« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

*日曜日のイベント*

家事を済ませて王様のお菓子屋さんの朝市へ
出張喫茶のスーベニアさんが珈琲を淹れに来られてました。
丁寧に淹れられた珈琲とても美味しかったです。

1343611618458.jpg

車で5分くらいのとこにあるサパカフェさんでpetit marcheもやっていたのでいってみました。

1343611619802.jpg

1343611620503.jpg
栃木から匙+さんも出店でkenzuishiさんの帆布バッグも取り扱われてます。
友達のnutteのtaeちゃんのお洋服や鬼子母神の手創り市出店されるshuanちゃんのお洋服も取り扱ってます。

1343611621208.jpg


マルシェちゃんの大人可愛いアクセサリー

1343611621923.jpg

先日お店に伺ったロビネさんも出店でした。

1343611622748.jpg
もうロールケーキは完売してた。

1343611623507.jpg
外ではカキ氷
1343611624289.jpg
FLOuR BASE105 さんの桃シロップかカキ氷
水を入れず桃だけのジュースで作ったそうです。
暑い日にはカキ氷美味しいです〜


1343611624989.jpg
サパカフェさんの冷製パスタ RICO RICOさんのドリンク

1343611625710.jpg
ドリンク買った時はRICO RICOさんとはわからず、ふとパンとドリンク売ってる方はどなたなかと思いネームを見たら、スペイン料理店ののRICO RICOさんでした。以前madoさんのワークショップで一緒でした〜
何処かで見たことあるな〜なんて思ってたら。もう出会ってたなんて。時間が合わず中々実店舗には行けない。
出会いって不思議そして素敵。。。
楽しかったな〜

| | コメント (8)

*nakkuさん*

ワンちゃんのお洋服のお店nakkuさん
クゥちゃんと大人4人。
可愛いお店があるので行こうよと声かけた。
tea roomもできたのでちょっと行ってみたかったの。

1343475621768.jpg
クゥちゃん試着してます。
1343475622931.jpg

1343475623542.jpg
浴衣可愛いの〜

1343475624257.jpg
見てるだけでも笑顔になちゃう。

1343475624982.jpg
お洋服の量がいっぱいでした。

tea roomでゆっくりお茶して来ました。

1343475625681.jpg

1343475626400.jpg
スコーンセット。とても美味しかったです。
とても暑い日でしたが、tea roomはワンちゃんも過ごしやすかったと思います。

1343475627010.jpg
お庭には大きな亀が2匹いました。大きさにびっくりしました。

nakku
宇都宮市下砥上町198-18
028 902 7999
定休日 水曜日 第2、4火曜日

| | コメント (6)

*うれしい時間*

以前行った時時間外だったので食べれなかったレナードの森のパンケーキ 。
娘と久々のお出かけ。
1343380210147.jpg

1343380211392.jpg
盛ってる生クリームの下にはアイスクリームがたっぷり美味しかったですね。
お花屋さんのカフェ。テーブルにはちょっと生花が飾ってあった。
閉店時間が18:0017:30近くに行ってしまい、急いで食べてお店を出ました。時間には余裕が必要ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
友達から頂き物

1343380212032.jpg
フランスの旅の記録がギュッと詰まったポストカードを頂きました。ありがとうございます。アップルさん〜apple

また翌日はお友達から夏にピッタリルピシアの
NATSUKIを頂きました。アイスティーにして頂きます。

1343380212750.jpg
Miekoさんありがとうございます
lovely

| | コメント (2)

*素敵なとこへ*

小山のsahanさん(旧Hermitageさん)へ
+CAPSULEさんのSEEPボーダーシャツを取り扱われるようになったので行きました。
+CAPSULEさんのコートやバッグ、ハンチング、ワンピースも持ってるので着心地のよさはわかってるので。
SEEPボーダーシャツ欲しい。少し時間がかかるそうですが。頼みました。
1343218430293.jpg
sahanさんも久しぶりで、お店の雰囲気も少し変わり新鮮でした。

1343218431575.jpg
sahanさんから15分くらいのとこにcafe LA FAMILLEさんがあります。予約なしで行くのははじめてでしたが、夏休みになったせいでしょうか?
空いてるの、すぐ案内されました。いい時期かもしれない。

1343218432428.jpg
そば粉のガレット、ここに来るとよく食べます。
クリームブリュレもとても美味しくお庭で採れたブラックベリーが甘くて美味しかったです。


1343218433253.jpg

1343218434064.jpg
お料理はもちろんファミーユとっても素敵なお店です。


1343218434791.jpg
generaL STOREさんも寄って。大満足です。

そしてオープンした時から行きたかった
robinetさんへ
1343218435509.jpg

1343218436218.jpg

1343218436834.jpg
とっても素敵なお店。

1343218437648.jpg

1343218438271.jpg
ずっと行きたかったんだな〜
一人ドライブ楽しかった一日。大満足でした。
お腹も大満足。食べ過ぎです。

| | コメント (12)

*BOXティッシュケース作り**

madoさんのワークショップに友達と参加して来ました。


1342849635293.jpg
ティッシュペーパーBOXカバー
私は、madoさんのワークショップは今回で3回目の参加です。
友達は古河から来てくれました。
前回も刻印するのが難しくて加減がよくわからなかったのですが、3回目だとどうにかうまく行きました(自己満足です)
友達二人は物作りに慣れてるのかさっさっと進みます。

1342849636801.jpg
私もどうにかmadoさんのご指導のもと出来上がりました〜
とっても素敵な革のBOXティッシュケース
1342849637467.jpg

1342849638293.jpg刻印はフランス語で幸せと言う意味のBonheur(ボヌール)にしました。小さな幸せが続くといいな〜
こうやってワークショップにも参加出来たり、お友達の輪が広がったり、家族が健康であったりと。
持ち寄りランチも美味しかったです。


1342849639118.jpg
madoさんのおうちのベランダで気持ちよくて、美味しくて笑顔がいっぱい〜
私もパン2種類。
作品が出来てから屋上に上がり空カフェでした。
ティラミスは友達作。マスカルポーネ美味しいわ。
ヨーグルトゼリーイチゴジャム添えは作って持って行きました。

1342849639805.jpg
360度さえぎるものもない屋上で宇都宮の街の眺めを楽しみました。

まさにBonheur !


madoさん utataneさんemiさん
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

| | コメント (12)

*ワークショップ*

「ハトコのお菓子と大人が楽しむ英語絵本の会」市民活動サポートセンターまちぴあでありました。
暑い中沢山の方の参加で少し緊張しましたが、
とても楽しかったです。
Miekoさんにお誘いを受け英語絵本に合わせて何種類かのお菓子とパンを作りました。

1342524759691.jpg

おひさまぱんは5回の試作を作ってMiekoさんに食べて頂いたり、家族にも食べてもらい作りました。
トマトペーストを生地に練り込みました。


1342524761035.jpg
動物のパン、クッキーを作り、バターミルクビスケットも作りました。
パンにつけるハニーバターレモンも作って持って行ったので美味しい〜と言ってもらえたこと。嬉しかったな。

英語を耳にするのもホント久しぶり。
とても新鮮でした。いくつになtれも勉強出来るんだと感じました。
絵本を読むMieko先生。凄いと思いました。
ワークショップでもあるので、参加された方も絵本を読んだり、答えるのが凄いです。
絵本に合わせて作るという作業もとても新鮮で楽しかったです。
ブログを見て参加して下さった方もいらしてとても嬉しかったです。友達も参加してくれてありがとう。
私に素敵な機会を下さったMiekoさんありがとうございました。
いくつになっても色んなこと勉強ですね。

| | コメント (10)

*暑い日でした*

あの冷製パスタが食べたい〜
友達が今週のランチ美味しかったよと、メールもらったのでそれでは旦那さんも一緒に〜
OVAL COFFEEさんへ
ふらりと一人で珈琲一杯と気軽に行ったりもします。
夏野菜たっぷり冷製パスタ

1342270429608.jpg
美味しかった!

OVAL COFFEE
宇都宮市操町9-19 福田ビル1F
028 614 3085
営業 10:00〜20:00
定休日 木曜日 第1、3水曜日


帰りに買い物して、
今度は一人で御菓子屋コナトタワムレルさんへ昨日オープン日間違えて行ってしまい。
今日がオープン日でした。

1342270430747.jpg
八幡台団地の住宅街にあります。

私が行った時は、だいぶ品薄になってました。
オープン日ですからね〜

1342270431417.jpg
スコーンとバナナケーキを買って来ました。
以前アンリロで働いていらした時にayaさんのお菓子教室に何度か行きました。
粉の味が感じられとても美味しいです〜

御菓子屋コナトタワムレル
宇都宮市八幡台7-23
028 622 0181
営業 11:00〜18:00
定休日 日曜日 月曜日

| | コメント (4)

*古河*

ソーイング教室の日。今回もmadoさんと二人旅。
ちょっと早めに行きhibiさんに寄りました。


「ALDIN展」開催中

1341925103979.jpg

1341925105155.jpg
とっても素敵でした。
すべて生地から作ってるので凄いなって思います。作品が多くて見応えありました。

車を止めてソーイング教室へ今回は、初心者むけ羽織もの。
ロックミシンもはじめて使いました。なんせ初心者ゆっくりミシンを動かしてどうにか形になりました。

1341925105877.jpg
できあがると嬉しいです。
楽しい時間をありがとう。

| | コメント (8)

*不思議舎さん*

企画展いける日はこの日しかなかった。
不思議舎さんとっても素敵。

1341670860242.jpg

1341670861658.jpg

1341670862372.jpg

1341670863071.jpg
郡司庸子久・慶子さんの器も沢山。

萩原英二さんの木工もいいな〜
+CAPUSULEさんのお洋服も試着して、お気に入りみつけ。
常連さんともバッタリ。リピータの多いお店。
不思議舎さんに行くとまた頑張ろうと思う。

| | コメント (0)

*ありがとうございます*

7月17日の英語絵本のワークショップ定員になりましたので締め切りとさせて頂きます〜
ありがとうございました。

| | コメント (0)

*フランス料理教室*

フランス人シェフブノワさんの料理教室が宇都宮クラフトワークさんでありました。
いつもお誘い頂くYさんありがとうございます。
utataneさんも一緒に参加しました。Yさんとutataneさんはフレブルさん繋がりで以前からお知り合いです。
utataneさんも遠くからありがとうございました。
1341326411064.jpg

1341326412631.jpg
鶏肉エビの巻きたて蒸し煮 鶏肉にエビを巻いてラップで包むのだけどやってみたら、先生がお手本やはり難しかった。ソースはエビの殻を使いこれもまた美味しい〜
ガスパチョもお野菜タップリとても美味しかった。
お米を使ったデザート
1341326413321.jpg
ミックスベリーをのせて。お米がデザートになちゃうなんてどんな味だろうと思いましたが、甘〜くて美味しくて最後にお腹にドドット来ました。

中々フランス人によるフランス料理のLessonなんて受けれないものですから、お誘いを受けた時は。
ふたつ返事で行く〜是非〜喜んでました。

クラフトワーク
宇都宮市下金井町619-3

帰りに宇都宮美術館で開催されてたフィンランド展に行って来ました。

1341326414051.jpg
緑も濃くて晴れてたらもっとよかったかな。
ムーミンが出てきそうな森。
たまにこの辺りも散歩に来ますか。

1341326414753.jpg

| | コメント (4)

*英語絵本ワークショップの会*

英語絵本ワークショップの会が宇都宮まちぴあで7月17(火)10:30〜12:00開催されます。
講師はMiekoさんです。

Miekoさんは英語絵本の読み聞かせ活動をされています。ご自宅で英語教室も開いていらっしゃいます。
今回絵本に合わせてパンとお菓子を作って欲しいと依頼されました。7月17日に絵本の内容にあったパンとお菓子を持って行きます。終わりにパン、お菓子を食べて頂きます。(販売はありません)
私は、パン講師の資格を取り秘かに自宅でパン教室をしております(ここで書くのは初めてです)


1341127529116.jpg

英語の絵本のワークショップ
7月17(火) 10:30〜12:00
まちぴあ
宇都宮市元今泉5-9-7
参加費 1050円
講師 半沢みえこ
定員12名
参加者募集中
hanz01jp.@excite.co.jp
宜しくお願い致します〜

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »