美容・コスメ

*柚子・・・・*

今年も柚子をいっぱいもらいました。

柚子の実と皮でジャムをたくさん作りました。

Dscf5202 ヘタを取って柚子の実をざっくり切って

皮もみじん切り。。

コトコト小瓶に8個。

手元に2個。。

みんなに少しだけど食べてねとおすそわけ。

種は、化粧水に。。

Dscf5229  右側は、少し前に作った実も少し入れたもの。
  左側は、種いっぱいの化粧水、少し実も入ってしまったけど。違いは、出るのだろうか~?実が無いほうが、こし易いくらいかな。。

ひと月ちょっと置いたら出来上がり。

蜂蜜+柚子+焼酎の化粧水。

去年のは

柚子は、全て無くなった。

暮れには、なます作らなきゃね。
一つだけ柚子まだ必要だったわ。買わなきゃだわcoldsweats02

| | コメント (6)

*蜂蜜コスメ・・・*

柚子を使って蜂蜜柚子化粧水を作った。

姉の肌は、もちもちとしてて私よりたるみが少ないhappy01 いいなぁ~

姉は、柚子、蜂蜜、焼酎を使った化粧水をずっと使っているの。
シワがない。  少し年上の姉だけど年より若く見えるぞぉshine

Dscf3862

<作り方>

柚子 皮をむいて、中身だけ種も入れて乱切り柚子2個分。
焼酎 150ml 
蜂蜜 150g

蜂蜜も少し少なくてもいいですね。

瓶に入れてよく振る~~
一ヶ月くらい(とってもアバウトです)冷蔵庫に入れて保存。

こし器でこして冷蔵庫に保管。

Dscf3866

去年作った化粧水、もらって来ちゃった。

もう3瓶くらい作ろう~happy01

蜂蜜は、天然の保湿力で肌をしっとりスベスベにしてくれる。

来年は、これで乗り切ろう~

| | コメント (2)