« *まつもとクラフト2日目続き〜* | トップページ | *作りたいもの* »

*日々*

久しぶりにモンキーブレッドを作りました。

1370421434653.jpg

猿の好きなバオバブの木の実に似てるというこからさるのパン、モンキーブレッドと言われています。
鍋にブラウンシュガーにバターを溶かし大小に丸めたパン生地を漬けてクグロフ型で焼きます。
カロリーも高いのですが、やっぱり美味しいです。

青梅も出回ってますね。
梅の仕事

1370421435325.jpg

梅酒と蜂蜜に漬けました。

氷砂糖だけに漬けたのも作ろう。
ペリエで割って飲むと美味しいんですよね。


1370421435823.jpg

プリン作りもはまってます。

1370421436438.jpg
低温でゆっくり蒸し焼き。なめらかプリン。
美味しいです。

1370421437051.jpg

くるみとカマンベールのパン。
カマンベールもう少し大きく切れば良かったな。
5月は私も娘もちょっと体調が悪くて。
落ち着かない日々が続きましたが
どうにか落ち着いた。

最近は家族が早く帰って揃う日は早く休むことにしよう。
母は55歳で亡くなってしまい、あと3年もしたら(いやあと二ヶ月で誕生日来るじゃんね)
2年もしたら母の年になってしまう。
ちょっと健康に気をつけて丁寧に生活したいと思う。

|

« *まつもとクラフト2日目続き〜* | トップページ | *作りたいもの* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、お久しぶりです。

体調が良くなられたそうで安心しました。
年齢的に変わり目の時期かもしれませんね。
私は冬に体重が増加し膝痛が悪化してしまってヒアロルン酸の注射に通っていますよ。
体重を増やさない事、ストレスを溜めない事、疲れたらたっぷり睡眠をとる事かな。
お互いに気をつけましょうね!

私は今、目標が見つかってワクワクしています。
それは夫と2人で富士山が見える公園の秋のフリマに初参加することです。
夫は木工部、私は手芸部・・他に私物も出しますが
ジイジとバアバの小さな小さな雑貨屋さんみたいにしたいです。(因みに夫60歳私54歳)
何事もやってみなければわからないので
フリマに向かって楽しみながら創作活動がんばります。
ハトコさん、応援していてくださいねhappy01

投稿: tokoママ | 2013年6月 6日 (木) 10時51分

tokoママさん
お久しぶりです。
コメント嬉しいです、ありがとうございます。
年齢的に色々でてきますね。
私も体重増加気をつけなくてはいけないんです。
元気で遊ぶには体が資本健康に気をつけて行きたいです。

富士山が見える公園でイベントなんですね〜
ご夫婦で手作りのイベント出展でいいですね。
お天気になることを祈ってますね。
楽しんで下さい。

投稿: ハトコ | 2013年6月 6日 (木) 20時40分

どれもこれもおいしそう♪
お元気そうで何よりです。
私も梅シロップ作りました。
去年教わった梅ジャムがおいしかったからねーー♪
お互い無理せずボチボチやりましょうね。

投稿: ゴスマニアン | 2013年6月 7日 (金) 20時31分

ゴスマニアンさん
こんばんは〜
梅シロップの後は梅ジャムできるからいいよね。
食べることに欲張りな私です。
みんなが美味しく食べれたらいいなって思う。
無理せずボチボチ行きますね。

投稿: ハトコ | 2013年6月 7日 (金) 22時26分

ちょっと、写真の感じが違いませんか?
プリン、美味しそう!
ずっと、作ってないから食べたくなりました。
相変わらず、マメですよね。
パンも可愛くって美味しそうです。
できる範囲で、がんばりましょうね。
ハトコさんに教わった、心配事は目の前にきてから心配するって言葉、本当に助かりました。

投稿: ナナママ | 2013年6月 8日 (土) 20時11分

ナナママさん
こんばんは。
携帯のココログのアプリから投稿してるので写真が縦左よりになってしまいます。
プリンは、混ぜてこして低音でゆっくり蒸し焼きしました。
なんでもできる範囲で頑張ってます(笑)
私も5月はバタバタしてたんですけど
どうにか落ち着きました。
そうですよね、目の前のことやるので必死です。
今度娘とie cafe行く予定です〜

投稿: ハトコ | 2013年6月 9日 (日) 20時40分

久しぶりにお邪魔します。私も4月から今月まで、不調に悩まされています。
毎年この時期は落ちる時期なので予防や対策もわかっていたはずだけど、思いもよらない事が起こって更に大変でした。ハトコさんは落ち着かれたようで良かったです。
私も目の前の事をクリアするのに日々必死ですが、心配は心配事が起こったその時にして、なるべく心身を安定させるように頑張りますね。

投稿: do | 2013年6月16日 (日) 17時29分

doさん
おはようございます。
昨晩は頭痛で早めに寝ました。
ゆっくりする時間を持つといいのでしょうね。
実際用事を作ってバタバタしちゃってます。

投稿: ハトコ | 2013年6月17日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *まつもとクラフト2日目続き〜* | トップページ | *作りたいもの* »