« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

*雑誌*

暮らしのおへそ

010_480x640_3


はじめて買ってみた。

桐島洋子さんとかれんさんの強くなるための「おへそ」はなんですか?
いいこと言ってるな~と思いました。
いくつになっても色んなことが起こります。
うんと堪えなきゃいけない時があるんです。
そうだよなって思いました。

まつもとクラフトで出会った、片岡亜紀子さんも紹介されてた。
やっぱり素敵な方でした。織りのストールを買いました。
はじめてまつもとクラフトへ行った時出会いました。
小さなお子さんお二人連れて。
とても惹かれる雰囲気の方でした。
お子さんがあまりにも可愛くて写真を撮らせてもらいました。
翌年も出展者にお名前が書かれていたので前の年に撮らせてもらったお子さんの写真を持って行き、渡すことができました。あれからまつもとクラフトの出展者にお名前がなかったのでどうされてるかなとまつもとクラフトへ行くと思ってました。

暮らしのおへそ 片岡さんは私をわからないと思うけど、再会したそんな気持ちです。
今はご主人のサポートされてお店に立っていらっしゃると。いつか伺ってみたいです。

和菓子作りのお二人も「研究のおへそ」も美味しそう。。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

買ったり買わなかったりするけど、ここのところ毎月買ってる天然生活4月号

003_480x640_5


いとおしい食器棚 読み応えありました~
感化されて食器棚とリビングの棚の食器片づけしちゃった。
限られたスペースでどうやって使いやすくするか。。

行ってみたいと思ってた光原社のこと堀井和子さんが書かれてて、行きたい~
盛岡遠いですよね~

| | コメント (10)

*お菓子屋さんと雑貨屋さん*

コナトタワムレルさん へ行きました。

人気のお菓子やさんです。友達にも送ってあげようかな~食べたいって言ってたしな~

可愛いクッキーとスコーンを買いました。

019_640x480_2
オープン前から行ってたの写真も撮らずに帰って来ちゃった。
家でおやつに食べたスコーン。ド~ンと大きいスコーンでほんのり甘くておいしいです。
端っこフロランタン、お一人様一袋。うちについてパクパク食べてしまった。

コナトタワムレルさんの横に可愛い雑貨屋さんがオープンしてました。

pondさん 可愛いお店。お菓子をラッピングしてもらってる間にちょっと見ることができていいね。

017_640x480

016_480x640_5


コナトタワムレル 
宇都宮市八幡台7-23
028 622-0181

| | コメント (6)

*パン作り*

ずっとずっと続けています、パン作り。ちょっと難しいからと逃げてた(別に作らなくてもいいんだけどね) できないなんて言いたくないし。修行の身最近よく作ってます、クロワッサン。

008_480x640_3


バターのシートを作って折り込みます。伸ばして三つ折り三回やってまた冷蔵庫で休ませて、
また伸ばして三つ折り三回2セット。生地が出来てもまた冷蔵庫で休ませて。成型して室温発酵。冬の時期だけだね、家で作れるのは、折り込んでいったバターがとけちゃう。

010_480x640_2

012_640x480_3_640x480


写真大きくならないね~coldsweats02

017_480x640_3


お~これは大きくなった。。

004_640x480


002_480x640





021_640x480


難しいな~
でもパンの時間大好き。






| | コメント (4)

*那須*

久しぶりに那須へ行きました。

那須インターの近くのそば処深泉さんへ 主人が仕事で那須に行った時寄った蕎麦屋さんです。とても美味しかったというので連れってってもらいました。

023_640x480


夫は蕎麦が大好きです、
もう一度行きたいというくらい美味しいお蕎麦。
天ぷらもとても美味しい~
ボリュームもありました。

那須に行ったら必ずSHOZO CAFEさん に寄りますが、お腹も減らず。
そうだ一度行ったことがあったのですが、美味しいチーズ工房へ行こうよ~

あまたにチーズ工房さんへ

025_640x480

湯本に向かうと雪が降ってました。
036_640x480


どれを食べても美味しいです、あまりクセのあるチーズは苦手です。
まだお腹は空かないです。
外も寒いし温泉行こうよ~なんか入りたい気分になってね。
温泉(外のお風呂実は苦手) 過去にのぼせたり、ひっくり返ったり。色々やってます。
めまい持ちだからね。でも冬はめまいはあまり起きない。。

サンバレーで日帰り風呂も入れるか聞いたらOKということで。
入浴大人1人1500円 バスタオル200円 フェイスタオル100円借りました。

那須のお湯いいね~
久々の温泉気持ちよかったよ。
フルーツ風呂、プカプカりんごやオレンジ、レモンが浮いてました。

ずっと行きたかった、SHOZO CAFEさんへ(久々過ぎて秘かに大喜び)

033_640x480落ち着くんです。
素敵なんです。
森のブレンド、かぼちゃのプリンを食べました。夫はチーズケーキ。

030_480x640_2_3

029_480x640_2_480x640_2

帰りに石釜パンのNAOZOさん へ パンの数も少なかったのですが、30分後には山型食パンが焼きあがるとこでしたが・・・

くるみレーズン大きいの1個 チーズマフィン3個買いました。

帰りの車の中では、私さハンバーグと、スープ作るからさ~このパンにあまたにさんのリコッタチーズ乗せてミルククリームたらして食べる。。
モッツァレラのたまりづけも美味でした~

夜にパン、家では珍しい~

038_480x640
旅行気分の日帰りおでかけでした。お腹もココロモ気持ちいい日でした。
とても充実してて楽しかった。

| | コメント (6)

*テディベア作り*

お友達のテディベア作家のKさん に出張テディベア作りでうちに来てもらい教えてもらいました。
〇ーカイのテディベア作りのワークショップの先生をされていて、私も作りたいと言ってしまい。でも来てくれました。
終わってから自分のダイソレタ発言に青くなりました。
だってテディベアの個展を開催されてり、とても素敵な作品を数多く作られている人なんです。

でもすっごく楽しかったのです~

011_480x640_2


013_480x640_2

綿入れるのも先生のとっておきの道具を持ってきてくれて、もっと入れていいんだよ~
結構綿が入ってしっかりできました。ぬいぐるみ用の長い針にもびっくりしました。10cmはあったかな。

何をするのも初めてで、やったことのない私は先生の助けもあって形にすることが出来ました。

出来上がってから私のランチを食べてもらいました。
パンはピーナツクリームを巻き込んだパンとベーグルを作りました。
エビとアボカトのディップ。サツマイモのポタージュスープ、ピクルス。

話は尽きず。あ~楽しかったな~
KさんとKさんのお姉さんゆずの大ファンで私たちも感化されてゆずのファンクラブにはいったり。ゆずの話にも大盛り上がり。

こんな時間も好きだな。

| | コメント (4)

*A la Bonne Maman*

鹿沼にあるA la Bonne Maman さんへ 少し前に夫と行って来ました~

夫があの美味しいオニオンスープのお店行きたいよね~

024_480x640_3


すっごく美味しいんです~
体も温まります。

026_480x640_2


仔牛の頬肉のビール煮 やわらかく煮込んでお肉にジャガイモをつぶしながら頂きます。

027_480x640_2
シャーベットも美味しい。

029_640x480

お店の横に雑貨コーナーがあるのですが、
ちょっと可愛い布をみつけました。
ソーイング教室にも行ってるのですが、何か形にしよう~
布を見てるだけでワクワクします。

| | コメント (6)

*ゼリーのイエ*

いわきのゼリーのイエ、ツイッターで出荷情報が出るんです。
ツイッターを見るタイミングが丁度よかったんです~

携帯でポチポチしても間に合った~

013_480x640_3


丁度お嫁ちゃんの誕生日の翌日に届きました~
早速持って行き。みんなで食べました。

みんなでハッピバスデーママ~ゼリーを前に歌をうたいまいした。

015_480x640_4


2歳児も必至です。

016_480x640_4


4歳児も。

みんな箱開けると~
何~
綺麗~
可愛い~
笑顔になった。。。

| | コメント (4)

*バレンタインデー*

明日は、バレンタインデー
せっせと友チョコ、孫へ、旦那さんへと作りました。

044_480x640


ガトーショコラ

058_640x480


買い物行ったらリッツが目に入り、ちびっ子達はこれにしよう~
マシュマロ買って。

リッツにマシュマロ乗せてレンジでチンして木のスプーンをやわらかくなったマシュマロに刺してまたリッツで挟んで、溶かしたチョコをかけました。

木のスプーンはマスキングテープで飾ってみました。セロハンの袋に入れて木のとこは出るようにラッピングしました。

057_480x640


ガトーショコラをボウルに入れて、ローストしたクルミ、生クリーム、溶かしたチョコを入れて丸くして、ココアパウダー、抹茶パウダーをかけてみた。

050_480x640_2


チョコ三昧です~

057_640x480
ラッピング時間かかるな~

でも楽しい。バレンタインデーのチョコ作り。

| | コメント (4)

*コラージュレッスン帖*

お友達のyuroちゃん が記念すべき初めての著書「コラージュレッスン帖」(文化出版)が発売されました~

すっごく嬉しくて、早速Amazonさんで発売前に予約して届きました~

023_480x640_2


1ページずつじっくり見てみました。嬉しくてニコニコしてみました。
紙、マスキングテープ、レースペーパーや英字新聞を使っては可愛いラッピングバッグやメモ帳に変えてしまうコラージュをわかりやすく作り方が載ってます。

本を見てるとどんなに頑張ったんだろうとか、
眠れない日もあったんじゃないかとか、思ってしまいます。
本当に素敵な一冊です~

どうぞ本屋さんでみつけてみて下さい。

何年か前東京での展示会に二回ほど行きました。
yuroちゃんワールド凄いなって思いました。
彼女いつも一生懸命で頑張ってる、そんなとこにも惹かれます。

3月28日~4月9日 渋谷パルコB1F ロゴスギャラリーで [COCOTTE MARKET]参加されるそうです~ 行ってみたいなhappy01

| | コメント (8)

*子連れカフェ*

2月のはじめはお嫁ちゃんの誕生日があります。

娘が休みの日に、娘、お嫁ちゃん、三番目ちびっ子とお祝いランチに行きました。

Sunny cafe

016_480x640_3


壁には可愛い絵が描かれてて、とってもほのぼのするお店です。

010_640x480


ちびっこプレート300円。
015_480x640_3


外には滑り台もありました、まだ外は寒かったので遊びませんでしたが、子連れで行ける
カフェ。
ランチも美味しかったです、パングラタンを頼みました。

012_640x480_2


とっても美味しかったです、娘はミートドリア、お嫁ちゃんは焼きカレー

スイーツも美味しくて、二種類組み合わせで選べました。

017_480x640_2

バナナシフォンにモンブランアイスクリーム付きです。

018_480x640_4_2


ちびっ子をみながらランチできるのはとってもいいなって思いました。

Sunny Cafe
宇都宮市中久保2丁目4-12
028-663-2663

ちょっとわかりにくけど、スフレの横の道南に向かって、左側docomoの手前右側に看板あり 看板に道順記載あり。

| | コメント (8)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »