« *ネコヤド商店街* | トップページ | *自家製酵母* »

*ちっちゃな手*

2011年3月11日からちょうど一年
あの日を忘れてはいけない。
沢山の方がお亡くなりました。
ご家族は、ご友人は。。

大津波の映像を見ると涙がでます。
恐かっただろう。寂しかっただろう。
寒かっただろう。
その中でも力強く生きていらっしゃる方々をテレビで見ると頭が下がります。

日本に未来はあるのでしょうか〜
誰もが不安いっぱい
復興はどうなってるのでしょうか?

大人達が、力を出せる立場のある人にお願いです。
少しでも未来は明るくなりますように。

気持ちが寄り添うことができたらいいのだろうな。

1331422699645.jpg
このちいちゃな子供達の未来をお願いします。このちいちゃな手が大きくなる未来が明るいことを大人達はしっかりしなくちゃ行けないのだろう。

被災者の方に前を向いてと言うけど
きっと被災者の方は前も向きたい進みたい。
気持ちが残っているのです。
私のできることはとってもちっぽけで
募金をする。東北地方、福島の物を買う。
地の物を買おう。
ちっぽけな手がいっぱい集まれば大きくなるのだろうと信じよう。
そして共に生きぬこう。

|

« *ネコヤド商店街* | トップページ | *自家製酵母* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いま、はまってる塩麹は・・福島のです。でも青源さんでも販売してるそうで・・とか書くと「自分でつくるのが一番」という声もきこえてきそうです。

投稿: Mieko | 2012年3月12日 (月) 10時39分

避難区域の動物が薬殺されるのを知り
娘と涙が止まりませんでした。
どれだけの命が失われるのでしょう?
人間がこんなに傲慢になっていいのかな?
国会議員の先生は、1ヶ月でいいから
仮設住宅に住んでボランティアをしてみたら、
何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか?
別の地に住んで、不自由無い生活を送っていては
何も見えないと思います。

投稿: ナナママ | 2012年3月12日 (月) 22時02分

ハトコさん、こんばんわ。
ほんと、このちっちゃなおてて達。
とても不安になりますね。
1年前はもっともっと不安でした。
水もなくなるし、騒ぎは大きくなるばかりで。
だから、ハトコさんがこのおててを見て
そういう風に思う気持ち。すごくわかります。
明るい未来になってほしいですね。

投稿: snow | 2012年3月12日 (月) 23時02分

Miekoさん
こんばんは。
塩麹はまってるようですね。
私は、まだ塩麹手を出してません〜
福島のいいですね。
できることを心がけていきたいです。

投稿: ハトコ | 2012年3月13日 (火) 22時06分

ナナママさん
こんばんは。
そうなんですよね。
知らないことばかりでテレビを見て始めて知ることが多いです。
大先生たちに行ってもらいたいですね。
どうか来年の3.11は明るい未来へと進んでることを望みます。

投稿: ハトコ | 2012年3月13日 (火) 22時11分

snowさん
こんばんは。
小さなおててのみなさんが健やかに育つことを願っています。
震災のあと水の心配ありましたね。
普通の生活がどれだけ尊いものか
この震災で深く感じました。
どうか明るい未来を!

投稿: ハトコ | 2012年3月13日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ネコヤド商店街* | トップページ | *自家製酵母* »