« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

*笑顔の時間*

暮れから通いだしたかしわじ酒店に勤めていた時の同期の友達も行きたいというので行ってきました。

006_480x640_3


003_640x480_2


酒屋さんだけど、器、手ぬぐい可愛い雑貨があります。
作家ものの器とても素敵です。

005_640x480


この段の甘いお酒好きです。
お酒苦手だったはずが、最近よ~く飲んでます。
002_480x640_5


この日は、埼玉から友人2人も来たので、宇都宮の友人3人と私でかしわじさんの中は、とても賑やか~これも美味しいからなんて自分が飲んだのを薦めては従業員のようでしたが、
ちょっと美味しいお酒が飲みたいお年頃です~みんな大人買いでした~
私はいちご酒を買って、桃酒も買おうと思ったら、いちご酒飲んでからでいいですよ~
そいうことを言ってくれるお店っていいな~売れば売れちゃうのね。
友達もお店ってこいうことでまたファンが増えるんだよねって。

もう一人かしわじさんへ行かず私たちを待っててくれた、友人宅へ、リフォームされたおうち見学。リフォームというか、新築のおうちでした~素敵すぎです。

友人宅で一品持ち寄り食事会に。みんなお料理上手です~
私は、パン(ベーグル、クリームチーズクルミパン)とピクルス、ヨーグルトゼリーと持って行きました。

008_480x640_2


シーフードサラダ、ポテトたらこサラダ、生春巻き、豚もも肉のトマト煮、お取り寄せ串カツと
デザートはういろう、チーズケーキにヨーグルトゼリーお腹いっぱいで夕飯は食べれませんでした。
年賀状のやり取りだけだったが、ここ数年会う機会が増えてちょこちょこ会ってます。
出会った頃と違う一面をみな感じながらこいう関係もいいね。
子育ても終わり、そこそこみんな体も丈夫で。笑って食べて、笑って。
誰も30年前はこんな風に同じ時間を過ごすとは思わなかっただろうな~

001_480x640
3日に一回は作るピクルス。ミニトマトを湯むきして漬けるのも美味しいんです~
酢、体にいいからね~健康に気を付けて50代楽しくいけたらいいな~

| | コメント (4)

*素敵な出会いの日*

埼玉のチクチクの山中とみこさん のお宅でアトリエ展と天然生活の雑誌で「花のしつらい、暮らしの景色」の連載を書かれていらっしゃるフラワースタイリストの平井かずみさん の大人雛祭りのリース作りのワークショップがあるというお知らせを頂いていたので行って来ました。

お花、ちょっと苦手な私でしたが、平井さんのワークショップ参加できるなんてこの先そうないことだと思いまして、思い切って一歩踏み出してみました。ワークショップに参加された方もとても素敵な方ばかり~

015_480x640_2


何をどうやったらいいのか、不安いっぱい。そんなことをわかって下さった平井さんは、
リース作りは失敗っていうのがないの、丸めてしまえばリースよ。
同じものは一つとないのそれぞれ違っていいの~

アイリッシュモスにピンクペッパーをグルーガンでペタペタつけて。
018_480x640


028_640x480

グリーンのオリーブ、ユーカリと合わせて。みもざもちょこっと入れた。
リースを飾るときは、雑貨お合わせると素敵ですよって。

025_480x640


リースでリース。みなさんの作品と輪にしてリース。
ワークショップとっても楽しかったです。なんでもそうだけど、うまくできないとか、できないと恥ずかしいそんな風に思って苦手を自分でつくってたけど、やってみたい、作りたいと思って挑戦することが自分を成長もさせてくれるんだと実感しました。
~その時間がとっても心地よく、無心になれる、すっごく幸せだなと思った~
生活の中に花をもっと取り入れてみようと思いました。

自由が丘のcafe イカニカのチーズケーキも頂き。
038_640x480
山中さんの手作りランチも頂き~

036_480x640

鮭ごはん、山椒が効いてて美味しい~
煮干しの出汁の味噌汁。
キャベツとホタテ生姜の和え物。
山芋の醤油麹もろみかけ~
アトリエ展に来られた方と11名でランチ。

031_480x640


平井さんに頂いたみもざをくるりと丸めてリースにして椅子の上に置いてみた、チクチクさんの多肉と写真撮ってみたらとってもいい感じ。楽しいわ~

041_640x480
早速季節を愉しむリースづくりの本買ってみた。
人との出会い、リースとの出会い。まさに平井さんのおっしゃる人と自然のとのつながりで、穏やかで幸せな気持ちになった日でした。ありがとうございました。

| | コメント (12)

*休みあけ*

久々のCARB さん

005_480x640_4


キーマカレーセット。
このお野菜高い時にたっぷりサラダ。
このボリューム。。
CARBランチ美味しいんだよね。

もう夕飯は軽く~で行きます。

4号と123号との交差点のとこ、ちょっと注意して車止めた。。。

この日はケーキも作って来たよ。某クッキングスタジオさんでお友達も誘ってね。

003_480x640_3


ココアパウダーを入れた生地にチョコレートの生クリーム。

先生のいなくなった間にちょっと創作ケーキになちゃって。。
クリーム足りなくなちゃったトホホ~

塗りすぎなんです。残しちゃいけないと思ってね。。

| | コメント (4)

*今年も宜しくお願い致します*

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。ご挨拶遅くなってすいません~

014_480x640_2


元旦は初詣へ行きました。
お天気もよくて気持ちのいい日でした。

008_480x640_480x640


お節も毎年作ってますが、
煮しめ、黒豆、紅白なます、ゆず大根、松前漬け、豚もも煮にの紅茶煮、
栗きんとん、かまぼこ、伊達巻は買いました。
家族のためにと言いながらも、自分も楽しんで作ってました。

行ってみたいと思ってたかしわじ酒店 さんに暮れに行って来ました。
かしわじ酒店さんの梅酒が美味しいよって聞いたもんだから。
一本買ってその日に飲み干し、翌日も買いに行き、そのまた翌日は桃酒が美味しいと聞いたので桃酒も買った。お酒飲めないからと思ってたけど、甘いお酒は飲めるようで美味しいわ。

009_480x640_480x640


005_480x640_2


今年ものんびりブログですが、宜しくお願い致します。。。

| | コメント (18)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »