« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

*益子の陶器市 春・・・*

益子の陶器市 はじまりました~ 開催期間4.29~5.5

初日ふらりと一人で行って来ました。
家を出たのが9時半過ぎてたのですが、人が多く出てるか。あまり混んでいないのか、ちょっと心配でしたが、益子に着き城内坂は思ってたより人出が多く駐車場を探す車で渋滞でした。
震災の後もいっぱいお客さんがいらして本当に良かった~私もとても嬉しかったです。
陶芸家の方やお店の方も、また頑張ろう~って思えたのでしょうね。

駐車場は中々見つからず、半ばあきらめていたら女の子が一台空きの厚紙を持って椅子に座っていたのをみつけて車を止める事が出来ました。
今回目的があって路地裏テントで郡司庸久さんの器をもう一つ買おうと思っていたのと、知り合いの作家さんのとこに顔出そうと。郡司さんの作品は少なかったようです、決めていたカフェボウルはなかったので今回は買えませんでした。
でもでも後で知り合いの雑貨屋さんにバッタリ会ってお店にあるからと嬉しいおしゃべり。
後で送ってもらおう~happy01

Dscf0756 ちょっと路地入ってお手頃器がいっぱいです。

Dscf0757 いつも回らないちょっと横道も面白い。。お安いのがいっぱいです。

夢HIROBAでイフさんにお会いして、お皿をひとつ買いました。
震災後ここではじめて会うわけでみなさんご無事でよかったなと思いました。

見目陶苑テント村、やっぱり賑わってますね~
豆カレーとマンゴジュース食し。写真撮ってないね~

つかもと陶芸広場も初めて行ってみました。ライブやってた~
ゆらゆら体を動かして気持よさそうに音楽を楽しんでいました~

Dscf0760 みんな穏やかに、楽しそう~
平和であって、みんな何かに向っているようで
きっと震災前とは気持が違ってて、益子に行かなきゃとかね。
作家さんにお店に顔出さなきゃねとかね。きっときっと多くの方がやさしい気持ちで陶器市楽しんでいるんだろうなと。

MuYuさんの赤い目印の旗も揚がってて。ご無事でよかった~
MuYuさんの横のローソンで声をかけてもらう。よくぞ見つけてくれました、リンデンファミリーのお一人様、ありがとうhappy01 3日宜しくね~Dscf0763 地震のときは揺れているだけでも怖いのに、器が落ちて割れ出したらお店には入れないですよね。

益子へ向う時もブルーシートのかかった家を多くみた。宇都宮の東部の地区も赤い紙が貼られてしまった家も多く、栃木も被災地なんだと思った。
一人益子巡りも楽しかった。

益子の陶器市も5月5日まであります~
私は3日日光市へ行きます~

頑張ろう~栃木!

| | コメント (10)

*日光市リンデンさんにて・・・*

日光市(旧今市)コーヒーとクラフトのお店 リンデンさん風の道にて5月3日チャリティーオカリナコンサートと手づくり市が開催されます。
手づくり市 10時~正午
オカリナ無料コンサート 13時~15時
5月4日 オカリナ作り  13時~15時 瀬戸祐介 会費3000円(材料費込)

オカリナ奏者の瀬戸祐介さんのオカリナの音色はとっても心を癒してくれます。
新緑の頃、鳥のさえずりも聞こえて来そうです。疲れた心にやすらぎをshine

Dscf0579
リースと寄せ植え、コロボックリ、テディベア 布小物 陶器 織物 パッチワーク 籠
鉄 苔玉 パン クッキー コーヒー 

瀬戸さんとのオカリナの音色との出会いがあってその時ちょっと疲れてた心がリンデンさんの店で流れていたオカリナの音でとても癒されました。。
リンデンさんの森がやさしく包んでくれると思います。
去年の風の道コンサートもとても素敵でした。
手づくり市の売り上げの一部は義援金とさせて頂きます。

今回少しだけ蜂蜜をお持ち致します。そしてお友達の福島のあんざい果樹園さんのリンゴジュースも販売させて頂きます。
今原発問題で大変な福島。少しでも協力できたらいいかな~と思いまして。
リンデンのオーナーにリンゴジュースを販売できないかと尋ねたら快諾してくださいました。

Dscf0747_2 
少しだけできること、声をかけて頂いたからできること。。

コーヒーとクラフトのお店リンデン
日光市明神235
0288 27 0432
駐車場 かねい生コンクリート

| | コメント (6)

*お元気ですか・・・*

一ヶ月経っても余震があって怖いのですが。。
私も少しは元気になってきて、キニナルお店をあちこちと訪ねて来ましたhappy01

宇都宮のお隣の芳賀町にあるmikumariさん
震災の被害も大きかった宇都宮東部の近くなのでちょっと心配でした。
鬼怒川を越えてmikumariさんに着くまでブルーシートのかかった家が多いこと、びっくりしました。壁が落ちてる家もありました。

日替わりランチプレート
Dscf0692 これだよね。美味しい地のお野菜が沢山、蒸したり焼いたり、揚げてあったり。
もち豚も柔らかくて~変わらぬ美味しさ。行ってよかった。珈琲豆風のブレンドも買えた!
ミクマリさんの裏にはツリーハウスが出来てた!すごい、お子さん達は大喜びでしょうね~

一歩踏み出すと笑顔に会える。。
マルヨシさんでパン買って、ベーグルマシュモさんでベーグル買って帰りました。

また別の日は小山のHermitageさんのsahan日、小山の友達と。。

Dscf0739 完熟とちおとめロールケーキ。
しっとり美味しかったです~

顔を見るだけで安心~
あの日からまだ時間が止まってしまった方もいらっしゃるだろう~
元気な人は少しずつ前に進もう~

そして今日は夫と一緒に茨城筑西市へCafe RAGBAGさん
地震のあとは断水にもなっていたようで。
お元気な顔見れてよかったな~
夫のお気に入りのお店です。。
バッタリ友達にも会えてビックリしました~

Ragbag
近く開催されてたマルシェにも寄って来ました。
チャリティーしもだてマルシェ。。

Dscf0745

Dscf0742_2  

鹿沼のおやつやさんkiraraさん

Dscf0744_3











はじめましての宇都宮のSOUVENIRさん   
あんまりゆっくり出来なかったけど、久々に会ったお友達、みんな元気そうでよかったなと思った。
普通であることがどんなに幸せだったことかとつくづく思い知らされる日々。
みんな誰かの支えになって、お世話になっているんだと。
お出かけ出来るのもガソリンあって、一ヶ月前はどこのスタンドも行列だったね。。。

あの震度6強の揺れを体感して、少しの揺れも怖くなってしまうけど。
少し元気になったから出れる時は逢いに行こうと思う。
「お元気ですか?」とねheart01






| | コメント (10)

*笑顔になれる・・・*

9日は孫娘の3歳の誕生日でした。
日曜日に息子の家でお祝いをしました。
Dscf0699スポンジ ケーキ作り持って行きました。大きな栃木産のイチゴを乗せて。
クリームは生クリームと今はまっているクリームチーズをいれたクリームです。

しぼり口を買ったので、ツンと綺麗にクリームが立っててやはり仕上がりが綺麗でした。
デコレーションで格闘してた時、夫にプレートに名前を入れてもらいました。

何が欲しいの?と聞いたら「アンパンマン」と言うのでアンパンマンのクッキーも作りました。
Dscf0698 なんでお鼻は赤くないの?と上の孫ちゃんが、え~そうなんだ。
見ているようで見てなかったですね、絵本を見たら確かに鼻は赤かった。ほっぺはオレンジ色でした。

Dscf0700 オードブルはお嫁ちゃんが用意、買った物もいれたようですが、卵焼きがすごく美味しかったです。私はケークサレとスペアリブ、豚バラの紅茶煮を作りました~
こうやって毎年お祝い出来るのは本当にありがたいこと、嬉しい事だと、実感しています。

子供達に笑顔のアンパンマンも作ってあげた。。

Dscf0690 今日の地震は怖かった、あの一ヶ月前がよみがえるようで、
やっぱり一人でいる時地震が起きると怖くてたまらない。
大人だって怖いんだもの、子供達は、怖くてたまらにだろう~
子供達はアンパンマンを作ってあげると大喜び。

すべてのお子さん達の笑顔ずっとずっと続きますように~heart01

| | コメント (26)

*希望の朝日・・・*

伊勢神宮内宮、おかげ横丁を後にして、鳥羽へ
義父に鳥羽について伊勢湾巡りをする?と聞いたらもう宿に行きたいと、無理は禁物です。

3時に宿に着いたので時間がたっぷりあって主人と久しぶりに卓球をしたり、30回続けるのが中々続かなくて(二人共ヘタクソで。。)最後は30回続いたら終わりにしようと。。
最後は66回までラリー続きましたcoldsweats01
リラックスルームでローラーに乗ったりゆっくり出来ました。
お義姉さんとゆっくりお風呂に入って。夕飯食べて8時に寝ました~bleah

朝日がとっても綺麗でした。
Dscf0671 同じ空の下。。
こんなんでいいのかなと思ってしまたり。

希望の朝日。。
一日一日同じ時間が流れるのにな~
申し訳なく思ったり。
長く感じたり、あっという間って感じたりね。
書いてても心はコロコロ変わる。

・・・・・・

宿を後にして遊覧船巡り~
乗り場を目指して歩いていたら声をかけてくる人、遊覧船と同じ代金で貸切で湾を観光出来ますよ~ちょっと小さめ船だけど20名くらい乗れそう~
へ~それいいね!

Dscf0675 Dscf0679

ちょっと海怖いと思ったけど。
お菓子をねらって集まったかもめさん。。

ミキモト真珠島へ横付けしてもらって。
真珠ができるまでの説明を受けて、ビデオを見たり。
お高い訳ですわ。

Dscf0682御木本幸吉さん像
近すぎました。

海女さんの実演もあって水温11℃の海へもぐって見せてくれました、寒そう~
すごく時間にも余裕があった旅行でした。

誰もがこの時に行っていいの?と思いながらも帰りは行って、行けてよかったねと気持も同じだったと思います。

親も年取って来てるし、自分達こそ具合が悪くなったら旅行なんて行けないし、思い切りも大事だなと思いました。桜満開にはちょっと早かったけど・・・

希望の朝日に向っていっぱお願いことして、パワースポット伊勢神宮も風を感じて来れたから行ってよかったと一番思ったのは私だったかもしれない。
義父、義兄さん夫婦、夫に一緒に行ってくれてありがとうと最後に言った。。。

旅記録遊びに来てくれてみなさんありがとう~heart01

| | コメント (8)

*感謝の気持で・・・*

震災もあって1月から決まっていた旅行をどうしようかとずっと迷っていて、
こんな時に旅行に行くなんてと思ったり。。。

でも今回の旅行は、秋田の義父と義兄夫婦を招待して、今までありがとう!そしてこれからもよろしくね!そんな思いでです、私もへそくり出しましたよ~coldsweats01
義母は2月に怪我をしてしまって骨折して手術もして行けなくなってしまいました、今は退院しています。とても残念です。
義父が最終判断の時、旅行行きたい!とはっきり言ってくれてよかったと思いました。来月82歳になる義父も去年倒れて生死をさまよい、今回復して一緒に行く事が出来てよかった。
一緒に旅行に行けるなんて、去年の5月の入院のことを思えば夢のようです。

秋田からははじめから飛行機で東京まで来てもらう予定だったので今回の震災で秋田新幹線が運休になってましたが、大丈夫でした。

羽田までお迎えに行き、合流です、東海道新幹線で名古屋へ。
名古屋城をちょっと見学、今まで鈴鹿サーキットに何度か行ったことがあるのですが、
名古屋駅から出たことがなくて。名古屋城はとても立派で素晴らしいものでした。
天守閣展望台からの眺めすごくよかったです。義父も一緒に登ってくれてよかった。

Dscf0611_2
金鯱大きいです~

伊勢市駅前のホテルで一泊。
翌日は伊勢神宮参拝は外宮から、ホテルから歩いて行けます。
外宮の写真みんな人が写ってた~残念ながらUP出来ませんcoldsweats02
そしてバスに乗って内宮へ天照大神が祀られています。

Dscf0627 Dscf0632 Dscf0636_2

おじぎをして鳥居をくぐり入ります。
御祈祷もしてもらいました。いっぱいいっぱいお願いごとして。。。
当たり前のことが当たり前でなくなってしまった生活を、日々の生活に感謝して
こうやって旅に出られたことも、美味しいねって食事ができる事も、夜中にトイレに起きて
座れることも私にはありがたくて。。感謝してこのお伊勢様へ来れたこともありがたくて。

つい不満を口にしてしまったり、夫婦喧嘩をしてしまったり、いけないなと反省するばかり。
伊勢神宮に行ったことで清々しい気持ちになり、風を感じて来れた事、よかったなと思いました。
きっと私もだけど、義父、義兄夫婦も主人もやはり行って来れた事をこれからもずっと忘れる事がないのだろうと思いました。

内宮前おかげ横丁
すし久のてこね寿司 はじめて食べましたがとても美味しかったです。
昔漁師が釣った鰹を切りみにして醤油をまぶして手でこねて食べたということから手こねすしと言うそうです。

Dscf0659_2 Dscf0660 

おやつはもちろん赤福本店で。。
Dscf0663 Dscf0662

お番茶で赤福頂きました~
赤福美味しいです。。

このあと電車で二日目のお泊りは鳥羽へと続きます・・・
長々と、読んで下さってありがとうございます。
また計画停電のない日に続き書きますね。。。

| | コメント (16)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »