« ✴︎お土産✴︎ | トップページ | ✳︎黒磯✳︎ »

✳︎万願寺とうがらし✳︎

食彩の王国で万願寺とうがらしのことをやってた。
すっごく美味しそうで食べてみたいってTwitterで呟いたら、早速友達が画像を送ってくれてこれ?


食べる? って持って来てくれました。他のお野菜もいっぱい。


早速。








朝ごはんにもオリーブオイルで炒めて添えて頂きました。
お昼は、万願寺とうがらしと茄子をあみ焼きしてだし汁と秋田の味どうらくと言う、万能つゆにつけて














カレーにも夏野菜たっぷり。


万願寺とうがらしは、皮も薄くて、匂いも強くなく、種はちょっと辛いけどとても食べやすくて美味しかった。あまりスーパーではみかけない。

万願寺とうがらしが、すごく食べたかったのには、理由があったの。
私が子供の頃、夏の朝ごはんには、ご飯と味噌汁、ぬか漬けとピーマンのあみ焼きが出てた、ピーマンは、醤油を垂らして食べるんです、それがすっごく美味しくて、ピーマンが大好きでした。
母が作る味噌汁は、ワカメとジャガイモが多かったな。そんな子供の頃の家族の風景が浮かび、
万願寺とうがらしどんな味だろう?とうがらしというくらいで辛いのかな? テレビをみながらも想像してた時の私のたわいもない呟きに友達がわざわざ届けてくれてすっごく嬉しくて。ありがたかった。
つい母のピーマンの話もしちゃった。
笑われちゃうけど。
ふと母を思い出した、素敵な日だった。

来年は、母が亡くなった歳になってしまう。
姉はすっかり母よりお姉さんになっちゃったけどね。
そして明日は、父の命日。
ちょっと寂しく思うけど。
両親共にいなくなってわかること。
なんだかいっぱいあり過ぎて。。。。

|

« ✴︎お土産✴︎ | トップページ | ✳︎黒磯✳︎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親の存在は、いつまでも大きいですよね。
万願寺とうがらしは、よく佃煮のレシピを
見かけますね。
小さい時から、ピーマンが好きだったんですね。
私は、苦手でした。
今日は、ハトコさんのお料理が沢山見れて
良かったです。
お友達のお野菜も、とても綺麗ですね。

投稿: ナナママ | 2014年7月30日 (水) 20時46分

ナナママさん
コメントありがとうございます。
ピーマン嫌いだったのですね。
美味しいよ、今なら食べれるでしょ〜
母さんに怒られそうだ。ご飯に味噌汁にぬか漬け、ピーマンだけじゃなかったでしょって。
カレーも6種のスパイス入れて市販のルー混ぜて作りました。
家族に好評でした。
親っていつまでもあったかい存在ですよね。
私もそうでありたいです。

投稿: ハトコ | 2014年7月30日 (水) 22時37分

はじめましてハトコさん。

ハトコさんのお料理、野菜がたっぷりでとても美味しそうですね♪
ご家族は幸せですね。

私も美味しいご飯を作らないと!


投稿: ペコ | 2014年7月31日 (木) 14時51分

ペコさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつもあまりお料理載せないのですが、
万願寺とうがらしを頂いて嬉しかったので、
料理頑張ってみましたhappy01
暑い日が続きます、
お互いバテないように水分摂って夏乗り切りましょう。

投稿: ハトコ | 2014年7月31日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ✴︎お土産✴︎ | トップページ | ✳︎黒磯✳︎ »