« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

*最近の美味しかったもの・・・*

最近はまっているもの
「体脂肪計タニタ社員食堂」のレシピ本

Img_3849 ダイエット永遠のテーマ。

食べる事が好き。作るのもね。
テレビでこの本の紹介をしてたのでつい流行りにのってしまう。
そして作りました。

Img_5755 Img_2673_2




一日目 揚げ出し豆腐 カブの即席漬け なすとひき肉の炒めに
二日目 かぼちゃと豚肉のオイスター炒め キャベツとキャベツのゴマ和え(写真なし)
タニタの食堂の定食は500kalが基準なので夕飯にすると少なめになってしまうのでは?と。
勝手に解釈して少し量を多めに作っているのですが、3人分だと結構食べれる~

教えてもらったレシピの棒々鶏、すっごく美味しかったので教えてもらってから3回も作った!

Img_4970 冷やし中華にかけても美味しかった~
結婚して30年になりますが。
ご飯作りはずっと続き、美味しい食卓にしたいは永遠のテーマな気がするな~
面倒な時もいっぱいあるけど。
美味しいって言ってもらう言葉に調子に乗ってこれから今日もご飯作り。
さて何作ろう~

・・・・・・・

朝のパン
夜8時半頃から手で捏ねて。焼き上げて朝食べる。

Img_8496 ゆうさんのお皿でパイナップルも美味しそう。

Img_7951 ヨーグルトゼリーにホシノ酵母で作ったゴマのちぎりパン。
ゴマもたっぷり~美味しかった!

また別の日の日の夜ご飯 お気に入りの魚屋さんのちらし寿司
シジミ汁も絶品だったな~魚屋さんのシジミ大きかった。

Img_0226 魚屋さんは通い続けて25年お店を知ってからずっと。

魚屋さん
あさのや
宇都宮市若草3-4-16
028-624-6715

お友達と行ったカフェの4種盛り合わせ

Dscf1012 CARB cafe+please
宇都宮市宿郷5-27-14
028-636-9036

| | コメント (14)

*涼しかった・・・*

ここ二日暑い~

涼をを求めて~日光へ 家から40分くらい。。

Img_5382 森はとっても涼しい~

Img_4521 木は真っ直ぐのびて。。
森は静かで気持いい。
LINDENの森

Img_3956_2 素敵なDMも飾ってあって

窓が開いて風がお店の中を通り抜け涼しかったな~

ゆずのチケットを譲って下さった方とも約束したわけでもないけど、お会い出来てゆず談議。。

お店に置いてあった「人形劇団くぐつ」のフライヤー

Img_4319 以前こんなのあるよ~とお嫁ちゃんに話したら
子供達に見せてあげたい~と。
息子家族2回ほど観に行っているんです。
公演日の数日前に予約すれば少しお安くなるのでお得。

「ももたろう」の人形劇が終わった頃に孫と電話でしゃべったら、「すっごく面白かった」と大喜びshine よかったな~

子供が小さい頃、人形劇とか見せてあげたいと思っててもどこにあるかとか、
車も乗れなかったし、よくわからなかった。

孫達の記憶にちょっとでも残るかな~


くぐつ
鹿沼市下沢182-2
0289-62-0191

日光 リンデン
日光市明神235
0288-27-0432

| | コメント (6)

*さいたまスーパーアリーナ・・・*

友達がゆずの大ファンで、私いつかゆずのコンサート行ってみたいんだよね~そんな話していたら、ご家族が都合が悪くてチケットがあるというので譲ってもらいました~
会話から何が繋がるかわかりませんね~

にわかゆずファン ゆずの歌は以前からいいな~と思ってました。

Img_5283 さいたまスーパーアリーナ YUZU 2-NI-

いつも埼玉の実家へ行く時にスーパーアリーナの看板を目にしていたので場所はわかっていました。

Img_7037 始まる前の人人人
あとは携帯電源もちろん切ってcoldsweats01 5階まで席があるんです~
会場も大きい~
アリーナ席でしたがちょっと後ろですが。正面でした。
コンサート入場者19287名 凄いですね~
始まりはラジオ体操をみんなでやるんです、
50代のおじさんとおばさんも一緒にラジオ体操をしてみました。
そんなのも楽しい~

