« *レモンカードと・・・* | トップページ | *あの震災から2週間・・・* »

*大丈夫です・・・*

11日起きた地震とても怖かったです。
我が家はみんな無事です、ご心配メールありがとうございます。
ブログで知り合った方達からも私達のことを心配下さって本当にありがとうございます。

あの日は、孫娘が具合いが悪かったので上の孫の幼稚園のお迎えに私が行き送り届けておやつを食べようとしていた時に地震が起きました。

長い間ゆれたので、お嫁ちゃんと孫3人でかたまってじっとしていました。
食器棚から物が落ちたり、飾ってあったものが落ちたり立っていられなかったです。
すぐにTVをつけました。まだ津波警報が出た時だったのですが。あとで津波の被害を知りとても切なく、そして自然の恐ろしさを感じました。

家に戻ったら停電でした。飾ってあったものが大分落ちてましたが、何も壊れているものはなかったです。まだ余震があったのですが、取りあえず夜と明日の朝食べれる物をとスパーへ急ぎました。パン、カップ麺を人数分だけ確保しました。

電気がつかない間ガスだけはついたので大鍋で豚汁を作り、少しでも食べれるようにと準備をしました。息子も仕事場からきてくれて停電ならうちに来てればいいよと言ってくれたのですが、夫と娘が帰って来てからにすると言い家族の帰りを待ってました。家に居ながらできる事。学区内の中学校に避難したかたもいらっしゃいました。

石油ストーブも余震があったのでつけれず、寒かったです、というか怖かったです。
役にたったのは手動式のラジオがよく聴くことができ、普段全く使わないのですが、備えあればですね。苦手なロウソクもとても役に立ちました。
息子の家で見た安否確認のTV、本当に困っている方は見れないのですよね。

電気のありがたさ痛感しました。トイレも電話もみんな電気。
一度だけお風呂に汲んだ水をトイレ使用後に使いました。
スイッチ一つでなんでも出来た生活が、今までなんて幸せだったのでしょうか。

被災されたかた心よりお見舞い申し上げます。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

<情報として>
輪番停電時間帯を書かせていただいたのですが、
同じ市内でも区域が分かれていますので東京電力のホームページで確認して下さい。
東京電力HP

栃木もエリアごと分かれているようで、先ほど時間を書いたのですが、すみませんでした。

|

« *レモンカードと・・・* | トップページ | *あの震災から2週間・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハトコさんもご家族のみなさんもご無事でよかったです。名古屋は地震と気がつくまで、めまいか立ちくらみが起きたような感じでした・・
テレビで被害状況をみると本当につらくなります。

投稿: まま | 2011年3月13日 (日) 16時42分

こんにちは。
無事でなりよりです。
本当に良かったです。

これからも十分気を付けてくださいね。
まだまだ余震が続いているみたいですので・・・
九州から応援&お見舞いを申し上げます。

投稿: はる子おばちゃん | 2011年3月13日 (日) 17時25分

ハトコさん こんばんは。。

 大変な今までにない大きな地震が起きました。
 ハトコさんも、ご家族の方々もご無事で安心いたしました。良かったです。
地震国でありながら、こういう事態にはパニックになってしまう事態を感じています。
 テレビに写される、事の大きさにただ呆然としております。。。
 一日も早く、少しでも多くの方々の救出を願うばかりです。

投稿: アップル☆ | 2011年3月13日 (日) 18時39分

ままさん~
ありがとうございます。
名古屋も地震があったのですね。
広範囲です、被害もすごくてこれからが大変です。
夫の会社も壊れてしまい、一週間自宅待機になりました。
まだ命がある、怪我もしてないだけいいのですね。

投稿: ハトコ | 2011年3月13日 (日) 18時48分

はる子おばちゃん
ご心配ありがとうございます。
土浦のご親戚も大変ですね。
宇都宮は震度6強でした。
経験したことのない揺れでとても怖かったです。
応援ありがとうございます。
避難所に食品をもらいに行かないように
自分でどうにかやっていけるといいです。
もっと大変な方に援助が行き渡るといいと願います。

投稿: ハトコ | 2011年3月13日 (日) 18時51分

ご無事で何よりです~。
地震のとき、お嫁さんとお孫さんがご一緒でよかったですね。
お互い心強かったと思います。

投稿: yu-ri | 2011年3月13日 (日) 18時56分

皆さん無事でよかったです。
 ほんと怖かったですよね。
 私も仕事場であい『大丈夫!大丈夫!』と
 言い聞かせていた気がします。
 でも立てないくらいの地震でした。
 皆さん本当に怪我もなくよかったです。
 家も意識しようとあれから節電をしています。
 遠く苦しい思いをなさってる皆様に
 心からお見舞い申しあげたいです。

投稿: utatane | 2011年3月13日 (日) 19時49分

アップルさん
ほんと怖かったですね。
ご心配ありがとうございます。
夫の実家も停電で寒い夜を過ごしたそうです。
こいった時携帯は繋がらず、
家電話も電気が通じないとかけれず。
親戚の安否確認できるまで心配でした。
ブログのできる事、コレ見てとか素敵だねって
お話できるということが本当に幸せだったのですね。

投稿: ハトコ | 2011年3月13日 (日) 20時20分

yu-riさん
埼玉も大分ゆれたようですね。
姉も志木にいて大変だったようです。
たまたま息子の家に行っててよかったです。
ほんと心強かったです。

投稿: ハトコ | 2011年3月13日 (日) 20時23分

utataneさん
ありがとうございます。
copan君に会うまでutataneさんも心配でしたね。家族の顔を見るまではですね。
今までの生活感や考え方変わるようなことでした。
何が幸せで、何が素晴らしいことか。

被災地の方に心よりお見舞い申し上げたいです。
まず義捐金を少しでもと、私にできる事をですね。

投稿: ハトコ | 2011年3月13日 (日) 20時27分

ブログ拝見してホッとしました。
震度6となっていたので、きっと大変な事になってると心配でしたが…ほんとご無事で良かったです。
こちらはケータイの緊急地震速報が鳴る割には大きな余震も無くライフラインも大丈夫だったので、ほんとうにありがたい事だと思いました。
地震直後、娘からも「だいじょうぶです!!」とメールが入ったものの何処にいるのか分からず、連絡が取れた時にはほっとしました。
情報が入らないというのは本当に不安ですね。
まだまだ余震が続きますから、くれぐれもお気をつけ下さいね。

投稿: c*m | 2011年3月13日 (日) 21時57分

埼玉県もだいぶ揺れました。
私の住まいにはそれほど被害がなかったのですが
実家はまだ断水しているみたいです・・・。
普通に仕事ができることは幸せなことなのだと感じました。
私も自分にできることをがんばります。

投稿: リーネ | 2011年3月14日 (月) 09時29分

ハトコさん、ご家族の皆さんがご無事でよかったです。。。
とても「恐ろしい」としかいいようがない天災で、これが日本なのか・・・と何度も疑ってしまうような映像ばかりで、悲しみばかりが込みあがってきます。。。
こうして暮らせている幸せを感じます・・・
 
まだ余震などの警戒があると思いますが、ハトコさん、地震に負けないでね。。。 

投稿: ほのか | 2011年3月14日 (月) 09時47分

ハトコさんそしてご家族の皆さんもご無事で良かったです。
甚大な被害で辛くなってしまいます。
少しでもお役に立てることがあれば・・・と
思います。
東海地震もいつ来てもおかしくない状態なので
気持ちを引き締めていかなければとつくづく思いました。
今日からこちらも輪番停電が始まります。
今までの生活のありがたみを感じます。
ハトコさんもお体大切にしてくださいね。


投稿: tokoママ | 2011年3月14日 (月) 10時12分

c*mさん
ご心配頂きありがとうございます。
地震すごかったですが、
家族みんな無事でありがたいです。
娘さんも心細かったと思います。ご無事で何よりでした。

夫の会社の倒壊が激しくてとても不安ですが、
きっとみんなで乗り越えて行けると思います。
仕事をしてくれて成り立ってる生活ですから。
コメントありがとうございました(携帯より)

投稿: ハトコ | 2011年3月15日 (火) 18時31分

リーネさん
コメントありがとうございました。
私もリーネさんのご実家のこと心配してました。
福島は原発のこともありますし、心配ですね。

宇都宮は大谷石の塀や瓦屋根の家では壊れている家を
多くみかけます。
今なるべく短時間で料理ができるものを作って食べています。早く普通の生活になることを願います。

投稿: ハトコ | 2011年3月15日 (火) 18時40分

ほのかさん
コメントありがとうございます。
今までお菓子作ったりパン焼いたり
雑貨屋さんカフェへ行ったりしてたこと
本当に幸せなな日々だったんだと思いました。
栃木では東部地区が被害が大きいようです。
東北地方の方のことを思えばいい方ですね。
夫の会社の倒壊が大きいので心配ですが
前向きに心を静めて行きます。

投稿: ハトコ | 2011年3月15日 (火) 18時46分

tokoママさん
コメントありがとうございます。
今、家にいながらできることを
やっていくしかないので、
節電と夜早く寝る。外出をひかえる。
停電の中床についた夜は怖かったです。
電気がない生活ははじめてでした。
でも東北地方の方のことを思うと胸が詰まります。
落ち着いたら募金しようと思います。
ご心配ありがとうございました。

投稿: ハトコ | 2011年3月15日 (火) 18時54分

ハトコさん・・良かったです・・無事で・・私もメールをしようかなと思いつつ・・大変な状況の中、いろいろと連絡をとられているかもしれないと思い・・遠慮をさせていただきました。
けど・・大丈夫というブログを読ませていただいて・・安心しました・・
テレビを見ると・・信じられない映像に・・只呆然・・唖然・・涙が止まりません・・そんな中・・無事とか・・助け合う姿を見て・・また涙が止まらなくなるほど感動してしまいます。
一日も早く・・みんなが安心して幸せに暮らせる日がくることを願います。まずは私のできることをしていきたいと思います。

投稿: milk | 2011年3月16日 (水) 22時40分

milkさん
ご心配ありがとうございます。
主人の会社の崩壊が激しくて自宅待機になってます。
家は大丈夫でした。
息子も二年前に近所に越して来たので心強いです。
ニッポンみんなで元気になりましょ〜
昨日までとってもブルーでしたが、
今日から前向きにと。
私も何か元気になること発信出来たらいいなと
思います。
みんなで一歩ずつ進みましょうね〜

投稿: ハトコ | 2011年3月17日 (木) 20時12分

ハトコさん、ご家族のみなさんご無事でほんとうによかったです。
うちの方も計画停電が始まっています。
少しづつ今の生活にも慣れてきていますが、今までいかに贅沢な生活をしていたのか、と痛感しています。
まだまだ余震も続いていて気持ちも落ち着きませんが、お体大切にお過ごしくださいね。

投稿: ポエポエ | 2011年3月19日 (土) 22時35分

ポエポエさん〜
おはようございます。
パソコン開いてなくて携帯からです。
遅くなってすみません。
計画停電に大分慣れて来ました。
こちらは今日は冷たい雨が降ってますが、
洋服着込んで暖房控えています。
一日も早く元の生活に戻るといいですね。

投稿: ハトコ | 2011年3月21日 (月) 09時46分

地震から12日が経ちましたね
パソコンを開ける気持ちの余裕もなく
今日まで来たような気がします

ハトコさん大丈夫でしたか?
今まで当たり前にしてきた日々が
どんなに幸せで感謝しなくてはいけなかったのか

私も毎日を大事に生きていかなくてはと思っています
落ち着いたらゆっくりお会いしたいです。

投稿: leon | 2011年3月22日 (火) 19時41分

leonさん〜
ご無事でなによりでした。
コメント下さると見て下さってる方もプラス1カフェ大丈夫だった! よかったと思っていらっしゃると思います。
もちろん私もです。
茨城のお友達ブログ更新されるのを見ると元気なんだよかったと思います。
2月につくばへ行ったのが夢のようで。
今じゃ外にも出れなくなってしまいました。
パソコンもこの記事を書いてからは開いてなくて。
計画停電もあるし戸惑うばかりです。
きっとみなさん同じなんでしょうね。
プラス1カフェさんも一歩進まれて、
地元の方々の活力になっていらっしゃのでしょう。
私も今までお邪魔したお店に頑張って行きましょうと
行きたいくらいですが、宇都宮もガソリン入れるのに長い列となっています。
落ち着いて来たらまたお邪魔させて下さいね。
本当にわざわざコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。力が湧いて来ました。

投稿: ハトコ | 2011年3月23日 (水) 11時35分

ハトコさん
早速お返事ありがとうございます
まだまだ余震も多いし
原発の行方も気になりますね
野菜も水も大丈夫なのか
毎日不安になる情報ばかりで
早く安心したですね

そうそう
こちらのガソリンスタンド!
今日から並んでいません
宇都宮の方ももう少しだと思います!

投稿: leon | 2011年3月23日 (水) 21時12分

leonさん〜
こちらこそお返事ありがとうございます。
私すっかり人が変ったようにパワーダウンしています。
leonさんが頑張っていらっしゃるのに情けないです。
もう少し元気なったらウロウロ出かけたいです。
ガソリン並ばなくて買えるようになったのですね。
よかったですね。
自分にできることジッとしてるのですが、
これもよくないようですね。。
一歩外に出なくちゃいけないですね。。。

投稿: ハトコ | 2011年3月24日 (木) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *レモンカードと・・・* | トップページ | *あの震災から2週間・・・* »