« *ちっちゃな手* | トップページ | *mimipan教室* »

*自家製酵母*

しあわせのパンを見てきたら酵母を起こしてパンを作りたくなりました。

1331859228612.jpg

1331859230022.jpg
瓶は鍋に水から入れて沸騰させて消毒。
2枚目の写真は酵母ができたとこ、
レーズンが浮いて来てます。
蓋を開けると泡がいっぱい、臭いもして来ました。
ここまで作るのに一週間
1331859230704.jpg
酵母液だけ取り出し強力粉と混ぜること3回
元種が完成しました。元種作るのも5日くらいかかったかな。


1331859231463.jpg
最初に作ったのがレーズン酵母のスコーン
くるみとレーズンを入れて。

1331859232188.jpg
次はリュスティック

1331859232921.jpg
酵母を使ったブルーベリーマフィン
夫は酵母パンがあまり好きではないのですが、
このマフィンは気に入ってくれました。
酵母パンも美味しいのにな〜

1331859233529.jpg
調子にのってイチゴ酵母も起こしてみたよ

1331859234243.jpg
イチゴの酵母出来上がり〜
可愛いピンク。
酵母液を取り除いたレーズンにヨーグルトを混ぜてまた元気なヨーグルト酵母も作った

1331859234856.jpg
できたのが、ヨーグルト酵母のワッフル
1331859235489.jpg


1331859236087.jpg
レーズン酵母のイチジクとくるみのパンもできました。
日々こんなことばっかりしてて酵母生活にはまってます。
ドライイーストのパンふっくらパンも大好きですが〜
こたちゃんママさんに松之助のニューヨークチーズケーキも習って来たり。

1331859236764.jpg
すっごく美味しい〜丁寧な作業でうっとり。
私は反省。
もっと色々上手になりたいな〜
50過ぎても、ばあばになっても向上心は衰えず。
たぶん親譲り〜
たまにヘタルけど。。。

私のキロク

|

« *ちっちゃな手* | トップページ | *mimipan教室* »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、こんにちは~。
へぇ~、イチゴからも酵母って出来るんですね。酵母づくりから始めて、何日もかけて出来るパンなどのお味は格別でしょうね!パン作りだけでなく、暮らし全般、そういう風に丁寧にゆったりと過ごせたらいいなと思います。
マフィンもスコーンも、チーズケーキも、とてもとても美味しそうです~。
by momo

投稿: momo | 2012年3月16日 (金) 12時39分

酵母パン、時間がかかる分美味しいでしょうね。
今、塩麹を育てています。
楽しみにしてます。
チーズケーキ、物凄く綺麗!
さすが、ハトコさんです。
ハトコさんも、十分繊細で丁寧だと思いますよ。

投稿: ナナママ | 2012年3月16日 (金) 23時10分


こんな時間に失礼します…

毎度ながらに感嘆するばかりの手作りで…
パン好き、チーズケーキ好きなのでタマリマセン!

お腹がグーグー言ってます…
f^_^;

酵母ってこういう過程なんだと初めて知りました。
勉強になります☆

投稿: あき | 2012年3月16日 (金) 23時37分

momoさん
こんばんは。
そうなんです。色々な果物でもできますよ。
酒かすでもできるようです。
綺麗な瓶と水と砂糖で酵母ができます。
やっぱり酵母育てるので面白いいし酵母可愛いです。
美味しくなれ〜と願いを込めて。
毎日粉いじってますね。
今年は縫い物のに挑戦したいと思ってます。

投稿: ハトコ | 2012年3月17日 (土) 21時25分

ナナママさん
こんばんは。
酵母パン美味しいです。
噛めば噛むほど美味しいです。
別に酸味もなくていい味になってます。
塩麹育ててるのですね。
まだ手は出してません。
美味しいそうですね。
チーケーキは習って来ました。
一人でこんなに綺麗にできるかな〜
習うと違いますね。
色々勉強になります。

投稿: ハトコ | 2012年3月17日 (土) 21時34分

あきさん
こんばんは。
作るのも好きだけど
美味しいものを食べに行くのも好きですよ〜
酵母作りは一度だけ習ったことがありますが
本頼りです。
作っててこれでいいのか?実験ばかりです。
そう、今日ル・コフレでマカロン買って来ましたよ〜
美味しいですよね。

投稿: ハトコ | 2012年3月17日 (土) 21時40分

ハトコさん、こんにちは~
ハトコさんの衰えない向上心!
この頃怠け気味の私なので、ハッとさせられました。
いつまでも、知りたい勉強したいという気持ちを
持っていたいですね。

先日、‘旅人の珈琲’さんへ行った時、
オーナーさんに声を掛けられたのですが
「ハトコさんからもお話を聞いていたんですよ」って。
びっくりしてちょっと恥ずかしく、でもとてもうれしかったです♪

投稿: Masami | 2012年3月18日 (日) 11時36分

Masamiさん
こんばんは。
先日はつくば情報ありがとうございました。
教えて頂いたお店教えました。
向上心というか、
作ってて美味しくできたと思うのもあるのですが、
まだまだな気がして。
パンの上の先生にも習ってますし、
教えて下さる話しがあればLesson受けたくなります。

旅人の珈琲最近飲んでないですね。
つくばスローマーケットはMasamiさんのクロスステッチの作品と旅人の珈琲頂ければもう大満足です〜
久々に遠出のイベント夫誘って行こうかしら。

投稿: ハトコ | 2012年3月18日 (日) 21時51分

こんばんは!今度は酵母をおこしてのパン作りですか~^^
時間がかかるものなんですね・・・より一層大切に食べなくちゃですね。
やはり使う酵母によってできあがるパンの風味なども変わるものでしょうか?
いちご酵母のパンを特に食べてみたいです!

投稿: リーネ | 2012年3月19日 (月) 21時54分

リーネさん
こんばんは。
イチゴ酵母とっても甘いいい匂いです。
育てるのも楽しいですよ。
まだ元種作ってなくて
早くしなくちゃ、冷蔵庫入れてると日持ちするですよ。
私もとても楽しみです。
ワッフルも美味しそうです。
いつか食べに来て下さい〜

投稿: ハトコ | 2012年3月20日 (火) 00時06分

はじめまして^^
この春初めてイチゴ酵母を作ってパンを焼きました。しかし、とても硬くてどうしたもんかと思案中です~

もし良かったら相談にのってください
宜しくお願いします

投稿: ちこ | 2012年5月 5日 (土) 08時48分

ちこさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
硬かったのですね。
もう少し捏ねた方が良かったのでしょうかね。
大量に作る時以外は手で捏ねているのですが、
台上で手のひらで30cmくらいギュート伸ばしても
ブツブツ生地が切れなければ捏ねあげできてますし
丸く生地を張らせて薄い膜ができていれば一次発酵してもいいと思います。
ドライイーストのパン生地と違って発酵時間が掛かりますが、
それもまた楽しい時間だと思います。
こんなんで良かったですか〜

投稿: ハトコ | 2012年5月 8日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ちっちゃな手* | トップページ | *mimipan教室* »