にわかファンは知らない歌もあったのですが、
初めて聴いてもスーッと入って来て、手拍子も自然と出るのですよ~

コンサート始まる前に買ったタオルとLEDライトは必需品というのが分かり~
他の方達の真似をしてタオルを振ったり、ポーンと投げたり。一緒にやってみました~
一緒に歌ったり、楽しかったな~
隣のお姉さんの歌声もよかったなhappy01

北川さんの被りもの姿はみんな爆笑でした。
ゆずのお二人の歌はもちろんおしゃべりもファンを楽しませるということを全力でエネルギーを注いでくれてました~ 行ってよかった~

やっぱりコンサートはいいですね~
ゆずさん感動をありがとう~

歌っていいですね。
心に沁みる。。
Hey和 

いい時ばかりじゃないのはみんな分かってる。
震災があって私もだけど価値感、随分変わった人も多いと思う。
歌で勇気をもらったり癒されたり、自分で頑張ろうと思ったり。
心のよりどころを感じるのも素敵だなと思った。


チケットゆずってくれたKさん~ありがとうございましたhappy01
届けて下さったTさん~ありがとうございました。
みなさんのおかげ様なんです~私の日々は。。。

ブログにも遊びに来てくれてありがとう~heart01

| | コメント (10)

*みみより!・・・*

ずっと行きたいと思ってるけどなかなか行けないでいるお店
川口のsenkiyaさんで 「移動あんざい展」がありますよ~

埼玉の方~東京の方~どうぞお近くの方 福島のutuwaya galleryあんざいさんが川口に美味しい物と素敵なものを持ってやってきます。

Dscf1009 6月24日(金)~26日(日)
12:00~日没まで

場所 埼玉県川口市石神715
048-299-4750

出張ランチありますよ~
24日 川口のヘブンズテーブルさん
25日 幸手の  cimaiのパン
26日 台東区  itonowaさん

写真のカゴは以前あんざいさんで買ったクルミの皮のカゴです、表と裏使いで編んであるものです。お気に入りのカゴバッグです~
花瓶は、これは本当は醤油さし、器やあんざいさんで買ったもの、蓋を落としてしまい醤油さしでは使えないので、たまに小さな花瓶で使っています~
以前角田 淳さんの個展へ行った時に買ったものです~

器、リンゴジュース、オリジナルカゴ、CHICU+CHICU5/31さんのパンツも並ぶそうですよ~

| | コメント (2)

*こばやしゆう展・・・*

友達の家でこばやしゆう展がはじまり行って来ました。
器、絵、革もの、オブジェ etc

Dscf1008

Dscf1001 Dscf1003















Dscf1005 Dscf1007 ゆうさんに会いたくて
遠くから人が集まってた。
素敵なことだと思いました。
海のそばにお住まいのゆうさん、やさしい方だと思いました。
お皿とカップを買いました。

友達の家はゆうさんの作品がピッタリ合います。
もう一度ゆっくり見に行こう~happy01

2年前松本クラフト行った時
ゆうさんの作品を見ました。
お忙しくされててお話出来なかった。
あの時、すれ違っただけだったが。

そしてよく行く埼玉の雑貨屋不思議舎さんにゆうさんの器があって。
よく行く日光のカフェ リンデンさんでゆうさんの器で食事する。
好きなお店器やあんざいさんで個展が二度ほど開催されて。

そして今回ゆうさんの個展をやりたいと思い開催した友達の想いも素敵だと思いました。

こばやしゆう展
6月12日~19日まで 12時~17時
宇都宮市桜4-16-17
SUZUKI

写真掲載了承頂きました~

| | コメント (6)

*梅雨の晴れ間・・・*

埼玉の幸手にあるcafe bagel chocoさんへお友達が声をかけてくれました。

久々に会うお友達と1年半ぶりくらいのベーグルさんは改装されてお席も多くなっていました。
Dscf0981 ドライカレーのロコモコ、目玉焼きだけで食べるのはちょっと苦手なんですが、
ドライカレーと混ぜて食べました~ 美味しい~

白を基調とした店内はとっても素敵です。人気のカフェ満席でした。
予約してもらってよかったです~ アリガトウhappy01

窓が開いてて風が流れます~
気持ちいいです。
Dscf0982 夏ですね~ 食べ過ぎてます。

美味しいご飯とおしゃべりの楽しい時間。。
アリガトウ~
Dscf0988_2 Dscf0990

























自宅のカフェとお庭には雑貨のお店もあります~

帰り際に車で5分ちょっとのとこにあるcimaiさん
玄米のパンを買った。

みんなとお別れして古河のhibiさんに寄って小谷田潤さんの作陶展により以前より2枚持っていたリム6寸皿を買い足した。
一枚ずつね~買った場所はそれぞれ違ったけど、一枚ずつ増やしていくのも楽しい。

Dscf0991

お土産ありがとうございました~キウイのジャムは初めて~

Dscf0994
翌日はcimaiのパンにキウイのジャム、ケークサレに珈琲。
以前からある小谷田さんの皿 松本で買った陶房 土火人さんのカップ
美味しかったな~

Dscf0998  一日ありがとう~

| | コメント (16)

*こばやしゆう展はじまるよ~・・・*

お友達のおうちで「こばやしゆう展」が始まります。

2011年6月12日(日)~19日(日) 12時~17時

Img_3209 栃木県宇都宮市桜4丁目16-17
 080-1004-8088
SUZUKIさん宅

以前横溝創展を開催した蔵のあるおうちで開催です。
去年の今頃 あんざい果樹園の器やさんでこばやしゆうさんの個展のお知らせをもらってて
行く事ができなかったので今回はとっても楽しみです。

ゆうさんは12日はいらっしゃるそうです~

いつもお邪魔する日光市リンデンさんもこばやしゆうさんの器を使っています~

Img_6211 コロッと丸くて~
ちょっと個性的。。

| | コメント (2)

*京遊膳 かが田さんへ・・・*

美味しい 懐石料理のお店があるんだけどとお誘いを受けて行って来ました。

京遊膳 かが田さん
金鍋(今は閉店しています)の娘さんが若女将で京都で修行されたご主人とのお店です。

日光街道から入った住宅街にあります。

Img_9857

Img_2621 Img_4109 Img_4122 Img_5615

Img_5627 Img_6659_3

Img_5429

滅多に食べれないお料理です~
鱧に、ひつまぶしの炊き込みご飯、赤だし、かぼちゃの炊き合わせ、などなど。

お祝いの席や親戚との集まり、記念のお席などにいいと思います~
私達は何の記念日? 5名で行ったのですが、このメンバーでは初めてのお出かけでしたね。

どれもとても美味しいかったです。
なんと贅沢なランチでしょう~

食事の写真は撮っていいですか?と尋ねたのですが、お店の中もとても素敵でかが田さんのHPでゆっくりご覧下さい。

かが田さんへは松本クラフトへ行く前日にお邪魔したのですが、
かが田さんの家具は殆んど松本民芸家具で統一されててとても素晴らしいです。

松本へ行くといつも寄ってた松本民芸家具さん、今回は雨が降ってて帰り時間も気になったので寄らずじまいでしたが。前日にかが田さんで松本民芸家具をいっぱい見てたのも偶然ですが、不思議です。。

京遊膳 かが田
宇都宮市上戸祭町63-1
028-621-5182
要 予約

| | コメント (8)

*まつもとクラフトフェア2日目・・・*

二日目は朝から雨模様~
昨晩は夜中はホテルの中で大喧嘩があって怖くて~
眠れなかった。。weep

あの喧嘩で怪我とかしてないよね~そんな心配もしながら少しゆっくり朝ごはんを食べに1階に下りたら、また会いました。亀田さんご夫妻、人との出会いは分からないですね。
とっても不思議shine

あがたの森の会場は雨が沢山降ってて作家さんは雨対策で大変そうでした。

Dscf0961_2  工房イサドさんブース、久しぶりにお会いしました。
正面入り口から近いところのブースだったのですが、

昨日は大勢の人で挨拶しただけで、よく見ることが出来なかったのですが、雨の日はちょっとお話出来ました。

Dscf0963_2  沖縄から出展の陶房 土火人さん
(つちびと)

とても素敵な器たち。

彼女が販売してそれを笑顔で見ている彼。
彼が作っているんです。ご夫婦かな~

沖縄から来たお二人、彼女は出身が埼玉なんですよ~と
知ってますか?志木って。。
私の実家から1.5キロくらいのとこが彼女さんの実家ですって~

ちょっとしゃべったら出会ってしまうという感じ~なんか不思議~

そしてまたウロウロ
前日はみつけなかったね。。井上陽子さんブース

Dscf0965 29日のみ出展だったようで。
井上陽子さんが出展とは知らず。思わず感激してしまいました。
紙物好きな方は井上さんをご存知かと思いますがコラージュがとっても素敵。
松本行ってお会い出来るなんて~
足元グチャグチャだったけど、歩いてよかったとても得した気分。

きんぴら工房さんでパンをいっぱい買ってバッグにつめて。
お昼を食べて
Dscf0969

池上邸へDscf0973 Dscf0971

池上邸の蔵はとても立派で広い、工芸の五月で「みずとこめに」が開催されてて
器の展示、CAPIME coffeeの珈琲と島根三松堂の羊羹をいただきました。

ちょっと薄暗い蔵の中でゆっくり丁寧に淹れられた珈琲をいただく、なんて贅沢な時間でしょう~
プロデュースしたyamamotoさんは、栃木の方でした。
野木町でギャラリーをされてて、素敵なイベントでプロデュースを任せれて素晴らしいです。

中町も少し散策

Dscf0978

雨もずっと降っていたのでそろそろ帰ろうと2時半すぎにあがたの森を出ましたが。
途中事故大渋滞と重なりcrying 
横川SA辺りでの事故だったようですが、通過しても事故処理をしているふうでもなくてdespair
SAから出るのに1時間はかかり過ぎでしょうcoldsweats02
東北道と北関東が繋がったから全部高速で行けるのだけど、風雨が強かったからちょっと怖かったけど、横に乗ってる友達の方がもっと怖かったんじゃないかな~
家に着いたのは9時過ぎちゃった。
楽しかったな~
また来年行けるといいな。

松本クラフトに合わせてフリーの冊子を配ってくれててすっごく面白い。

Img_6716

松本クラフトフェアに行くたび買う「掌」 「僕の生活散歩」三谷龍二 サインしてもらいました。
Img_5406 買って来たものと掌をあとでゆっくり見るのも楽しい。

松本の旅のキロク、読んで下さってありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)

*クラフトフェアから・・・*

歩いて木工デザイナー三谷龍二さんのお店10cm
ピクニック展が開催されてて、松本クラフトからの人がいっぱいいらしてて考える事は同じなんだな~と思いました。
三谷さんはクラフトフェアに来ていらしてて三谷さんの本を購入サインして頂きました。
伊藤まさこさんはご一緒にいらっしゃらなかったけど。。

あまりの人の多さに、何も買えず出ました。。
Dscf0953 ゆっくり行ってみたいお店です。

近くの井藤昌志さんのお店LABORATORIO
ここもカフェは満席、人の流れも同じようでいっぱい~
去年の11月に松本行った時に寄りたかったのですが、東京のイベントでお店はお休みでした。
Dscf0956
松本で一番古いビル。外も素敵だけど中もとっても素敵でした。
ただウロウロ見てるだけ。

ちょっとお茶しようと寄ったお店喫茶 紫陽花
お友達が若い頃いつも立ち寄っていたといお店。
Dscf0958 ゴマのシュークリーム
クリームがモチモチしてて美味しい。
紫陽花
松本市大手3-8-11
0263-35-5533
定休日 火曜日

歩きながら駐車しているところまで戻り、松本の友達と別れホテルへ
チェックインしてたら亀田さんご夫妻が、同じホテルだったのですね。
偶然ってあるのですね、エレベターひとつ乗る数秒がずれてたら会わなかったかもしれないのにね。

部屋でのんびり過ごし、紫陽花のオーナーに教えてもらったお蕎麦屋さんに行こうと部屋を出たらエレベターでまた亀田さんにお会いして。。
重なる偶然にお互いびっくりです。だって他のお客様とは会わないのにね。

教えてもらった蕎麦倶楽部佐々木さんへ 予約様のみということで入れませんでした~
ホテルの裏手の「かつ玄」さんへ

とんかつ四味定食 サックと揚げたて美味しかったです。
Img_4416 かつ玄
松本市大手4-9-7
0263-32-2430

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »