« *大丈夫です・・・* | トップページ | *感謝の気持で・・・* »

*あの震災から2週間・・・*

あの恐怖の震災から2週間経ちました。

ブログに遊びに来て下さったり、コメント、メールありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ブログは今年からiPhoneにしたので見ることができたのでコメントのお返事も出来ました。

あれから2週間、11日と12日午後まで停電で11日の夜はとても寒くて風邪を引いてしまいました。1週間の間に病院へ2回行き長引かないようにと心がけました。

心はとっても落ち込んでしまい、いつも前向きなんて言ってましたが、コロッと人が変わったようになってしまってまして、主人の会社の社屋もとても被害が大きくて今週半ばまで自宅待機でした、復興はまだまだのようですが、企業は前に進んでいます、本当にありがたい話です。

計画停電もあって余計外に出なかったのですが、買い物は自転車又は徒歩で、
昼間のうちに夕飯の支度をしたりなるべく電気を使わないようにしてました。
大好きなパン作りお菓子つくりもおあずけです。
スーパーで買うことで経済が少しでも回るのかと思ったり。でもあまり買えない、いる分だけで十分だから。

洗濯機を使わずに3人の洗濯物を手でゴシゴシ洗ったり、50年くらい前は洗濯板で洗濯してたのでしょうね、脱水だけは洗濯機を使いました。

昼間電気を使わないと夜の計画停電が少しでもなくなるのかな~なんて微力なことしてました。でも街は電気が必要と思うのです、街やお店が暗かったら経済が成り立たないと思うのです。

嬉しいこともありました。
遠くの友達が心配してくれてお菓子を沢山送ってくれました。
金沢の友達が孫の為に水を今日送ってくれました。6ヶ月児は、ママのおっぱいが少し足りないようで最近ミルクも飲み始めていたので。水の問題はとっても困ってました。
ミクシイのつぶやき見てたら、宇都宮市役所、市民センターで母子手帳を持って行ったら水1リットル1本配布とつぶやいてくれてた人がいたので、早速お嫁ちゃんにお知らせお水1本もらって来ました。Tさんありがとうございました。

3時間の計画停電が1時間半くらいで終わってくれた~嬉しかった!

でも今日は少し前に進もうかと、パソコンを開けてみたらお友達からメールが来てて嬉しかったです。
私は節約したガソリン代と電気代いつもより使わなかった分、義援金に毎月少しずつでも続けていこうと決めました。

家も壊れていないのに、家族も失っていないのに心が寂しく感じます。
原発の問題も見えない恐怖で、いたずらに怖がってはいけないのでしょうが、
これからの子供達のことを考えると、心配になってしまいます。

私たちの世代はいいんです(私だけかな)
これからの子供達、その子供を育てる親世代に力をかせるようになりたいです。
若い人達の力になりたいと思います。

何も発信できないブログにも遊びに来て下さってありがとうございますshine
みんなで前に進みましょう、進んでなかったのは私だけでしたかね。。。

|

« *大丈夫です・・・* | トップページ | *感謝の気持で・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にできること……。
茨城県産の野菜も買いました。
水道水も飲んでいます。
大人の私はいいのです。
でも、お水は乳児のいるご家庭では大きな問題ですよね。
今、私にできるのは節電を心がけ、「いつも」と変わらない生活を送ることかなと思っています。

投稿: yu-ri | 2011年3月25日 (金) 22時25分

ハトコさん、こんばんは。
ようやく少しずつでも前に進もうとしている矢先の放射能の問題ですね。赤ちゃんのいるご家庭では、本当に重大な問題だと思います。ようやくスーパーでの異常な買占めも収まりつつあるところに、また水が手に入らないのでは。。。何とか切実に必要としている方のところにまわればいいのにと思います。
私も、自分はたいした被害も不便もないのだから頑張ろう!と思ったり、どうしようもなく気持ちがふさいだり、アップダウンしています。もっと辛い思いをしている人がいるはずなのに、と申し訳なく思ったり。今は、家族がきちんと暮らせるように生活をまとめてくことで、何とかやってます。長くなってしまいました。ゴメンナサイ。

投稿: twinkle echo | 2011年3月25日 (金) 22時32分

おはようございます。読者登録させていただいてるハトコさんの名前をパソコンを開くたびに気にしていました。うまくコメントが書けませんが、名古屋から出来る限り協力させていただきたいと思っています。1日も早く元の暮らしに戻られる日が来るのを心からお祈りしています。

