« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

*今年のありがとう〜*

今年もありがとう〜
色々なことがあった一年、
誰もがつらく悲しい思いをいっぱいされたと思います。停電でテレビが見てなくてどいう状況かわかったのは夜になって息子の家に行ってからだった。
夫の会社も被害を受けて大変だった。

来年はいい年になることを願って

震災のあと予定してた伊勢神宮に義父と義兄夫婦と夫と行けた伊勢神宮パワーをいっぱい感じて来れてよかったと思った。
思い立ったらできる環境ならば迷わず一歩進もう〜
5月に日光のカフェリンデンさんで福島のあんざいさんのりんごジュースいっぱい販売できたこと、みなさんのあたたかさに感謝。

8月はちょっと入院してしまったけど、
体調管理にきをつけなくちゃと改めて思った。

9月は結婚30周年ずっと行きたかった奈良のくるみの木にも行けたし秋篠の森に宿泊できたし
京都も立ち寄れてよかった。連れってくれた旦那さんに感謝。
11月は孫娘の七五三 可愛かった〜
一緒に祝ってあげれる喜び。息子たちにありがとう〜

秘かにやってパン教室にも来て下さった方々ありがとう〜
来年も頑張ります。

買い物の合間にお蕎麦やさんへ行って来たよ。
年越しそばをこのお店えお買おうと思ったら予約は11月で締め切ってるそうで残念でした。
1325222577971.jpg

住宅地にある蕎麦やさん

1325222579008.jpg

1325222579574.jpg
友達に教えれもらったニ八や
いつも横の道は通っていたけど。お客さんの多さにびっくり美味しいものね〜納得です。

食べものいっぱいのブログですが、
遊びに来てくれてありがとう〜
コメント残してくれてありがとう〜
そして色々な方との出会いありがとう〜
家族にもありがとう〜

来年も宜しくお願いします〜
笑顔でやって行こうね〜
最後にツイッターもはじめてみました。同じ名前です〜
よかったらフォローして下さい〜


| | コメント (12)

*メリークリスマス〜*

今年はヘクセンハウスのクッキーの仕込みしてなくて、アイシングクッキーの生地だけは作ってあったのでそれを昨日の夜に型抜きして焼いておき、
スポンジも昨晩作っておいて、アイシングはみんなが来る前に仕上げておいた。

1324816017757.jpg

1324816018986.jpg

1324816019643.jpg

お料理はちょっと崩れたミートローフにグラタン唐揚げ、イカフライ、サラダ〜

チョコのおうちは明治チョコのキッドをお嫁ちゃんと孫が組み立ててくれた。上手〜
今年も揃ってクリスマスを楽しむことができてよかった。

今日は毎年楽しみにしてるTBSの小田さんのクリスマスの約束がある〜見ようっと。

| | コメント (4)

*リンデンのクリスマスマルシェ*

クリスマス寒波の日でしたが、
防寒対策バッチリで日光のCafe Lindenさんのクリスマスマルシェ参加して来ました。
寒い中大勢の方がお越し下さりありがとうごあいました。


1324785895016.jpg

1324785896125.jpg

1324785896708.jpg
te-to-teさんの可愛いカップ

1324785897215.jpg

⬇このチョコレートは「いのちをつなぐチョコレート」イラクと福島の子供のための募金のチョコレートです。
500円のチョコレートなんですが、
300円はイラクの小児がんの子供たちの医療支援に
50円は福島の子供を放射能から守る活動に
六花亭のチョコレートです。
素敵な支援のかたちです。
こいうことがサラリと出来るリンデンオーナーさん
とても優しく、だからいつも人が集まるアッタカイ場所なんだな〜と思いました。
1324785897817.jpg

1324785898347.jpg

1324785898846.jpg
可愛い、素敵、優しい気持ちになるマルシェでした。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

*リンデンの森で*

日光市明神にあるcafe リンデンでクリスマスマルシェがあります〜


1324684379673.jpg
12月24日 11:00〜14:00

たけこさんのコロボックリ
あつこさんの布小物•木工
ゆきえさんの消しゴムはんこ
志津子さんの苔玉
かほるさんのテディベア
te-to-teさん陶器・アクセサリー
リンデンさんのリース
私はシュトーレンを少しカルピスバターを入れ練りこみ、ラム酒漬けドライフルーツ、アーモンド、くるみ仕上げは発酵バターと粉砂糖

1324684385478.jpg

Cafe リンデン

日光市明神235

| | コメント (4)

*いろいろ手作り*

クリスマスバージョン
アイシングクッキー

1324341229926.jpg

食紅入れすぎた⬇

1324341231111.jpg
頼まれたので作りました。

1324341231646.jpg
パンのクリスマスリース五つ編み
順番気をつけて完成!

クグロフも作ったよ。

1324341232158.jpg
ラッピングもこんな感じだけど〜
どうかな〜
1324341232782.jpg

家用も作らなくちゃ。

頼まれたシュトーレンも作ろう〜

作ってる時と珈琲飲む時間が好きだな〜

| | コメント (6)

*出会い*

かれこれ出会って4年近くになるかな〜
ブログによくコメント下さるナナママさんが宇都宮に来られるのでお会いしました。
佐野のブロッサムで2回、私がイベント出てたころ
南宇都宮悠日であったイベントにも遊びに来てくれました。ゆっくりおしゃべりは初めてです。
なんせ同じ年なんで嬉しい〜
昭和の時代(古)違うとこで育った人同士がブログを通してお友達になるのですからね。。。


手作りの柚子ジャムお土産頂きました、クウチャのスコーンがあったのでつけて食べました。

1324135949344.jpg
美味しかったです。一気に三分の一くらい食べてしまった。。
彼女はとてもお料理が上手でレシピもブログに載せてくれるので参考にさせてもらってます。
出会いって不思議ですね。
一つのコメントが繋がっていくのですから。

そしてもう一つブログ友達 ライターの石川理恵さんから送られて来た雑誌。
石川さんが書かれた記事益子のことなんです。

素敵な一冊でした。

1324135950483.jpg
シンプルに暮らす人の定番ごはんとキッチン
ブログってすごいです。
好きなことや興味があることがいいな〜て思えたらお友達になれちゃうのですものね。

| | コメント (4)

*ありがとね*

母が亡くなって来年で33回忌です。
大人になっての母親と一緒に出かけるというのは全く経験がない。。。

姉の娘が着てて母親が買ってくれたというマントを26年くらいにもらった、娘に着せる機会がなくてずっとしまっておいた。孫娘が生まれたか孫娘が一歳くらいの時お嫁ちゃんにあげた。
ただ自分の手から卒業させた。

1323959593362.jpg
この日は幼稚園年長さんの孫ちゃんのクリスマス会でお嫁ちゃんが着せてくれた〜
嬉しかったな〜
今年はこいうスタイル流行ってるから33年くらい前のものだけどおかしくない気がする。
ありがとね〜 お嫁ちゃん。
クリスマス会の劇見てても泣きそうになったばあばだけど、
お嫁ちゃんがこの服を孫に着せてくれて泣きそうだった。。
お母さん 今私は幸せですよ〜

姉の息子からもお歳暮が届いたデパートの鮮魚に勤めているので、デパートのお魚セット


1323959594335.jpg
ご馳走にまります。。

ありがとうの一日だった。。
そしてばあばは孫ちゃんたちにロールケーキを作ってあげた。

1323959594790.jpg

キロク

| | コメント (10)

*同期の友*

勤めていた頃の同期が5人集まりました。
みんな社内結婚、
埼玉の会社に勤めてて転勤で栃木へ
年賀状のやり取りだけだったけどここのとこ一年に一回くらい集まってます。
いつもお店決めちゃってます。ワタシ。
今回はOVAL COFFEE
今週の8食限定ランチはスープカレーでした。
1323763844940.jpg

1323763846283.jpg

1323763846818.jpg

この日も昔みたい賑やかで笑顔いっぱい〜
スープカレーの鳥肉もとってもやわらかくて美味しくてみんなもきれいに食べてました〜
デザートはフォンダンショコラ〜
OVALブレンド珈琲 美味しいです。
静かなカフェに賑やかで〜
話しは尽きず
おかわりはカフェオーレ 鈴木環さんの器ですよね?
オリジナルも器を作ってもらったと。。

1323763847344.jpg

おしゃべりの中で
友達もめまいで夏場入院したと、私と同じ〜
でもあることをきっかけで克服したって言うので詳しく聞くと、生姜がいいらしい。
すって保存袋に入れて包丁の背で線を入れて紅茶や蜂蜜なんでも入れて飲んでたらめまいもなくなったと、血行が悪いのを改善してくれると。
蜂蜜生姜漬けをたまに作っては飲むけど、
友達はジンジャーティーをいつも持ち歩いていると。。
早速試してみよう〜
段々年を重ねるとあちこちと身体も変化。
病気自慢にならないように健康管理気をつけなくてはならない。

新年会もやろう〜と友達が一声、
いいね〜やろう!
すっかり一月の予定も決まった。。。


| | コメント (6)

*ATELIER INAKA*

ぐるり市に出店してたアトリエ イナカさんへ行ってみました。
ゆたりでも紹介されてたので気になっていたのです。
出されるものは和のものですが、
店内はとてもシックにモダンです。
カウンター席にギャラリーは作家もの器、アクセサリーなどとても素敵でした。

1323597430932.jpg

1323597432196.jpg

1323597432818.jpg

1323597433317.jpg
ジンジャーティーと栗蒸し羊羹を戴きました。
今度はお昼の食事に行ってみたいと思いました。

1323597433830.jpg
夏場は徳次郎のカキ氷を食べに行こう〜

ATELIE INAKA
宇都宮市上大塚町102-44
028-666-4964

| | コメント (4)

*シュトーレン*

そろそろクリスマス一ヶ月以上前からラム酒漬けしたドライフルーツをたっぷり、ローストしたくるみにアーモンドもたぷり入れて美味しくなれ〜

1323389581908.jpg

1323389583164.jpg

今年のシュトーレン
お友達にも頼まれて来週からいっぱい作ります〜
朝っぱらから作ってできたてホヤホヤ
よくお店のシュトーレンの作り方サイトをみると一週間熟成と書いてあるけどね〜
一切れずつ食べてクリスマスまで楽しむ〜
一切れずつ一日に何回も食べたらあっという間になくなりそう〜


1323389583735.jpg
↑昨日お友達が作りに来てくれて出来上がりをラッピング。。ちょっとまだ温もりがあったので粉糖いっぱいかけたけどラップと馴染んでしまって溶けた?粉糖もう一回ふりかけて〜

クリスマスカラーの麻ひも。。
リボンもよさそう〜
シモジマ行って来よう〜

| | コメント (10)

*病院のあとのお楽しみ*

つきイチの病院の日銀杏並木がある大学病院なんですが今月は黄色に色づいた銀杏並木が撮れると思ったら、葉は殆ど落ちてしまってた。。

帰りは一人でカフェランチ
pousse cafeさんへ
1323183395913.jpg

1323183397016.jpg

1323183397601.jpg

1323183398095.jpg

1323183398598.jpg

1323183399220.jpg
むらさきいもを使ったリゾット むらさき芋がゴロゴロ入ってて芋好きには嬉しく とても美味しかったです。リゾットに入ってたカリフラワーがとても美味しくてホクホクしてた。昔はよく食べてたカリフラワー最近スーパーでもあまり見ない気がします。
さつまいものポタージュスープ さつまいと豆乳のパンナコッタ。私が作るパンナコッタは普通に牛乳生クリームなんですが、さつまいもが入っててもとてもなめらか〜美味しかったです。
一人で入れるお店ちょこっと帰り際に寄れるのが嬉しい。

オーロールさんにも寄って札幌の森彦の珈琲豆の入荷ってブログに掲載されてたから

1323183399749.jpg
クリスマスに淹れて飲もう〜


pousse cafe
宇都宮市鶴田町2922-3
第二加藤ハイツ105
028-637-7797

AURORE
宇都宮市大寛1-3-2
028-678-2430

| | コメント (2)

*中村恵子展・・・*

sahan(旧Hermitage)さんで開催中の中村恵子展へ行って来ました。
sahanさんでのお二階のカフェのお部屋が個展会場です〜

1323083004463.jpg

1323083006823.jpg

1323083007534.jpg

1323083008156.jpg

1323083008670.jpg
シンプルで素敵な色合いの器です。
12月3日から開催されてて期間中は無休だそうです。
10日(土)まで開催、水曜日のカフェはお休み。
大皿にお料理が映えそうです。
1階も素敵でした〜
1323083009178.jpg

1323083009615.jpg

1323083010098.jpg
ちょっと深めの野田琺瑯欲しかったの〜
sahanさんの紅茶も好き。。。
久々のsahanさんでした。

sahan
小山市城東3-14-3
0285-23-1160

| | コメント (2)

*不思議舎さんのクリスマス展*

11月28日〜12月21日まで開催です。
初日は行けませんでしたが、埼玉の実家の帰りに行って来ました。

1322916540814.jpg

1322916542440.jpg

1322916543081.jpg

1322916543710.jpg

1322916544285.jpg

1322916544932.jpg
まだ行かれてない方ご覧下さいよ〜
毎回企画展の時お邪魔してますが、どれもホント素敵なんです。
PaCoさんの木工のお人形さんオーナメント可愛かったです。
フェルトですできたティシュペーパーケースもとっても綺麗な色。
ひさこさんのボタンブレスレットは組み合わせが面白いです。
サンクのオリジナル財布もあって、いいな〜と思ってしまった。

1322916545535.jpg
Crochetさんの消しゴムハンコのポストカード 可愛い。12日は消しゴムハンコ教室があるんですって!

あったかアイテム靴下とアームウォーム
333DISCSのnaomi&goroボサノヴァ アルバムも新しいのがあってよかった〜
食べてみたかった関口ベーカリーさんのシュトーレンまだ2個残ってたから嬉しかった。

1322916545998.jpg


1322916546675.jpg
関口ベーカリーのシュトーレン 美味しくてこの時期になったらまた欲しくなるんだろうな。
以前アルネにシュトーレンの作り方って掲載されてたけど、アルネどこにしまったっけ?

不思議舎さんいつ行っても素敵〜
一回行ったら、また行きたいって何年も通う常連さんも多いです。私もその一人です。。。
不思議舎
埼玉県北足立郡伊奈町栄2-37-8
048-722-0602

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »