« *あの震災から2週間・・・* | トップページ | *希望の朝日・・・* »

*感謝の気持で・・・*

震災もあって1月から決まっていた旅行をどうしようかとずっと迷っていて、
こんな時に旅行に行くなんてと思ったり。。。

でも今回の旅行は、秋田の義父と義兄夫婦を招待して、今までありがとう!そしてこれからもよろしくね!そんな思いでです、私もへそくり出しましたよ~coldsweats01
義母は2月に怪我をしてしまって骨折して手術もして行けなくなってしまいました、今は退院しています。とても残念です。
義父が最終判断の時、旅行行きたい!とはっきり言ってくれてよかったと思いました。来月82歳になる義父も去年倒れて生死をさまよい、今回復して一緒に行く事が出来てよかった。
一緒に旅行に行けるなんて、去年の5月の入院のことを思えば夢のようです。

秋田からははじめから飛行機で東京まで来てもらう予定だったので今回の震災で秋田新幹線が運休になってましたが、大丈夫でした。

羽田までお迎えに行き、合流です、東海道新幹線で名古屋へ。
名古屋城をちょっと見学、今まで鈴鹿サーキットに何度か行ったことがあるのですが、
名古屋駅から出たことがなくて。名古屋城はとても立派で素晴らしいものでした。
天守閣展望台からの眺めすごくよかったです。義父も一緒に登ってくれてよかった。

Dscf0611_2
金鯱大きいです~

伊勢市駅前のホテルで一泊。
翌日は伊勢神宮参拝は外宮から、ホテルから歩いて行けます。
外宮の写真みんな人が写ってた~残念ながらUP出来ませんcoldsweats02
そしてバスに乗って内宮へ天照大神が祀られています。

Dscf0627 Dscf0632 Dscf0636_2

おじぎをして鳥居をくぐり入ります。
御祈祷もしてもらいました。いっぱいいっぱいお願いごとして。。。
当たり前のことが当たり前でなくなってしまった生活を、日々の生活に感謝して
こうやって旅に出られたことも、美味しいねって食事ができる事も、夜中にトイレに起きて
座れることも私にはありがたくて。。感謝してこのお伊勢様へ来れたこともありがたくて。

つい不満を口にしてしまったり、夫婦喧嘩をしてしまったり、いけないなと反省するばかり。
伊勢神宮に行ったことで清々しい気持ちになり、風を感じて来れた事、よかったなと思いました。
きっと私もだけど、義父、義兄夫婦も主人もやはり行って来れた事をこれからもずっと忘れる事がないのだろうと思いました。

内宮前おかげ横丁
すし久のてこね寿司 はじめて食べましたがとても美味しかったです。
昔漁師が釣った鰹を切りみにして醤油をまぶして手でこねて食べたということから手こねすしと言うそうです。

Dscf0659_2 Dscf0660 

おやつはもちろん赤福本店で。。
Dscf0663 Dscf0662

お番茶で赤福頂きました~
赤福美味しいです。。

このあと電車で二日目のお泊りは鳥羽へと続きます・・・
長々と、読んで下さってありがとうございます。
また計画停電のない日に続き書きますね。。。

|

« *あの震災から2週間・・・* | トップページ | *希望の朝日・・・* »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お義母さまは参加できなくて残念でしたが、お義父さま行きたいっておっしゃってくださってよかったですね。
お伊勢さんにいらしたんですね。
いいなぁ。行ってみたいところのひとつです。

投稿: yu-ri | 2011年4月 4日 (月) 00時39分

おはようございます。
お久しぶりです・・・・

楽しい旅行でよかったですね。
楽しい思い出が沢山出来たでしょうから・・・・

伊勢神宮は、おばちゃんも行ってみたい所です。
赤福はおばちゃんも大好きな、和菓子の一つです。
美味しそうな写真ですねぇ

投稿: はる子おばちゃん | 2011年4月 4日 (月) 06時53分

素晴らしい旅行になって、本当に良かったですねhappy01
てこね寿司、赤福、おいしいーsign03
私も大好きですrestaurant
伊勢うどんも、美味しいですよ〜heart01

計画停電もあって、まだまだ不便なんですね。。
早くみなさんの生活が、落ち着きますように。。。

投稿: 江葉うに | 2011年4月 4日 (月) 12時45分

こんにちはhappy01
旅行noteでちょっとリフレッシュできましたかsign02名古屋城にも来られたんですねhappy01houseから近いので、近くにハトコさんが来られたんだ~noteってうれしいですheart01これからもみんなで元気に一緒に頑張りましょうねhappy01

投稿: まま | 2011年4月 4日 (月) 12時57分

yu-riさん
こんばんは。
義母は行く前から歩けるか心配してました。
今回はとても残念でした。
80過ぎの親だと次、また旅行に行けるとか
中々難しいものです。
主人は2回目だったのですが、
とても良かったです。
同じ空の下なのに、同じ日本なのにと色々思うことがありました。
少し旅してきて前に進もうと思い力が湧いてきましたhappy01

投稿: ハトコ | 2011年4月 4日 (月) 21時14分

はる子おばちゃん~
こんばんは。
熱は治まりましたか?
無理しないで下さいねheart01
具合いが悪くても誰も変わってくれません。
はる子おばちゃんに変われる人はいないのですからねshine
赤福美味しいですよね。
賞味期限も短いので帰り名古屋駅で買って
今日まででした~coldsweats01
いつか真ん中伊勢辺りで逢えるといいな~wink

投稿: ハトコ | 2011年4月 4日 (月) 21時17分

江葉うにさん~
こんばんは。
伊勢うどんのお店いっぱいありますね。
何処が美味しいのでしょうかね~
てこね寿司もあんなに美味しいとは!
ご飯の量も多くて。。
おやつの赤福はペロリでしたが~
うにさんはお近くなんですか?

ここの所計画停電はないのですが。
地震がさっきもありました、
下から突き上げる感じでとても怖いですweep
名古屋城も伊勢神宮も人出が少ないのではと思いました。ホテルにお客様がいないのです~
行ける人は旅行して観光地も盛り立てないとですねshine

投稿: ハトコ | 2011年4月 4日 (月) 21時21分

ままさん~
こんばんは。
え~ままさん名古屋城のお近くなんですか~
いいとこですね。
名古屋城の大きさにびっくりしました。
展望台からの眺めは最高ですね。
あの石垣は凄いですね。
名古屋もっと散策してみたいです~
はい!これから元気に頑張りますhappy01

5月は私もイベント出ちゃいますgood
ハトコ頑張ります~bell

投稿: ハトコ | 2011年4月 4日 (月) 21時27分

私も去年おかげ横丁、すし久行きましたよhappy01、赤福もねhappy02
赤福って美味しいですよねぇconfident
旅行の続きの話pc楽しみに待ってますhappy01

投稿: 623 | 2011年4月 4日 (月) 22時07分

ハトコさん お伊勢参り実現したんですね♪
親、兄弟を大切に思う優しいハトコさんに頭が下がります。
義父様は私の父と同い年ですね。
私は昨年父を北海道に連れて行って、もう音を上げてしまいましたから^^;
親に対する感謝の気持ちや、喜んでもらいたいと思う優しい気持ち
今の私には少々欠けていて、半ば義務のように動き回っているようで、はっとしました。

伊勢神宮は若干20歳くらいの頃に行ったことがあるのですが
無知で信仰心もない若者だったので、鳥居で一例をするわけでもなく
何だかお年寄りばっかりね~なんて言いながら、お守りを買ったことがあります。
目的は赤福だったので、無知な若者2人は派手な格好で記念撮影なんかしていた気がします。
ああ恥ずかしい・・・

投稿: 5-moon | 2011年4月 5日 (火) 00時45分

623さん~
こんばんは。
赤福美味しいですよね~
賞味期限が短いので帰る時名古屋駅で買いました。赤福本店はお客様でいっぱいでした。
てこねすし美味しいです~
初めて食べました。
伊勢神宮パワーですっごく元気になりましたhappy01

投稿: ハトコ | 2011年4月 5日 (火) 18時38分

5-moonさん~
ただいま~coldsweats01
秋田のみなさんにはいつもお世話になてて
結婚以来ずっとお米ももらっててありがたいです。
80歳過ぎると気弱になってしまいますよね~
去年の夏秋田へ帰省した時、何処か行きたい?と
尋ねたら伊勢神宮が行きたいと言ってたので希望通りにしました。
5-moonさんのお父様も82歳なんですね。
北海道の旅嬉しかったと思いますよ。
私も父と80歳過ぎて韓国、ハワイ一緒に行って
行ける時に行ってよかったなと思いました。

私は伊勢神宮はじめて行きました。
すっかりパワーを頂いて来て元気いっぱいになりましたよhappy01

投稿: ハトコ | 2011年4月 5日 (火) 18時45分

こんばんわ。
ハトコさんちの方は計画停電があるのですね。
我が家の方はたぶんないので、困った事が
あったら言って下さいね。
 みんなで旅行に行けて良かったですね。
しかも伊勢神宮はパワースポットですね。
地震で何となく気分も今までとは違う感じで
気分転換にもなり良いですね。
お義父さんもとても喜んだでしょうね。

投稿: snow | 2011年4月 5日 (火) 22時00分

親孝行されてきたのですね。
いつか、後でなんて言ってると
なかなか機会が無くなります。
思ったら行動したほうがいいですね。
私もばあと旅行の機会を伺っています。
赤福、大好きです。美味しいよね。

投稿: ナナママ | 2011年4月 5日 (火) 22時30分

snowさん〜
おはようございます。
ここの所計画停電ないです。
みんなが節電したら、計画停電もないのかな〜
夏も少しずつ節電したら、停電ないといいと思うのですが。
茨城県は被害が大きいから計画停電ないのだと思います。

旅行はみんな喜んでたくれて思い切って行って
本当によかったと思いました。
それにしてもホテルも伊勢神宮も人が少ないと
思いました。私達も一言で行こう!と決めたくらいですから
キャンセルした方も多いと思います。
今お伊勢様行って果たして自粛だけが
被災地の方への支えることに繋がるのか?
元気な私達が復興を支えるように経済を少しでも
盛り立て行かないと思いました。。。

投稿: ハトコ | 2011年4月 6日 (水) 07時51分

ナナママさん〜
おはようございます。
そうですよね。
行ける時に行かないと、一人でも体調悪いと行けなくなって
しまうから。
伊勢神宮パワーいっぱいもらって来ました。
分けてあげたいくらいです。
元気な人が元気なことをする、
被災された方のみならず、誰もが今元気がなく
笑顔がなく(私もそうでしたし、今でも少し揺てた
だけでストーブ消して騒いでいます)
心の安らぎをきっとみんな求めているのでは
ないかと思います。
ただもちろん被災された方のことを思いながらの
行動ですけど。
パワースポットはやっぱり凄い!
心が変わる。。。

投稿: ハトコ | 2011年4月 6日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *あの震災から2週間・・・* | トップページ | *希望の朝日・・・* »