップえんどう、メロン、初めて食べました。美味しかったです。
イングリッシュマフィンもちもちしてて美味。グラタンはマッシュルームもド~ンと大きくて美味しい、忘れられないグラタンになりました。娘はワインも飲んでました。

088_480x640
ホットレモネード、もみじ市、FOR座RESTへ行っても行列だったので並ばなかったのですが、
オカズデザインさんのレモネード、行列なのわかります。
どれを頂いてもとても美味しくて。幸せ~

091_480x640

珈琲とスコーン。可愛いスコーン存在感あるんです。小さくてデザートには持って来いの大きさでした。欲張りランチでした。

092_480x640


+CAPSULEさんのお洋服雑貨屋さんで購入して何着か持っているのですが、すっごく丁寧なお仕立てなんです。ボタンなんか一回も取れたことないんですよ。大柄な私にも合うし、着心地がとてもいいのです。試着されてる方のを横目で見ては、似合うな~素敵だな~と思いました。

カプセルさんのハンチング被って行ったのですが、頭に合うんですよね。とてもいいんですよ。気に入ると色違い。そんな買い方してしまうのですが、カプセルさんの手仕事好きです。

私は、ボーダーシャツ色違いのを頼みました。エプロンもよかったんですよね~
次回ということで。


この後新宿へと娘の買い物の付き合いで行きました。渋谷へ回ったのが遅くなってしまい、
渋谷パルコでの友達のイベントへ行ったのですが、終わってしまってましたsweat02

渋谷パルコで娘またお買いも。美容師さんはお洋服大変ですね~
いっぱい歩いて、いっぱい食べて充実した一日でした。
帰りは新幹線でもと思ったのですが、混んでる山手線渋谷から東京駅行くよりは、
お母さんグリーンに乗れば座れるよ。。

ゆっくり湘南新宿ラインでゆっくりと座って帰って来ました。
あ~楽しかった。。

| | コメント (12)

*益子*

益子の陶IZM2013へ

026_480x640_2

006_480x640_2


益子のモクレン満開でした。

003_480x640_3

004_480x640_2


005_480x640


若手作家さんの展示会です。販売もしてました。

喫茶コーナーでパン買って。
ミネストローネを頂き、寒い日でした、とても温まりました。

MUYUさんにも寄ってひとやすみ。

007_640x480


素敵な方と出会いました。
益子の大山栗園の奥様。

お話もとても楽しくて、栗も譲って頂きました。1度の冷蔵庫に保存した大切に育てられた栗。
おおきくて艶もとてもいいのです。

010_480x640


栗の渋皮煮何度も作っていますが、栗園の奥様にしっかり教えて頂き、早速作りました。

034_480x640_2

ふっくらした栗、とても美味しくできました。
手間がかかる渋皮煮だけど、やはり大きいいい栗で作るとやっぱり違うな~と思いました。
益子まだまだ知らないとこばかり。また行きたくなりました。

| | コメント (2)

*素敵なおうち*

お友達の料理研究家 エッセイスト伊能勢敦子さん のおうちにお邪魔しました。
アコさんのおうちはとても素敵です。

アコさんのお手製パンナコッタとシュークリーム、イチゴとご馳走になりました。

048_480x640


シュークリームはカスタードクリームがたっぷりです。
パンナコッタはグレープフルーツのジュレが乗ってて彩も綺麗、とても美味しかったです。

045_480x640

053_480x640_4


044_480x640


アコさんのおうち拘りの家具に物にとても憧れます。

3匹のワンコちゃんたちもとてもおうちにあっててカッコイイのです。
一つずつ、一つずつ、造り上げられたおうちはとても居心地がいいのです。
春の日差しが心地いいのです。

家をつくる、ご主人様とコツコツと造り上げられたおうち。
家族を大切にされる気持ちも、あたたかくて。
そこにはアコさんの作る美味しいご飯がいつもあるんです。


アコさんのお仕事テレビ東京のしまじろうのわお!  つくるもりのキノコちゃんのコーナーでお料理の監修をされてて素晴らしい。
エッセイ本も多数。
なんて宣伝部みたいですが、つくるもりのキノコちゃんのグミやジャムなどなど。
美味しそうで作りやすそうです。

春休みは、孫と作る予定。
とっても刺激を頂いて~帰って来ました。
なんて幸せものなんだろう。私。
アコさんありがとうございました。

アコさんのお料理教室も行ってみたいんですよね~
中々日にちが合わなくてね。。。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