« *休みあけ* | トップページ | *笑顔の時間* »

*素敵な出会いの日*

埼玉のチクチクの山中とみこさん のお宅でアトリエ展と天然生活の雑誌で「花のしつらい、暮らしの景色」の連載を書かれていらっしゃるフラワースタイリストの平井かずみさん の大人雛祭りのリース作りのワークショップがあるというお知らせを頂いていたので行って来ました。

お花、ちょっと苦手な私でしたが、平井さんのワークショップ参加できるなんてこの先そうないことだと思いまして、思い切って一歩踏み出してみました。ワークショップに参加された方もとても素敵な方ばかり~

015_480x640_2


何をどうやったらいいのか、不安いっぱい。そんなことをわかって下さった平井さんは、
リース作りは失敗っていうのがないの、丸めてしまえばリースよ。
同じものは一つとないのそれぞれ違っていいの~

アイリッシュモスにピンクペッパーをグルーガンでペタペタつけて。
018_480x640


028_640x480

グリーンのオリーブ、ユーカリと合わせて。みもざもちょこっと入れた。
リースを飾るときは、雑貨お合わせると素敵ですよって。

025_480x640


リースでリース。みなさんの作品と輪にしてリース。
ワークショップとっても楽しかったです。なんでもそうだけど、うまくできないとか、できないと恥ずかしいそんな風に思って苦手を自分でつくってたけど、やってみたい、作りたいと思って挑戦することが自分を成長もさせてくれるんだと実感しました。
~その時間がとっても心地よく、無心になれる、すっごく幸せだなと思った~
生活の中に花をもっと取り入れてみようと思いました。

自由が丘のcafe イカニカのチーズケーキも頂き。
038_640x480
山中さんの手作りランチも頂き~

036_480x640

鮭ごはん、山椒が効いてて美味しい~
煮干しの出汁の味噌汁。
キャベツとホタテ生姜の和え物。
山芋の醤油麹もろみかけ~
アトリエ展に来られた方と11名でランチ。

031_480x640


平井さんに頂いたみもざをくるりと丸めてリースにして椅子の上に置いてみた、チクチクさんの多肉と写真撮ってみたらとってもいい感じ。楽しいわ~

041_640x480
早速季節を愉しむリースづくりの本買ってみた。
人との出会い、リースとの出会い。まさに平井さんのおっしゃる人と自然のとのつながりで、穏やかで幸せな気持ちになった日でした。ありがとうございました。

|

« *休みあけ* | トップページ | *笑顔の時間* »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、こんにちは〜。
リース、とっても素敵ですねheart04
すごくおしゃれです。
ちょっとしたものでも、自分で手を加えたり、作ったりすると嬉しい気分になりますね。プチハッピー♪
ミモザの写真も素敵で、一足早く春を感じさせてもらいました〜。
早く日差しの暖かな春がやってこないかな〜happy01
ワクワク!

投稿: みっちゃん | 2013年1月26日 (土) 17時58分

みっちゃんさん
こんばんは。
リース作りのワークショップとても楽しくてj
時間はあっという間に過ぎてしまいました。
平井さんのお話もう私は新鮮で引き込まれて行きました。
ミモザの季節、春になりますね〜
春になったらって思うとホントワクワクしますね。

投稿: ハトコ | 2013年1月26日 (土) 22時08分

こんばんは!
またまた素敵な手作り作品が増えましたね♡
素晴らしいです!!

元気になって、良かった…。
増々活躍してね!

投稿: ゴロちゃん | 2013年1月26日 (土) 22時10分

ハトコさんて強運ですよね。
いいな、平井さんに会えたなんてうらやましい。
去年、笠間にもいらしてあった方は、物凄く
綺麗だったと言っていました。
リースもとてもかわいらしいですね。
どんどん、好きなこと増えていきますね。
私も作りたくなりました。

投稿: ナナママ | 2013年1月27日 (日) 01時13分

リースと言えばX'masの印象が強いのですが、普段使いも素敵ですね。

投稿: do | 2013年1月27日 (日) 03時18分

ゴロちゃん
こんにちは。
すっかり元気になりました〜
しっかり一週間寝てました〜
楽しいことをみつけてはチャレンジしてます。
今第二の青春です(笑)

投稿: ハトコ | 2013年1月27日 (日) 13時15分

ナナママさん
こんにちは。
ナナママさんも天然生活読んでいらっしゃいますものね〜
平井さんとってもお綺麗です。
うっとりですよ〜
お花の名前も何もわからないので花に関しては苦手だったのですが、とっても楽しくていい刺激をもらいました。
ナナママさんの生活にはいつもお花と美味しいものがあって素敵だなと思います。

投稿: ハトコ | 2013年1月27日 (日) 13時19分

doさん
こんにちは、
平井さんもおっしゃってましたが、
リースと言えば冬という印象があるでしょうが、
なんでも好きな物をまるめてしまえばリースになるんですよ〜って。
ミモザのリース素敵なんですよ〜

投稿: ハトコ | 2013年1月27日 (日) 13時23分

ハトコさん、こんばんは。
ハトコさんは体調いかがですか?
ずいぶんご無沙汰してしまい2年ぶり位にコメントします。
末娘も(4番目)去年の春から社会人になりホッとしましたが、私が空の巣症候群の様になってしまい半年近く体調を崩してしまいました。でも今ではすっかり元気になりました。
今年はハトコさんのようにワークショップに参加したり、雑貨屋さん巡りをしたりetc...
自分の楽しみの時間を作ろうと思います。
ハトコさん、素敵なリースができてよかったですね~きれいな写真をありがとうございましたhappy01

投稿: tokoママ | 2013年1月27日 (日) 19時45分

tokoママさん
お久しぶりです〜
コメントありがとうございます。
そうですよ、子育ても終わりこれから楽しみましょうよ〜
それでも自由にしてるようで
いつも家族のこと気にしてたりしませんか〜?
出先でさえ夕飯どうしよう〜なんて考えてます。
少しの時間でも雑貨屋さん行ったりワークショップ行ったり
リフレッシュ出来ますよ〜
こちらこそありがとうございます。
また遊びにいらして下さい。

投稿: ハトコ | 2013年1月27日 (日) 20時48分

こんばんわ、ハトコさん(*^-^)
最近、更新がなかったので心配していました。
平井さんのワークショップなんて、なかなか機会
がなさそうですもんね♪素敵。
去年、イカニカに行った時に本も沢山もちろん
置いてありました。チーズケーキは豆腐?が
入っていたような?

投稿: snow | 2013年1月28日 (月) 21時20分

snowさん
こんばんは〜
ご心配おかけしました。
ちょっと風邪で一週間ダウンしてました〜
もうすっかり元気、所沢まで行って来ました。
snowさんイカニカ行かれてましたね〜
チーズケーキ美味しいですよね。
豆腐入ってたのでしょうか〜わからなかったです。
平井さんとっても綺麗な方でお話も引き込まれていきました。
お花苦手だった私も興味が湧いて来ています。
平井さんのワークショップ受けれるなんてとても幸せでした。

投稿: ハトコ | 2013年1月28日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *休みあけ* | トップページ | *笑顔の時間* »