グルメ・クッキング

*栗のシゴト*

今年も益子の大山栗園さんへ









渋皮煮、栗ごはん、揚げ栗、マロンクリーム

形を変えて美味しく頂きましたhappy01

| | コメント (6)

✳︎万願寺とうがらし✳︎

食彩の王国で万願寺とうがらしのことをやってた。
すっごく美味しそうで食べてみたいってTwitterで呟いたら、早速友達が画像を送ってくれてこれ?


食べる? って持って来てくれました。他のお野菜もいっぱい。


早速。








朝ごはんにもオリーブオイルで炒めて添えて頂きました。
お昼は、万願寺とうがらしと茄子をあみ焼きしてだし汁と秋田の味どうらくと言う、万能つゆにつけて














カレーにも夏野菜たっぷり。


万願寺とうがらしは、皮も薄くて、匂いも強くなく、種はちょっと辛いけどとても食べやすくて美味しかった。あまりスーパーではみかけない。

万願寺とうがらしが、すごく食べたかったのには、理由があったの。
私が子供の頃、夏の朝ごはんには、ご飯と味噌汁、ぬか漬けとピーマンのあみ焼きが出てた、ピーマンは、醤油を垂らして食べるんです、それがすっごく美味しくて、ピーマンが大好きでした。
母が作る味噌汁は、ワカメとジャガイモが多かったな。そんな子供の頃の家族の風景が浮かび、
万願寺とうがらしどんな味だろう?とうがらしというくらいで辛いのかな? テレビをみながらも想像してた時の私のたわいもない呟きに友達がわざわざ届けてくれてすっごく嬉しくて。ありがたかった。
つい母のピーマンの話もしちゃった。
笑われちゃうけど。
ふと母を思い出した、素敵な日だった。

来年は、母が亡くなった歳になってしまう。
姉はすっかり母よりお姉さんになっちゃったけどね。
そして明日は、父の命日。
ちょっと寂しく思うけど。
両親共にいなくなってわかること。
なんだかいっぱいあり過ぎて。。。。

| | コメント (4)

✴︎手づくり✴︎

おうち時間も好き。


これ3瓶目仕込んでます〜



去年の梅酒の梅で梅ゼリー



ホシノ酵母を起こしてパンも作って


チャパタサンド
モチモチしててやっぱり頑張った分美味しくて味わえる。



ホシノ酵母の食パン美味しい〜


バジルも種から育てて。
バジルソースも作ったよ。


天板バナナケーキを久しぶりに作って


おやつ。
最近こんな日々です。

| | コメント (4)

✳︎しゃべくり007会✳︎

友達が命名してくれました。「しゃべくり007」
昔の仲間7人揃い、楽しいおしゃべりの会 in 宇都宮

レストラン マショネ















とってもとっても美味しかったです!
また行きたい〜

しゃべくり007は、これまた楽しくて若かった頃の彼女達と違う一面がみれます。
刺激を受けてます。
尊敬します。

30年以上前に出会って、
誰も想像出来なかったこんな素敵な今ジカン。。
今度は旅行も行きたいね、なんて話も出てきて。
話は膨らむしゃべくり007の仲間たち。

次回は埼玉へgo〜

レストラン マショネ
宇都宮市御幸町78-10
028 664 1900
(要予約)
定休日 火曜日

| | コメント (4)

*手作りの日々*

益子の大山栗園さんへ行って大きな栗を買って来ました。
春に出会った大山栗園さんの奥様から頂いた栗ごとても美味しかったので、栗の季節になったら買いに行きたいと思ってました。

095_480x640


136_480x640


ふっくらと美味しい渋皮煮が出来ました。素材がいいのでやっぱりすごくおいしいです。

ダイエット中ですが、一つ、二つと食べてしまいました。他をおさえて。

23日でダイエット食事管理をして1ヶ月になります。おかげで-4キロになりました。
もう少し頑張ってみます。

ダイエットメニュー

072_640x480


私のみカレーも具だけにしました。たまには食べたいです。

090_640x480


094_640x480

101_640x480140_640x480

045_640x480


一人鍋、タラにアサリに豚肉入り。卵はゆで卵。

18日は夫の誕生日でした。
ヘルシー豆腐ハンバーグ、じゃがいも、インゲンソテー、刺身、イワシのかば焼き。
私のダイエットにみんな付きあわせてます。揚げ物もなく。
ケーキもチーズケーキにしました。水切りヨーグルトとクリームチーズを使いました。

混ぜるだけなのでとても簡単です。

092_640x480


ダイエットしてても結構食べられるんです。

食欲の秋、何を食べても美味しいけど。もう少しダイエット続けます~

| | コメント (4)

*美味しい物あれこれ*

福島のあんざい果樹園さんから美味しいラ・フランスが届きました~(少し前)
006_480x640_480x640


ラ・フランスのタルト作ったよ。

036_480x640
最近シュークリーム作りもはまり。
070_480x640


カスタードクリームと生クリームでダブルクリーム。
美味しいのです、つい一個、また一個と手が出ます。小ぶりで丁度いい。

北海道のSiesta Laboさんの石鹸とayaさんが選ばれたシュトーレンをお取り寄せ~
002_640x480_2


X'masスイーツ カプセルモンスターのシュトーレン 美味しかったよ~
自分でも色々作るけど、お店のも食べるのも好きです。

石鹸は、白樺石鹸初めて使う、楽しみ。

| | コメント (12)

*OTOWA KICHEN*

先日友達と行きたいと思ってたOTOWA KITCHENさん
宇都宮駅駅前にあるリッチモンドホテルアネックス一階にあります。

日替わりランチと月替りランチがあります。
ちょと奮発して2800円の月替りランチにしました。

2621_478x640


真鯛のポワレ 下にマッシュポテトがありました。
とても美味しかったです。

駅から近くて駐車場もあって美味しくて。贅沢なお昼でした。

また行きたいと思います。

パソコンが新しくなってうまく使えず、写真もこの一枚だけの投稿。

慣れるまでもしばらくかかりそうです。

| | コメント (2)

*フランス料理教室*

フランス人シェフブノワさんの料理教室が宇都宮クラフトワークさんでありました。
いつもお誘い頂くYさんありがとうございます。
utataneさんも一緒に参加しました。Yさんとutataneさんはフレブルさん繋がりで以前からお知り合いです。
utataneさんも遠くからありがとうございました。
1341326411064.jpg

1341326412631.jpg
鶏肉エビの巻きたて蒸し煮 鶏肉にエビを巻いてラップで包むのだけどやってみたら、先生がお手本やはり難しかった。ソースはエビの殻を使いこれもまた美味しい〜
ガスパチョもお野菜タップリとても美味しかった。
お米を使ったデザート
1341326413321.jpg
ミックスベリーをのせて。お米がデザートになちゃうなんてどんな味だろうと思いましたが、甘〜くて美味しくて最後にお腹にドドット来ました。

中々フランス人によるフランス料理のLessonなんて受けれないものですから、お誘いを受けた時は。
ふたつ返事で行く〜是非〜喜んでました。

クラフトワーク
宇都宮市下金井町619-3

帰りに宇都宮美術館で開催されてたフィンランド展に行って来ました。

1341326414051.jpg
緑も濃くて晴れてたらもっとよかったかな。
ムーミンが出てきそうな森。
たまにこの辺りも散歩に来ますか。

1341326414753.jpg

| | コメント (4)

*クラフトワークでのお料理教室*

素敵なクラフトワークさんのドイツ製システムキッチンのショールームでアンリロ上村さんの料理教室に行って来ました。
ミソクロケット、大根の温かいサラダバルサミコドレッシング、冬野菜のペペロンチーノ、大豆のトマト煮ピッツァ、レンコンカツレツタルタル添え、
ブランツティラミス
豪華マクロビ イタリアンとても美味しく頂きました。


1330508106092.jpg

いつも誘って下さるYさんありがとうございます。

1330508107577.jpg
ティラミスは生クリームも使わず、濃厚なお味でした。美味しかったです。
レンコンカツレツ、分厚いレンコンがタルタルソースで美味しい〜煮物やレンコンのキンピラぐらいしか作ったことがないレンコン。今度つくってみよう。
1330508108427.jpg
ブログも見て下さってた方や私のお気に入りに入ってるブロガーさんもいらしててお話も楽しかっです。
みんなデジタル一眼レフで写真を撮られててあっぱれ〜こちらはiPhoneで上村さんの手元も動画で撮って来たので観ながら作ろうと企んでます。

1330508109242.jpg

1330508109858.jpg
クラフトワーク宇都宮市下金井町619-3

iPhoneで投稿やっとリンク貼れたようだよかった。。。

| | コメント (14)

*料理教室・・・*

ちょっと風邪引きで家にいたら、明日空いてます?お誘いの電話がありました。
クラフトワークのショールームでアンリロ オーナー上村さんの料理教室です〜
以前から話は伺ってて行きたいと思っていたのですが、
即答で行く行く〜 日光街道沿いにあるクラフトワークのショールーム 1322654774356.jpg
この日のお料理は、パーティーメニューでした。
上村さんの手から作り出されるお料理。
説明されながら動く手、凄いなぁ〜 プロの料理人の教室は初めてでした。
鹿沼のお野菜を使った野菜のローストケバブ、
大きなお野菜ゴロゴロいっぱいなポトフ ベジパエリア カリフラワーエスカベッシュ
きのことかぶのオイルマリネ リンゴと白菜の柚子サラダ ノンアルホットサングリア 1322654776636.jpg 1322654777241.jpg 1322654777845.jpg 1322654778431.jpg

特別の日はちょっとテーブルもお洒落に〜

ハーブを使った飾りがとても素敵です。
お料理はどれも美味しくてとても贅沢な時間でした。ありがとうございました。
野菜の美味しさあらためて。。。
声をかけて下さったYさん Pさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します〜
きのこの塩煮早速やってみよう〜

| | コメント (6)

より以前の記事一覧