« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

*旅のあれこれ*

伊勢に行ったら食べたいものがいくつかありました。
まずは内宮の近くのおかげ横丁で松坂牛丼です。

052_640x480
松坂牛がとてもやわらかくてとっても美味しい過ぎです。
赤だしの味噌汁も美味しい~
デザート抹茶のアイスクリーム
053_480x640_2
赤福本店で赤福~番茶と頂きます。

068_640x480

夜ごはんもお肉。
松坂牛とはいかず、国産ヒレステーキ
081_640x480


いっぱい歩いたしね~
旅の時くらいね。

おかげ横丁のおかげ座。はじめて入りました。
芝居小屋風に建てらています。300年前のおかげの様子を再現した建物です。
案内の人が分かりやすく説明してくれるの二分の一の模型の人の様子も面白かったです。

076_640x480

072_480x640_3


一泊したのですが、翌日も内宮行こうかと思ったのですが、バスの時間が合わなかったのと
風も強くとても寒かったので名古屋に早めに行きました。
名古屋駅の百貨店でお土産買って。

山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べました。

086_480x640

蓋をお椀かわりにして食べるのです~
本場のうどんはコシが強い、煮込んでもやわらかくならないためかしら~

名古屋のセントラルタワーズのアレンジのお花が見事で素晴らしかった~

089_480x640
小さく見える人の頭。アレンジフラワー圧巻です。

名古屋から東京へのぞみ早いね~

東北新幹線にすぐ乗らず、東京駅ウロウロ。090_480x640094_640x480


096_640x480


東京駅カッコイイね。実際みるのはいいですね~
東京駅のお店巡りも楽しそう~

そうそう行きのお弁当笠原将弘さん監修 賛否両論弁当。とても美味しかったです。
043_600x600

旅の記録読んで頂きありがとうございました~

| | コメント (14)

*伊勢参り*

ここのとこ毎年お参りに行っています。先週夫と行って来ました。
毎年行くことができるのが、とてもありがたいです。
044_640x480


宇治山田駅から外宮まで歩きます。

047_480x640


とてもいいお天気でした。

048_480x640_2


050_640x480


ちょっと休んで内宮へ、内宮はバスで行きます。

057_480x640


058_480x640_2

唯一咲いてた桜です(今週はもっと咲いているでしょう)

061_480x640_2



伊勢神宮今年は㈹2回式年遷宮の年で神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。

066_480x640

正面の左側に白いシートが覆い被さってました。
また来年行けるといいのですが。
御祈祷して頂き、お参りをしてご朱印帳を書いて頂きました。
健康を願って、また来れるように過ごしたいです。

 

| | コメント (2)

*ブログ友と女子会*

ブログ友が集まろうよ~と声をかけてくれました。同年代女子会5名集まりました。

お店は、駐車場も広い 朝採り野菜レストランNukumoriさんです。
初めて行きました。

035_640x480


027_480x640


028_480x640
朝採り新鮮野菜のサラダは美味しい~バルサミコ酢とオリーブオイルのみで頂きます。

031_480x640


ハッシュドビーフとても美味しかったです~

033_480x640
ブログ友の素敵なブログもご覧ください~

Miekoおばさん in宇都宮  サスペンス好きのおばさん日記  雅ちゃんのブログ

日々の贈り物(私の宇都宮生活)

きっとブログをはじめてなければ出会うことはなかったと思う、
こうやって同じ時間を共有できて美味しい物を一緒に食べて笑って、共感して刺激をもらいアラフィフまだまだ楽しんで行こうじゃないかとまた思った。

お土産も頂いてありがとうございました~

| | コメント (2)

*パンケーキの美味しいお店*

お友達に教えてもらったんです。

パンケーキ美味しいよ~
マツガミネコーヒービルヂング のパンケーキふわふわで中にはリコッタチーズが入ってて。

024_640x480


クロッテッドクリームが美味しい~
食べたのは2回目です。しばらくするとまた食べたくなります。

焼くのに時間がかかるそうで、要予約です。
一日の枚数も限られているようです~

一皿分予約が取れたので、娘と二人で食べました。

| | コメント (6)

*Forest shoemmakerの靴*

去年頼んだ靴できました~Forest shoemakerさんからお知らせ頂いて受け取りに隣町の工房へ行きました。

去年発表された新しいデザインです。

032_640x480


一部床張りになってるところで試し履きしました。
すっごくいいです、Forest shoemakerさんの靴一つ一つ手作りなのでオーダーから時間がかかりますが。 それだけ手元に来た時は嬉しいです。

040_480x640


歩くとキュキュと革の音がするんです。
とても可愛い、今回初めてハイカットにしてみました。
足がキュッとしまって履き心地抜群でした。
晴れの日はこの靴で。。

061_480x640


今年も出展されるとDM頂きました。クラフトフェアまつもと2013
5月25日~26日 あがたの森公園。。
今年も遊びに行けるかな~

| | コメント (6)

*石鹸とお菓子*


Siesta Labo
さんとdans la natureさんのコラボセット頼んでみました~(届いたのは少しまえですが)


003_480x640_2_2


黒蜜と米ぬか石鹸と焼き菓子。
どんな風に送られてくるのかも楽しみでした、石鹸と食べ物ですから。
焼き菓子は透明の箱に入れられて密閉されてました。他にアズキ石鹸も頼みました。

東京にある dan la natureさんのお店もなかなか行けないですし、食べてみたかったのです。
食べるのが勿体ない気がします。
東京~北海道~栃木に飛んで来たんです。
とても美味しかったです。ネットでポチポチしたら買えちゃう時代、なんて便利なの。

いつかdan la natureさんのお店行ってみたいです。
北海道のayaさんのお店は3年前に友達と3人で行ったんです~
楽しかったな。北海道は人生2回目だったし、もう一回行けるといいのだが。

最近友達とも話すのですが、50過ぎると自分にも家族にも何が起こるかわからない、
思った時に行動したほうがいいよねって~
そうは言っても近いとこならすぐ行けるけどね。。

| | コメント (4)

*パン作り*

日々やってます。
パン作り。

056_480x640


058_480x640


003_480x640


004_480x640


バターの折り込み難しいけど、少しずつ上手になってきた(自己満足)

019_480x640


丸パンも好き。

065_600x600


真ん中切ってくるりんと。チョコとバターの折り込みパン。

| | コメント (6)

*やっと買えた~*

何軒か廻ったけど、売り切れで買えなかったのよね~
Amazonさんで購入できました。
「パンといっぴき」 料理研究家 桑原奈津子さん著者
054_480x640


桑原奈津子さんの愛犬キップルがテーブルの上の美味しいものを覗く姿。
とっても愛くるしいです。

桑原さんが作る美味しいものや購入された美味しい物に見惚れてしまう。
こんな風にパンを食べたらいいんだな~
お皿が素敵とか。
カメラ目線のキップルちゃんとページをめくると目が合うんです。

桑原奈津子さんの本は8冊ほど持ってますが、
レシピ本をみながら色々作るけど、ホント美味しいんです。
桑原さんの作った焼き菓子はもみじ市の時に食べたり、5月の花市では写真も一緒に撮ってもらいました。ここへ行ったり楽しかったな。

本の後ろには、モーニングレシピも付いてて嬉しい~happy01

| | コメント (4)

*洋裁教室*

古河のclassさん通ってますよ。
今は3人のちびっ子の風呂上り上着。
もうちょっと早く出来上がるはずだったのですが、1月は風邪でダウンしちゃってね~

043_480x640


ボタンとホックをつけて出来上がり~
あと2人のは裁断済んでるので、もう一回通って出来上がります~

お教室の前にシロンスさんでランチ~

040_640x480


重箱ランチ、おかずがいっぱい、お野菜いっぱい~
042_640x480


ちょっと遠いけど、一か月に1回くらいだから。。
次に作るのももう決まってて。
頭の中はそんなことで溢れそう~coldsweats01

| | コメント (4)

*素敵なおうち*

お友達の料理研究家 エッセイスト伊能勢敦子さん のおうちにお邪魔しました。
アコさんのおうちはとても素敵です。

アコさんのお手製パンナコッタとシュークリーム、イチゴとご馳走になりました。

048_480x640


シュークリームはカスタードクリームがたっぷりです。
パンナコッタはグレープフルーツのジュレが乗ってて彩も綺麗、とても美味しかったです。

045_480x640

053_480x640_4


044_480x640


アコさんのおうち拘りの家具に物にとても憧れます。

3匹のワンコちゃんたちもとてもおうちにあっててカッコイイのです。
一つずつ、一つずつ、造り上げられたおうちはとても居心地がいいのです。
春の日差しが心地いいのです。

家をつくる、ご主人様とコツコツと造り上げられたおうち。
家族を大切にされる気持ちも、あたたかくて。
そこにはアコさんの作る美味しいご飯がいつもあるんです。


アコさんのお仕事テレビ東京のしまじろうのわお!  つくるもりのキノコちゃんのコーナーでお料理の監修をされてて素晴らしい。
エッセイ本も多数。
なんて宣伝部みたいですが、つくるもりのキノコちゃんのグミやジャムなどなど。
美味しそうで作りやすそうです。

春休みは、孫と作る予定。
とっても刺激を頂いて~帰って来ました。
なんて幸せものなんだろう。私。
アコさんありがとうございました。

アコさんのお料理教室も行ってみたいんですよね~
中々日にちが合わなくてね。。。

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »