« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

*・・・お楽しみ*

八月にダウンしてから毎月病院にかかってます。大学病院は人も多く、時間もかかるのですが、急の治療、入院も対応してくれるのでありがたい。 病院のあとのお楽しみは大学病院近くの友達のおうちの梨屋さんに寄ってと美味しい梨を買って鹿沼へリネンのお洋服と雑貨のお店 au soleilさん

1319864217454.jpg

1319864219170.jpg 1319864219934.jpg

素敵なお洋服がいっぱいです 次に立ち寄ったのがAroma millefiori さんオープンしてはじめてでした。可愛い作品がいっぱいです。 1319864220839.jpg 1319864221331.jpg 1319864221977.jpg

ご近所さんのカナル デ パナマさん

1319864222468.jpg

パナマカレーボリューム満点 デザート付き 最後はアカリチョコレートさんで大好きなプラリーヌを買って帰りました。病院のあとのお楽しみはやめられない〜wink

| | コメント (6)

*ふえてます*

Mee's Galleryでミセス キャロットさん主催
竹倉美香さん個展
作品がまた送られて来てました。
とても素敵でウットリ見惚れます。

1319694719314.jpg

1319694720747.jpg

1319694721335.jpg

1319694722049.jpg

ミセス キャロットさんのディスプレイで作品も輝きを増します。
真鍮にエッチング うさぎや羊
不思議な夢の国。。。

10月29日(土)まで開催

Mee's Gallery
宇都宮市大曽2-2-13

| | コメント (0)

*竹倉美香展*

宇都宮のMee's Gallery にてお友達のミセス キャロットさん主催による竹倉美香さんの個展がはじまりました。

「Moon Shine」

1319501408232.jpg


1319501409721.jpg

1319501410439.jpg

1319501410989.jpg

1319501411820.jpg


美香さんワールド一色です。
可愛くて繊細でとても素敵です。
竹倉さんの作品はリピーターが多くて
時期を変えては一つまた一つとコレクションが増えます。
とても大きな作品もありました。
可愛いブローチ ペンダントもありました。
会場でお気に入りをみつけて下さい。

Mee's Gallery
宇都宮市大曽2-2-13

| | コメント (0)

*先週ね・・・*

一番下の孫が入院した。 4日程の入院だったけど小さい腕に点滴されてた。頑張ったね。40.3度も出てしまい痙攣して救急車で運ばれた。もうすっかり元気、どこも異常なく退院できた本当に良かった〜 1319205758682.jpg もうすっかり笑顔。少しほっそりしちゃったね。 次の日から上二人が我が家に来た。フランスパン粉でリュスティック焼こうと思っててちょうど一次発酵した生地があったのでちびっ子達とパン作り。私はみてるだけ。 1319205760163.jpg ピカチュウ だって。お顔はちょっと四角いらしい。 1319205760755.jpg 嬉しそうにパン生地いじってる。ねんど遊びみたいに楽しそう。 1319205761258.jpg できた!ラップに塩こんぶごはんを乗せておにぎりも作ったよ。二人はおにぎりにぎるの上手だった。自分たちで作ったからすごい勢いで食べてた。 三時のおやつは簡単に蒸しパン泡立て器で一生懸命クルクルしてたね。 1319205761760.jpg 1319205762277.jpg 公園行ったり 1319205762803.jpg 1319205763415.jpg 次の日はお嫁ちゃんのお母さんが子守してくれて前から誘われた栗拾い友達の家の裏山で山栗拾い。 1319205763942.jpg 1319205764742.jpg 1319205765478.jpg 退院祝い 山栗の赤飯作って持って行った。。 1319205766079.jpg

| | コメント (12)

*定例会・・・*

定例会と称してカフェ巡り
県北のお友達と県南のお友達と。
パンを作ったあとのお楽しみ〜
作ったパン クリームチーズクリームとブルーベリージャムを入れて焼き上げました。
ライセンスも取ったけど、益々はまるパン作り。

1319004556687.jpg


今回は宇都宮平成通り沿いのカフェ
2tree cafeに行って来ました。
ずっと行ってみたかったのですが。
中々行けずじまいでした。

1319004557899.jpg
ランチはお野菜たっぷりプレートランチ
美味しかった、玄米ご飯美味しいです。
噛みしめちゃいます。

1319004558286.jpg
友達はオムライスカレー、味見させてもらったらおいしかったよ。
次回はこれ食べたいです〜

1319004558790.jpg

豆乳ショコラケーキ
ランチのあとはこのぐらいの大きさでちょうどいい。。
チャイも素敵な器で登場。
段々チャイの美味しい季節です。。

行った時間も三時近くになってしまったので遅いランチでおしゃべりも弾み帰る頃は薄暗く電灯がつき出してた。
やっぱりやめれない定例会。。

2tree cafe
宇都宮市西原3-3-14
050-1026-5173
定休日 日曜日 第2第4月曜日

| | コメント (4)

*ちょっと美味しいもの*

益子で買ったぴーgardenのバジルペースト

1318930505260.jpg

ピアさん手作りのバジルペースト、パンにつけてスライスチーズを適当にちぎってのせてトーストして食べた。。美味しい!

スパゲティージェノベーゼも美味しそう。秋の陶器市でピアさん探さなきゃ。

in-kyoでの販売teteriaのアッサムティー


1318930506246.jpg

tetrriaの大西さんの紅茶、缶の容れ物が可愛くて何年か前にはじめて買った。

そしたらいれ方とかさっぱりわからない私が適当に入れたのだけど、すっごく美味しくて美味しくてファンになった。。缶はいくつか集まって来た。
大西さん美味しいものはまさに理屈じゃないとおっしゃってた。思わず頷いてしまった。
大西さんの紅茶ポットを使わずいれる紅茶なんと美味しいのだろう~
色んないれ方が あるんだなと感心したhappy01

| | コメント (0)

*きょうは・・・*

15日と16日 ATELIER n°18TRAVAIL さん古道具あらいさんで18番茶屋&18parlor mikumari cafe がありました。 15日は行けなかったのですが、今日は自転車で娘が使ってた小さいタイヤのやつこいでも中々進まなかった〜

ジュウハチバンさんでZakkaの来年のカレンダー買いました。 1318765808512.jpg mikumari cafeでは深煎り珈琲を美味しいです〜
他のお客様ともお話ししてたら写真を撮り忘れ。
話が弾んだお客様が持っていらした柿渋のバッグに見惚れてしまいました。
とっても素敵だったな〜
mikumariさんが近くに来られるというのは珈琲豆の販売もあるかな?
秘かに期待してました。
mikumariさんは筑西にあった太陽と月の珈琲豆をお店で使って太陽と月の珈琲さんの珈琲美味しくてずっと前から好きなんです。
太陽と月の珈琲さんは、今はつくばに店舗を移転して

Camino Nostalgica 旅人のコーヒーと店名が変わりました。 1318765809548.jpg

つくばのお店行ってみたいです。
旅人のコーヒー by太陽と月の珈琲つくば市下原89-1
定休日 月曜日 臨休有り

豆が買えて嬉しかった〜

11月5日に調布の味の素スタジアムでカフェ&ミュージック フェスティバルが開催されるのですが、早々とチケットをgetしてたのですが詳細のフライヤーがちょうど届いたばかりというので頂いて来ました。。。 今から楽しみ〜電車が苦手な私。。でも電車の方が楽だろうな〜

Photo_2 

帰りは夕飯のおかず◯田屋さんのさぼてんでヒレカツ買って帰ったけど。。。

朝もウォーキングしてチャリ乗っても中々変化がないのはやはり理由がありそうだ〜(泣)

| | コメント (4)

*ウォーキング・・・*

ここの所ウォーキング頑張ってます。
夏にヘコタレル自分のカラダ秋からちょっとずつ健康に気をつけよう(痩せたい〜の)

1318329062806.jpg

1318329065217.jpg
朝とっても気持ちよくてみんなが起きてくる前に
帽子被ってウォーキング。
家から近くにこんないい公園があるのですものね。
朝歩いてる人多いな〜


1318329065626.jpg

公園の近くのAG cafe静まりかえってます。
この日も後で通ったら車もいっぱい、お客様もいっぱい〜
健康的に痩せたいな〜

また別の日に大通りの眼科まで歩いて行った。
診察が終わりこのまま帰るのももったいない〜

オチャノマさんへ

1318329066127.jpg
一人カフェ ランチも大満足。

1318329066662.jpg

1318329067484.jpg

ここからも県庁前通って孫達のとこちょっと寄って
ぐるりと回って帰りました。
坂があるのできついけど、自分のためと思って〜
さぁ〜明日も頑張ろう〜

| | コメント (10)

*京都・・・*

旅の初日と最終日は京都に立ち寄りました。

京都に着いて

Dscf1049 お天気がとってもよくて暑いくらいでした。
市内バスに乗って祇園で降りて帆布屋さんへ
Dscf1050 この先に信三郎帆布もありました。娘が帆布のポーチが欲しいというのであちこち探した~
お嫁ちゃんと娘色違いのポーチを購入。喜一澤~?ビックリ四男さんのお店でした。

Dscf1052 権兵衛さんできつねうどんを食べて

徳屋でわらび餅を食べて奈良へ向ったのが初日。

最終日は奈良から京都に戻ったら曇り空、バス乗って銀閣寺に向ってたら雨が降ってきた~

Dscf1166

三年前行った時の銀閣寺は工事してたので
今回は見ることができてよかった~

銀閣寺近くのおめんさんへ
Dscf1170
去年のku:nelに載ってた懐中しるこも食べたくて日栄軒本店さんへ

Dscf1171 Dscf1172_2

こいうお菓子も好き。。

Dscf1177_2 世界遺産下鴨神社
縁結びの御神木もあってカップルも多く訪れていた。

バスに乗って京都駅に戻りました。

何度行っても京都は好きなとこ。
お寺や神社を回るのも好き。
外せないのが美味しい物。

旅のキロク~読んで下さってありがとうございました~

| | コメント (2)

*運動会・・・*

秋晴れに、

1318061103562.jpg

孫の運動会。私も早く起きてお弁当作りました〜

1318061105081.jpg

花巻き、四海巻きに挑戦してみようと。
前回の誕生会に好評だった太巻きも。
鳥肉の照り焼き、孫娘リクエストウインナー
5時起きして頑張った〜
私は弁当作りのみ集中できるから。
お嫁ちゃんは三人の子供の世話しながらだから大変だからね。

1318061105715.jpg
サンドウィッチに子供好みのもを入れてた、枝豆食べやすそう〜

1318061106239.jpg
昨日作った渋皮煮、鬼皮剥くのに手こずった傷つけないようにとアク抜き3回。
手間かけた分、美味しさも一段と。
お弁当のあと甘い物〜

年長さんになった孫ちゃん
組体操もしっかり頑張ってた。
リレーも抜いて一位になって、またお友達が抜かれてハラハラしたけど組は一位でゴール。。
とっても面白かったです〜
孫達の幼稚園生活も入れ替わりに5年続くと。。

毎年面白くなる運動会。。。

旅の続きの記録も終わらぬまま今日はこんな一日。

| | コメント (2)

*奈良巡り・・・*

くるみの木を出てタクシーで奈良のホテルへ向い荷物を置いて
奈良散策。

まずは興福寺へDscf1124 阿修羅像をすごく見たかったと夫。
阿修羅様、感動です。

興福寺から奈良公園、鹿せんべい150円売っていたので鹿にあげよう!
それは楽しく食べさせるはずだった。。
一枚目をあげて鹿可愛い~そしたらいっぱい鹿が寄って来て、くれ~せんべいくれ~
もう可愛い鹿は恐ろしく、角で突かれるし。夫もふいうちに角が長い鹿におしりを突かれたgawk
怖かった~coldsweats02

東大寺へ 行く途中も鹿もいっぱいいるのですがもう見るのをやめました。

Dscf1133 Dscf1139

立派です。東大寺は大きい、大仏様がはいっているのですものね。
三脚フラッシュを使わなければ写真はOKでした。

東大寺から春日大社までずっと歩いてやっと辿り着き。お参りして。
Dscf1143 ならまちへ
Dscf1148 Dscf1150_2 

Dscf1149_2

Dscf1154_2  Dscf1156

遊中川で中川政七商店の奈良ふきんを買って。

吉田蚊帳でふきんを買って。
菊岡漢方薬局でしょうが湯。。

ならまち格子の家はもうしまってました~
風情があるならまち散策も楽しかったです。
お友達に教えてもらったカナカナさんも。北欧雑貨のDEAR DEERさん、アンティークショップMLPさん行けなかったの、残念~gawk

一日コースを午後2時過ぎからぐるっと回った~
足が重い。。
奈良は歩くのね?
いや~一気に回りすぎじゃない~
前日のなず菜の夕食も、くるみの木のランチもいっぱい食べたからこのくらい歩いてもね。

湿布を買ってホテルへ戻りました。

| | コメント (2)

*くるみの木・・*

清々しい朝を迎え散歩をしてなず菜へ
Img_0467
Dscf1108_2
Dscf1109 Img_9704
スープもパンも焼き野菜も
リンゴジュースも
カフェオーレもとても美味しかった。。

Img_1613 くるみの木一条店が10時半頃ランチの順番表が出るのでそれに間に合うようにせタクシーを呼んでもらいくるみの木へ向いました。着いた時はもう他のお客様が並んでいました。
七番目でした。改めて人気カフェであることを再確認しました。
Dscf1114_2  くるみの木に着いてから、手に持ってたデジカメが無い事に気づきweep
慌てて秋篠の森のなず菜へ電話して外のベンチに置いてなかったか、もしかしてタクシーの中に忘れてきたかもしれないことを告げました。
デジカメが戻って来ないかもしれない、あまりにもくるみの木に行く事が嬉し過ぎて舞い上がってました。たまに天然なことをしますが、今まで物を忘れたり無くしたことはないので結構ショックでしたが、しばらくするとタクシー会社から電話があってタクシーの中にあったということで運転手さんが届けてくれました。。。嬉しかったです。。すぐに対応して下さった秋篠の森スタッフさん本当にありがとうございました。(見てないのは分かっているけど~)
手元に戻って来たカメラを眺めては大事にしなくちゃと思いました。それにしてもドジな私。。
いい年なのにね。。

Img_1193 ランチメニューは一週間ごとに変わるそうです。

とっても美味しかった~量も多くてびっくりです。プレートランチ1470円ドリンク付き。

Dscf1117

Img_2277_2 季節のフルーツタルトも頼みました。
ランチ食べただけでお腹いっぱいなんですけど、まだまだ居たくて。。
いつも大体珈琲を飲むけど、なず菜で頂いたリンゴジュースがとても美味しくてここでも
リンゴジュース
Img_5323

席はいっぱいあるのですが、あっという間に満席となり、一巡目の方がみんな座っても
まだ待ってる方がいっぱい~雑貨をみたり外のベンチに座って待ってらっしゃる方もいっぱいでした。
行ってみたくて、座ってみたくて、食べてみたくて、空気を感じたくて。。。
幸せな時間でした~

Img_0565 Img_2167 写真を眺めては、また行ってみたい!
常連さんが多いそうです、分かった気がした。。

| | コメント (2)

*京都・奈良の旅・・・*

結婚30周年記念に夫と京都・奈良へと行って来ました。

石村由紀子さんのカフェくるみの木の開店20年後にオープンしたレストラン、
ギャラリー、ゲストハウス「秋篠の森」へ
Dscf1057 憧れの秋篠の森。。
ゲストハウス ノワ・ラスールは一日二組まで 
予約取れないかもと思いながらも7月の最初の頃電話をしてみました。

秋篠の森は食事する 食の円居(まどい)なず菜、Hotel ノワ・ラスール 雑貨の月草となっていて
それぞれがとてもこだわりのお店です。

Dscf1062_2 Dscf1063 
Dscf1058

Dscf1098  Dscf1097_2

Dscf1067_4  くるみの木の鹿サブレもお部屋にセットでお出迎え~

食の円 なず菜の食事

Img_6552
Img_8310 Img_2732
Img_8767 Dscf1080

Dscf1083_2 

Dscf1084 Dscf1087

Dscf1088 Dscf1091

近藤豆腐店の豆乳
筒井蓮根 結崎なぶか 
葛うどん 大和牛 和梨
菊菜 葛切り 古代餅 吉野柿
14品

とても美味しかったです。量も多くてお腹いっぱいです。
器も素敵。

Img_6931 いつも思い切っていますが、
思い切って行かないと行けませんね。。

秋篠の森は住宅地にあるのですが、そこだけ森になってて違う景色でした。
そして秋篠の森のスタッフの気遣いがとってもすばらしかったです。
行って帰って来たばかりですが、またいつか行きたいと思います。
奈良散策、京都へと続きます~

| | コメント (10)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »