« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

✳︎万願寺とうがらし✳︎

食彩の王国で万願寺とうがらしのことをやってた。
すっごく美味しそうで食べてみたいってTwitterで呟いたら、早速友達が画像を送ってくれてこれ?


食べる? って持って来てくれました。他のお野菜もいっぱい。


早速。








朝ごはんにもオリーブオイルで炒めて添えて頂きました。
お昼は、万願寺とうがらしと茄子をあみ焼きしてだし汁と秋田の味どうらくと言う、万能つゆにつけて














カレーにも夏野菜たっぷり。


万願寺とうがらしは、皮も薄くて、匂いも強くなく、種はちょっと辛いけどとても食べやすくて美味しかった。あまりスーパーではみかけない。

万願寺とうがらしが、すごく食べたかったのには、理由があったの。
私が子供の頃、夏の朝ごはんには、ご飯と味噌汁、ぬか漬けとピーマンのあみ焼きが出てた、ピーマンは、醤油を垂らして食べるんです、それがすっごく美味しくて、ピーマンが大好きでした。
母が作る味噌汁は、ワカメとジャガイモが多かったな。そんな子供の頃の家族の風景が浮かび、
万願寺とうがらしどんな味だろう?とうがらしというくらいで辛いのかな? テレビをみながらも想像してた時の私のたわいもない呟きに友達がわざわざ届けてくれてすっごく嬉しくて。ありがたかった。
つい母のピーマンの話もしちゃった。
笑われちゃうけど。
ふと母を思い出した、素敵な日だった。

来年は、母が亡くなった歳になってしまう。
姉はすっかり母よりお姉さんになっちゃったけどね。
そして明日は、父の命日。
ちょっと寂しく思うけど。
両親共にいなくなってわかること。
なんだかいっぱいあり過ぎて。。。。

| | コメント (4)

✴︎お土産✴︎

鹿鳴館の美味しいグレースデュープレミアムを頂きました。


とっても可愛い箱です。


5種類の味。コラーゲン、食物繊維入り。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

*ゆずとなんだかんだと*

ゆずツアー2014 新世界行って来ました。

さいたまアリーナ

749_640x478


提灯がいっぱいいい~
やっぱりライブはいいね。さいたまたまたまちゃん~♪♪♪

よかったなと思うのもつかの間、翌週は、横浜アリーナへ
ゆずの地元の横浜でのライブとっても楽しみ。

でもその前に行っておきたいとこがあった。

798_480x640


岡村天満宮まで行きまして、色々と拝んで来ました。
801_640x480


ゆずの壁画もありまして。

810_480x640


これも売ってました。

元町へ移動~

807_640x640


何年ふりにフクゾーさんへ。

809_480x640

811_480x640

美味しいのも食べました。

830_640x480
やっと横浜アリーナへ
814_640x640



816_480x640


824_640x480


初参加横浜アリーナ。
新世界素晴らしかった~

メドレー最高!
夏色いいね!
スマイル音頭、祭りだ~

席はもうちょっと前がよかったけど、贅沢言ってはダメ。

金曜日のライブだったので帰りが遅くなるので、ホテルも予約してて横浜で泊まりました。
ホテルお近くの星乃珈琲さんがあったのでモーニングを頂きに。
そういえばライブの日珍しく珈琲飲んでなかった。

826_640x480

おかわり~

825_480x640


大満足のゆずライブとおまけのお楽しみ。。。
3年前ゆずのチケットを譲ってくれた姉妹さん~
おかげですっかりはまりファンクラブにも入って。今回で8回目のツアー参戦できました。
こんなに夫婦で感動をもらったり、遊べたり。夢みたい~
ありがとう。。

828_480x640

| | コメント (4)

✳︎美味しい✳︎

美味しいとうもろこしを頂いた。
天下一品。



鍋にとうもろこしも入れて水を張り、沸騰してから3分。美味しい。

生産者の友達に譲ってもらった、とうもろこし。
うちのは美味しいんだよって、誇らしげに話してくれた。ありがとう。

もうとうもろこし耕すので、最後のとうもろこしだからって。いっぱいもらった。



ブレンダーで13、4本それ以上あったかも。


保存袋に入れて冷凍した。

コーンスープ。濃厚なのができそうだ。

| | コメント (2)

✳︎てのひら✳︎

こばやしゆふ展 てのひら



不思議舎さんで展示があった。




作品いっぱい〜
素敵だった。





いわもとあきこさんの裂き織りバック
素敵だなって思ってて。やっと手元に。
素敵だなって思うのに出会うお店。

友達が乗せてってくれて、
ランチは、寧さんで。



ちょっとぐるりと廻ってcimaiさんも寄って。





楽しいお出かけでした。。。


| | コメント (4)

〜思い出のテディベア〜

姉のサイトができました。
思い出のお洋服をテディベアに作り変えて側に置きませんか?

〜思い出のテディベア〜
よろしくお願い致します。

hatoko

| | コメント (0)

✳︎思い出のテディベア✳︎

まだサイトは、できてないのですが、
近々立ち上げるそうです。

姉が、思い出のお洋服をテディベアに作り変えるという仕事を始めました。

大切な方との別れがあったり、その大切な方が着てらした手放せないお洋服を可愛いテディベアに作りかえます。

これは、姉の娘が高校生の時使ってたマフラーを





これは、ブレザーを作り変えました。



大 5000円 27cm
中 5000円 22cm
小 4500円 17cm
送料一律 600円

大切なお洋服、思い出と共に側に置いて飾ってはいかがですか。


Masanmi プロフィール
文化服装学院 服装産業科
昭和47年 卒業
アパレルメーカー勤務

またサイトができたらお知らせします。
よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

✳︎美味しい✳︎

いつも飲んでみたいなって思ってたんだけど。
お店も近くなのに行けずしまいだった。

御菓子屋コナトタワムレルさんのイチゴのスムージー

いや〜美味しかったですよ。


持ち帰りなんで早速車いただきました。
娘も一緒に行って、娘は、豆乳、私は牛乳ベースのものを。



マフィンやスコーンも買って来た。
一晩で無くなる我が家。

もう家に着いた時は、スムージー飲み干すとこでした。

| | コメント (2)

✳︎フトオモウコト✳︎

またまたはまってるパン作り。


庭のローズマリーを使って、オリーブオイルと岩塩、粒コショウもガリガリと。

カンパーニュは、色々配合変えて。


天板に挟んで焼いたあんぱん。
あんぱん一番好きかも。


水分多い配合で、う〜ん。
難しい。外はカリッと中は、モチモチっとね。
ホシノ酵母で作ったパン達。

何になりたいの?

10歳若かったらな〜なんて思うこともあるけど。
パン屋になったら朝早起きだよ。
そんなのできない〜

10年前って子供達が働き出して楽になって来た頃。
10年の間、父を看取ったり。
旦那が体調崩したこともあったけど。
孫も三人に増えて。人生捨てたもんじゃないって思うこともいっぱいで。


好きな事が少しずつできるようになって来た。
作りたいパンを作ってたまにお友達にあげたりして
家族に食べてもらって。
そのくらいで丁度いい。好い加減で丁度いい。

ただ好きなだけ。

この先の10年後、どうなってんだろう〜
ふと思った。心も体も健康でいたいな。
ただそれだけでいいかも。
努力して行こう。

| | コメント (2)

✳︎Cafe Linden ✳︎

もんみや出てましたね。

お店に行ってから掲載されてたのを知りました。






避暑地だわ〜
風のみちを過ぎるとお店があります。









ずっと行きたかったという友達と。
喜んでもらえてよかった。

ほっとするトコロ。。。

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »