« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

*笑顔って*

友達の笑顔がみたくてアンパンマンのお土産を持って行った。そしたら自分でも作りたいから教えて欲しいと〜
嬉しいな〜
友達が作ったアンパンマン

1333074171512.jpg

1333074172581.jpg
ベーグル焼いておいたので一緒に食べて
ご家族で食べたかな?
きっとそこには笑顔があるんだろうな〜

ある日はレモンケーキを作ったり

1333074173232.jpg

1333074173974.jpg

チョコバナナマフィン

1333074174590.jpg
ダブルチーズクッキー クリームチーズと粉チーズの入ったクッキーも焼いた。お土産用にラッピング

1333074175215.jpg


1333074175929.jpg
今我が家ではまってる照り焼きチキンバーガー
小麦粉胚芽が美味しいよ。

照り焼きと言っても下味つけてチンしただけですが。
またある日はいつも通る道にカフェコスタと看板が出てて気になる〜友達が行ったというので私も行ってみたら。オーナーさまがすっごく明るくて感じのいい方でした。福島から来た方で避難されそして一年後はお店を持ってなんて素晴らしい。
ご苦労はいっぱいでしょうが。応援したくなるお店です。きっかけはどんな形でもいいんです。だからちょこっと立ち寄って下さい。
そこから始まる出会い繋がり。素敵だなと思うのです。オーナー様からこっちが元気をもらってしまうそんな素敵な方です。


1333074176650.jpg
お菓子つき
ランチもあるんで次回は食べてみたいな〜
カフェ コスタ
宇都宮市上大曽356-1
028-622-0200

すべて一人で食べてるわけじゃないけどちょっと気をつけてなくちゃね。
暖かくなって来たから自転車乗ろう〜

| | コメント (4)

*つくばスローマーケットvol.5*

つくばスローマケットvol.5つくば駅前クレオ前広場
Q’tオープンストリート MOGストリート 周辺で開催されました。
つくば在住 クロスステッチ作家au bon goutさんも出展というので、行きたい!

とても人気な作家さんなので私が着く頃は・・・
もうないと諦めていたら、いつも出会うa b gファンの方がコレもあるよと。欲しかったクッションカバーが私が来るのを待っていてくれたように残ってました〜 やった! 朝8時半ちょっと前に宇都宮を出て行った甲斐があったよ〜念じていれば叶うのね。

1332678797010.jpg
もうすっかりなくなったa b gブース
夫も一緒に行ったのでお友達とはあまり話せなかったのですが、久々遠くのイベントもやっぱり楽しい〜

1332678799265.jpg
イチゴ屋さんがいたり イチゴ箱買い。ずっと持ち歩いてました〜お安くて美味しくて新鮮でした。

1332678800107.jpg
ストロー細工 面白いのでじーっと見いちゃいました。
積み木 色々な形を作る方法のプリントも入ってて今度ちびっ子とやろう〜夫購入

1332678801021.jpg

我が家でも多くある器 concept-ifさん

1332678801740.jpg
ウロウロ行ったり来たり来たり、目に止まった
可愛い花、植物を使った可愛い雑貨のバジルペースト2ndさん

1332678802366.jpg

1332678802984.jpg
木工の方

1332678803802.jpg


1332678804608.jpg
歌聴いたり〜
旅人のコーヒー(太陽と月の珈琲さん)コーヒー久しぶりに頂いてやっぱり美味しいな〜と喜んでみたり。


1332678805334.jpg
一本100円の石焼き芋も美味しかったし大満足でした〜
ヘラ絞り工房イソダさんでヘラ絞りのカップ作りのワークショップやっててちょっと迷ったけどやらずに帰って来てしまった。心残りだわ〜

帰りはつくば市桜のPLUS-1 CAFF GARDENさんに寄ってランチ

1332678805870.jpg

1332678806586.jpg
夫はハンバーグデミソース 私は白身魚のクリームトマトソースかけプレートランチ
つくばに行ったらここには寄りたいな〜

1332678807385.jpg
昨日は雨で今日は風が強かったから出展者さんや主催者さん大変だったでしょうが、お客さんはみんな楽しそうでしたよ〜
ありがとう!

| | コメント (10)

*mimipan教室*

真岡にあるGOU RD+mさんでmimi先生のパン教室へ雑貨屋さんの2階でパン教室です。
1332422475577.jpg

1332422476653.jpg

1332422477410.jpg
今月のtwinにもLessonの様子が表紙になってました。ご一緒された方がtwinを持って来て教えてくれたので帰りに買って来ました。twin250円


1332422478127.jpg

1332422478834.jpg
チョコマーブルパンのチョコシートはは手作りでちょっとうちでもできそうで、来週あたり作ってみようと思いました。
セサミベーコンは成型から生地は先生が作っておいてくれなした。
やっぱりパン作りは楽しいな〜
先生のサンドイッチとスープも美味しかった。
予定があえばまた行きたいな〜


1332422479460.jpg
GOURD+m
真岡市荒町1040-5
0285-81-5673
水・木曜日 定休日

| | コメント (10)

*自家製酵母*

しあわせのパンを見てきたら酵母を起こしてパンを作りたくなりました。

1331859228612.jpg

1331859230022.jpg
瓶は鍋に水から入れて沸騰させて消毒。
2枚目の写真は酵母ができたとこ、
レーズンが浮いて来てます。
蓋を開けると泡がいっぱい、臭いもして来ました。
ここまで作るのに一週間
1331859230704.jpg
酵母液だけ取り出し強力粉と混ぜること3回
元種が完成しました。元種作るのも5日くらいかかったかな。


1331859231463.jpg
最初に作ったのがレーズン酵母のスコーン
くるみとレーズンを入れて。

1331859232188.jpg
次はリュスティック

1331859232921.jpg
酵母を使ったブルーベリーマフィン
夫は酵母パンがあまり好きではないのですが、
このマフィンは気に入ってくれました。
酵母パンも美味しいのにな〜

1331859233529.jpg
調子にのってイチゴ酵母も起こしてみたよ

1331859234243.jpg
イチゴの酵母出来上がり〜
可愛いピンク。
酵母液を取り除いたレーズンにヨーグルトを混ぜてまた元気なヨーグルト酵母も作った

1331859234856.jpg
できたのが、ヨーグルト酵母のワッフル
1331859235489.jpg


1331859236087.jpg
レーズン酵母のイチジクとくるみのパンもできました。
日々こんなことばっかりしてて酵母生活にはまってます。
ドライイーストのパンふっくらパンも大好きですが〜
こたちゃんママさんに松之助のニューヨークチーズケーキも習って来たり。

1331859236764.jpg
すっごく美味しい〜丁寧な作業でうっとり。
私は反省。
もっと色々上手になりたいな〜
50過ぎても、ばあばになっても向上心は衰えず。
たぶん親譲り〜
たまにヘタルけど。。。

私のキロク

| | コメント (12)

*ちっちゃな手*

2011年3月11日からちょうど一年
あの日を忘れてはいけない。
沢山の方がお亡くなりました。
ご家族は、ご友人は。。

大津波の映像を見ると涙がでます。
恐かっただろう。寂しかっただろう。
寒かっただろう。
その中でも力強く生きていらっしゃる方々をテレビで見ると頭が下がります。

日本に未来はあるのでしょうか〜
誰もが不安いっぱい
復興はどうなってるのでしょうか?

大人達が、力を出せる立場のある人にお願いです。
少しでも未来は明るくなりますように。

気持ちが寄り添うことができたらいいのだろうな。

1331422699645.jpg
このちいちゃな子供達の未来をお願いします。このちいちゃな手が大きくなる未来が明るいことを大人達はしっかりしなくちゃ行けないのだろう。

被災者の方に前を向いてと言うけど
きっと被災者の方は前も向きたい進みたい。
気持ちが残っているのです。
私のできることはとってもちっぽけで
募金をする。東北地方、福島の物を買う。
地の物を買おう。
ちっぽけな手がいっぱい集まれば大きくなるのだろうと信じよう。
そして共に生きぬこう。

| | コメント (6)

*ネコヤド商店街*

ネコヤド大市が終わりネコヤド商店街とリニューアルして大イベントとなって帰って来ました。
早速遊びに行って来ました。

1330943460571.jpg
会場は3箇所歩いて回れるので十分楽しめました。
他歩いてお店回れるのでお楽しみいっぱいなイベントなんです。
どこもきっと駐車場はいっぱいだと思ったので、
はじめから御殿山公園駐車場に止めました。
まずアンリロ、饗茶庵、花蓮の方へ
1330943462190.jpg
実店舗もお邪魔した。アトリエイナカさんお菓子の販売です。
今回最大の目的紙工房めっつさんの紙も
のがずっとみたかった〜

1330943462949.jpg
お客様で賑わってて唯一一枚撮れました。
でもお得用セットに魅了され購入
1330943463569.jpg
どれも可愛くて迷ってしまう。
女子は紙もの好きですよね。
色々なイベントに出展されていたようですが、中々行くことが出来ませんでした。
一つ一つ手作りされたり、みつけられらお気に入りの物を販売されれました。
お友達にもお会いできたし、
やっぱり鹿沼は熱いな〜
屋台のまち中央公園にはお雛様も飾ってあったり。
ガラス工房さんのお洒落なディスプレイに可愛いな〜

1330943464277.jpg
ちょっと風があって寒かったですね〜
まちの駅芝生広場 栃木方面の出展ブースもとってもお洒落〜

1330943464895.jpg

1330943465610.jpg
ちょっと寒かったのでお店に入って座りたくなちゃいました。
パナマさんでチキンサンド

1330943466123.jpg
雪が降らなかだけ良かったけど。寒い日でしたね。
でもお客様いっぱいで大盛況でしたね。
帰りはプース カフェさんでお茶して来ました。

1330943466639.jpg

また来月も第一日曜日開催〜
来月は手紙舎&旅するもみじ市がネコヤドに来るんだ〜
手紙舎さんのイベントは大好きで去年はカフェフェスも行って来たので、今から楽しみです〜
4月1日お友達もイベントだ〜ハシゴになりそう〜

| | コメント (10)

*ひな祭り*

我が家のお雛様24年ぶりに出しました。
実家の父が8人目の孫の娘に買ってくれたのですが、息子が幼稚園児の時ケースの上に立ってケースの上のガラスを壊してしまいました。
でも息子が怪我することもなくて良かったと思いました。
ずっと箱に入ってしまいっ放しでした。
今回主人が出してくれました。
娘はずっとどんなのかも忘れてたくらいでした。

1330818810524.jpg
息子達とひな祭りをしました。


1330818811929.jpg


1330818812469.jpg

1330818813180.jpg
出し忘れたグラタン あ〜やっちまった。
お料理は先日上村さんに習ったミソクロケット。
唐揚げ生春巻き、生ハムサラダ、生春巻きの具が残ったので柚子胡椒ドレッシングマヨネーズ和え
ちらし寿司、蛤のお吸い フランボワーズのムースイチゴケーキ ティラミス
前の日から準備して家族と過ごす時間も大事にしたい。
お手紙をもらいました。

1330818813707.jpg
嬉しかったな〜

今度ケースを修理に出そうと思います。

キロク

| | コメント (6)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »