« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

*新大久保〜合羽橋ツアー*

何ヶ月も前から予定してた東京新大久保〜合羽橋ツアー。一人お子さんが具合悪くて行かれなくなってしまって残念でしたが4人で行って来ました。
集合8時みんな家事をサッサと済ませて
この日の朝はとても寒く車の暖気に時間がかかり私が遅れた〜
新大久保のドン・キホーテに車を止めて。
コスメのお店へ友達がオススメのカタツムリ分泌液のフェイスマスク購入
1327826427297.jpg
屋台のホットクを2枚買ってみんなで食べて味見。初めて食べたけどすっごく美味しかったです。
ソウル市場で食材購入。
雑誌に掲載されてるお店はもう行列で、どのお店に入っても美味しいはずだと。サムギョプサルを食べたいと友達。

1327826428524.jpg

1327826429112.jpg

1327826429721.jpg

1327826430441.jpg
沢山食べて合羽橋道具街に移動。
友達はパン作りが好きな人達で道具をみて回るのも楽しい伊藤景パックでバレンタイン用ラッピング袋など物色。
レースペーパも可愛いのがいっぱいあった。

信号を渡る時横に目をやったら。

1327826430939.jpg
東京スカイツリーがド〜ンと大きく見えました。
4時に合羽橋を出たので帰りの高速道路も混んでなくて順調でした。
新大久保お店がいっぱいあってよくわからなかったけど、行けば心配無用、どこのお店も混んでてそれなり人が溢れてた〜家に帰り雑誌を見たら今一番注目されてる調味料 万能の素もしっかり購入してた〜
大満足ツアーでした。

キロク

| | コメント (8)

*お茶会*

自宅で紅茶教室をされてる
こたつとtea timeのブログを書かれているAさんのお宅にお邪魔して来ました。
おうちとっても素敵でまるで別荘地にいるようです。ご自宅から富士山も見えるそうです。
あいにくお邪魔した日は見えませんでした。
フレブルのこたつちゃんいい子でした。

楊貴妃が愛しアールグレイの元となったと言われるラプサンスーチョンをいただくお茶会でした。


1327460471201.jpg
ティーカップも鎌倉のアンティークのお店で買われたという素敵なカップでした。
ラプサンスーチョンはもっと癖があるものだと思ったら、すっごく美味しかったです。
紅茶もいれ方一つで違うんだと感じました。

Aさん手作りのニューヨークチーズケーキもご馳走になり。素敵なお茶会でした。
ケーキ作りも教えてもらいたいと思いましたさすが松之助ニューヨーク仕込みは違います。

ガトーショコラも頂いてホント幸せ〜

1327460473208.jpg

| | コメント (4)

*ゼリーのイエ*

ずっと食べてみたかったゼリーのイエのゼリー
一つずつ丁寧に作られていて何層にもなってる。


1327325335889.jpg
とっても綺麗で見ているだけで嬉しくなる。

3年前に福島のFOR座RESTに行った時、買えなくて
数分で完売してた。

いつか食べてみたいと思ってました。

1327325337169.jpg
私が食べたのは、桜の花ゼリー桜の花びらの塩漬けがカシスの中に入っててミルク抹茶ミルクの4層になってます。
カシスも強くなくて子供が食べても大丈夫〜
美味しかったです。
ネットで注文ですが、すぐ売り切れになってしまう。一度チャレンジしたけど買えず、二回目チャレンジ。。


今の時代は便利でそこに行かなくてもポッチと買えてしまう。。。

ゼリーのイエ
福島県いわき市小名浜寺廻町7-16
tel 0246-54-2431
fax0246-92-3378

| | コメント (4)

*準備*

四月になったら一番上の孫ちゃんは一年生。
11月の終わりに真岡市のオオタキホームで机を買いました。息子たちがそのお店がいいというので行って注文しました。
正月明けて届きました。
国産の木で、作業台で使えそう(作業台というのは私の発想)大きくなっても使えそう〜
1327107601510.jpg
ランドセルは去年の8月頃頼んで名前を刺繍してくれるサービスもついてて色は孫が選んだ、ピカピカの一年生。
部屋の準備も整って嬉しそう。

孫娘は幼稚園に入園です。
宇都宮上戸祭のBergamotさんで頼んでおいた絵本袋に他必要なグッズ。
とっても可愛くてて孫娘も喜んでた〜
オリジナルRちゃんのだよ。


1327107602556.jpg

1327107603060.jpg

三番目は私と留守番してるからママは入園入学式とその時ばかりはちびっ子は、ママ独り占めしていいんだよ。そんなことを考えて春になるのを待ってます。

| | コメント (6)

*伊勢巡り

2〜3日前から行きたいと言ってた夫
土曜日朝8時に家を出て目指すお伊勢さん。
伊勢市に着いて外宮へ行く前に行きたいとこがあると言って近鉄からJRに乗り換えて二見浦まで夫婦岩を見にテクテク駅から歩いて行きました。

1326724244376.jpg
また電車で伊勢市に戻り外宮、バスに乗って内宮へ

1326724245995.jpg

1326724246331.jpg

1326724246766.jpg

1326724247234.jpg
一年に一回は来たいと。夫。
ここに来るとふわっと感じる風。
なんだろう〜
みんなエネルギーをもらうのです〜

おかげ横丁で夕方5時過ぎるとお店は閉店の支度あちこち閉まっていくけどあのお店は。
あいてた
すし久 手こね寿司 美味しいんです。
前回来た時も食べたのですが、お勧めです。
1326724247669.jpg
白鷹の甘酒も酒も体がとても温まりました。
1326724248029.jpg
内宮から路線バスに乗ってホテルに戻りました。
沢山歩いたので、足に豆が出来てしまった。
翌日は日の出を見ようと早起きして内宮へ

1326724248384.jpg
早起きは三文の徳
日の出は7時頃だったけど、ちょっと曇ってて見えないと思ってたら、
山があって7時40分頃がいいのが分かった。
来年もこの日の出見に来たい。

1326724248763.jpg
行ってよかった。ちょっと遠いけど。
日曜日5時半ころには家に辿り着きました。

| | コメント (8)

*一気に更新*

なかなか更新してなくてすみません。。遊びに来てくれてありがとうございます。 何処へも行ってないわけでもなくて。

正月休みは娘と夫と東京に買い物へ(娘の付き合い)行ったり。
1326439542925.jpg 1326439546711.jpg

渋谷のPARCOで娘と一緒にメイクしてもらっていう気分になったり。
娘の服買いにブラブラと付き合って。
たまに家族3人でのお出かけも楽しいもんだな〜

友達に会ってお汁粉食べに行って来たり。
うつのみやぐるり市にも出店されてたアトリエ イナカさん 1326439547334.jpg 1326439547787.jpg 1326439548357.jpg
作家さんの器にうっとりです。来週は定例会をアトリエ イナカさんで予定してるので楽しみです。

お節が残ってたけどピザが食べたいというのでピザ焼いたり(三が日にピザ焼いたのはじめてです)まあ喜んでくれたからはじめから面倒くさがらずにやればよかった。

1326439548793.jpg

キャラメルコーンのBigサイズに驚いたり 1326439549390.jpg


七草粥も作ったよ。 1326439549910.jpg


一人カフェ巡り、OVAL COFFEEさんへ
1326439550274.jpg 1326439550677.jpg
オムハヤシライス デザートはバニラシフォンケーキ

またある日は通院の後にお茶に寄ったプースカフェさん 1326439551129.jpg

食べてばかりの日々でした〜 更新ゆっくりですが宜しくお願いします〜

| | コメント (10)

*今年も宜しくお願いします*

2012年はじまりました。
今年も宜しくお願いします〜
いい年になるといいですね。

今年も少しお節料理を作りました。
1325601354827.jpg
黒豆、煮しめ、なます、松前漬、きんぴら、豚もも肉の紅茶煮は作りました。
後は購入してしまった。
パウンドケーキとロールケーキも大晦日に作りました。
ちびっ子に食べさせたくてね。
元旦はいつもの神社へ息子達とみんなで初詣。
1325601356600.jpg

お参りしたあと地震が来て結構揺れて怖かったです。震度4でした。
家族揃ってると少し安心してました。
もう一つ汗が出たことが
お嫁ちゃんが、財布ありますか?男の人が寄ってき来て変なそぶりをしてたと、
布バッグを持っててちょっと口がマジックボタン一つ止まってるだけのもので、狙われたかな。。
おしゃべりに夢中だったからね。
財布はありましたが、
改めて人ごみに行く時は気をつけなくてはと。
ちょっとどこドキドキしてしまった。怖かったです。
そんな年のはじまり普通に元気の過ごせる一年でありますようにと願いました。

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (18)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »