« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

*益子陶器市春2012*

益子陶器市行けないと言ってたけど福島の友達が8時過ぎにもう着いてるというので、結局行って来ました。
行けば楽しいんです〜
見目陶苑テントも廻って来たけどいつも行くのでしゃべってて写真撮ってなかったです〜
移動して
寺村光輔さん

1335665303613.jpg
同時期自由が丘クロス&クロスさんでも「お茶のじかん2」開催されてるそうです。
千葉のカフェ ギャラリー林檎の木のフリーペーパーももらいました。
10月にイベントに出展があるそうです。寺村さんのこともフリーペーパーに書いてあって、そうなんだと感心しました。

1335665305190.jpgこのフリーペーパーの表紙のバッグ、また出会ったいつか欲しいと思ってるKamome worksさんのバッグ、素敵だなと思うことが繋がってるんだと思った瞬間だった。

柴崎智香さんのアイアン


1335665305813.jpg
後藤竜太さん


1335665306427.jpg
能登朝奈さんのパート・ド・ヴェールという技法の淡く不透明のガラスも素敵でした。唯一二つ残ってたうちの一つ いつも寄ると完売なんで今回はラッキーでした。いつかカップも欲しいです〜

1335665307156.jpg

遺跡広場も素敵です。

1335665307494.jpg
田鶴浜守人さん

埼玉から出展の方


1335665308296.jpg
atelier KENZUISHIさん


ちょっとおしゃれな帆布バッグ
1335665309000.jpg


1335665309606.jpg

路地裏テントは郡司庸久さん慶子さんも寄ったのですが、写真撮れずスターネットの個展の時買った時のお皿です。カフェ・オ・レボウルも飴色が好きでいくつか持ってます。


1335665310313.jpg

今月発売の天然生活の付録ものづくり生活に掲載されてました〜
結構廻りました。
風邪引き旦那さんが家で待ってるので友達とはココで別れて。残念でしたが、美味しいピザ屋さんには行けなかったです〜

いつも行くOVAL COFFEEさんで使ってる鈴木環さんのとこも帰り際に


1335665310938.jpg
環さんの器に美味しい珈琲が淹れられます。

帰り際にみつけた水戸からのお芋やさん


1335665311427.jpg

MUYUさんでの水出しアイスコーヒー一杯飲んで帰りました。美味しかったな〜
1335665312170.jpg

陶器市やっぱり行くと楽しいんです〜
器も増えちゃうんですけどね。
長々と益子陶器市レポご覧下さってありがとうございました。

キロク

| | コメント (2)

*ある日の午後*

三重にご主人様の転勤で行った友達が宇都宮で用事があって来ました。
駅待ち合わせが午後3時だったのでランチは彼女も済ませて、何処か近くのお店がいいよねってことで
駅からすぐ近くの
cafe SAVOIA s-21さんへ

1335325801415.jpg
宇都宮まちなみ景観賞を受賞したお店です。
大谷石蔵が素敵なカフェとなってます。
お二階も素敵〜

1335325802539.jpg

1335325803334.jpg

1335325803939.jpg
イチゴのシロップが下に入りエスプレッソコーヒーとミルクのコンストラストがとっても綺麗なドリンク とっても美味しかったです。
シックな雰囲気なお店好きです〜
話は尽きず。。この日は宇都宮二荒山神社大鳥居前バンバ広場で夕方5時からサーズディナイト フィーバーというイベントが開催されてたので、ちょっと早かったのですが行ってみました。

1335325804533.jpg
五時過ぎにテーブルも用意され、夜はここが満席になるのでしょうね〜
ちょっと風が冷たくて寒かったです。

那須のケーキ屋LE CHEVREFEUILLEさんも出店されててビックリ。
パンやマカロン買いました〜どれもやっぱり美味しい。

1335325805151.jpg
ここのケーキとても美味しくてわざわざ那須に何度か買いに行ったこともあります。
那須のステンドグラス美術館の並びレジェンダリーホームのお店です。隣がレジェンダリーホーム那須営業所だったのですが、LE CHEVREFEUILLEさんのカフェスペースになるそうです〜

Glass Gallery SUMITOさんは笠間から出店


1335325805766.jpg

smile farmさんは栃木市から出店でした。

1335325806380.jpg

お話した方の写真しか撮ってなくて・・・
暗くなる前に家に戻り、
うちにで友達とお茶して、

1335325807007.jpg
お泊りのお宿まで送り、明日がメインの用事のようで忙しくも会う時間を作ってくれてありがとう〜

やっぱり三重の方が暖かいそうです。
この日は肌寒かったからね〜
充実した午後でした。

| | コメント (2)

*アン・サリーライブ*

宇都宮のKcucha rismoさんでann sallyさんのライブがありました。

前にも書いたけどアン・サリーさんの歌声を初めて聴いたのが福島のあづま運動公園で開催されたFOR座RESTで広瀬座でのリハーサルの音が外にもれて聴こえて来たのがずっと心に残ってて、去年もクウチャさんでライブを、11月の調布でのカフェ フェスティバルまで行ったり。大好きです。
今回も近くでライブというので〜

1335106991718.jpg
120席もsold outです。
友達も遠くから来て二人で聴いててニコニコです。
他のお客様もみんな笑顔。
歌声は澄んでて母なる歌声、やさしさとあったかさ溢れています。
今回すっごく感じたことはアン・サリーさんの歌はアン・サリーさんの命をけずって伝えてくれた歌声なんだと(うまく言えないけど)トランペットのご主人さまとギターリスト小池龍平さんとの三人のライブ最高でした。
去年よりアン・サリーさんおしゃべり面白い〜
盛り上がった夜でした。
とうちゃんとかあちゃんのライブを娘さんが二人来て聴いてる。なんて自然なんだろう〜
素晴らしかった!

満月の夕(ゆうべ)
こころ
あたらしい朝 最高!

思わずアン・サリーさんを招くクウチャさんも素晴らしいと思った。

| | コメント (2)

*はじめ一歩*

去年古河にソーイング教室ができて、そいうお教室ずっと行きたいと思ってたから、まずは見学に行って来ました。手作りしたという教室。広い空間素敵です。

1334745643249.jpg

1334745645556.jpg

1334745646193.jpg
先生のMasakoさんの見本もあって、こいうのがいいとか自分の好みで出来るのが嬉しいと思った。
お友達も楽しく制作するのを見ては、いいお教室なんだな〜と思った。
見学行っただけで、もう楽しくて仕方ない。
まずは直接縫いから、はじめの一歩。

見学の前にランチ予約を友達が入れてくれてた。
はじめてのお店シロンスさん

1334745646919.jpg
重箱ランチ春がいっぱい詰まってました。
お店も素敵です。
こだわりの紅茶もとても美味しいです。


1334745647743.jpg

1334745648449.jpg

1334745649265.jpg
デザートも手がこんでて美味しいです。
他にも古河は素敵なお店がいっぱい〜
4時まで宇都宮に戻らなくちゃ行けなかったので
他は寄れなかったです。

Masakoさんのお教室に行くから、その時お邪魔します〜

ソーイング教室で何作ろう〜
ワクワクするな〜
このお教室に行くようになったのもブログのおかげで、私もブログをしてなかったら出会うことはなかったのかな〜
繋がって巡り合って、みんなありがとうございます。
お友達からもらった石鹸


1334745649989.jpg
hibiさんのアレッポの石鹸。嬉しい〜ありがとう〜
これで女を磨くぞ!

| | コメント (10)

*益子*

久々に益子へ行って来ました。
まずは腹ごしらえ


1334498163073.jpg

1334498165324.jpg
炉庵さん、初めて入ってみました。駐車場もいっぱいでしたが、店内はお客様いっぱいでした。
十割そば天ぷら付き
美味しかったです。
スターネットも行きました。
須田ケ池の桜がとても綺麗でした。

1334498166070.jpg
スターネットのお品はどれもうっとり。

城内坂に行き、もえぎさんへ行き方々の豆皿展を見て陶庫さん

1334498166789.jpg

1334498167405.jpg
後藤義国展。
後藤さんのポット小山のsahanさん(旧Hermitageさん)で購入して持っているのですが、またちょっと違うデザイン素敵でした。

久しぶりにMuYuさんへ行きました。赤い布がお店やってるよの合図、面白いね。

珈琲頂きました。

1334498168019.jpg

オーナーいつも明るくて一生懸命です。

1334498168688.jpg

1334498169346.jpg


店内の器はご主人様の若林健吾さんの器です。
お洋服も素敵なお店


1334498170069.jpg

インディコペイズリーのシャツワンピが可愛くて欲しそうな顔してたら買ってもらちゃった、よかった〜旦那さんとお出かけもいいじゃん。。

思ったより益子賑わってて嬉しくなった〜
まだまだ見所はいっぱい。
春の陶器市来週末から始まるよ。
2012.4.28(土)〜5.6

| | コメント (6)

*春・・・*

ジャム用にってイチゴを沢山頂きました。
でも美味しそうなのでパクパク食べちゃった。

1334317669825.jpg
砂糖をまぶして少し馴染ませレモン汁を入れて
たくさん出来ました。


以前作ったイチゴ酵母液を使いイチゴ丸パン。
甘いイチゴの香り

1334317671806.jpg
美味しく出来ました。

1334317672572.jpg
砂糖、シロップをまぶして冷凍保存。


只今焼き上がり〜
ブリオッシュ

1334317674009.jpg

バターも卵もたっぷり。カロリーもたっぷり。

1334317674759.jpg

無事入学式、入園式も終わった。
隣り公園の桜。。。

| | コメント (2)

*素敵な手仕事*

日光のカフェ リンデンさんで開催中の「白いブディの影と光の世界」君島郁子展に友達と行って来ました。

1334018161183.jpg

1334018162226.jpg

1334018162959.jpg

1334018163674.jpg
この日はハーモニスト ユースケさんのミニコンサートもあってとっても心地いい時間でした。


1334018164284.jpg
展示会は11日まで開催です。

Cafe Linden
日光市明神235
0288-27-0432

| | コメント (4)

*お誕生日会*

孫娘は、9日で4歳みんなでお祝いしました。
今回お嫁ちゃん一人で頑張ってケーキーを作りました。

1333931535247.jpg

1333931536557.jpg

1333931537326.jpg

1333931537942.jpg

オードブルとピザ美味しい〜
私は動物パンとバターミルクビスケット、寿司。
パンは喜んでもらえたのでよかったです。
ちびっ子達もよく食べる。

1333931538665.jpg
プレゼントはこれ。早速あけて着て大喜び!
今週は入学式に入園式 。忙しいぞ〜

| | コメント (6)

*笑顔の向こう*

素敵なカードをもらったよ。

1333849538845.jpg
笑顔の向こうにみえるもの。
ワンコちゃん可愛いね。
人それぞれだけど
動物が癒しになったり
人と会話すること一人じゃないと感じたり。
みんな色々抱えてて不安がいっぱい〜
出逢えてよかった!と言ってくれた。

私もだよ。ありがとう!

福島のいわきのゼリーのイエのゼリー4月分の注文間に合って届いたの。こんなカラフルなゼリー嬉しくなちゃう。


1333849539870.jpg
私のできることちっぽけだけど、
前にもゼリーのイエのことブログで書いたら3人も買ったよって一人は行って来たんだよって教えてくれた。嬉しかったな〜

桜のアンパン。アンパン好きなの。


1333849540564.jpg
笑顔の向こうにみえるもの。
大丈夫って思えるように。
自分で感じることだから。


1333849541193.jpg
これがやっぱり好き。

| | コメント (0)

*cafe Linden*

友達と日光のcafe Lindenさんへ行って来ました。

1333539349268.jpg
少しずつ春を感じるこの森
森に入ると鳥のさえずりが聞こえました。

1333539350975.jpg

1333539351612.jpg

1333539352224.jpg

1333539352835.jpg

1333539353659.jpg
リゾットランチ、お野菜いっぱいサラダです。
美味しい〜

リンデンのオーナーから教わることがいっぱいです。話しを聞いて下さるやさしさを感じます。

2012.4.6〜4.11 「白いブディの影と光の世界」
Ikuko Kimijima
http://tokitumugi.exblog.jp/
11:00〜16:00 開催中無休

1333539354380.jpg

お店の半分が白の世界になるそうです。
Kimijimaさんのサイトを見ても素敵だな〜と思います。
9日14時からにハーモニスト・ユースケさんのピアノ演奏があるそうです。


そして毎年行われる 5月3日の
手作り市&癒しのピアノコンサート リンデンが移って5周年。記念イベントがあります。

1333539355243.jpg
ここ2年お手伝いしてましたが、今年は行くことが出来ず残念です。
森での手作り市に癒しのピアノ演奏会
手作り市10時〜12時
癒しのピアノピアノコンサート13時30〜15時30分
参加費 2000円(お菓子飲み物付き)
参加希望リンデンまで

cafe Linden
日光市明神235
0288-27-0432
たまに行って情報たっぷり教えてもらってお得な気分〜

| | コメント (0)

*鹿沼と宇都宮*

春らしい一日。
鹿沼のネコヤド商店街というイベントへ先月も行ったけど、今月は東京から手紙社さん旅するもみじ市さんも参加というので。
車は空いてたらいいな〜鹿沼のまちの駅の駐車場へ
ラッキー一台分空いてました。

1333282862645.jpg
成城・成田工房のうずまきちゃん、もみじ市では行列の模様を行った方のブログで見てたりしたから、ゆるーく並んでいるのが不思議な気がしたけど。
買えたのは嬉しかった。ジューシーで美味しい。

1333282863668.jpg
まちの駅の広場はもみじ市の人が多く出店でした。

1333282864373.jpg
uzuraさん。 履いてみたかったんだよね。今回履くだけでした。オーダーの靴いいよね。

1333282865078.jpg
靴のブローチはチャリティー

1333282865802.jpg
Chappo手作り帽子やさん
素敵な方が作られてました。欲しい〜

1333282866523.jpg

1333282867327.jpg
めーちゃん人形 毛糸クルクル巻いて可愛い〜
めーちゃん人形を作ってる可愛いお嬢さん 五月女 寛さんのお嬢さん めーちゃん人形にコロっとやられた〜いっぱい作ったね。

1333282868056.jpg

1333282868670.jpg
808 GLASSさん

1333282869293.jpg
先月のネコヤド商店街にも出展されてました。
素敵だわ。

1333282869994.jpg
マスキングテープいっぱい〜結構持ってるのですが、見たことないデザインのは、もう可愛くて〜

kata kataさんの手ぬぐいも素敵だった、ポストカードも販売してた。
1333282870736.jpg
花蓮に行ってFLOUR BASS105さん
可愛い焼き菓子。
アトリエ イナカさんのお菓子も美味しいよ。
あんこ好きなんだ〜
もう1時半早く行かなきゃと。びゅ〜んと。
haruiroオトメは宇都宮のちゃまの店さんで小さなログハウスがあるとこに出展者さんのテントがいっぱい〜


1333282871438.jpg


1333282872354.jpg
チャリティーのポプリ

1333282872969.jpg

1333282873678.jpg

1333282874202.jpg

1333282874920.jpg

1333282875737.jpg
ひたちなかからイズミさんのスコーンカー
Joyce cafeさんのコーヒーで息ついた。
RAG BAGさんのマカロン美味しかったです〜
お天気でよかったですね。
出展者さんスタッフさんお疲れ様でした。
二つのイベント楽しかったよ〜
長々と読んで頂きありがとうございました。

| | コメント (12)

*撮影会*

伊勢崎のSMARKでキッズ時計の撮影会がありました。
お嫁ちゃんと孫たちと夫と行きました。息子は仕事で行くことが出来ず残念。
WEBで6、7月と映るそうです。12時9分です。


1333244452230.jpg

1333244453190.jpg

1333244453893.jpg
お洋服はBREEZEです。
可愛いです。
鈴木福くんもモデルさんでこのキッズ時計に12時頃出るそうです。

1333244454599.jpg
3人揃っての撮影会いい記念になりました。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »