« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

*クラフトワークでのお料理教室*

素敵なクラフトワークさんのドイツ製システムキッチンのショールームでアンリロ上村さんの料理教室に行って来ました。
ミソクロケット、大根の温かいサラダバルサミコドレッシング、冬野菜のペペロンチーノ、大豆のトマト煮ピッツァ、レンコンカツレツタルタル添え、
ブランツティラミス
豪華マクロビ イタリアンとても美味しく頂きました。


1330508106092.jpg

いつも誘って下さるYさんありがとうございます。

1330508107577.jpg
ティラミスは生クリームも使わず、濃厚なお味でした。美味しかったです。
レンコンカツレツ、分厚いレンコンがタルタルソースで美味しい〜煮物やレンコンのキンピラぐらいしか作ったことがないレンコン。今度つくってみよう。
1330508108427.jpg
ブログも見て下さってた方や私のお気に入りに入ってるブロガーさんもいらしててお話も楽しかっです。
みんなデジタル一眼レフで写真を撮られててあっぱれ〜こちらはiPhoneで上村さんの手元も動画で撮って来たので観ながら作ろうと企んでます。

1330508109242.jpg

1330508109858.jpg
クラフトワーク宇都宮市下金井町619-3

iPhoneで投稿やっとリンク貼れたようだよかった。。。

| | コメント (14)

*待ってたよ・・・*

去年の秋頃自転車でジュウハチバンに行った時。
とっても素敵な柿渋染めのバッグを持ってた知り合いの焼き菓子屋さんに会いました。
バッグ、とっても素敵だねって言ったらジックリ見せてくれました。すっごく素敵で使いやすいようだし私も欲しい!
何処で買ったの?興味津々で聞いちゃった〜
小山のsahanさん(旧Hermitageさん)と伺い。その頃結い市とういうイベントも出店されると言うので行ってみたら、ちょっと持ち手が短くて背の高い私にはちょっと違う感じのがいいなと思って、また入ったら教えて下さいとお願いして来ました。

来ました。武井春香さんの柿渋染めのバッグ
1330043440476.jpg
待ってたかいがありました。
これ持って何処に出かけよう〜実物ずっといいのです。
そしてもう一点Elsa vapaaのkanaさんの
「ハオレル」織りの大判ストール〜?
腕を通すことができる羽織もの〜
守谷のイベントに行った時に一目惚れ〜
クリスマス前に届いたのですがUPが今頃。

1330043441677.jpg
ちょっとうまく撮れないけど、
着るとすっごく恰好いいと思ってしまう。ちょっと春めいて来たけれどまだ寒いちょっと羽織って出かけよう〜

| | コメント (6)

*ちょっとした時間も・・・*

美容室へ行って髪をバッサリそしてゆるくパーマもかけました。
何年ぶりにパーマかけたんだろう〜
家族は見慣れてないので・・・
私は気に入っています。
美容室の後にプース カフェへ行きました。

1329869166719.jpg

1329869168151.jpg

1329869168704.jpg
ほうれん草、きく芋、白サツマイ芋入り玄米リゾットとても美味しいです。
プースのオーナーのご実家は日光でも有名な駒場農園さん、お野菜美味しいです。

ランチ食べ終わった頃に友達が来てくれれ楽しいおしゃべり時間となりました。
高校生の息子さんのお迎えもあったので息子さんも一緒にお茶して、いや〜本当にいい子だなと。
こんな私とも話が合う。お料理が好きな息子さんいっぱい写メ見せてくれて、私も見せて話が尽きない。
いい子だな〜日々お母さんといっぱいお話ししてい
るんだな〜
私も息子とはいっぱいおしゃべりしてたけど。
違うんだな〜
この春高校卒業して親元を離れるという息子さん
社会に出て大変だろうけどきっと彼なら自分の肥やしにして頑張るんだろうなと。
3年間無遅刻無欠席って本当に素晴らしい〜
中々できないと思うのですが。
それをサポートした友達も凄いと思った。
私はできなかったから。
高校生と話すのは久しぶり。
とってもいい親子だなと思った。
ご飯もお茶時間も子供と向きあって過ごす。
大事なんだな〜

| | コメント (2)

*日々こんな〜*

美味しい時間が好き、
日々手作り、
友達が来てくれた時は。
パン焼いてケーキ作って一緒に食べる〜
笑ったり、そうだね〜って頷いて。

1329398207826.jpg
リンゴのパン

1329398208983.jpg
ガトーショコラも焼いて
1329398209560.jpg
ガトーショコラはバレンタインの日に焼いて家族にも。

また違う日は。ミルクティーを仕込み水にして
ミルクティーのクリーム、コンスターチ入れて作ったパン
1329398210070.jpg

1329398210677.jpg


プラリーヌも作ったが、先にローストするのを忘れできが今ひとつ悪い。

1329398211177.jpg
娘が買って来てたル・コフレのマカロン娘が美味しいです。

さっきできたハムロール明日の差し入れ〜

1329398211704.jpg
太らないように気をつけよう〜

| | コメント (8)

*好きなこと*

しあわせのパンを見てきてカンパーニュが食べたいと夫が言うので早速焼いた。
1328916566969.jpg
切れ目強すぎるすぎたのと弱すぎたのと。
かぼちゃのポタージュも食べたいと言うので

1328916568470.jpg
バジルペーストでパスタも。
カンパーニュが納得行かずまた作り
1328916568914.jpg
今度は温度が納得行かず〜 焼きすぎた。
また懲りずにカンパーニュ作り
1328916569420.jpg
三度目の正直だ〜
アボカドとエビのサラダ( 伊能勢敦子さんレシピ)
カンパーニュ挟んで食べると美味しいの。

1328916569936.jpg

1328916570443.jpg
オレンジカスタードクリームパンにクリームチーズとオレンジピールパン
1328916571058.jpg
生チョコも作って

1328916571475.jpg
ブラウニーを作って友達にあげたり、

1328916572189.jpg
マカロンも。難しい〜

1328916572707.jpg

1328916573321.jpg
マンディアンホワイトチョコレートバージョンも美味しくて
好きな缶に入れて〜

1328916573940.jpg

夫はお店のチョコレートがいいらしい〜
日々作りすぎて、お店がいいらしい〜
娘は美味しいよって食べてくれるから いいやそれで。

| | コメント (12)

*誕生日会*

先日お嫁ちゃんの誕生日でした。
やっぱり当日おめでとう〜って言いたくて。

夫と息子は仕事でいなかったのですが、
幼稚園児もいなかった。
娘とちびっ子孫二人私でお嫁ちゃんの誕生日会をしました。
サン •クリストフォロさんで個室があるのでちびっ子がいてみ周りを気にしないですみます。。
ピザもパスタも美味しくてよく行きます。


1328790899697.jpg
私のケーキはいつも食べてるので、
今回はホールケーキをメッセージ入りで頼みました。
ケーキは喜んでくれるかなとサプライズです。
とても喜んでくれました。

1328790900953.jpg


1328790901603.jpg

1328790902417.jpg

1328790902929.jpg

娘も仕事がちょうど休みでよかったです。
プレゼントも選んでもらってブーツにしました。
喜んでくれたのでよかったです。

三人の子育て大変だけど日々すっごく頑張ってる。お嫁ちゃん。体に気をつけて。
息子と仲良くやってくれてありがとう〜
ありがたいと思った一日でした。

サン•クリストフォロ
宇都宮市錦3-9-4
028-643-3332

キロク

| | コメント (4)

*気になるあのカフェ*

twin vol.119 「今日行ってみようかな 気になるあのカフェ」
表紙はここのとこよくお邪魔する
OVAL COFFEEさん

1328439198088.jpg
鈴木 環さんの器でオーヴァル カプチーノ
店内はとても落ち着いた雰囲気です。
一人でもふらりと立ち寄りたくなります。

1328439200105.jpg


1328439200741.jpg

1328439201289.jpg

1328439201862.jpg

1328439202595.jpg
週替わりランチ 毎週食べてそう〜(笑)
ランチは飲みものデザート付きで950円
お店から近いとこに駐車場2台ぶん有り
友達と行った時は駐車場空いてなかったので近くの公園の駐車場に止めて歩いた。

1328439203106.jpgお客さんが作ってくれたというカレンダーも素敵です。


OVAL COFFEE
宇都宮市操町9-19 福田ビル1F
028-614-3085


twinには昨年オープンした個性豊かなカフェというので沢山のお店が掲載されてました。

若林健吾さんの器を使ってるカフェもできて行ってみたいな〜

OVAL COFFEEさんから教えてもらった

ギャラリーHANNAさんのDM
1328439203596.jpg
宇都宮の街中 あずき坂 路地奥の家
2月10日オープン

宇都宮市松が峰2-7-17
028-638-6123
金継ぎ教室・天然アクセサリー教室など教室も開催されるそうです。楽しそう〜

| | コメント (8)

*素敵な一冊*

お友達の伊能勢敦子さんの新刊「ご飯とおやつと道具の話」豊かな暮らしのちいさなヒントを大和書房 1328108838206.jpg 一気に読みました。日々の暮らしの中で、毎日おうちでのご飯のこと お母様、お祖母様から受け継がれたレシピ。ご両親とのこと。私もこいう時間あったな〜お母さんの料理これ好きだったな、なんて自分のこと自然と重なったり。レシピや道具のこと書いてあるのだがそこにギュッと詰まってる愛があるのを感じる。繋がった人達のことも丁寧に書かれてて。心遣いも感じる。 アコさんの暮らし素敵だな〜食ということにこだわり豊かに暮らす。きっとこだわりということはアコさん自身は自然のことなんだろうと思った。ずっと受け継がれて来てる方なんだな〜レシピもいっぱい掲載されてて面白い。私も作ってみよう〜素敵な一冊オススメです。 アコさんちに届け物があった時のお茶時間〜 1328108840039.jpg 心地いい時間。イチゴの上にたっぷり生クリーム〜う〜ん 美味しい!アコさんち定番サブレをのせてご馳走様でした。

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »