« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

*料理教室・・・*

ちょっと風邪引きで家にいたら、明日空いてます?お誘いの電話がありました。
クラフトワークのショールームでアンリロ オーナー上村さんの料理教室です〜
以前から話は伺ってて行きたいと思っていたのですが、
即答で行く行く〜 日光街道沿いにあるクラフトワークのショールーム 1322654774356.jpg
この日のお料理は、パーティーメニューでした。
上村さんの手から作り出されるお料理。
説明されながら動く手、凄いなぁ〜 プロの料理人の教室は初めてでした。
鹿沼のお野菜を使った野菜のローストケバブ、
大きなお野菜ゴロゴロいっぱいなポトフ ベジパエリア カリフラワーエスカベッシュ
きのことかぶのオイルマリネ リンゴと白菜の柚子サラダ ノンアルホットサングリア 1322654776636.jpg 1322654777241.jpg 1322654777845.jpg 1322654778431.jpg

特別の日はちょっとテーブルもお洒落に〜

ハーブを使った飾りがとても素敵です。
お料理はどれも美味しくてとても贅沢な時間でした。ありがとうございました。
野菜の美味しさあらためて。。。
声をかけて下さったYさん Pさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します〜
きのこの塩煮早速やってみよう〜

| | コメント (6)

*うつのみやぐるり市*

バンバ広場にて開催されたうつのみやぐるり市行って来ました

1322395383118.jpg 風邪引きの夫は行かないと言うので一人で 1322395384596.jpg 1322395385125.jpg 1322395385743.jpg 1322395386351.jpg 1322395386863.jpg 1322395387370.jpg
食べ物やさんばっかり巡ってます。雑貨屋さんも沢山出店されてました。 1322395388000.jpg
外せないのがクウチャの柚子胡椒ドレッシング ド・ドーナツ 、日光珈琲のコーヒー
pousse cafeの焼き菓子も残っててよかった。
ベーグルはもう行った時には完売してた。
ATELIER INAKAさんのあんぱん 吉澤パンの食パンに柏屋のあんこ老舗の味 美味しいね。 1322395388506.jpg
帰ったら夕飯何か食べたいものはと聞いたら、
風邪引きの夫はあさのやのちらし寿司がいいと言うので。
夜取りに行くことにして注文。
夕方ぐるり市には出店してなかったジュウハチバンに行って洗剤とシルクの五本指ソックスを買って来ました。
今年は冷え防止ソックス重ね履き。。




お寿司を取ってきてあさのやのちらし寿司 1322395389002.jpg
あさのやさん二十数年通ってるのに先日まで日曜日休みだと思っていたら定休日は月曜日だった。
風邪引きさんはさっさと夕飯食べて休みました。
実は23日風邪引きで一日ダウン。。最近弱っちい私です。。。

| | コメント (6)

*七五三・・・*

雨で延期になってた孫娘の三歳のお祝い
お天気にも恵まれとても穏やかな一日でした。
宇都宮 二荒山神社にて
1322313443289.jpg

1322313444684.jpg
美容室から帰って来た時はこんな感じ

段々疲れてきたようで
1322313445333.jpg
髪も乱れて来てますが、

可愛い〜とつい言ってしまいます。
今回お祝いの御膳は、息子夫婦にご馳走してもらいました。
東日本ホテルでランチ〜美味しかったです〜

1322313446043.jpg
健やかに〜


キロク

| | コメント (4)

*鹿沼・・・*

ここのところこのお店の名前をよく耳にしてたので行ってみたくなりました。

鹿沼のARAKAWA KAGU

1321928126260.jpg
北欧ビンテージ デザイナーズ オリジナル家具屋さん 鹿沼の末広町にあって店内は素敵な家具でため息です。
ずっとテーブルを探してて、
妥協もしたくないし、でも買えないし。。
高さとか融通がききそう。

夫を連れっていったのでいつか次へ繋がりそう〜
だがいつになるのだろう〜
思い切りも必要だ!
ARAKA KAGU
鹿沼市末広町1932-2
0289-65-1635
URL :www.a-kagu.ecwb.jp

鹿沼に行ったので寄りたいとこあります。
イッキニ和風、夫は蕎麦が好きなので、鹿沼まちの駅のニラ蕎麦食べました。友達と絵手紙を見に来た時はじめて寄って食べたニラ蕎麦が美味しくてね〜

1321928127706.jpg

1321928128366.jpg

お蕎麦食べたらやっぱりお茶もしたいと。
アカリチョコレートさんへ

1321928128876.jpg
フランボワーズとオランジェト
フランボワーズもしかしてはじめて食べました。美味しかったです〜オランジェットは外せません。
甘い〜チョコにブラックで美味しかったです。
休日のお出かけ〜

| | コメント (6)

*旬のもの・・・*

筑西市のcafeであのパスタが登場すると言うので、

夫に話すと食べに行こう〜

Cafe RAGBAGさんの牡蠣の味噌クリームソースパスタ

1321164650773.jpg

美味しいので毎年この牡蠣が登場したら食べたくなりなす。 1321164653318.jpg 1321164653902.jpg 1321164654462.jpg

前菜も珈琲もデザートピカイチ(古っ) 旬のものいいね。

そして届いたhappy01

1321164655080.jpg

カフェ&ミュージックフェスティバルの時お願いした。
あんざいさんのラ・フランス手で触れて少し軟らかく感じれば食べ頃。
冷蔵庫で保管すれば長く召し上がれます〜と嬉しいメモ書き。。まずは可愛いので眺めてます。

石川の友達から届いた金沢の五郎島金時芋 ありがとう!

1321164655582.jpg

何作ろうか。まずはオーブンで焼き芋にしようかな〜

昨日作ったタルトタタン。
作りたい~リンゴある。パイシートある、シナモン、バターあるある。
リンゴをゆっくり丁寧にフライパンで焼く。紅玉がなかったのでリンゴの水分が多くて崩れないように気をつけて作りました。型に入れてパイシートをかぶせてオーブンで高温で焼き上げます。

1321164656200.jpg 1321164656714.jpg 1321164657346.jpg

美味しく出来ました。家族も喜んでくれました。
旬のもの頂けるのはとっても嬉しいことです。
幸せなことです。

| | コメント (10)

*ハシゴ・・・*

娘とお出かけ 2tree cafe 行ってみたいということで私は2回目

1321009103864.jpg
前回友達が食べてたオムカレーを今回は注文しました。トロリ〜と卵が美味しいです。
カレーはあまり辛くなかったです。美味しかったです。

お茶は 2tree cafe からそんなに遠くない OVAL COFFEE
1321009105570.jpg




とても落ち着く店内で雰囲気あって素敵でした。 1321009106065.jpg 1321009106961.jpg 1321009107666.jpg

フォンダンショコラにOVALブレンドいただきました。
1321009108041.jpg 1321009108695.jpg
娘はかぼちゃチーズケーキです。ケーキはどちらも絶品でした。
そしてコーヒーももう一杯飲みたくなって深煎りケニアをいただきました。 1321009109180.jpg

一人でも入れそう。また行ってみようと思います。ランチも限定8食。。
今度はそれ食べよう。

そしてもみじ通りに出来たというド・ドーナツ宇都宮に住んで26年もみじ通りってどこよ〜 coldsweats02 娘もあの辺りよってあの辺りってどこよ〜
先日も探したけど車のナビ壊れててiPhoneも暗かったので良く見えず。

今四時半過ぎると薄暗くなってくるし。。今回やっと辿り着来ました。

1321009109564.jpg 1321009109962.jpg 1321009110630.jpg


同じような生地だけちょっと違う。
モチモチしててとっても美味しかったです。
駐車場も近くの病院の駐車場に止めることができます。
たまに娘とのお出かけもいいもんだ〜
色んな話しをしてくれる。。。

2tree cafe 宇都宮市西原3-3-14 050-1026-5173
OVAL COFFEE 宇都宮市操町9-19 028-614-3085
dough-doughnuts 宇都宮市西2-2-22 028-637-2522

| | コメント (4)

*カフェ&ミュージックフェスティバル*

行って来ました~
調布の味の素スタジアムまで 
333DISCS & 手紙社 主催 CAFE & MUSIC FESTIVAL 2011

慣れない電車に乗って、すっごく緊張しちゃって調布に着くまで具合が悪くなりそうで。。
電車苦手なんです、でも帰りはきっと楽だからと往復新幹線で。。
京王線だって笹塚までしか行った事なかったけど。電車ホント苦手・・

やっとついた。飛田給に降りたら同じ電車だったらしく友達ブロガーさんも一緒になってホッとした。

Dscf1185_2

開場が10時だったのですが、10時ちょっと前に着き少し待っただけですぐに入れました。
公式ガイドブックをまず購入してだって限定2500冊なんですもの。
Dscf1188_2
行った事あるお気に入りのお店も出店。好きなアーティストも出られるし。
このイベントを知った時から気持はもうこの日に。

北海道からankaju tripさんも参加。
Dscf1192 Dscf1215

北海道のじゃがいもを蒸してカットしたチーズを乗せて、塩こしょう。出来たてホクホク美味しかったです。もちろんりんごジュースもジャムも買いました。
Dscf1187 Dscf1204












mikumariさんの鶏肉のグラタン 古道具あらいさんの大谷石、どうやって運んだの~
いつもと違う場所でこちらもお気に入りのお店の方々と会うのが嬉しい~ちょっと不思議。
Dscf1203 Dscf1201












アンリロ やっぱり美味しい人参フライ 
そんなに並ばずに買えちゃったよ。
Dscf1194 Dscf1198

cafe la famille ブースが可愛い~
ようこそ~って感じですね。
Dscf1214 Dscf1212 












日光珈琲オリジナルテント凄いです~
風間さんガレット焼いてます。翌日はネコヤド大市翌日もガレット焼くそうです。
それもすごい休みなく。。素晴らしい~

Dscf1195_2 Dscf1205

Dscf1207













Dscf1209 Dscf1196

Dscf1200

Dscf1217_2Dscf1218

可愛い雰囲気の多治見hinataboccoさん フルーツサンド美味しかった!
hinataboccoさんもいつか行ってみたいな~

行きたいと思ってたsenkiya さん HANG cafeさんもブースも巡り~
シンゴスターリビングさんのジェラードも食べたけど写真ないのごめんなさいね~


マルシェ ブースとスタジアムを行ったり来たり。
アーティストとアーティストに間の休憩時間にまた飲み物買いに行ったら
珈琲買いに来てたアン・サリーさんにこんにちは。8月は宇都宮クウチャリズモのライブ行きましたよ~とお話しました。。感激です。

伊藤ゴローさんともお話できて幸せ~
これだけ持っているのですよ~

Dscf1221 333DISCS CDを。。

カフェの空間が好き。
珈琲が好き、カフェランチも好き。
カフェで流れる音楽ももちろん大好き。

このブログもカフェ巡り、雑貨屋巡り。イベント巡り
トキドキ家族。
まさにツボのイベントでした。

アン・サリーさんの歌声空を見上げて気持よさそう~
tico moonさんファミーユの雨のライブ忘れられない思い出です。

コトリンゴさん透き通る声ですね。 旅と音楽と、のCDに入ってるひこうき雲がずっと耳に残ってる。
原田知世さん いくつになっても可愛いです。透き通る声が素敵でした。映画見に行きたいな~

高野寛さん みんなでリズムとって手拍子、盛り上がりましたね。
naomi&goro アコースティックギターの音色とnaomiさんの歌声。まさに青空カフェです。
心地よい時間をありがとうございました。
行かせてくれた家族もありがとう~

| | コメント (12)

*益子陶器市2011 秋*

今日から始まりました。家を8時頃出て友達と合流。益子に着いたのは9時ちょっと前。 MUYUさんの近くに車を止めました。

まずMUYUさん 若林健吾さんの器とリネンのお洋服雑貨のお店 1320324630956.jpg 1320324632513.jpg 1320324633228.jpg

今回はお皿に目が行きます。

見目テントへと移動してKINTAさんの片口の器を物色して。

お目当ての寺村光輔さんのテントを探して

1320324633847.jpg 1320324634609.jpg

少し前知り合いのお店で寺村さんの器で珈琲を戴いたら口当たりがとってもよくて、
そして可愛くて今回の陶器市では購入したいと思ってました。
寺村さんテント、見目テントから夢ひろばに行く途中にありました。
雅姫さんのお店でも取り扱われてるそうです。

夢ひろばへおとがわさとこさんテント

1320324635061.jpg
今回はまた違った感じで素敵です。
通りに沿いてでとても分かりやすい場所でいいですね。

かまぐれの丘 しがみさこさんテントへやっとお会いできました。いつも見つけられず。

1320324635590.jpg 1320324636297.jpg
かまぐれの丘も面白い。
路地裏テントと巡って。。

城内坂のメイン通りは人人人。初日は大賑わいです。
豆カレーを食べに戻り少し雨がぱらついたので豆カレー屋さんのテントの中で濡れずにすみました。美味しかった!友達ともまた再会。



1320324636805.jpg



横溝創さんテント 1320324637330.jpg 1320324637878.jpg 1320324638423.jpg

また夢ひろばへ 小林白兵衞さんもとこへ行き奥様のピアさんテントの場所を教えて頂く。 1320324639055.jpg
美味しいピアさんのケーキとバジルペーストを購入。

相当あちこちウロウロして 高崎から出展の革小物作家さん可愛い作品です。 1320324639780.jpg 1320324640503.jpg


またMUYUさんへ戻って家に帰る前にお茶。水出しアイスコーヒー美味しかった。。

1320324641304.jpg

大満足陶器市でした。
また明日から家事頑張ろう〜もう下のリビングのカーテンは全部昨日洗濯したし、
徐々に大掃除開始。。

| | コメント (10)

*ほっこりほっこり冬じたくvol.4*

イベントがあるのですが来ませんか?
何度かお誘いを受けてましたがやっと行くことが出来ました。
守谷で「ほっこりほっこり冬じたく vol.4」ショッピングセンターが近くにある住宅地 1320237870131.jpg 1320237871774.jpg 1320237872257.jpg 1320237872972.jpg

帽子のクリスマスツリー 1320237873592.jpg

織り機にたて糸横糸カッコイイ elaa vapaaさん ポンチョ ストールとっても素敵でした〜

1320237874214.jpg

Yumemiさんも工房からの風 出展されてます。帆布を染めバッグや帽子に形を変える。




素敵でした〜 1320237874720.jpg

1320237875337.jpg




外で食べたランチも美味しかったです〜
1320237875803.jpg

他にも有機野菜、パン、石鹸、お洋服器、革小物 クリスマス雑貨圧巻でした〜
素敵なおうち3軒が会場でした〜
ご近所同士でいいねって、素敵だねって共感できるってとっても素晴らしいと思う。
もちろんみなさん家族と過ごす時間も大切にされて、お友達と過ごすこいう素敵な時が明日へのパワーになるんだろうな〜と思った。
te to kiのお二人また何処かでお会いしたら宜しくね。
また次回も楽しみにしています。これも素敵だった〜





Fさん家の益子のKINTさん作テープカッター 1320237876354.jpg

あっぱれ〜!

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »