« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

*今年もありがとうございました*

今年も一年間ブログ続けられたこと、沢山の方が遊びに来て下さってとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

暮に届いた嬉しいものたち。

012_480x640

あんざい果樹園さん のル・レクチェ届きました~小ぶりだけどまだあるよ~って聞いたもんだから。 ちょうどお正月が食べ頃のよう。

来年のカレンダーも届いた!
去年お友達にもらったパンカレンダー、すっごく素敵で見てて楽しいカレンダーなので
欲しくなちゃった。。
011_640x480


12月のはじめにパンの絵を描かれてる秋山洋子さん に思い切ってメールしました。
在庫が手元になくて、でも暮には委託販売してるパン屋さんから戻ってくるかもしれないからお待ちくださいね~と。でも待ち5番目だったので半ば諦めてましたが。。

届いたんです~とっても素敵な水彩画のパンカレンダー。
パンのことも豆知識いっぱい書いてあって面白いんです。

013_480x640


1月フランスパンのこと。うん、うんそうだよね~

たくさん来てくださって、コメントも嬉しいです。

ありがとうございます~lovely

好きなことばかり綴ってますが~

来年もまた宜しくお願い致します~
よいお年をお迎え下さい~shine

| | コメント (8)

*メーリークリスマス*

メリークリスマス~xmas

028_480x640_2

今年の我が家のクリスマス、息子家族も友達家族と色々あるようで来ませんでした。

娘お出かけしてしまいました。夫婦二人ご飯は、から揚げ、シチュー、お新香でしたcoldsweats02 手抜きです。

とりあえずケーキ作りました。
018_480x640_3


024_480x640_2


ちょっと失敗マカロンとクッキースポンジは前々日に焼いて、
前日にロールケーキの生地を作り。イヴの日に組立です、一応6段にしてみました。
マカロンタワーを作ってみたかったのですが、マカロンタワーの土台の円錐は食べられないのじゃ嫌だなと思ってイチゴも入れたけど、断面の写真撮ってません~coldsweats01

グリーン系のリースが欲しくてガーデンうさぎさん に寄ってみましたが、
ちょっとなくマサキの葉をもらって来て、庭のローズマリーでくるりとリースを作ってみました。

やっぱり作ってる時がとても楽しくて。ちびっ子達も来てたらな~なんて思ってましたが。
今日ケーキの半分届けて来ました。二歳児はマカロンに指を刺して壊してました~
ダメっと言いながらも2歳児の行動にはつい笑ってしまう。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

24日は、鹿沼のアカリチョコレートさん太陽と月の珈琲さん が出張カフェということで行って来ました。

011_480x640

筑西市の太陽と月の珈琲さんが、鹿沼に来るんですよ、行かなくちゃ。
太陽と月の珈琲のコーヒーを初めて飲んだ時の感動は今も覚えています。
美味しかったんです。それからずっとファンです、鹿沼に来るなんてちょっと私にとってクリスマスプレゼント、そんな気持ちpresent よくぞ遠くまで来て下さった。よくぞアカリさん太陽さんを呼んで下さった。

012_480x640_3


淹れてもらった珈琲美味しい~ グアテマラオーガニック珈琲、はまりそう~
コーヒーお買い上げの人は、チョコお好きなだけとチョコの大おまけ付きで、幸せ~


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

イブイブの23日は、はさいたまスーパーアリーナのゆずのコンサート夫婦で行って来ました~

002_480x640_2

ゆずのお二人これでもかっというくらいファンを楽しませてくれる~
22日のコンサートは抽選で外れてしまったけど。一日だけでも行くことが出来てよかった~
第二ステージに移動、それはもう目の前ですっごく得した気分。足でリズム取ってる後ろ姿、
感動ものでした~ライブは最高だshine 

とっても幸せな時間と美味しモノに恵まれた今年のクリスマスでした~
50代夫婦年を重ねても同じものがいいねって思える時間が持てるのはとってもいいことだと思う。そりゃ~喧嘩もよくするけどね。全部が全部同じがいいと思わなくても、ちょっとでいいんだと思うんだよねclover

| | コメント (6)

*定例会*

県北のお友達と県南のお友達との定例会、美味しいものを食べていっぱい笑おう会。

そんなネーミングがピッタリの定例会。

今回は宇都宮。リッチモンドアネックスのOTOWA KITCHEN さんへ
日替わりランチにしました~

スープは別料金ですが頼みました。私かぼちゃのスープ。グリンピースのスープ友達。
美味しいね。

012_480x640_2


010_480x640


013_480x640


本格的フレンチ、ホテルでのランチもたまにはいいね。
とっても美味しかったです~

3時から他のお店のお茶時間を予約してたので宇都宮のあちこち雑貨屋さんを巡ってみたが、ことごとくお休み。びっくりこいう日もあるんだな~ 3人でシモジマに寄ったら、そこがまた楽しくて、うまい棒なんか買ってみた。

3時に予約してたのは、マツガミネコーヒービルヂングのパンケーキが食べたかったから。
ランチの後だったのでさすがに一人一皿は食べれないので3人で二皿頼んで食べたよ。
リコッタチーズが入っててとても美味しかった~

015_480x640_2_2
近所の友達もマツガミネさんのパンケーキすっごく美味しいから。
全然違うから。そんな風に聞いてたものだから、食べたい~絶対食べたい~

焼くのにも30~40分くらいかかるのですが、おしゃべりしながら待つのも楽しかったです。
メープルシロップもたっぷり。。
幸せだな~

これ美味しいよね~とか、これいいよね~と一緒に共感できる友達、たまにしか会えないけどそのたまに会うのが新鮮でとても楽しい。

ソーイング教室で作ったコートを着て行ったら、すっごくいいよ~って言ってくれて嬉しかった。
そんでソーイング教室も一緒に行くことになった~ なんか嬉しい。。。

| | コメント (0)

*美味しい物あれこれ*

福島のあんざい果樹園さんから美味しいラ・フランスが届きました~(少し前)
006_480x640_480x640


ラ・フランスのタルト作ったよ。

036_480x640
最近シュークリーム作りもはまり。
070_480x640


カスタードクリームと生クリームでダブルクリーム。
美味しいのです、つい一個、また一個と手が出ます。小ぶりで丁度いい。

北海道のSiesta Laboさんの石鹸とayaさんが選ばれたシュトーレンをお取り寄せ~
002_640x480_2


X'masスイーツ カプセルモンスターのシュトーレン 美味しかったよ~
自分でも色々作るけど、お店のも食べるのも好きです。

石鹸は、白樺石鹸初めて使う、楽しみ。

| | コメント (12)

*手作り大好き*

春から習いはじめた洋裁教室 classさん 通ってますよ。

今回は、コートに挑戦。
出来たのです!

012_480x640


すっごく着易くて、大のお気に入りです。
リンデンマルシェにも着て行き、いいんじゃない~と言われてニコニコでした。
みんな先生のお蔭様なんです。

縫い方は、もちろんやり易い方法丁寧に教えて頂いてます。

今年は、私はもうお休みですが、
次は、孫ちゃん用に取り掛かろう~

自分のばっかりと言われていますcoldsweats01

| | コメント (6)

*リンデンマルシェ*

日光市(旧今市)明神にあるカフェ&クラフトのお店リンデンさんで「リンデンクリスマスマルシェ」がありました。沢山の方にいらしていただきありがとうございました

029_480x640


山形に引っ越されたtree yukiさん も来てくれました~
可愛いうさぎの消しゴムはんこファンが多いのですよ。

028_480x640


ロッタちゃん の可愛い陶器

033_480x640


わたなべたけこさんのコロボックリ人形。
大人気、コロボックリ人形お目当ての方が多く、見る見るうちに札が付けられ完売です。

026_480x640


革小物も素敵です。
外も出店があったのですが、お客様並んでらしてさすが写真は外まで行っては撮れませんでした。外では、温かいスープも、コーヒーもスコーンも、焼きそば、お稲荷さんもありました。
リンデンオーナーのリース、アレンジフラワーもあったけど、完売えした。

034_480x640_2


可愛くラッピングしたシュトーレン持って行きました。

終わってからの打ち上げ。おしゃべりと甘い物。ココロモホッと。
035_480x640


松屋の和菓子も美味しい~ イチゴも大きくて甘いの~
シュトーレンとロールケーキは、私が作って差し入れでした。
仲間に入れてもらって幸せです~
リンデンのオーナーにはいつも頭が下がります。
とても素晴らしい尊敬できる人で、素敵に私も年を重ねたいと思いました。

| | コメント (6)

*パン作り*

GOURD+mさんのパン教室へ
作ってみたいな~と思うと空いてる日を見ては、予約します。
クルミパン

056_480x640

クグロフサレ
058_480x640


061_480x640
mimipan先生のサンドイッチとスープも絶品

055_640x480


お野菜いっぱいゴロゴロ入って美味しかった~
前に行ったmimipan先生のパン教室私のブログ記事を見て通うようになったというKさんがいらしてました。お話聞いてとっても嬉しかったです。
ブログをみて下さってるという方もいらしてました、恥ずかしやら嬉しいやら。
おしゃべりも楽しいパン教室でした~happy01

*************************************************************

私も作ったカレーパン 揚げるの難しいね~

035_480x640_480x640


バットから溢れてる~
カレーパンの具も作って、パン捏ねて、揚げて~
パクついた。カレーパン美味しい。手間かかるけどまた作ろう。
ちょうど旦那が帰って来たので揚げたてカレーパンを食べてもらったら。。
美味しい!と喜んでもらえた。家族の美味しい励みになります。

翌日の編み物の会にカレーパン持って行った。
ゆずシフォンケーキも作って持って行った。
003_640x480


友達先生が美味しいスープとサラダを作ってくれた。
さて編み物は、大物に取り掛かり、まだまだできないですcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »