« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

*益子陶器市2013 春*

益子陶器市2013春に行って来ました~2013.4.27~5. 6開催

城内坂を上がって行ったら丁度出る車があったのですぐに止めれました。

029_640x480030_640x480_2

お天気よくて気持ちがいい~

032_480x640_3

039_640x480_2


046_640x480


日下田藍染工房も行ってみました。
042_640x480_3


藍染の帽子がとても素敵で夫が被ってみたら被り心地もよかったので購入しました。

048_480x640_3_480x640

帰りにMUYUさんに寄ってお茶。

050_480x640




今日の戦利品
052_640x480_2
カンキチ工房さんの毛糸のコケ玉、寺村光輔さんの深入り小鉢、on the table、佐藤友美さん萩原としおさん、ポットとドリッパー 
安彦年朗さんのバターケース、若林健吾さんのお皿。

家に持って帰り眺めてるとどれも一点一点素敵だな~

| | コメント (12)

*素敵なお花屋さん*

ie cafeの後にひたちなかまで車で自宅ショップSummer Snowさん

とっても素敵です。
凄すぎて感激。

023_640x480


043_480x640_2


042_640x480_2


027_640x480_640x480_2


024_640x480




044_480x640_2


045_640x480


お花の種類も多くて、アンティークな鉢も素敵でしたし、お客様がとにかくお花を見ては笑顔いっぱい~お店の方々もとても感じがよくてまた行ってみたいと思いました。

持ち込みの鉢にも買ったお花を植えてもらっているお客様もいらして、土を入れて頂くの金額もお安くていいななんて思いました。

035_480x640


037_480x640


今度は近くにちどりさんに寄ってみたいと思いました~
楽しいお出かけ。
家に帰ったら、遅くなるよと言って出張に行った旦那さん、もう帰ってた~
ちどりさんに寄ってたら大変だった~
また今度という選択は間違いでなかった~

| | コメント (6)

*水戸*

お友達のナナママさん に素敵なお店に連れってってもらいました。

水戸の ie cafe

020_480x640


とても素敵なオーナーさんです、ご自宅の一階がお店です。

006_480x640_2008_480x640

013_640x480_2


フルーツサンドもフレンチトーストも半分こして食べました。

器は作家さんの物で、とてもこだわっていらして素敵だな~と思います。
とても美味しかったです。

004_480x640_3


平井かずみさんのワークショップも行かれたそうでガラスの棚に飾ってありました。
私も平井さんのワークショップで作ったリーズ棚にしまって飾ろうと思いました。

009_640x480


015_640x480
欲張りさん、ロールケーキも食べちゃいました~
お腹いっぱい~

水戸までそう毎週とは行けないけど、また近いうちに行こうと思います~

ナナママさんとは同じ年、子供も同じ年。
お孫さんもいらっしゃるので、これまた話が合うんです。
いつも一生懸命なナナママさん。彼女を見てると私も頑張ろうと思うのです。

058_640x480

ナナママさんお料理上手なんです。頂いた三宝カンのジャムとても美味しかったです。
大きな瓶で頂いたのに一気に半分無くなりました(食べ過ぎました)
ありがとうございました~

次にひたになかまで移動しました、
とても素敵なお花屋さんに連れっててもらいました。
つづく・・・

| | コメント (2)

*OVAL COFFEE*

とても居心地のいいお店OVAL COFFEEさん
002_480x640


004_640x480


または別の日のランチ

070_640x480_2


豆乳トマトクリームカレー

071_640x480


クロックムッシュも美味しいんです~

ランチはデザート飲み物付きで950円、このお値段ありがたい。
珈琲も淹れたてなんです。

OVAL COFFEE
宇都宮市操町9-19
福田ビル1F
028 614 3085
定休日 木曜日、第一、第三水曜日
駐車場有3台

| | コメント (8)

