« *定例会* | トップページ | *古河* »

*佐渡へ*

夏の父の命日にもお盆にもお墓参りに行けなかったので、
土日で両親の墓参りに行って来ました。
6月頃無性にお墓の前に行きたかった。。。

友達がネットの旅申し込みも割といいよって教えてくてたので、旦那さんの腰も落ち着いらしね。

1381892875936.jpg
家を出た時はとってもいい天気でしたが、新幹線で新潟トンネル過ぎたら雨だった。
新潟港もどんより。

1381892876475.jpg
青空だけど日本海凪が悪いです。
揺れまして、かフェリー2等客室揺れまくり、途中気持ち悪くて外出てみたけど風がすごくて。断念。


港からホテルも両親のお墓も徒歩圏内で、てくてく。
お花買って。御本尊様のお供え物買って、お寺さんへ。
1381892876951.jpg
私は佐渡で育ってないがふるさとです。
そこに両親が眠るから。
あたたかい気持ちにさせてくれる。
家族にも感謝の気持ちを持たせてくてる。
会いたくても会えないけど。
いつか精一杯生きた人生が終わって、
もう一度両親に会えるとしたら。
一度でいいから間で寝てみたい。
いくつになっても想ってしまう。
親への想い。

美味しい物も食べました。

1381892877339.jpg

1381892877842.jpg
イカそうめん 美味だ〜
赤泊のズワイガニも旨い。


1381892878178.jpg
牡蠣味噌焼き。
1381892878642.jpg
アジの塩釜焼き

1381892879024.jpg

1381892879763.jpg
おけさ柿 丸ごと冷凍してほどよくとけて食感がいい。

お腹も心もいっぱい〜
昨晩母の夢を見た。お母さんバリバリ働いてた。
声は発することはなく、私が遠くで見てるそんな夢。
実際の母は、バリバリでもなく普通のお母さん。父とも喧嘩もしなくて穏やか人だった、ちょっと私と違うかも。
子供にはどうみえるんだろう私ってふと思った。


|

« *定例会* | トップページ | *古河* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
佐渡島って未知のところ
日本海の荒波を超えて行くのね。
フェリーには何時間くらい乗るんですか?
魚介類が新鮮でおいしそうlovely
ハトコさん達が遠くから一生懸命会いに来てくれて
きっとご両親様喜んでいらっしゃるでしょうね。

私も親の夢はよく見ますよ
私よりちょっと離れたところにいて、気づいてくれないの。
でもいつも笑っていたりしゃべっていたりして、とても楽しそう。
だから目が覚めた時に嬉しくなります。
ハトコさんのお母様もそうやって元気はつらつな姿を見せてくれるのね。
大丈夫よってことなのかなって思ってしまう。
親からもらった大切な命
私たち一生懸命生きていかなきゃね、ハトコさん!

投稿: 5-moon | 2013年10月16日 (水) 23時51分

5-moonさん
お久しぶりです〜
佐渡ちょっと遠いです。
カーフェリーは、2時間半かかり、ジェットフォイルっていう高速船でも1時間かかるんです。
せめて陸続きがいいです。
夢よく見るんですね。
いいな〜私は久しぶりでした。
夢の母は、声かけてくてないし、私に気づいてないみたいです。
親からもらった大切な命、うん、精一杯行きましょうね。
コメントありがとうございます(なんかすっごく嬉しいです)

投稿: ハトコ | 2013年10月17日 (木) 16時52分

佐渡、いずれ行ってみたいです。隣県なのに、凄く遠く感じますが…。
ご両親きっと喜ばれたでしょうね。

投稿: do | 2013年11月10日 (日) 07時29分

doさん
おはようございます。
私もお隣の群馬や茨城、埼玉遠いです〜
親がそこにいるから亡くなっても慕い、会いたいです。
中々生きてる時だって1年に1、2回しか会えませんでしたが。
佐渡いつか行ってみて下さい。いいとこですよ。

投稿: ハトコ | 2013年11月10日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *定例会* | トップページ | *古河* »