« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

*まつもとクラフトフェア2011・・・*

松本クラフトフェアに初めて行ったのが2008年そして翌年も珍道中で行って来て、
去年は行かず、今年は震災もあってどうしようかと迷いながらも震災ちょっと前にホテルも予約していたのでやっぱり行こう~いつもの友達と帰りもやっぱり珍道中でしたけど、
行ってよかったね。やはり手から生まれる作品をいっぱい見て来て感動して、
みんな前に進んでるね。。

台風も来てたので松本は雨かなと思っていたら、28日は夕方まだお天気もってくれてよかったです。
あがたの森の正門からはいったら人人人大勢の人で通路も見えないくらい、誰のテントかもわからないけど、むらがる人の間から作品を覗いては、いいね~素敵だね~

ブログでお付き合いのある松本在住の友達とも合流してあちこちと巡って来ました。

Img_1755 gL-Leatherさんの革小物  

Img_5335 埼玉のte.to.teさん

Dscf0912_2 Dscf0913
てくてく堂さんの織り。

少し行ったら食べ物ブースが列をなしていたので早めに並ぼう~

松本老舗のおきな堂さんの牛すじハヤシライスとレモンジュース

Dscf0915_2 すじ肉がとてもやわらかくて美味しい~1200円でしたが、お皿を返却すると100円返してくれました、はい~と渡されてビックリ、エコなんですね。なんだか素敵。

Dscf0916 Dscf0921  

常滑の角田 淳さんの器
Dscf0922 栃木のForestさん「こんにちは」と。

Dscf0927 Dscf0925

Dscf0928 Dscf0930

Dscf0932 Dscf0933

Dscf0934_2 Dscf0937_2  

Dscf0948

浦田さんのフェルト

Dscf0951_2

そしてどうしてもお会いしたかった作家さんとお会いできました。
益子の陶器市や以前クラフトフェアに来た時に知り合いの雑貨屋さんとお話してた福島の
亀田大介さんご夫妻とても素敵なお二人で、震災のあとずっとずっと勝手に心配してて、クラフトフェアの出展者の名簿を見てすっごく嬉しかった。ご家族もご無事でよかったと思いました。Dscf0944_2 Dscf0945 

亀田さんの器とても素敵です。

坂野友紀さんの洋白・真鍮の作品はとっても素敵。
坂野さんの作品を手にしてお会計を待つ列。。。
Dscf0946_2 Dscf0947_3

そして行きたかった松本市内のお店へと続く・・・

| | コメント (4)

*紅茶とおやつの時間・・・*

お友達のおうちでアーマッドという紅茶をいただくという 1day レッスンがありました~

5名来てましたが、はじめましてがお一人でその方もなんと近所。。
ちょこちょこと繋がって行くのですね~

Dscf0899

色々な種類の紅茶を頂きアンケートを書くという素敵なというか美味しいお茶時間でした。
キャラメルクリームも沢山作って頂き紅茶に入れたり、おやつにかけたり。

Dscf0904 チーズケーキにメロンソースを添えて
メロンは洋酒漬けてあってとても美味しい。チーズケーキにたらり~

Dscf0905 手づくりアイスクリームにゴマ添えて~
アイスにゴマをかける~初めて食べる。
確かにゴマアイスはあるけど、こいう食べ方ははじめて。
とっても美味しかったです。

Dscf0896 私もパウンドケーキとカマンベールチーズとクルミのパンをお土産に。
キャラメルクリームにパウンドケーキも合うのです(どれだけ甘党なんでしょう)

アーマッドティーはとても上品な味、甘い香りが飲んでみたい~気持にさせてくれます。
飲む時間に合わせて紅茶を変えてみるのもいいなと思いました。
アーマッドティーのサイトには紅茶を使った美味しい物の作り方も載ってて面白い。
私も作ってみましょ。

久しぶりに会うみなさんは震災の時のことや色々なおしゃべり
言葉に出すと、大変だったことも少しやんわり~
人と話すと言う事はエネルギーになるんだな~
同じ風に思っていたり、それぞれ感じ方は違ったりするけど。
美味しい紅茶とおやつの時間楽しかったな~

声かけてくれてありがとう~

Dscf0907_2 最後は炭酸!
みんな笑顔で帰りました~

| | コメント (6)

*アカリチョコレートさんで・・・*

鹿沼のアカリチョコレートさんで高村有紀さんのアクリル画展が開催されています。

高村有紀さんの可愛い夢のある絵が大好きです。

ちょうど一年前もアカリチョコレートさんで高村さんの絵画展があり行ってました、
また高村さんのポストカードも欲しかったので。
友達に手紙をよく書くのですが、色々買ってあるポストカードを使います。
相手や季節に合わせてカード選びも楽しいです。

Dscf0878 素敵な原画も飾られています。
二階のギャラリーも何点か飾られています。
5月31日まで開催です~

ちょうどポストカードを補充に来られた高村さんにもお会いできました~happy01

伺った日は少し暑い日でしたので

Dscf0877_2 チョコレートドリンクも頂いて。。

先日ラジオを聴いてたらアカリチョコレートの上原さんのお母様も近くにお店を出されたというのでアカリチョコレートさんの駐車場で車を置いて歩いて行ってみました。

Dscf0879 ずっとレース編みをされていらっしゃるお母様とっても素敵でした~
お隣のお隣のkiraraさんに寄っておやつも買って帰りました~
鹿沼がどんどん面白くなってる~

| | コメント (4)

*ありがとうございました~・・・*

5月3日に行われた日光市リンデンの森で行われた手づくり市&オカリナコンサートには沢山の方が来てくださりありがとうございました。

東日本大震災被災救援募金の集計金額 90,193円を朝日新聞 厚生事業団に振り込みしましたと、

リンデンオーナー田代様からお知らせを頂きました。

Img_2272 ご協力ありがとうございました。

きっと皆様もあちこちでも義援金をとされていたと思いますが、
本当にありがとうございました。

福島のあんざい果樹園のリンゴジュースもリンデンさんのお客様にも沢山お買い上げ頂きありがとうございました。

皆様の温かいお気持が嬉しく、感謝の気持でいっぱいです。

| | コメント (2)

*ギャラリー暠雅・・・*

素敵な佇まいのギャラリーカフェ暠雅さんで臼居芳美さんの水彩画展がありました。
静かな住宅地で素敵なギャラリーです。

Img_7462_2 料理研究家、画家と多才でとっても素敵な方です。

Img_8615
ゆっくり丁寧に淹れられた珈琲とチーズケーキを頂きました。
水彩画を見ながらゆっくり過ごす事が出来ました。

5月28日まで開催です。

ギャラリーカフェ暠雅
宇都宮市中戸祭町805-10
028-624-1673
お店の前は一方通行注意です~happy01

| | コメント (2)

*今さらだけど・・・*

夫と近場あちこちと。

1日はランチを済ませわくわくグランディ科学ランドへ行きました。

お友達のmu-muさんがマーミーマケットに出展でした。
Img_3136 ご主人のお仕事の木工ものと陶芸家のmu-muさんのお友達とコラボで「ニケクラフト」
イベント会場は科学館と公園があって大人も子供も楽しめる会場で家族連れが多くて
いいなと思いました。

mikumariさんや伊澤商店さんrecluさんrobinetさんどのお店のものも食べた事があって美味しいのはわかっていたから嬉しいイベントでした~サンタルチアさんのジェラード美味しかった!
出足遅れたので完売のものもあって残念でしたが。楽しいイベントでした。

夫が天文台が無料だから行ってみよう~太陽観察用フィルターを通して太陽を見てみました。なんだか小学生に戻ったようで面白かったです。
大人になったって知らない事や見たことないこといっぱいあります~

もの知り小学生がいて色んなことを知ってて喋っていたの、ちょっと難しいことも好きなこと興味があると知っててすごいなと感心しました。
子どもさんの好きに一緒に付き合ってたお父さんもとっても笑顔でした~

Img_0740 3日は自分のイベントで5日も前の記事に書いた通り節句で忙しく。

でも8日はうつのみやぐるり市にまた夫とお出かけ。
大賑わいのぐるり市
Dscf0848 いつもお世話になっているBergamotさん子ども服が沢山ありました。
ちょうどRico Ricoさんも到着した時で美味しい焼き菓子沢山並んでいました~

Photo ジェラード屋さんは大盛況~
Dscf0844  un*incさんに
 sucreさん
素敵な可愛い雑貨もいっぱいです。
Dscf0857_2

ワークショップに参加したことがある革作家Presentさん
夫は娘にキーホルダーを買ってました~

Dscf0846

kcucha rismoさんのゆず胡椒ドレッシングはお気に入り前も食べた事があるのだけど
イベントでも販売してたので思わず手が出る。
musica rismoさんのバッグとても素敵でこれもまたつい手が出たhappy01
ついついが多くて大変ですhappy01
久々に小川輪生さんのアコースティックギターも聴けたし大満足のお出かけでした。

・・・・
母の日は息子夫婦からと娘からお花をもらいました~
娘のお花はいつもATELIER DREAMさんのアレンジフラワーで配達してもらってます。
突然届くのでびっくりします~
気にかけてくれて嬉しいです。

Dscf0862 年長さんの孫ちゃんからも絵もらってウルウル~
字も書けるようになったんだ~お花は色んな色を使って書いてくれました。

娘は仕事帰りにケーキを買って来てくれました。LE COFFRET さんのケーキ一度食べてみたかったので嬉しい~
Dscf0859 どれも食べたい娘と夫と私。みんなでちょこちょこっと食べてみました~
美味しい~特にこのチョコレートケーキ名前は正しくないかもしれないけど。
今度お店に行って私も買ってこよう~ 

楽しかったGWも終わり、今週から普通の生活に戻りのんびり過ごしています~happy01

| | コメント (2)

*節句・・・*

5月5日こどもの日、三番目の孫の初節句でお嫁ちゃん家のご両親とおばあちゃま、私達夫婦で息子の家へで集まりました。
初孫の時は明日香さんで主人がお祝いの席を用意してやったのですが、三番目はもうおうちでお祝いです~happy01

Dscf0833 こんなに大きくなりました~
7ヶ月児ぎこちないながらもつたい歩きします。両手を持ってあげると足を出して歩きます。
三人の中で一番早い~腹ばいになっては向きをを変えてあちこちと移動してはつかまる物を見つけては立ったり、転んだり。目が離せません。

Img_3099 ちょっと焼きがあまかった鯉のぼりロールケーキcoldsweats01 ちょっと失敗でしたが、もう作り直す時間もなく壊れないように気をつけて持って行きました~
ちびっ子達は大喜び~ 中のクリームは最近ずっと作っているクリームチーズを入れた生クリームでクルリと巻きました。

Dscf0820
私はデコレーションケーキ、ちまき、タコマリネ、豚もも肉の紅茶煮(最近人が集まる時は必ず作る)ピザを3枚はお嫁ちゃんがHBを使って作り、お嫁ちゃんママさんがロールキャベツ、ミートボール、子供達が好きな物がいっぱい~
両家が集まるのもいいものです。
Dscf0828 銭兜私の叔母が作ってくれました。
5円玉でできているんです。
アットホームなお祝いでみんな笑顔で集まる事ができてよかったね。

健やかに大きくなれ~
みんなで応援してるよ~

・・・・・・・
今回初めて作ったちまき。美味しくできました~scissors
竹の皮はこちらで購入。一枚から販売してくれます。一枚30円でした。 Dscf0819 三角にしたり平らにしたり。
鈴木竹皮店
宇都宮市英3丁目1-4
028-634-5931

Dscf0767

| | コメント (22)

*イベントの翌日は・・・*

翌日も日光へ
リンデンさん、4日はお店オープンということで夫とランチに行きました。
リンデンの森のお天気は前日とは違って気持のいいお天気でした~sun

Dscf0809_2 Dscf0806
ドライカレーランチ
Dscf0807 リンデンの森では瀬戸さんによるオカリナ製作のワークショップが行われていました。

Photo みなさん真剣とても楽しそうですhappy01
自分で作ったオカリナなんて素敵ですねlovely

お天気でよかったですね~
あまり天気がいいのでドライブ、日光神橋の方へ行って水羊羹買って来ようと車を走らせましたが、少し前は日光人が来ない~とニュースにもなってましたが、他県ナンバーの車でいっぱいでした。観光地に人が戻ってよかった~shine
水羊羹はまた別の日に買いに行こうと戻りました~

| | コメント (4)

*日光 リンデンの風のみち・・・*

3日は日光市のカフェ リンデンさんでチャリティーコンサート&手づくり市が開催され
私もブースを持たせてもらい参加して来ました。

沢山のお客様、お友達も来て下さりありがとうございました。
風の道が人と人との繋がりをくれます。
オカリナの音が森の中に響いています。
少し雨が降ってしまいました、そんな中でも心に沁みるオカリナの音でした。
風のみちに沿って手づくり市のブースがあります。

Dsc04324 Dsc04348_2 Dsc04357  

Dsc04404 Dsc04370

Dsc04410_3 Dsc04335_3

素敵なブログを綴るCindyさんが写真を送ってくれました、とっても綺麗に写してくれました。
ありがとうございます。ひと足先にブログに載せさせて頂きました。

この編みねこのメリーちゃんは、ブログのお友達が震災あとに私に元気がないからと送ってくれたものです。紙で作ったお花は小学生のお嬢さんが図鑑を見ながら作ってくれました「笑顔を忘れずに」ってメッセージをくれました。そうなんです、多くの人があの揺れを感じテレビの映像に釘付けで心が穏やかでなくなり、何かを感じ、家族が被害にあってもない私達が元気がなくなり、でも小学生のお嬢さんに教えられました。被害にあってない私達が元気を出して何かできる事をやらなければ少しずつでも一歩ずつ進まなきゃとね。


福島の
あんざい果樹園のジュースも沢山お買い上げ頂き誠にありがとうございます。
あんざいさんのCafe in CAVEに行った事があると言うお客様もまたジュースを買って下さいました。

始まる30分前には沢山のお客様がいらしてて入場制限をさせて頂きましてお客様にはご協力を頂きました。ありがとうございます。

Dscf0790 いその養蜂園の蜂蜜、リンゴジュース、パンはみんな笑顔になるアンパンマン、フルーツパン、コーンパン、フランスパン粉のベーコンエピ、全粒粉とライ麦のイチジクくるみ黒糖パンを。
焼き菓子はドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ、黒糖チョコチップクッキー、ダブルチーズクッキー、メレンゲクッキー(いつも卵白は残ってしまうの、卵白も無駄にしたくない!ちょっことしたもの作りたいなと思って形にしました)アンパンマンクッキーと販売させて頂きました。

お買い上げ下さったお客様ありがとうございました。
お友達のみなさんもありがとうございます。知った顔をみるとちょっとホッとしちゃう自分もいます。
Dscf0803

この森が疲れた心と体を癒してくれました。
オカリナ奏者の瀬戸さんは雨が降っても演奏を続けて下さり、オーナーのご主人がテントを木々につなぎみなさんの協力で即席タープテントができ雨をしのぎ演奏が続けられました。

瀬戸祐介さんの新しいCDも販売されてました。

Dscf0805 夜はこのCDをじっくり聴いて
心地いい疲れ、みんなの笑顔を思い出しながら眠りにつきました。

ありがとうございましたshine

| | コメント (12)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »