« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

*編み物の会*

今週も編み物の会
前回編んだバッグの糸が残っていたので、
私も欲しいと言ってくれた娘用に編みました。
持ち手は同じ糸で足しました。


1346365250353.jpg
持ち手に革をつけようと思ってたのですが、
こちらの方がいいと言うので、コサージュにしました。

お昼前に集まって持ち寄りランチも楽しみです。

1346365251728.jpg

1346365252356.jpg
バンズを焼きまして。
鶏肉はレンジでチンした簡単照焼きチキンです。
友達が作ったアボカド冷製スープとネギのコンソメ煮の生ハム巻きもとても美味しかったです。
デザートは、モロゾフのプリン。
なめらかで美味しかった。

次は、お嫁ちゃんのも作ろうっと。

編み物楽しい、でも本を見ても記号の読み方が今ひとつわからず、教えてもらうとそうなんだ〜
わかって編み上げて行くのが楽しいsmile

| | コメント (4)

*日光*

少しは涼しいかも、今回の定例会は、日光へ行こうよ〜
日光珈琲へ http://www.nikko-coffee.com/


1346194512280.jpg
私は、スープカレー

1346194513397.jpg
友達オムラオス

1346194514098.jpg
どちらも美味しいでしよ〜
スープカレーは、辛いと思いきや食べやすい美味しいお味でした。

1346194514922.jpg

1346194515412.jpg素敵な空間です。
日光珈琲
日光市今市754
0288 22 7242

次にRONDO(旧nazuna)

1346194516046.jpg

1346194516769.jpg

1346194517480.jpg
ちょっと素敵な掘り出し物がみつかりますよ。

RONDO
日光市御幸町589
080 1305 0058

天然氷を食べたいねと日光霧降高原チロリン村へ霧降へ
1346194519430.jpg

1346194520133.jpg

1346194520859.jpg
私は、イチゴミルク。シロップも手作りでとても美味しい。天然氷頭痛くならないのです。
平日は、並ばずに食べれました。
やっぱり山の上は気持ちいい。暑さが違います。
チロリン村
日光市霧降1535-4
0288 54 3355
3人で巡る定例会は楽しくてやめられない〜
閉めの日光巡りは森の中のLINDENさんへ。

絶対外せないお店。
LINDEN
日光市明神235
0288 27 0432
MちゃんにCちゃんいつもありがとう〜

| | コメント (6)

*7歳*

7年前の誕生がすっごく嬉しかった。
孫も7歳になりました、これからも健やかにと願います。

1346043685181.jpg

リクエストはチーズケーキだったので、湯煎焼きしたチーズケーキにビスキュイを焼いて回り貼り付けてチーズケーキから離れないように黄桃を乗せてからゼリー液をかけてみました。
とっても喜んでくれたのでよかったです。

1346043686157.jpg

1346043686828.jpg
食べやすい太巻きを作りました。具を朝煮て、巻く時は孫達が具を乗せてくれました。
コーンクリームコロッケも作ってパン粉をつけるのを孫にやってもらい、俵型じゃないけどみんなで作り楽しかったな〜
サーモンのスープも孫娘すっごく美味しいって食べてくれたので嬉しかったな〜


家族揃ってお祝いをすることができて幸せだと思う。
じいじに自転車を買ってもらって大喜び。
良かったね。

キロク。


| | コメント (4)

*ソーイング教室*

先日、古河のソーイング教室classさん
今回もmadoさん

行く前にまず腹ごしらえroomzさんへ

1345879022102.jpg

1345879023532.jpg

1345879024206.jpg
パスタランチ。ミートソースでした。結構な量ですが、ペロリと食べちゃいました。
お子さん連れのママさん達もきてました。お二階もあるもでお子さんいらしても静かでした。

ソーイング教室からも近いので助かります。
今回はブラウス。型紙作りから生地を切るところまでやりました。型紙作りは難しいのですが、masako先生のおかげで、出来上がりました。

1345879024823.jpg
写真も撮ってなくて最後に一枚。次回縫製で仕上がる予定です。
いや〜嬉しいですね。自分でブラウス作るなんて中学以来です。
手作り楽しいです。
宇都宮も暑いですが古河も暑い。
帰りはclassの前にあるオチャノバさんへ。


1345879025641.jpg

ベリークリームソーダ。嬉しい量で美味しかったです。

帰りにmadoさんと宇都宮若草にあるあさのやの美味しいエビフライを買って帰りました。エビフライ絶品なんだよね〜
ソーイング教室の日だけどあちこち寄り道たまにはいいね。

| | コメント (4)

*シザーケース*

革作家のmadoさんに娘の仕事道具シザーケースを作ってもらいました。

1345522542327.jpg

1345522546428.jpg
娘へのプレゼントです。


気に入ってくれたようです。
道具を入れる道具はやっぱりいいものがいい。

| | コメント (4)

*帰省*

秋田の主人の実家へ家族8人、車二台で行って来ました。
娘も休みがもらえたのでよかったです。
お嫁ちゃんも二回目の秋田、ちょっと観光を兼ねて
田沢湖のたつこ像も見て来ました。

1345211530671.jpg

1345211531718.jpg

海水浴も行って孫達も大喜び。

1345211532668.jpg
ババヘラアイスも食べた。

1345211533383.jpg
鳥海山もよく見えました。

1345211534097.jpg
ご先祖様のお墓参りもして、おひさまがキラキラしてたから写真を撮ったらとっても綺麗でした。
主人の両親も曾孫の姿に目を細めていました。

お兄さん家族にはとってもお世話になりました。

1345211534763.jpg

1345211535541.jpg
この子達のおかげでみんな笑顔でよかったな〜
やっぱり今が人生でいい時なんだなと思う。
日々に感謝。

みんなの笑顔の為に頑張ろう〜

| | コメント (4)

*桃*

毎年この時期のお楽しみ。
桃が届きました。

1344767369682.jpg
あんざい果樹園 のあかつきです。
福島の桃とっても美味しかったです。

1344767370594.jpg
食べ頃を送ってもらいました。

とてもジューシーです。
スーパーで買うとあたりはじずれがあってかたかったり、少し傷んでたり、果樹園さんから送られてくるのは美味しくて感動です。

| | コメント (2)

*誕生日と日々*

今日は、ブログ開設満5歳です〜
5年前は実家の蜂蜜屋のお手伝いもしてたのですが、今は好きなカフェ、雑貨屋さん巡り。
手づくのパンやお菓子のことばかりですが、これからも宜しくお願い致します〜
1344573665763.jpg
一週間でできました。
宿題のとこまで編んで友達先生に報告したら増やし目ないからその上23段編める?
最後の始末の手前まで編んで、持ち手の取り付け方も教わって形になりました。
いつも中途半端でちゃんと形にできなかったのですが、出来上がりました。嬉しかったです。
編み物の日は友達がサラダと揚げ物作ってくれて、もう一人の友達がデザートを用意してくれて私は、パンを持って行きます。
ベーコンエピとフォカッチャとチーズパンを作って持って行きランチしました。

1344573666860.jpg

1344573667514.jpg
昨日は自分の誕生日でした。
ソーイング教室の日でした。また羽織物を作りました。お嫁ちゃんにあげました。
友達が、私が誕生日なのを知ってケーキを持って来て祝ってくれました。


1344573668345.jpg
嬉しかったです〜ありがとうございました。

お嫁ちゃんが孫三人連れてプレゼントを持って来てくれました。真ん中の孫娘が誕生日の歌を歌ってくれました。ハッピーバースデー miuraばあば〜と歌ってました。名前わかんないのかな?教えなくちゃ。


1344573669054.jpg
座りながら使えるマッサージ機です。夜息子にも電話してありがとうね。
娘からはこのプレート皿
1344573669806.jpg
朝ゴハンに三人分のおかず乗せて使ってます。
主人からは好きなもの買えばとお小遣いもらちゃいました。
ブログを始めたのは40代半ば過ぎでしたが、52歳になっても前向きに色々チャレンジして明るく楽しくを心がけてやって行こうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (22)

*栃木市続き*

雑貨屋さんを巡った後はご飯ゴハン〜
行ってみたかったcafe Bazzarさんは、お休みでした。残念.。
車を市役所に止めてALWAYS KAMAYAさんへ映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の撮影に使われたお店です。


1344568390373.jpg
ハヤシライスを頂きました。とても美味しかったです。

1344568391786.jpg

お店には栃木市の旅雑誌があってそれに掲載されてたお店にも行きました。

1344568392445.jpg

1344568393274.jpg
ロールケーキがとても美味しそうに本に載ってたので食べました。
しっとり生地に生クリームがとっても美味しかったです。おかき付きもすっごくいい!

蔵の街栃木市の散策も楽しかったです。
Miekoさんありがとうございました。

ALWAYS KAMAYA
栃木市万町15-25
0282 22 0457
定休日 月曜日

北蔵cafe ひがの
栃木市倭町14-2
0282 24 6550
定休日 木曜日

| | コメント (4)

*栃木市の旅*

7月の大人が楽しむ英語絵本のワークショップでお世話になったMiekoさんと栃木市二人旅行きました。栃木市まで一時間くらいで着きますが。

SCALES APARTMENTさんと匙+さん

1344427123606.jpg
駐車場もお店の裏側にあるので助かります。

1344427125088.jpg

1344427125770.jpg

1344427126600.jpg

1344427127417.jpg
素敵です。オープンした時からずっと行きたかったのですが、中々行けませんでしら。
ご近所さんの4月にオープンしたtravel noteさんも行きました。


1344427128125.jpg

1344427128845.jpg

1344427129571.jpg

1344427130397.jpg
楽しすぎます。嘉右衛門町も新しいお店ができて賑わってます。
匙+ SCALES APRTMENT2F
栃木市嘉右衛門町9-12
0282 51 2082

travel note
栃木市嘉右衛門町9-18
0282 25 5247

行きたかったカフェはお休みだったのですが、栃木市役所に車を止めて少し歩きました。


1344427130994.jpg

旅行気分しゃべって歩いて食べて。

楽しい一日でした〜
続く

| | コメント (2)

*手作り*

好きなことパン作り
ポテトマヨネーズパン

1343968728492.jpg
強力粉とライ麦いれて

1343968729819.jpg

ベーグルも

1343968730591.jpg
クルミのパン

1343968731038.jpg
もうすぐ誕生日なんですが、娘からもらったお皿が映えるね〜
黒糖パン
1343968731749.jpg
ウインナーパン
1343968732469.jpg
ここ10日で作ったパンのあれこれ。
夜になると作りたくなる。
昼間は暑いからね〜

また新しいことに手を出した。編み物もやってみたかったんだよね。
友達が教えてくれます。


1343968733085.jpg

宿題が出て。何度やり直したことか、目数が合わず。どこがいけないのも分からず、宿題の最後の三段が。
でもやっとできた。

1343968733704.jpg
宿題完了。
なんでも夢中になってやり過ぎちゃう。
夏だからバテないように気をつけよう。
最近のあれこれ。

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »