文化・芸術

*こばやしゆう展・・・*

友達の家でこばやしゆう展がはじまり行って来ました。
器、絵、革もの、オブジェ etc

Dscf1008

Dscf1001 Dscf1003















Dscf1005 Dscf1007 ゆうさんに会いたくて
遠くから人が集まってた。
素敵なことだと思いました。
海のそばにお住まいのゆうさん、やさしい方だと思いました。
お皿とカップを買いました。

友達の家はゆうさんの作品がピッタリ合います。
もう一度ゆっくり見に行こう~happy01

2年前松本クラフト行った時
ゆうさんの作品を見ました。
お忙しくされててお話出来なかった。
あの時、すれ違っただけだったが。

そしてよく行く埼玉の雑貨屋不思議舎さんにゆうさんの器があって。
よく行く日光のカフェ リンデンさんでゆうさんの器で食事する。
好きなお店器やあんざいさんで個展が二度ほど開催されて。

そして今回ゆうさんの個展をやりたいと思い開催した友達の想いも素敵だと思いました。

こばやしゆう展
6月12日~19日まで 12時~17時
宇都宮市桜4-16-17
SUZUKI

写真掲載了承頂きました~

| | コメント (6)

*こばやしゆう展はじまるよ~・・・*

お友達のおうちで「こばやしゆう展」が始まります。

2011年6月12日(日)~19日(日) 12時~17時

Img_3209 栃木県宇都宮市桜4丁目16-17
 080-1004-8088
SUZUKIさん宅

以前横溝創展を開催した蔵のあるおうちで開催です。
去年の今頃 あんざい果樹園の器やさんでこばやしゆうさんの個展のお知らせをもらってて
行く事ができなかったので今回はとっても楽しみです。

ゆうさんは12日はいらっしゃるそうです~

いつもお邪魔する日光市リンデンさんもこばやしゆうさんの器を使っています~

Img_6211 コロッと丸くて~
ちょっと個性的。。

| | コメント (2)

*少しの時間で・・・*

少し前に、益子のSTARNET ZONEで KINTA展があったので見てきました。

Photo ZONEの空間にKINTAさんの作品が置かれて、大きなテーブル、椅子。。。

音。。。空間 素敵でした~

2008.5.17~6.8

写真は撮れないので。。

でも木と空の写真撮ってくればよかったなぁ、と少し後悔。。

松本クラフトフェアでは、KINTAさんに扉を作って頂いた茨城在住の方や、
門を作って頂いた、埼玉在住の方にもお会いしまして。。。KINTAさんの作品全国に旅だっているのですね~

KINTAさんの作品を見ては、ため息をつき、すごいなぁ~と。

私は、いつも見てるだけ。。eye

Photo_2 益古時計へ シュリさんイフさんGOURDさん の作品の展示会にも寄りました。

GOURDさんに、私が先日孫に買ったのままごとキッチンを、姉が欲しいと言っているのでまたお願いしています。すごく可愛くて、とても丁寧な仕上がりです。

うちの孫もいっぱい遊んでいます。

少しの時間でも益子まで行けるのは、いいですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントの準備も進んでいます~

Photo_4 試飲用の蜂蜜ドリンクも美味しく出来ています。

今回は、生姜をすってみました。
松本のクラフトフェアで こひる食堂さんのジンジャーエ-ルを飲んだら、とても美味しくて、作り方を聞いてきて、少し真似て、でも蜂蜜屋なんで少しこだわって作ってみました。

試飲用なんで、ちっちゃなカップですが、飲んでみて下さいね。

Photo_5 こちらは、レモン漬けです。

飲みやすいですからお試し下さいませ。

Photo_7 サワークリームとクリームチーズがたっぷり入ったチーズケーキ作りました~

出来上がった蜂蜜生姜ドリンクお湯割りです~

こんなに動いても風邪ひかないですね~私good
蜂蜜とプロポリスのおかげです。あと裏技だわscissors

好きを続けていくには、元気じゃないとねcoldsweats01

| | コメント (10)

*松本中町ぶらりと・・・*

あがたの森を離れて中町をぶらり~c*mさんにとってもお世話になってしまいました。

Dscf2818 はかり資料館に中川ちえさんがいらっしゃるので、またお会いしに行きました。
Dscf2815 中川さんとは、お会いするのは、4回目です。
いつも素敵ですhappy01

in-kyoさんのお品の写真一枚しかとってなくて・・・・

アノニマ・スタジオの丹治さんと、中川さんと写真を撮って頂いて、
夢のようです~

花市で2列目で丹治さん中川ちえさんのトークを聞いてうなずくばかりで。。

蔵前のin-kyoさんまた行きたくなりました~

行きたかったDscf2829

ユルリナブックスのshachiさんにお会いしたかったのですが。。。

お店には、いらっしゃらなかったです。

Dscf2828

可愛らしいお店でした。

あとぶらぶらしてて。。。
クラフトフェアから流れてきた人がどこも多くて、あまりゆっくり見れませんでしたが、松本の街は、少し歩くだけで、雑貨屋さんとても多くてびっくりしました。 

Dscf2820 GRAIN NOTEさん

Dscf2819_3 陶片木さん

Dscf2822 Dscf2823 松本民芸家具

素敵な家具ばかり・・・

写真撮りませんでした~

松本に着いた時は、曇っていた空も午後は、雨もようでした。
折りたたみ傘をさしながらも、好きを同じに感じられる友人と街を歩くのは、とっても楽しかったですshine

素敵な街、松本でした。。。

またゆっくりと尋ねたい街になりました。常念岳も見たかったな~

夢のような二日間でした~

| | コメント (6)

*まつもとクラフトフェア2008へ・・・*

長野県松本でクラフトフェアが5月24日、25日とあったので、友人のトッコちゃんと、車で女二人旅行って来ました~

ずっと行きたくて。。。
Dscf2778_3 朝6時に出発して、四時間くらいで、スイスイ~

ここまで来ちゃったcoldsweats01

アンティークスタミゼにも置かれているナカオタカシさんの作品
Dscf2781_3 

Dscf2836_4 高根沢在住Forestさんの靴

DipSumさんDscf2796 Dscf2797 の皮革の作品

かなもの雑貨kichiさん
Dscf2793_2 Dscf2791 Dscf2794 Dscf2795 

人いっぱいで賑わっていました~

三谷龍二さん伊藤まさこさん、「拳」にサインしてもらいました。

Dscf2802 三谷さんの作品は、もうすでに無くなってました~

飛田和緒さんもいらしてて~

この空間(タープテントの中は・・・)

素敵な空間でした~

Dscf2853_2 

Dscf2799 益子在住伊藤剛俊さん作品

Dscf2805  女の子が糸をつむいでました~

Dscf2786 イサドさんにもまたお会いしまして。。。

初出展だそうです。

Dscf2835

スズキセビネさんのストール素敵でした~

世田谷ものつくり学校でワークショップされているそうです~

ちょっと興味がありますね~

Dscf2845 Dscf2846

ここのジンジャーエール美味しいの~
戻って作り方をよく聞いて、イベントに間に合うように、仕込んでみよう~
私は、蜂蜜だけでやってみよう~

タンサイ水は、イベントの時、使うのは無理かな~

何人か、知り合いにもお会いしました。好きなこと、興味があること同じだと、出会ってしまうのですね。

ブログにリンクしている松本在住のc*mさんにもお会いして楽しい時間をご一緒して下しました。c*mさんありがとうございました。

人との出会いも、繋がりもとっても不思議、向いてる方向が同じだと気になっている方、素敵だなぁ~って思っている方には、いつか出会うのですね。

次は、工芸の5月、松本中町レポですね~

| | コメント (18)

*森の中のギャラリー*

益子のゾーファンチィさんにDMを頂いたので、もえぎさん本店へ娘と行って来た。

ゾーファンチィさんのお二人の作品もギャラリーに置かれていていました。

素敵な空間に、器、布物、ガラス作品が置かれてました。

Dscf1999_2

Dscf1998_4 Dscf1997_2      

山の上にあるもえぎさん、車で上がるのもとても急な坂で、ちょっと大丈夫かとためらってしまいます。

車を止めて、ゆっくり坂を歩いて行きます。

雪が降ったらあの坂どうなるんだろう~ 上がれないです~

ゆったりと、こいう空間に身をおけるのもとても好きです~

中は、写真撮りませんでした。ゆっくり過ごせるカフェコーナーもありました。

帰りにキマグレ珈琲を頂に、ミクマリさんへ

Dscf2001 

















ランチタイムも終わりゆっくりと、オーナーさんとのお話も楽しいですね♪

Dscf2003_2  ケーキは、無くなってしまい、

プリントクッキーで。。。

Dscf2005 大きなテーブル、何度もミクマリさんには、行っているがこんなに素敵なテーブルだったとは、知らなかった。

Dscf2002 自然の中にお店があって、

田んぼに水が入ったら、

また来よう~

最近よく娘と出かけるようになった。

もう19日になってしまったけど。。。

2月19日は、28年前に亡くなった母の命日。

姉は、もう母が亡くなった年になってしまっている。

私は、母とこいう時間持てなかったけど・・・

今、娘と過ごせる時間をやっぱり大事にしていきたいと思った。

| | コメント (20)