日記・コラム・つぶやき

*インスタグラムに*

こちら放置ですが、

こちらに投稿しています。

インスタグラム アカウント hatoko83 です。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

*益子の陶器市2015*

益子陶器市春

昨日の初日は、最高の人出だったようです。

夫と娘と娘の友達と2日目に行って来ました😄

戦利品



去年初めて秋の陶器市の時インスタグラムでみかけた
小沢賢一さんのカッティングボードが素敵で欲しいなと思って行ったけど完売だった。

今年は、初日やはり整理券が出るほど人気で、
初日行けなかった私は、買えるか心配でしたが運良く買えることができた。

白い小さなカップは、寺村光輔さんの可愛いカップでこれも一目惚れ。
寺村さんとお話しして
このカップは、雅姫さんのお店クロス&クロスで5/2〜始まるワンプレート展でも寺村さん出展なんですって。

青いカップは、よしざわ窯
初日行列だったそうです〜

ポットは、若林健吾さんのもの、
数年前に若林健吾さんのポットを買って使っていたのですが、つい最近落として壊してしまったので。
夫もこのポット買えばと勧めてくれたので。

グリーンのソックス、MUYUさんで一目惚れ〜😄
可愛い〜😄
大満足な陶器市でした😁

| | コメント (4)

*日々のこと*

Instagramにて書いてます。  よかったら見て下さい~

http://websta.me/n/hatoko83

| | コメント (0)

✳︎万願寺とうがらし✳︎

食彩の王国で万願寺とうがらしのことをやってた。
すっごく美味しそうで食べてみたいってTwitterで呟いたら、早速友達が画像を送ってくれてこれ?


食べる? って持って来てくれました。他のお野菜もいっぱい。


早速。








朝ごはんにもオリーブオイルで炒めて添えて頂きました。
お昼は、万願寺とうがらしと茄子をあみ焼きしてだし汁と秋田の味どうらくと言う、万能つゆにつけて














カレーにも夏野菜たっぷり。


万願寺とうがらしは、皮も薄くて、匂いも強くなく、種はちょっと辛いけどとても食べやすくて美味しかった。あまりスーパーではみかけない。

万願寺とうがらしが、すごく食べたかったのには、理由があったの。
私が子供の頃、夏の朝ごはんには、ご飯と味噌汁、ぬか漬けとピーマンのあみ焼きが出てた、ピーマンは、醤油を垂らして食べるんです、それがすっごく美味しくて、ピーマンが大好きでした。
母が作る味噌汁は、ワカメとジャガイモが多かったな。そんな子供の頃の家族の風景が浮かび、
万願寺とうがらしどんな味だろう?とうがらしというくらいで辛いのかな? テレビをみながらも想像してた時の私のたわいもない呟きに友達がわざわざ届けてくれてすっごく嬉しくて。ありがたかった。
つい母のピーマンの話もしちゃった。
笑われちゃうけど。
ふと母を思い出した、素敵な日だった。

来年は、母が亡くなった歳になってしまう。
姉はすっかり母よりお姉さんになっちゃったけどね。
そして明日は、父の命日。
ちょっと寂しく思うけど。
両親共にいなくなってわかること。
なんだかいっぱいあり過ぎて。。。。

| | コメント (4)

✳︎美味しい✳︎

美味しいとうもろこしを頂いた。
天下一品。



鍋にとうもろこしも入れて水を張り、沸騰してから3分。美味しい。

生産者の友達に譲ってもらった、とうもろこし。
うちのは美味しいんだよって、誇らしげに話してくれた。ありがとう。

もうとうもろこし耕すので、最後のとうもろこしだからって。いっぱいもらった。



ブレンダーで13、4本それ以上あったかも。


保存袋に入れて冷凍した。

コーンスープ。濃厚なのができそうだ。

| | コメント (2)

✳︎益子✳︎

友達がパッチワークを習っててその先生と生徒さんの作品展が益子駅舎2階であるというので、益子までふらっと行って来ました。
素敵な作品。ひと針、ひと針。コツコツと仕上げた作品は、見事でした。


展示会場でソロモン流に出た益子の川田農園のお野菜の販売もあるという嬉しいコラボ。


野菜セット800円でした。
なかなか買えないですからね。

真岡鉄道益子駅舎2階多目的ホール
2014、6、19〜 6、22
AM10:00〜PM5:00(最終日PM3:30まで)

益子に行ったら立ち寄るお店 MUYUさん

若林健吾さんの器です。

店内にコットンパールの作品が素敵でした。




リネンのお洋服もいっぱいあって素敵でした。

| | コメント (2)

✳︎益子陶器市 2014 春 ✳︎

娘と益子の陶器市へ行きました。
いつも通らない裏も通ってみました。



遺跡広場に上がってかまぐれの丘も巡り




やっとみつけた久保田健司さんテント







イフさんのテントも寄りました。
若彦さんテントで手羽先の網焼きを食べたり。
醤油漬け枝豆が出汁醤油が効いてて美味しかった。

色々巡って城内坂下ったとこでミクマリさんがテント発見。

水出しアイスコーヒー
美味しかったです。

家に帰ってしがみさこさんの器娘がマグカップを買い、私が皿を買い。 セットで買ったみたい。


娘の休みの日が陶器市期間ちょうどあたってよかっ
た。

| | コメント (0)

✳︎河口恭吾ライブ✳︎

岡本にあるコーヒールンバさんで、
河口恭吾さんのライブがありました。

ライブを知ったのは、Twitter情報でした。
あの「桜」の河口恭吾さん
街のカフェに〜
夫と行って来ました。



50人くらいいらしてたんではないでしょうか。
席は、ファンクラブ優先の席でした。

半分以上はファンクラブの方でした〜
地元の人少ない。
そりゃそうですよね。
腰痛もちの夫は、一つ空いてる席を座らせてもらいました。私は立ち見でしたが、なんせ近い。
河口恭吾さんすっごくハンサム、テレビで見るよりいいわ〜

もちろん歌声も。
正直桜しか知らなかったけど。
楽しかった〜
ルンバさんの中は、笑顔がいっぱいでした。
ライブっていいですね。

終わったらあとアルバムにサインしてもらってお話できて、最高!
カフェのライブすっごくアーティストと近くていいわ〜


帰りは、朝摘みいちごとイチゴタルトも買って帰りました。

| | コメント (2)

✳︎夢の国へ✳︎

はじめて友達たちと夢の国へ行って来ました。
これまた楽しい〜
老若男女誰でも楽しめますね。



朝は逆光です〜






一日目は、ランドさんへ



おばちゃんだって楽しんじゃいます。
絶叫系は、苦手ですが。。。
夜は寒かった〜


二日目は、ディズニーシーさんへ、


朝から走って
ファストパス取りに




ぎょうざドックはじめて食べました。
美味しかったです〜

並ぶのも友達となら時間あっという間です。

なんて贅沢な二日間だったのでしょう。
気持ちよく出してくれた家族に感謝です〜
ありがとう!

| | コメント (0)

✳︎春ですね〜✳︎


桜も咲き終わってしまいましたね。
今年はゆっくり見れなかったな。そんな年もあるさ〜

友達が福山雅治さんのライブに行ったのと教えてくれて、それを夫に伝えたら即購入
「HUMAN」



天は福山さんに何物も与えられた。凄いな。
才能だけではなくもちろん努力もおありでしょうが。
ルックスの良さ、声のよさは生まれつきですよね。

「誕生日には真っ白な百合を」を聴いてるとうるうるしてしまう。
自分の若い頃。親のこと想うと本当に泣けちゃう。


親は、大正生まれで私は、末っ子。
すっごく遅くできた子だった。
誕生日にプレゼントなんてもらったことなくて。
プレゼントもらえなくてうるうるじゃないですよ。

十五夜とか、正月とか、そんな時は、特別、母が行事に合わせて用意してくれてた。

親は、いっぱい願って子供を育てて。
どの親もいい子、人に迷惑かけないように。
役に立つ大人になるようにと。

先日は、孫娘の誕生日だった。
ちょっと4月初めは、バタバタしてて、今年は、ケーキ作ってあげれないなってはじめから、やらないと決めちゃってた。
でも。。。

年に一度の誕生日だから〜♪ の歌詞にも背中を押され夜9時からケーキを作った



三番目の孫も幼稚園生になりました。


お祝いのお赤飯を作りました。

みんな健やかにを願う春です〜

| | コメント (4)

より以前の記事一覧