パン

✳︎黒磯✳︎

なかしましほさんのIG見て。
黒磯のパン屋さん行ってみたい〜

ちょうど娘も休みで家にいたので。
14時過ぎから黒磯coldsweats01

RAKUDAベーカリー



黒磯の駅から近く。
クロイソ タミぜ吉田商店さんの斜め向かい。



開き戸をあけて入るんです。
ちょっとドキドキしますが。


レーズンクルミパン。
かのこドーナツとシナモンロールも買いました。
とても美味しかった。
レーズンクルミパンは薄く切って朝食に




シナモンロールとの写真も唯一あった(笑)


パン屋さんの後は。もちろん黒磯SHOZOさんへ



ヨーグルトシフォンケーキ食べた買ったけど、売り切れでした。

ケーキシエスタ


かぼちゃプリンとスコーン。



場所が変わってたけど。SHOZOの建屋の奥2F

ちょっとふらりと娘とドライブして、お喋りもいいもんだconfident

| | コメント (4)

✳︎フトオモウコト✳︎

またまたはまってるパン作り。


庭のローズマリーを使って、オリーブオイルと岩塩、粒コショウもガリガリと。

カンパーニュは、色々配合変えて。


天板に挟んで焼いたあんぱん。
あんぱん一番好きかも。


水分多い配合で、う〜ん。
難しい。外はカリッと中は、モチモチっとね。
ホシノ酵母で作ったパン達。

何になりたいの?

10歳若かったらな〜なんて思うこともあるけど。
パン屋になったら朝早起きだよ。
そんなのできない〜

10年前って子供達が働き出して楽になって来た頃。
10年の間、父を看取ったり。
旦那が体調崩したこともあったけど。
孫も三人に増えて。人生捨てたもんじゃないって思うこともいっぱいで。


好きな事が少しずつできるようになって来た。
作りたいパンを作ってたまにお友達にあげたりして
家族に食べてもらって。
そのくらいで丁度いい。好い加減で丁度いい。

ただ好きなだけ。

この先の10年後、どうなってんだろう〜
ふと思った。心も体も健康でいたいな。
ただそれだけでいいかも。
努力して行こう。

| | コメント (2)

✴︎手づくり✴︎

おうち時間も好き。


これ3瓶目仕込んでます〜



去年の梅酒の梅で梅ゼリー



ホシノ酵母を起こしてパンも作って


チャパタサンド
モチモチしててやっぱり頑張った分美味しくて味わえる。



ホシノ酵母の食パン美味しい〜


バジルも種から育てて。
バジルソースも作ったよ。


天板バナナケーキを久しぶりに作って


おやつ。
最近こんな日々です。

| | コメント (4)

✳︎雪の日は✳︎

雪だいぶ降りましたね。
坂の上に住んでいるので、雪の日は、おとなしくしてました。
肉まん食べたいなと〜
干し椎茸、豚肉、ネギ、筍の水煮、具はあったので早速作りました。

1392008800122.jpg

1392008800574.jpg

あんこも入れてあんまんも作りました。
手作り美味しいです〜

グレーテルのかまどで作ってホットチョコレートも作ってみました。

1392008800957.jpg

雪かきもうちでは私がします。腰痛持ちの夫はお昼作ってくれました。

1392008801589.jpg
醤油ラーメン美味しかったです。
食べてばかりの日。
去年の夏からダイエットして-8キロちょっと減ったのに、これじゃ食べ過ぎです。
気をつけてよう。
ウォーキングも再開だ。

| | コメント (6)

✳︎季節もの✳︎

10月からラム酒に漬けたドライフルーツを使って作りました。

1387082905446.jpg

友達にも頼まれていっぱい作りました。

1387082905896.jpg

宇都宮富士見が丘ゴルフ練習場のとこにあるお花屋さんガーデンうさぎで見つけた、素敵なリース

1387082906749.jpg
アンティークトランプのまわりを焦がしてニスを塗って作ったそうです。
センスが光ります。
友人からも素敵なリースを頂きました。

1387082907160.jpg
嬉しいです。ありがとうございます〜
小山のsahanさんで買った暖かいアイテム。

1387082907540.jpg
今年も残りわずか。
元気でやって行こう〜

| | コメント (4)

*スフレにて*

パン、製菓の材料、道具のお店でたまにお教室があるんですよ~
前にロールケーキのレッスンを受けて。

今回は冷凍クロワッサン生地の成形から焼成までの基本の美味しい作り方を教えてもらいました。

109_480x640114_480x640

130_480x640

123_640x480

試食もありました。

焼成したクロワッサンお土産もいっぱいです。

135_480x640

欲しい材料はお店にいっぱいあるし。冷凍クロワッサン生地もとても美味しかった~

なんでも作れる気になって帰って来ました。

| | コメント (6)

*雨の日*

朝から土砂降りの休日。

パンを焼こう。

ドライイチジクとオレンジスライス煮を混ぜて
粉はライ麦と強力粉

1379254288748.jpg

いっぱい入れて。


1379254289449.jpg

食パンも焼いた。
夫のランチ。

1379254289937.jpg

玉ねぎを40分くらいじっくり炒めてオニオンスープも作って。
夫に美味しいオニオンスープ食べさせたかった。
美味しいって平らげてくれた。

私はダイエット中。サンドイッチはやめておこう。

雨の日は、ゆっくり過ごすのもいいもんだ。

台風の被害ないといいのにな。

| | コメント (8)

*パン作り*

パン作り楽しくて。
あれこれ何作ろうかとレシピを出してみる時間も好き。

1372120668640.jpg
綺麗に膨らんで

1372120669364.jpg
美味しそうに焼けた


1372120669933.jpg
ラッピングしてプレゼント


1372120670660.jpg
丸めて焼いただけ

1372120671503.jpg
クリームチーズとブルーベリーパンも、クリームチーズがちょっと甘くてレモン汁がきいてる。


1372120672221.jpg
チーズもたっぷりチーズパン。どんっと大きい食べ応えあるよね〜

やっぱり手で捏ねてると自分の時間。
夢中になって、楽しい。

| | コメント (4)

*パン作り*

日々やってます。
パン作り。

056_480x640


058_480x640


003_480x640


004_480x640


バターの折り込み難しいけど、少しずつ上手になってきた(自己満足)

019_480x640


丸パンも好き。

065_600x600


真ん中切ってくるりんと。チョコとバターの折り込みパン。

| | コメント (6)

*パン作り*

ずっとずっと続けています、パン作り。ちょっと難しいからと逃げてた(別に作らなくてもいいんだけどね) できないなんて言いたくないし。修行の身最近よく作ってます、クロワッサン。

008_480x640_3


バターのシートを作って折り込みます。伸ばして三つ折り三回やってまた冷蔵庫で休ませて、
また伸ばして三つ折り三回2セット。生地が出来てもまた冷蔵庫で休ませて。成型して室温発酵。冬の時期だけだね、家で作れるのは、折り込んでいったバターがとけちゃう。

010_480x640_2

012_640x480_3_640x480


写真大きくならないね~coldsweats02

017_480x640_3


お~これは大きくなった。。

004_640x480


002_480x640





021_640x480


難しいな~
でもパンの時間大好き。






| | コメント (4)

より以前の記事一覧