« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

✳︎りんご畑の収穫祭✳︎

福島のあんざい果樹園さんでりんご畑の収穫祭がありました。


1385513215677.jpg

1385513216171.jpg

マクロビオティック料理家中島デコさんのトーク食のことこれからのこと。
マクロビオティックはどうなんだろう?

中島デコさんとっても素敵。キュートという言葉がぴったりです。
デコさんの出産の話しは、ただただ驚くばかり。
5人の出産。素晴らしいです。

お話はもっと聞いていていたいくらい。

1385513216901.jpg
北海道からたべるとくらしの研究所から明子さんがランチを用意して下さって。
デコさんのあんざい果樹園さんのリンゴでデザートです。

1385513217312.jpg

お料理もかたくならず、ゆっくりできるとこからやればいいのかもね。

1385513217792.jpg

1385513218260.jpg

1385513218734.jpg

高速を走らせながらも木々の色づきに感動し。
震災後始めて訪れたあんざい果樹園さん。
玄関先も変わり、前に進む力を感じ
素敵なりんごの収穫祭だなと思いました。
もちろんりんごジュースにりんごも買えてよかった〜

1385513219125.jpg
こばやしゆうさんのカレンダーもみつけた。。。

| | コメント (2)

✳︎工房を訪ねて✳︎

お隣の町のForest shoemakerさんへ
私が履いてるForest shoemakerさんの靴を見ては素敵だねって言ってくれました。
オーダーしたいのという、嬉しい言葉。
早速松下さんに連絡を取りまして、
予定を立てて。友達もお隣の県から来てくれました。

1385047893148.jpg
友達がサイズ合わせで履いてるのを見てるのも楽しい。
サイズ合わせながら形選び。

出来上がりは、順番だからずっと先だけど。
嬉しいよね。オーダーの靴。
出来上がったらまた一緒に取りに行こうね。
1385047894089.jpg
私も4年前に作ったStrap typeの留め金部分を取り替えてもらいました。
新しくなった感じで嬉しい。

1385047894780.jpg
工房には革がクルクルと丸まったのがあってそれは履き心地のいい靴になって
誰かのお気に入りの一足になるんだね。

| | コメント (0)

✳︎リース作り✳︎

友達の家で(サイタマ)友達がクラフトテープで小物作りを習ってて、先生が出張で来て下さるというので習ってきました。
クリスマスのリース作りです。

1384601353751.jpg

1384601354328.jpg
右が私の。

途中休憩。
谷中の旅ベーグルのベーグルもお取り寄せしてくれてました。旅ベーグルのベーグル食べることができて幸せだ〜


1384601355057.jpg
かぼちゃもやわらかくて、ハンバーグもふっくら。スープもみんな美味しかったです。
お昼休憩して

1384601355789.jpg
先生が色々な飾りを用意してくれました。

1384601356527.jpg

可愛くていっぱいつけてしまいました。

1384601356884.jpg
先生の去年の作品に友人の〜
楽しい時間はあっという間でした〜
50の手習い色々楽しんでます。

| | コメント (2)

✳︎りんご〜✳︎

りんごを頂いたので何か美味しい物に変えて欲しいと娘がお世話になっている方に頼まれました。

何作ろう。
アップルパイにしました。

1384428085950.jpg
バターをシート状にして折り込みました。
三つ折り2回2セット。
冷蔵庫入れたり出したり。

1384428086390.jpg

1384428086842.jpg

1384428087409.jpg
翌日は
グラニュー糖をカラメルにしてバターを入れてカラメルソース

1384428087866.jpg

1384428088574.jpg

1384428089118.jpg
りんごのクランブル
美味しかったと言ってもらいまして喜んだ!

1384428089549.jpg
りんご8つ切りをまた半分に切って煮て


生クリームを8分立て煮たりんごを混ぜて冷やし固めました。アイスクリームよりさっぱり美味しいです。

1384428090101.jpg

1384428090595.jpg

りんご色々変えて食べれます。
りんごのパンでも作ろうかな。。。

| | コメント (2)

✳︎うつのみやぐるり市✳︎

うつのみやぐるり市に出かけて来ました。
心配なお天気でしたが、もちましたね。
目指すはマツガミネコーヒービルヂングのなるさわコッペサンド ラムレーズンクリームチーズサンドです。
1384291008835.jpg
カフェオレ飲んで温まった。
1384291009614.jpg

なるさわコッペサンドは、家に帰って食べました。
1384291010389.jpg
たっぷりな具で大満足とても美味しかったです


1384291011001.jpg
カンキチ工房さんも大賑わい

1384291011717.jpg
スーベニアブレーメンさん素敵でした〜
Wear Noteさんのとこでは木箱セールがやっててカットソー様々な値札のついたものが、木箱の中は1000円だった。Mサイズは着れないのでFサイズの黒のカットソーをみつけた。家に帰ってびっくり定価9750円 毛100% ラッキーでした。
ちゃんと定価の靴下も買いましたよ〜(笑)

1384291012102.jpg
Trunk Booksさんではタイトルに惹かれみつけた一冊

「そなえることは、へらすこと。」 山本ふみこ著
Spica Roccaさんで可愛いボタンもみつけたよ。

ぐるり市は魅力たっぷりです。

| | コメント (0)

✳︎pousse cafe✳︎

久しぶりのpousse cafeさんへ
オーナーご実家のお野菜を使ったご馳走です。

1384043076752.jpg

1384043077520.jpg

1384043078077.jpg

1384043079049.jpg

1384043079507.jpg
プースのオリジナルチャイ美味しかった。
メープルシロップがこれいいんだな〜
スパイスきいててメープルシロップの甘さがホントいい〜
身体もすっかり温まる。

| | コメント (0)

✳︎益子の陶器市2013秋✳︎

11月1日〜陶器市始まりました。
友達と3人で行って来ました。
真っ先に向かったのは、大山栗園さんのとこ。

1383453249915.jpg
ふっくら大きい栗と奥様お手製栗の渋皮煮を買いに。奥様の渋皮煮はもう絶品です。
その先ずっと駅方面に歩きヒジノワさん

1383453250832.jpg
ずっと欲しいなと思ってた、鈴木稔さんの器。
展示販売が奥のコーナーにあって買うことができました。ここにあるよって分かってないのに出会えるって嬉しいです。


1383453251240.jpg
たぶんぐい呑、私は珈琲淹れて使います。

1383453251666.jpg
城内坂へ戻り、さぁ楽しもう〜

かまぐれの丘しがみさこさん去年一つどんぶりを買ったので、もう一つ買いたしました。


1383453252137.jpg

1383453252936.jpg
遺跡広場では、木のおうち。


1383453253519.jpg
木の貯金箱持ってるんです。知り合いのギャラリーで買ったのですが、
作り手さんにお会いするのは、陶器市ならではですね。

お昼はこころさんへ

1383453253889.jpg
ダイエットしてますが、匂いに誘われてチキンカレーを食べました。

1383453254265.jpg
友達のけんちんうどんも美味しそうでした。

1383453254789.jpg

益子焼協同組合の寺村光輔さんのテントにも寄って素敵な角皿も買えたし。

小林ピアさんのジンジャーシロップも買えてよかったです。
陶器市陶器ばかりでなく色々楽しめるのがいい。
友達も楽しめたようでよかったです。

| | コメント (4)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »