« *同期の友* | トップページ | *出会い* »

*ありがとね*

母が亡くなって来年で33回忌です。
大人になっての母親と一緒に出かけるというのは全く経験がない。。。

姉の娘が着てて母親が買ってくれたというマントを26年くらいにもらった、娘に着せる機会がなくてずっとしまっておいた。孫娘が生まれたか孫娘が一歳くらいの時お嫁ちゃんにあげた。
ただ自分の手から卒業させた。

1323959593362.jpg
この日は幼稚園年長さんの孫ちゃんのクリスマス会でお嫁ちゃんが着せてくれた〜
嬉しかったな〜
今年はこいうスタイル流行ってるから33年くらい前のものだけどおかしくない気がする。
ありがとね〜 お嫁ちゃん。
クリスマス会の劇見てても泣きそうになったばあばだけど、
お嫁ちゃんがこの服を孫に着せてくれて泣きそうだった。。
お母さん 今私は幸せですよ〜

姉の息子からもお歳暮が届いたデパートの鮮魚に勤めているので、デパートのお魚セット


1323959594335.jpg
ご馳走にまります。。

ありがとうの一日だった。。
そしてばあばは孫ちゃんたちにロールケーキを作ってあげた。

1323959594790.jpg

キロク

|

« *同期の友* | トップページ | *出会い* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 私の実祖母も同じ日に4年前に。。。
 昨日お墓詣りしてきました。

 とってもとっても心にハトコさんのお気持ちが
 響きました。

 思い出のお品物。お嫁さんに思いが伝わって。。
 かわいい~似合ってます(^-^)

 ハトコさんの今までが今になってると思います。

 今は分からないことや、悩んでいることも
 きっと後になって「よかったんだ^^」と思えるように私も頑張ります(^-^)

 とっても素敵な日記。キロク。ですね!!! 

投稿: utatane | 2011年12月16日 (金) 08時58分

やさしいお嫁さんと、やさしい姑さんで・・ホンワカする話しですね。マントかわいいですよ。

投稿: Mieko | 2011年12月16日 (金) 16時20分

utataneさん
こんばんは。
コメントありがとう~
私と母との時間は少しだったけど、
今娘と出かけたり、嫁ちゃんと孫と過ごしたり
きっと人生の中でいい時なんだと思います。
このマント孫娘に着せてくれて本当に嬉しかったの。いいお嫁ちゃんで可愛いです。
10年前は日々嫌だった、そんな時期も越えて今があるのですね。
utataneさんに言われてまた気づきました。
ありがとう~

投稿: ハトコ | 2011年12月16日 (金) 21時04分

Miekoさん
コメントありがとうございます~
しっかりお嫁ちゃんで助かります。。
そして優しいお嫁ちゃんです。
マントが蘇った~
自分じゃ捨てれなかったのも事実です。
母が亡くなる少し前に最後に姉に買った赤ちゃんのカバーオールもずっと手元に置いてあるんです。
いくつになっても母の子です~
娘は私の後ろ見てるんだろうか~?

投稿: ハトコ | 2011年12月16日 (金) 21時09分

本当に孫に関しては涙腺が弱くなりますよね。。
わかるわあ。。
今日は本当にありがとうございました。
とーっても、美味しかったです。
その辺のケーキやさんよりずーっと!
ばあも喜んで食べていました。
旦那も。。少しご機嫌よくなったかな?
生地もふわふわもちもちで、クリームも
きっと高級な生クリームとクリームチーズ
だったのでしょうね。
苺も美味しかったです。
シュトーレンは明日の朝頂きます。
やっぱり、お菓子って人を幸せに出来ますね。
おかげで、私も頑張ろうって元気を貰いました。
本当に心のこもった贈り物ありがとうございました。

投稿: ナナママ | 2011年12月16日 (金) 21時14分

ナナママさん
今日は遠いところありがとうございました。
柚子ジャムこちらこそありがとうございました。
おしゃべり楽しかったです〜

ロールケーキは孫も大好きでリクエストがあります。
今は二日に一回作ってます。
孫に弱い私です。
みんなの笑顔がみたいから明日も何か作ります。
また宇都宮にいっらしゃることがありましたら連絡下さい〜

投稿: ハトコ | 2011年12月16日 (金) 22時46分

素敵なお話です~
お孫ちゃんが受け継いで着てくれるなんて
すごく嬉しいですね。
33年前!とは思えないかわいいデザイン。
お母様、センスいいですね。
ハトコさんとお嫁ちゃん、すごくいい関係です♪
クリスマス会だったのですね。
やっぱり感動しちゃいますよね。
うちは来年からお遊戯会と言われ、
今年からかとみんな期待わくわくだったのに
がっくし。。。でした。

投稿: snow | 2011年12月16日 (金) 22時59分

snowさん
コメントありがとうございます〜
ファミリアか?何処かのブランドのだったと思います。
うちの娘小さい時から大きくてなんか着せる機会がなくて、
いつも引っ張り出しては眺めていました。
お母さんって呼んじゃうこともよきあったな〜
今はみんなに呼ばれる立場になりました。

3歳児にはもう小さい感じだけどギリギリ着れました。
クリスマス会の劇には泣きそうでしたが我慢しました。
chibi snowちゃんも年長さんになったら
こんなこともできるようになったと感動されますよ。
幼稚園で色々教えてもらえて凄いなと思います。

投稿: ハトコ | 2011年12月17日 (土) 00時18分

ハトコさん、お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。

今回のマントのお話、読んでいて
泣けちゃいました。
お嫁さん、優しくて可愛いですね。
ハトコさん、幸せですね。

お母さんもとても喜んでいると思います。
私の母は亡くなって34年ですが、今でも
時々、母が恋しくなります。
私もハトコさんみたいに写真を見て
「お母さん」って今でも呼びかける事が
ありますよ。
でも、お互いに今は「お母さん」と「ばあば」に
なって・・・幸せなことですね。
これからも孫の成長を楽しみに
元気に楽しく過ごしていきましょうね。

寒さが厳しくなってきましたが
お身体、大切にして下さいねhappy01

投稿: tokoママ | 2011年12月17日 (土) 22時43分

tokoママさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
母への想いはいくつになってもありますね。
tokoママさんも同じなんですね。
今元気でいること本当に幸せ時だと思います。
お嫁ちゃんもすごくいい子です。
このロールケーキは一回遊びに来た時おやつに出したら
孫が気に入って何度も美味しかった〜と言ってくれて
今度は大きいの一本持って行くね。と約束したんです。
マントのちびっ子、ギリギリサイズでした。。
tokoママさんありがとう。

投稿: ハトコ | 2011年12月18日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *同期の友* | トップページ | *出会い* »