« *伊勢参り* | トップページ | *益子* »

*旅のあれこれ*

伊勢に行ったら食べたいものがいくつかありました。
まずは内宮の近くのおかげ横丁で松坂牛丼です。

052_640x480
松坂牛がとてもやわらかくてとっても美味しい過ぎです。
赤だしの味噌汁も美味しい~
デザート抹茶のアイスクリーム
053_480x640_2
赤福本店で赤福~番茶と頂きます。

068_640x480

夜ごはんもお肉。
松坂牛とはいかず、国産ヒレステーキ
081_640x480


いっぱい歩いたしね~
旅の時くらいね。

おかげ横丁のおかげ座。はじめて入りました。
芝居小屋風に建てらています。300年前のおかげの様子を再現した建物です。
案内の人が分かりやすく説明してくれるの二分の一の模型の人の様子も面白かったです。

076_640x480

072_480x640_3


一泊したのですが、翌日も内宮行こうかと思ったのですが、バスの時間が合わなかったのと
風も強くとても寒かったので名古屋に早めに行きました。
名古屋駅の百貨店でお土産買って。

山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べました。

086_480x640

蓋をお椀かわりにして食べるのです~
本場のうどんはコシが強い、煮込んでもやわらかくならないためかしら~

名古屋のセントラルタワーズのアレンジのお花が見事で素晴らしかった~

089_480x640
小さく見える人の頭。アレンジフラワー圧巻です。

名古屋から東京へのぞみ早いね~

東北新幹線にすぐ乗らず、東京駅ウロウロ。090_480x640094_640x480


096_640x480


東京駅カッコイイね。実際みるのはいいですね~
東京駅のお店巡りも楽しそう~

そうそう行きのお弁当笠原将弘さん監修 賛否両論弁当。とても美味しかったです。
043_600x600

旅の記録読んで頂きありがとうございました~

|

« *伊勢参り* | トップページ | *益子* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊勢の内宮・外宮 懐かしい。
あの 橋を渡って 素敵な庭を歩いて・・・。
思い出します。
おかげ座って 知りませんでした。
面白そうですね~。

投稿: マーチャン | 2013年3月31日 (日) 11時13分

マーチャンさん
こんばんは〜
伊勢神宮何時行ってもいいですよね。
行って来ると力が湧きます。

おかげ座面白いです。
ふらりと入ったのですが、
おかげの話も納得です〜

投稿: ハトコ | 2013年3月31日 (日) 22時30分

ハトコさん おはようございます♪

 お伊勢さん参り・・・お天気も良く良かったですね^^
 主人と、いつかは行ってみたいね~などと、話しています♪
毎年、元気でおまいりできるということと
美味しい物をたくさん食べて、またまた元気になって帰ってくる、ということは素晴らしいです!!
 特に、松坂のお肉と赤福、食べた~いです♪

投稿: アップル☆ | 2013年4月 1日 (月) 09時12分


おはようございます
(*^^*)
夫婦でなんて…
素敵過ぎます…☆

赤福大好き〜
本家で食べたーい!(笑)
名古屋には友達もいるし、懐かしいです☆
街に活気があり、人はお洒落でホント東京に負けてないな〜って感じます☆

栃木も頑張ろ〜〜!(笑)

投稿: あき | 2013年4月 1日 (月) 09時33分

こんばんは^^
伊勢良いですね!私も行ってみたい場所です。
ちなみに2月初めに私も名古屋には行ってきました。
たぶん、味噌煮込みうどん食べたお店一緒だと思います^^
閉店5分前に滑り込みセーフでした。
美味しいものたくさんで楽しかったです~。

投稿: Leene | 2013年4月 1日 (月) 18時49分

アップルさん
こんばんは〜
いつか行きたいねがキッカケ行きだしたら
ここ何年か毎年行ってます〜
アップルさん家も行こうと予定立てればすぐ行けそうですよ〜
夫疲れるけど日帰りもできそうなんて言ってます。
せっかく行くのにと思いますが、日帰りもありかもです(笑)
伊勢のパワーをもらい元気になって来ました。
来年も行けるかな〜
松坂牛美味しいです〜忘れられない味になりました。

投稿: ハトコ | 2013年4月 1日 (月) 19時03分

あきさん
こんばんは。
全然素敵じゃないのですが、
一緒にお出かけもたまにはいいですね。
赤福はやっぱり美味しいですね。

名古屋大都会ですよね。
駅から出なくて充分楽しめましたが、
名古屋だけでも巡りたいです〜

投稿: ハトコ | 2013年4月 1日 (月) 19時10分

Leeneさん
こんばんは〜
名古屋美味しいものいっぱいあっていいですよ。
味噌煮込みうどんのこしの強さは、また讃岐うどんとは違う感じですね、閉店5分前に入れて良かったですね。

伊勢参りも行くと力とっても湧きます。
いつか行きたいと願っていれば行けますよ〜

投稿: ハトコ | 2013年4月 1日 (月) 20時25分

ハトコさん、こんばんわ。
夫婦で旅行、たまには2人で
ゆったりと(*^-^)
オトナの旅行って感じで素敵ですね。
パワーをもらいに行ってみたいです。
2人で健康で美味しい物が食べれる。
幸せですよね。
笠原さんのお弁当も出てるんですね。
この前、テレビ(情熱大陸だったかな)で笠原さんの事をやっていて、見ていました。
奥様亡くなってしまったんです(泣き)
けど、お仕事もいそがしそうで、すごかったです。お弁当美味しかったにですね。食べてみたいです。

投稿: snow | 2013年4月 1日 (月) 22時07分

snowさん
こんばんは〜
夫と出かけるとあまりあっちもこっちもってないかもしれないです。あそこ行ったらおしまい。いつもそんなんです。
美味しいものを食べて元気をいっぱいもらい、
また頑張る。
50過ぎの夫婦はそんな感じです、
子供のことも見守って、親のことは気にかけて(そばにいないから呑気なのかもしれません)
自分達の健康を一番に考えてゆっくり過ごせたらとも思います。
あっ私ゆっくりなんてしてないですね。
賛否両論弁当とても美味しかったですよ、
奥様が亡くなられたとは知らなかったです。
何をするのも健康第一ですね〜

投稿: ハトコ | 2013年4月 1日 (月) 23時27分

こんばんは!
外宮~内宮へ正式に参拝なさったのですね。
今年は式年遷宮の年ですから、より思い出多い旅になられたことと思います。
伊勢神宮は何度行っても、特別なところですね。

投稿: toytoy | 2013年4月 2日 (火) 21時44分

toytoyさん
こんばんは〜
やっと行って来ました。
toytoyさんが行かれたブログを見て
私も今年行きますよ〜と書いてから2ヶ月も経ってしまってました。
そうですね、伊勢神宮はいつも特別な所です。
来年も行きたいと願っています。
まずは健康からですね。

投稿: ハトコ | 2013年4月 2日 (火) 22時50分

伊勢、名古屋、東京駅素敵でしたね。笠原さんはTVや雑誌などで見かけます。
私は鉄道の旅や駅が好きなので、自分も旅行して乗った気分になれました。ありがとうございます。
夏休み辺りには伊勢、鳥羽行きを実現させたいです。

投稿: do | 2013年4月 6日 (土) 02時58分

doさん
関西に行く時は鉄道を使いますが
佐渡の墓参り、秋田の旦那の実家への帰省は殆ど車です〜
鉄道の旅は駅弁食べたり、景色をゆっくりみたり楽しいですね。
富士山見れるといいな〜と思ってましたが、
今回も見れなかったです〜
いつか新幹線に乗ってる時綺麗な富士山が見たいです〜
夏休み是非是非〜鳥羽もとてもいいですよ。
ちょっと海見ると怖い気もしますが、何もない時はとてもおだやかで懐かしさも感じさせてくれる海です〜
子供の頃から佐渡へよく行ったので〜

投稿: ハトコ | 2013年4月 6日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *伊勢参り* | トップページ | *益子* »