*東京へ*

杉並下高井戸にあるオカズデザインさん の台所アトリエカモシカさんへ+CAPSULEさん の受注展示会に娘と行って来ました。

あまり電車に乗らない私。一人だとよくわかりません、頼りになるのは娘です。
桜上水から歩いて行くのも楽しい。この日はお天気もよくて気持ちよかった。

095_480x640


12時オープンでしたが、12時前に着きましたが、何組かお客様いらしてて。取り敢えず座れて
ホッと。

087_480x640

089_480x640_2


090_640x480_2


ピクルスはノビル、スナップえんどう、メロン、初めて食べました。美味しかったです。
イングリッシュマフィンもちもちしてて美味。グラタンはマッシュルームもド~ンと大きくて美味しい、忘れられないグラタンになりました。娘はワインも飲んでました。

088_480x640
ホットレモネード、もみじ市、FOR座RESTへ行っても行列だったので並ばなかったのですが、
オカズデザインさんのレモネード、行列なのわかります。
どれを頂いてもとても美味しくて。幸せ~

091_480x640

珈琲とスコーン。可愛いスコーン存在感あるんです。小さくてデザートには持って来いの大きさでした。欲張りランチでした。

092_480x640


+CAPSULEさんのお洋服雑貨屋さんで購入して何着か持っているのですが、すっごく丁寧なお仕立てなんです。ボタンなんか一回も取れたことないんですよ。大柄な私にも合うし、着心地がとてもいいのです。試着されてる方のを横目で見ては、似合うな~素敵だな~と思いました。

カプセルさんのハンチング被って行ったのですが、頭に合うんですよね。とてもいいんですよ。気に入ると色違い。そんな買い方してしまうのですが、カプセルさんの手仕事好きです。

私は、ボーダーシャツ色違いのを頼みました。エプロンもよかったんですよね~
次回ということで。


この後新宿へと娘の買い物の付き合いで行きました。渋谷へ回ったのが遅くなってしまい、
渋谷パルコでの友達のイベントへ行ったのですが、終わってしまってましたsweat02

渋谷パルコで娘またお買いも。美容師さんはお洋服大変ですね~
いっぱい歩いて、いっぱい食べて充実した一日でした。
帰りは新幹線でもと思ったのですが、混んでる山手線渋谷から東京駅行くよりは、
お母さんグリーンに乗れば座れるよ。。

ゆっくり湘南新宿ラインでゆっくりと座って帰って来ました。
あ~楽しかった。。

| | コメント (12)

*美味しい頂きもの*

とっても素敵なカフェブログを書かれているあきさんに私のツボの美味しい物を頂きました。

041_640x480


小山のsahanさんのとちおとめティーにアカリチョコレートさんの白いとちとめ。美味しいんですよ~
YAMA COFFEEさん のブレンドコーヒーー豆。

不思議舎さんやCHICU CHICU5/31さんのとこでお会いしたり珈琲の淹れてるのを見せてもらったりしたYAMA COFFEEさん。

出会いというのも繋がっていくんですね~

hibiさん のDMも頂いてきて下さって~ありがとうございました。

043_640x480


早速家族で珈琲と白いとちおとめ頂きました~
ご馳走様でした。

あきさんが通ってる美容室に娘が勤めているので娘経由で頂きまして、ご縁というのもとっても不思議。世の中広いようで狭いのね~

~あきさんありがとうございました~

| | コメント (4)

*益子*

益子の陶IZM2013へ

026_480x640_2

006_480x640_2


益子のモクレン満開でした。

003_480x640_3

004_480x640_2


005_480x640


若手作家さんの展示会です。販売もしてました。

喫茶コーナーでパン買って。
ミネストローネを頂き、寒い日でした、とても温まりました。

MUYUさんにも寄ってひとやすみ。

007_640x480


素敵な方と出会いました。
益子の大山栗園の奥様。

お話もとても楽しくて、栗も譲って頂きました。1度の冷蔵庫に保存した大切に育てられた栗。
おおきくて艶もとてもいいのです。

010_480x640


栗の渋皮煮何度も作っていますが、栗園の奥様にしっかり教えて頂き、早速作りました。

034_480x640_2

ふっくらした栗、とても美味しくできました。
手間がかかる渋皮煮だけど、やはり大きいいい栗で作るとやっぱり違うな~と思いました。
益子まだまだ知らないとこばかり。また行きたくなりました。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »