« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

*紅茶は世界の共通語*

オリオン通りにあるy's teaオーナー根本さんによる特別講座がありました。

英語絵本の会のMiekoさんが、依頼したという講話でした。
参加者さんも18名と多かったです。

紅茶についての話もとてもよかったです。
栃木が紅茶消費1位というのも知らなかったです~

ブログ友のMiekoさんhirohiroさん ともお話することもできて楽しい一日でした。

048_480x640


スペシャルダージリンとショートブレッドを頂きました。
とても美味しかったです。

y's teaさんのお店に入ったのは、はじめて。
初めて行った日、定休日でした。
ある火曜日行ったら、臨時休業日。
タイミングが悪くて行けなかったので今回は、とても楽しみでした~

050_480x640

講話もお昼前に終わり、オリオン通りから歩いても行ける。

マツガミネコーヒービルヂングさんへランチ 。
オープン間もなく行ったのですが、予約のお客様でいっぱいで30分ちょっと待ちました。
要予約ですね。

051_480x640_2


052_480x640


フォークさしてしまったbleah

054_640x480

珈琲も美味しかったです。
笑顔になった一日でした。

| | コメント (8)

*まにまにマーケット*

先週のことです。

守谷の素敵なお友達のおうちでまにまにマーケットがありました。

去年 も連絡をもらって行きましたが。今年もお知らせ頂いて。今年は友達と行きました。

019_640x480


016_640x480_640x480


017_480x640


024_480x640

スパイスガーデンの出張カフェランチとても美味しかったです。

素敵なおうちでのマーケット、とても楽しかったです。

| | コメント (4)

*素敵なマルシェ*

先日A la Bonne Maman さんで~ココロモ甘い ひとときを~ 素敵なマルシェがありました。

お友達と素敵なお仲間のマルシェでした。2時間ほど時間が取れたので、サーッと行って来ました。

012_640x480


A laBonne Mamanさんのカップケーキ買いました。
アイシングが可愛くて、美味しかったです~
A la Bonne Mamanさんのオニオングラタンスープのファンも多いと思いますが、
本当に美味しいのです。もちろん頂きました。

Photo


Photo_2


Photo_3


arucoさん のライブ 初めて聴きました。

早速アルバム買って、毎日聴いてます。すっごくいい曲。
午前中聴きながら家事がサクサクです。

| | コメント (4)

*不思議舎さん*

ブログでも多く登場するお店。

埼玉伊奈町にある不思議舎さん
平日の暖かい日にお散歩みたく友達と行きました。

003_480x640_2


企画展の時はこの自宅ショップの中に溢れんばかりに大勢の人。
この日は、静か、不思議舎さんのお店で癒されてきました~

007_480x640





006_480x640_2
上田さんの子供服とっても可愛かったです。

お茶ご馳走になってしまいました。
お土産に持って行った壬生の松屋の栗蒸し羊羹頂いちゃって(あらま~)
002_640x480


ちゃんと夕方暗くなる前に帰ります。

不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
不思議舎クリスマス展
11/26~12/21(金) 月・水・金 11:00~16:00
詳しくはリンクしてあるのでHPご覧ください~


| | コメント (4)

*編み物の会*

友達の家(先生の家)で集まっての編み物の会。

かぎ針でルームシューズを編み始めました。

001_478x640


底と中敷き部分を編みました。
編み物の会のランチは
1_640x478_640x478


ベーグルは、白神こだまの天然酵母で、以前友達のご主人様のご実家から頂いたイチジクを
ドライイチジクにしてベーグルの中に入れて焼きました。
008_478x640_478x640_478x640
自家製ドライイチジク。

友達がタイカレーとポテトたらこマヨネーズ和えを作ってくれた。
教えて頂いてるのでパンを焼いて行きます。このランチの時間友達も私もとても楽しみ。

また別の日の編み物の会、ルームシューズ出来ました。片方だけ。もう片方の上の部分も編みました。あと繫げなくちゃ。 

007_480x640_2_480x640_480x640_480x6

目数揃ってるのに曲がってる~bleah 履き心地はすっごくいいんだよ、だって糸、本と同じので
すっごく暖かい~

この日のランチのパンは、ピタパン焼いて持って行ったよ。

2_640x480


ピタパンは、グラハム粉も入れて。
きんぴらごぼうピリ辛にして、薄焼き卵に、スライスチーズ挟んで軽くチン。チーズがとろけて美味しいよ。

006_640x480


抹茶プリンを作って行ったら、友達がさっさっと生クリームをホイップしてくれた美味しさUP.happy01

コロッケとレタススープは友達が作ってくれた。
レタススープ、シャキシャキして美味しいよ、私はよくえのきも入れる。

美味しい楽しい時間、まだ編み物はじめたばかりで分からないこといっぱいあるけど。
お友達のおかげで形になっていく。 

手作りって楽しいな~

| | コメント (4)

*ソーイング教室*

古河のソーイング教室classさん へ 行ってきました。

前回の続き、仕上げにかかりました。
へたっぴーの私にやりやすいように指導して下さるMasako先生。
ミシンも上手になったねと、嬉しい言葉。
まだまだなんですが、一言もらうと嬉しくなります。

004_480x640


先生の型紙にプラスα 
サイズも私に合わせてもらったのでとても着やすいです。
ポケットもつけたいと希望通りにポケット付きました。

12月は暖かいもの作ろうと決めてますhappy01

| | コメント (2)

*パンケーキ ファクトリー*

友達からお誘いのメールが、新しいパンケーキのお店が近くにできたから行かない~
午前中と午後用事があったので3時に約束。
オープンしたばっかりだったのですね。

003_480x640


宇都宮中央警察の前の道を競輪場通りに向かうと右側にあります。
パンケーキ ファクトリー さん。

3時過ぎてるのに駐車場はいっぱい~
とてもお洒落なお店でした。

002_640x480_640x480


アップルシナモン、大きなお皿にパンケーキ4枚 ちなみに1200円。
お友達と半分こで食べました。

生クリームも甘すぎずさっぱり、食べれちゃいます。
午後のお茶時間は二人で半分ずつ食べて丁度いい。

店内はとても広くて、お洒落で。
なんせ店員さんが美人さん、カッコイイ。
東京にありそうな、お洒落なお店。
娘も誘ってみよう~

ぐるり市お友達のブロガーさんにこのお店のことを聞いていたので、まさか翌日に違う友達からお誘いメールが来るとは。。偶然でもびっくりです。

パンケーキファクトリー
宇都宮市東戸祭1-2-12
028 678 5525
10:00~翌2:00
無休

| | コメント (6)

*うつのみやぐるり市*

宇都宮大通りの二荒山神社鳥居横広場バンバ広場にて開催うつのみやぐるり市へ行きました。少し出遅れましたが、

予定通りOVAL COFFEEさんブースに並びました。いつも丁寧にハンドドリップで淹れられる珈琲はとても美味しいです。

003_480x640


パウンドケーキと淹れたての珈琲でお茶しました。

お隣のコナトタワムレルさん のスコーンへの行列を横目で見ては、買えないねcoldsweats02
最後の一個買えました~happy01

どこも人がいっぱいで並んでました。
ブログのお友達にもお会いできました。

夫と行ったのですが、
ラーメン食べてる人がいるよ。ラーメン何処だ~
004_480x640


005_480x640


さっぱりしててとても美味しかったです。
チャーシューが大きくてやわらかくて美味しい、並んでよかった!

006_480x640
雑貨屋さんのブースは、もう少し回りたかったのですが、なんせ一人ではなかったので。
ゆっくり回れず。
いいよ、バスで帰って来ても、ゆっくり見ればとか言われてもねcoldsweats01

お天気もってよかったねshine

007_640x480


東武に車を止めておいたのですが、東武で夫のセーターとシャツとマフラーと購入。
どちらのお付き合いの買い物だかわからなくなりましたが、
楽しい休日でした。

宇都宮オリオン通りも盛大なイベントをやってたり、
反原発デモも開催されてて、家の中にいたら知らないことばかりな日でした。

| | コメント (12)

*益子の陶器市2012秋*

いつも初日に行くのですが、今回娘が日曜日の午後休みになるというので4日目に二人で行きました。
いつものとこに車を止めて。見目陶苑テントを回り

次に寺村光輔さんのテントへ可愛いドッドの口当たりのいいカップ。娘が買ってました。

025_640x478


夢HIROBAも巡って。イフさんのとこでお茶碗購入。

かまぐれの丘 遺跡広場 路地裏テントと巡りました。

021_640x478


023_640x478


022_640x478_2


お天気にも恵まれてよかったです。

以前ほっとるーむけやきの柚子チーズケーキが美味しいよって聞いていたので寄ってみました。

024_640x478_640x478


今回購入したもの

030_640x478


寺村光輔さん皿、しがみさこさんのどんぶり。
下段 若林健吾さんの器 寺村さんのカップ、ミルクピチャー 
おとがわさとこさんの小さいお茶碗
遺跡広場で関輝夫・範子さんテントで陶器の可愛いボタンも購入。

お天気だったし、娘とおしゃべりもたまにはいいね。
楽しい時間はあっという間。

まだ画像挿入なれないけど、どうにかできたcoldsweats01




| | コメント (6)

*OTOWA KICHEN*

先日友達と行きたいと思ってたOTOWA KITCHENさん
宇都宮駅駅前にあるリッチモンドホテルアネックス一階にあります。

日替わりランチと月替りランチがあります。
ちょと奮発して2800円の月替りランチにしました。

2621_478x640


真鯛のポワレ 下にマッシュポテトがありました。
とても美味しかったです。

駅から近くて駐車場もあって美味しくて。贅沢なお昼でした。

また行きたいと思います。

パソコンが新しくなってうまく使えず、写真もこの一枚だけの投稿。

慣れるまでもしばらくかかりそうです。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »