« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

*クラフトフェア まつもと②*

クラフトフェアまつもと今回で4回目お出かけですが、写真撮っていいですか〜?と尋ねてせっかく撮らせてもらった数少ない写真まだ載せてなかったので。。。過去のブログもこの時期に松本行ってるのでよかったら見て下さい。

1338261514227.jpg

1338261515858.jpg

1338261516695.jpg

1338261517412.jpg

1338261518226.jpg

1338261518934.jpg

1338261519663.jpg

1338261520280.jpg

1338261521011.jpg
10cm とってもお洒落な空間でした。

1338261521609.jpg
10cmの十の飴。
松本は飴屋さんも多いようです。

あがたの森から池上邸へ行く途中にある松本市美術館 草間彌生さんのオブジェ


1338261522218.jpg
市内のバスも赤い水玉模様の柄でした。
世界に一台だったんだ。みかけたのもホントラッキーだったのね。

暑いくらいのお天気だったけど。
二日間晴れて良かったですね。
楽しかったです。

| | コメント (8)

*クラフトフェア まつもと2012*

クラフトフェアまつもと2012へ 友達と二人日帰りです。朝五時半に家を出て4時間かかりました。
あまり事故が多いのでぶっ飛びは止めて安全走行でした。いつもよりゆっくり〜

1338126806971.jpg
大勢の人で賑わってました。凄い人と言った方が正しい。

1338126808240.jpg
とっても可愛いコサージュ
この方のオーガンジーとフェルトの組み合わせのストールがとっても素敵。写真ないじゃんねえ〜
友達が撮ってたけど。

1338126808861.jpg
4月のネコヤド大市旅するもみじで栃木の鹿沼にいらしてたChappoのお二人。
お天気が良くて帽子も飛ぶように売れてたようでした。私も色々な帽子を被るのですが、どうも頭がデカイ。悩みのたねだわ。

柿渋バッグも素敵。
1338126809487.jpg

1338126810095.jpg

栃木からForestさん 新作も素敵。今度工房行きますからね。

1338126810713.jpg

栃木益子からから寺村光輔さん 初出展 おめでとう〜
1338126811325.jpg


1338126811937.jpg

群馬のカナモノの中村智美さん お久しぶりです。


1338126812554.jpg

坂野友紀さん


1338126813161.jpg
松本へ行くといつもお世話になる。

c*mさんMabuさん
クラフトフェアもご一緒に回ってくれたりいつも気にかけてくれてありがたいです。

福島のお友達あんざい果樹園さんが工芸の五月で池上邸で移動あんざい展も行って来ました。北海道から息子さんご夫婦 たべるとくらしの研究所も池上邸の庭で喫茶を開き、私は湧き水の水出し珈琲を頂きました。豆乳プリンも玄米おにぎり柚子胡椒味噌も頂き帰りの力となりました。

1338126813786.jpg

1338126814399.jpg

1338126815111.jpg
益子陶器市出展の際はすぐ完売になる吉村和美さんの器も販売されてました。


1338126815729.jpg
お天気もよくて良かったですね。

三谷龍二さんのお店10cmも行って来て
LABORATORIOさんに行って馬場わかなさんの写真展も見たかったので行った。美味しい食べ物と笑顔。素敵だったな。
LABORATORIOさんでお茶出来なかったのは残念でした。みんなクラフトフェアから流れは同じなのかな。どこも賑わっててこの時を目指して松本に向かってるんですよね。私もだけど。
松本の友達が集めてくれたフリーペーパー

1338126816444.jpg
チャンネルvol.6の特集「カフェは文化をつくる場所」面白かった。これを片手にカフェを巡ってみたいと思った。秋のクラフトピクニックはもうちょっとゆっくりな時間が流れそう〜また行きたい松本。
無事に帰って来て。楽しかったな〜ふと始めたブログが沢山の出会いと繋がりをくれて日々を豊かにしてくれる。ありがとう。

| | コメント (4)

*癒されて*

日光市Cafe Lindenさんへ
森に車を止めて降りると。鳥の鳴き声が聞こえました。

1337777292447.jpg

1337777293656.jpg
木々の緑がやさしい色してて。
とっても気持がいい。
5月の森は大好き。


1337777294550.jpg
リゾットランチ
ちょうどいい。

わたなべたけこさんのコロボックリ人形のポストカードもリンデンさんでしか買えない。


1337777295259.jpg
どんぐりのお人形、可愛くて
どの子もオチャメ。

友達も来てしゃべりながらゆっくりお茶飲む時間が好きだな。


1337777295975.jpg
チャイとチーズケーキ。
美味しかったな。

心も体もリフレッシュ。
あの子も今度連れて来よう。
疲れた体を森が美味しいランチがオーナーさんが癒してくれるよ。

Coffee and Craft Linden
日光市明神235
0288-27-0432

| | コメント (0)

*しあわせのパン*

誰かの為に作るパン、家族だったり友達だったり。
笑顔になってくれたらうれしいなと思う。

雨の日に結局6時間かけて作ったクロワッサン


1337468265446.jpg

1337468266947.jpg
たった6個 バターシートを前日に作っておき
手捏ねして発酵、三つ折り三回生地を冷蔵庫で冷やして冷蔵庫ぁら出して三つ折り三回それを四回繰り返し、成形焼成 出来上がった時はこのクロワッサンが愛おしかった。家族の為に食べさせようが自分が一番喜んでた。
翌朝の朝食はこんな感じで。
1337468267564.jpg


プレーンベーグル こねこねも楽しい。


1337468268178.jpg

アンドーナツも大好きだー


1337468268799.jpg
クリームパン

1337468269409.jpg

ちびっ子子守りの日はワッフル焼いておやつにしたよ。


1337468270034.jpg

1337468270733.jpg
差し入れのアンパンと炊き込みご飯

1337468271240.jpg

家族だったり友達だったり。
私の好きなことに付き合って食べてくれる。
ありがとう〜
もう一度あの方にも食べてもらいたかったな。
いつも美味しいって言ってくれてありがとう。
幸せはちょっとしたとこにあるね。
家族が揃ったり。
お風呂が湧いてたり。
たまにご飯作ってもらったり。
友達に会ったり。
珈琲が美味しかったり。
パンが作れたり。
焼き立てのパンが食べれたり。
仲間がすぐ集まったり。
そいうことができる日々に感謝しよう。
幸せは自分が感じることだから。
そうだよね。

| | コメント (8)

*ソーイング教室*

ずっとやってみたかったこと。
洋裁。
先月見学に行って、今回はじめてのソーイング教室
ド素人の私。何年ぶりかのミシン踏み。
直線縫いからはじめました。
作りたい物を作るという本当に楽しいお教室
曽田耕さんのラスカバンのうち袋がずっと作ってみたくて。
お友達から譲ってもらった布で出来ました〜

1337135445960.jpg
はじめる一歩には勇気がいるけど始まってみたら楽しくて。いつかやってみたいと思い続けると実現するんだなと実感した。

1337135448341.jpg

1337135448964.jpg
嬉しくて、両手で掲げてゆらゆら振り回してみたり(表現がよくないね)
出来た時はすっごく嬉しかった。正直先生にちょっとお手伝いしてもらったけど。
madoさんも見学に行ってみたいというので一緒に行きました。


お教室行く前にはうたたねさんにも楽しいランチの予約もしてもらい。emiさん
も来てくれて、教室ご一緒のOさんも、みんなで美味しいランチタイム。インドカレーを食べに行ったのは初めて。甘めにしたけど美味しいのですね〜

1337135449572.jpg
いいなって思うことが共感できる人と一緒に過ごす時間はとっても楽しくて、幸せだな〜
改めてみんなにありがとう〜と思った。
次は何作ろうかな〜
夫は楽しそうでいいねって言ってくれた。
神戸に日帰り出張でホントご苦労様。夫にもありがとうと言った。

| | コメント (10)

*Mrs.carrotのcorrection展*

友達のMrs.carrotさんがatelier suzukiさんでcorrection展開催してます〜
早速行って来ました。
atelier suzukiさんのお宅は以前こばやしゆうさん個展や横溝創さん個展、古布のお洋服展など開催されているおうちです。


1336693996972.jpg

1336693998131.jpg

1336693998794.jpg

1336693999447.jpg

1336694000131.jpg

antique 小物
linen
ブリキ
iron
ワイヤー
かご・などetc
suzukiさんの古道具bazaarも開催中です。
蔵からみたパッチワークの屋根も出来てて、眺めもよかったです。

1336694000865.jpg

ちょっとこれ素敵だね、みつかりますよ〜

Mrs.carrotのcorrection展

5月7日〜31日
毎週 月・火・水・木 10時〜日没くらい

atelier suzuki
宇都宮市桜4-16-17
080 1004 8088

1336694001653.jpg

1336694002380.jpg

| | コメント (4)

*帰省しながら楽しむ*

主人の実家と私の両親の法事へと行って来ました。

主人の実家へ行く前に大仙市の道の駅寄って桜を見て来ました。

1336483947633.jpg
満開でとっても綺麗でした。
私達もいつも通らないルートで角館も寄って来ました。武家屋敷のしだれ桜、葉も出て来ましたが、
綺麗でした。GW人も多くて賑わってました。

1336483949310.jpg

1336483950032.jpg
ババヘラアイスも人気です。暑い日だったので並んで買いました。

1336483950691.jpg


1336483951433.jpg
角館桧木内川のソメイヨシノ

主人の実家へ行っては親戚の家にお邪魔したり楽しい時間を過ごせました。
三泊したあと新潟へ移動。晩ごはんはずっと行きたかった「いかの墨」さんへ

1336483952283.jpg

1336483952994.jpg

1336483953717.jpg

1336483954436.jpg

1336483955050.jpg


1336483955559.jpg
いかの墨の炊き込みご飯 美味しかったです。
新潟へ行っては寄りたくてお店を訪ねていましたが、予約でいっぱいでいつも行けず三度目の正直でやっと行くことが出来ました。
よく朝一番の高速船で佐渡へ渡り母の三十三回忌、父の七回忌を済ませ会食してまた高速船で新潟に戻り自宅へと帰りました。

1336483956280.jpg
秋田に寄ってから来たという話しを住職さんにしたら、父が20年前に秋田角館を回りしだれ桜の苗をお寺に寄贈したというしだれ桜。佐渡ではもうすっかり葉がいっぱいでした。

〜旅キロク〜

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »