イベント

✳︎伊澤商店まつり✳︎

伊澤商店まつりへ行って来ました。

開催時刻ちょっと過ぎたあたりでしたが、
もう行列でした。
mikumariさんのとこに並んで山賊めし



美味しかったです。
みずほの自然森公園の木陰で食べました。

いい場所ですね。
大人も子供も楽しめる。
大人は、美味しいもの、素敵な物に触れて楽しんで。
公園で子供も遊べて。


プース カフェさんのスープも美味しいんだよね。



スコーンも好きだわ〜

そうそうたる出店者さんでお客様も多いのね。



ヌーさんで買った寺村光輔さんのカップ
春の陶器市では、カップもう売り切れてたからね。

ふらりと行って来て2時間。
楽しいね。
バッタリ友達にも会えて嬉しいな。

| | コメント (4)

✳︎メリークリスマス〜✳︎

メリークリスマス〜
今年の我が家のクリスマスは、みんな忙しくて日にちが合わなくて、少し前にケーキを作り。
あさのやさんで手巻き寿司用の刺身を買って手巻き寿司3人で食べました。

1387983652615.jpg

1387983653141.jpg
綺麗に焼けました。ベーキングパウダーを入れず卵白の力で膨んでいます。
15cmの可愛い型に入れて焼きました。
息子たちは、色々とお付き合いもあるようで。
今回は別々です〜
お正月来るしね。

1387983653529.jpg
今日はクグロフも焼きました。

ここのところ寒さが厳しいですね。
どうぞ皆様体調に気をつけて下さいね〜

| | コメント (6)

✳︎りんご畑の収穫祭✳︎

福島のあんざい果樹園さんでりんご畑の収穫祭がありました。


1385513215677.jpg

1385513216171.jpg

マクロビオティック料理家中島デコさんのトーク食のことこれからのこと。
マクロビオティックはどうなんだろう?

中島デコさんとっても素敵。キュートという言葉がぴったりです。
デコさんの出産の話しは、ただただ驚くばかり。
5人の出産。素晴らしいです。

お話はもっと聞いていていたいくらい。

1385513216901.jpg
北海道からたべるとくらしの研究所から明子さんがランチを用意して下さって。
デコさんのあんざい果樹園さんのリンゴでデザートです。

1385513217312.jpg

お料理もかたくならず、ゆっくりできるとこからやればいいのかもね。

1385513217792.jpg

1385513218260.jpg

1385513218734.jpg

高速を走らせながらも木々の色づきに感動し。
震災後始めて訪れたあんざい果樹園さん。
玄関先も変わり、前に進む力を感じ
素敵なりんごの収穫祭だなと思いました。
もちろんりんごジュースにりんごも買えてよかった〜

1385513219125.jpg
こばやしゆうさんのカレンダーもみつけた。。。

| | コメント (2)

✳︎うつのみやぐるり市✳︎

うつのみやぐるり市に出かけて来ました。
心配なお天気でしたが、もちましたね。
目指すはマツガミネコーヒービルヂングのなるさわコッペサンド ラムレーズンクリームチーズサンドです。
1384291008835.jpg
カフェオレ飲んで温まった。
1384291009614.jpg

なるさわコッペサンドは、家に帰って食べました。
1384291010389.jpg
たっぷりな具で大満足とても美味しかったです


1384291011001.jpg
カンキチ工房さんも大賑わい

1384291011717.jpg
スーベニアブレーメンさん素敵でした〜
Wear Noteさんのとこでは木箱セールがやっててカットソー様々な値札のついたものが、木箱の中は1000円だった。Mサイズは着れないのでFサイズの黒のカットソーをみつけた。家に帰ってびっくり定価9750円 毛100% ラッキーでした。
ちゃんと定価の靴下も買いましたよ〜(笑)

1384291012102.jpg
Trunk Booksさんではタイトルに惹かれみつけた一冊

「そなえることは、へらすこと。」 山本ふみこ著
Spica Roccaさんで可愛いボタンもみつけたよ。

ぐるり市は魅力たっぷりです。

| | コメント (0)

✳︎益子の陶器市2013秋✳︎

11月1日〜陶器市始まりました。
友達と3人で行って来ました。
真っ先に向かったのは、大山栗園さんのとこ。

1383453249915.jpg
ふっくら大きい栗と奥様お手製栗の渋皮煮を買いに。奥様の渋皮煮はもう絶品です。
その先ずっと駅方面に歩きヒジノワさん

1383453250832.jpg
ずっと欲しいなと思ってた、鈴木稔さんの器。
展示販売が奥のコーナーにあって買うことができました。ここにあるよって分かってないのに出会えるって嬉しいです。


1383453251240.jpg
たぶんぐい呑、私は珈琲淹れて使います。

1383453251666.jpg
城内坂へ戻り、さぁ楽しもう〜

かまぐれの丘しがみさこさん去年一つどんぶりを買ったので、もう一つ買いたしました。


1383453252137.jpg

1383453252936.jpg
遺跡広場では、木のおうち。


1383453253519.jpg
木の貯金箱持ってるんです。知り合いのギャラリーで買ったのですが、
作り手さんにお会いするのは、陶器市ならではですね。

お昼はこころさんへ

1383453253889.jpg
ダイエットしてますが、匂いに誘われてチキンカレーを食べました。

1383453254265.jpg
友達のけんちんうどんも美味しそうでした。

1383453254789.jpg

益子焼協同組合の寺村光輔さんのテントにも寄って素敵な角皿も買えたし。

小林ピアさんのジンジャーシロップも買えてよかったです。
陶器市陶器ばかりでなく色々楽しめるのがいい。
友達も楽しめたようでよかったです。

| | コメント (4)

*やさしい日曜日*

イベントに久々お出かけ。
バンバ広場にて


1380760835117.jpg

お天気がよくて暑かった〜

1380760835562.jpg
存じやすさんのステーキ弁当。お肉切れはしってなってるけど、存知やすさんの美味しいよね。


1380760835963.jpg

にこぐささん

1380760836380.jpg

1380760836832.jpg

スローな感じがまたよかった。

市役所近くのマツガミネコーヒービルヂングさんへも行った。
夫は始めて。


1380760837288.jpg

1380760837601.jpg

腰を痛めてからの夫とは、土日もあまり出かけずゆっくり家で過ごしてました。
近くならいいかな〜( また痛くなったら大変だからね。

| | コメント (0)

*リンデンマルシェ*

日光市(旧今市)明神にあるカフェ&クラフトのお店リンデンさんで「リンデンクリスマスマルシェ」がありました。沢山の方にいらしていただきありがとうございました

029_480x640


山形に引っ越されたtree yukiさん も来てくれました~
可愛いうさぎの消しゴムはんこファンが多いのですよ。

028_480x640


ロッタちゃん の可愛い陶器

033_480x640


わたなべたけこさんのコロボックリ人形。
大人気、コロボックリ人形お目当ての方が多く、見る見るうちに札が付けられ完売です。

026_480x640


革小物も素敵です。
外も出店があったのですが、お客様並んでらしてさすが写真は外まで行っては撮れませんでした。外では、温かいスープも、コーヒーもスコーンも、焼きそば、お稲荷さんもありました。
リンデンオーナーのリース、アレンジフラワーもあったけど、完売えした。

034_480x640_2


可愛くラッピングしたシュトーレン持って行きました。

終わってからの打ち上げ。おしゃべりと甘い物。ココロモホッと。
035_480x640


松屋の和菓子も美味しい~ イチゴも大きくて甘いの~
シュトーレンとロールケーキは、私が作って差し入れでした。
仲間に入れてもらって幸せです~
リンデンのオーナーにはいつも頭が下がります。
とても素晴らしい尊敬できる人で、素敵に私も年を重ねたいと思いました。

| | コメント (6)

*紅茶は世界の共通語*

オリオン通りにあるy's teaオーナー根本さんによる特別講座がありました。

英語絵本の会のMiekoさんが、依頼したという講話でした。
参加者さんも18名と多かったです。

紅茶についての話もとてもよかったです。
栃木が紅茶消費1位というのも知らなかったです~

ブログ友のMiekoさんhirohiroさん ともお話することもできて楽しい一日でした。

048_480x640


スペシャルダージリンとショートブレッドを頂きました。
とても美味しかったです。

y's teaさんのお店に入ったのは、はじめて。
初めて行った日、定休日でした。
ある火曜日行ったら、臨時休業日。
タイミングが悪くて行けなかったので今回は、とても楽しみでした~

050_480x640

講話もお昼前に終わり、オリオン通りから歩いても行ける。

マツガミネコーヒービルヂングさんへランチ 。
オープン間もなく行ったのですが、予約のお客様でいっぱいで30分ちょっと待ちました。
要予約ですね。

051_480x640_2


052_480x640


フォークさしてしまったbleah

054_640x480

珈琲も美味しかったです。
笑顔になった一日でした。

| | コメント (8)

*まにまにマーケット*

先週のことです。

守谷の素敵なお友達のおうちでまにまにマーケットがありました。

去年 も連絡をもらって行きましたが。今年もお知らせ頂いて。今年は友達と行きました。

019_640x480


016_640x480_640x480


017_480x640


024_480x640

スパイスガーデンの出張カフェランチとても美味しかったです。

素敵なおうちでのマーケット、とても楽しかったです。

| | コメント (4)

*素敵なマルシェ*

先日A la Bonne Maman さんで~ココロモ甘い ひとときを~ 素敵なマルシェがありました。

お友達と素敵なお仲間のマルシェでした。2時間ほど時間が取れたので、サーッと行って来ました。

012_640x480


A laBonne Mamanさんのカップケーキ買いました。
アイシングが可愛くて、美味しかったです~
A la Bonne Mamanさんのオニオングラタンスープのファンも多いと思いますが、
本当に美味しいのです。もちろん頂きました。

Photo


Photo_2


Photo_3


arucoさん のライブ 初めて聴きました。

早速アルバム買って、毎日聴いてます。すっごくいい曲。
午前中聴きながら家事がサクサクです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