投稿: まま | 2011年3月26日 (土) 08時27分

ハトコさんお久しぶりです。
ご無事なようで何よりです(ノ_-。)

私も今回の地震があってしばらく閉鎖的な気持ちになってしまってpcをひらけずにいました・・・。
家族も家も無事だったのですがあんなに大きな地震経験したことがなくて凄く怖くて・・・
そんな中ハトコさんのブログの前向きな文章を読んで元気をもらいました(;д;)・・・有難うございます><
被災地の方々のためにも前を向いて生きないといけませんね・・・weep

ちゃんとお礼をするのが遅くなってしまいましたが、ランランさんでは私の作品を手にとってくださり本当に有難うございましたm(_ _)m
お店のスタッフさんから、ハトコさんが私に宜しくと仰ってくださったと聞きました。
とっても嬉しかったです・・・(≧m≦)

それでは失礼します。

投稿: 須藤初実 | 2011年3月26日 (土) 14時05分

更新されてないので、心配でした。
いろんな問題が出ていますね。
大丈夫、それでも若者たちはしっかり
していました。
いろんなことに素早く対応していますよ。
ボランティアに出かけたり、いろんなことを
発信したり。。
私より、娘の方がてきぱきしていました。
微力でも、一生懸命何かをしようとする気持ち
が大事なのだと思います。
これからも、おいしいパンの記事を楽しみに
していますよ。

投稿: ナナママ | 2011年3月26日 (土) 14時11分

yu-riさん
そうなんですよね。
節電を心がけて自分のできることをして行きたいと
私も思います。
パン作りもしたいです。
栃木も水の心配も出てきて不安になりますが、
不安がってもと思ったりします。
でも不安です。
私も水は普通に使ってます。
早く改善されることを望みます。

投稿: ハトコ | 2011年3月26日 (土) 20時45分

momoさん
momoさんもそうでしたか、
TVを見るたび不安になってしまうので
最近はあまり見ないようにしてます。
難しい原発の話は、だから私達はどうすればいいの?
わかりやすく話してって思います。
原発のことは一日も早く安心したいですね。
取り敢えずお水少しあるのでよかったです。

投稿: ハトコ | 2011年3月26日 (土) 20時54分

ままさん
気にかけて下さっていたのですね、
ありがとうございます。
名古屋にお住まいなんですね、
実は31日から以前から決まってたので
義父と義兄夫婦と夫と伊勢神宮と鳥羽に行きます。
こんな時にとも思ったのですが
義父が行きたいと言ってくれたので行くことに決めました。
伊勢神宮に行っていっぱいお願いごとして
ちょっと活性化して来ます。
行ける時に行かなくては行けなくなってしまいそうです。
西のパワーをもらって来たいと思います。

投稿: ハトコ | 2011年3月26日 (土) 21時02分

初実さん
お元気でしたか?
更新なかったので心配してました。
初実さんの作品とっても素晴らしかったです、
そして可愛いの〜
また製作に取りかかる時間が出来たら、
イベント出ることになったら知らせて下さいね。
学業頑張って下さい。

投稿: ハトコ | 2011年3月26日 (土) 21時06分

ナナママさん
ご心配ありがとうございました。
なんだか凹んでました。
ナナママさんはいっぱい頑張っていらっしゃるのにと
自分が情けないです。
お嬢さん合格おめでとうございます。
よかったですね。
ガソリンスタンドに並ぶ行列みたら
もうすっかり外に出る気をなくしました。
ナナママさんのお嬢さんも息子さんも頼もしいですね。
息子も力になってくれて助かりました。

パンにお菓子作りそろそろやりだしましょう〜
頑張ろうね。ブログ更新して一歩進めた気がしました。
ありがとうございます。。。

投稿: ハトコ | 2011年3月26日 (土) 21時20分

ハトコさん、風邪の具合はいかがですか~?
こんな時です、十分休養して下さい。
それにしても、お水・・・。
小さいお子さんがいるお宅では心配ですよね。
農家の我が家でも、先の見えない不安に気持ちが沈みがち・・・。
それでも、前を向いていくしかないですもんね!

投稿: ななせ | 2011年3月27日 (日) 01時27分

お水、よかったですね♪
金沢のお友達から水が届いたことを読んで、本当にホッとしました。
大人はいい、でも小さな子には…そう思います。
赤ちゃんのいる家庭が優先的にお水を買える様にして欲しいです。

まだ気温の低い日があると思うので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
元気であれば頑張れる事も、体調が悪いとココロも疲れてしまうと思うので。
応援してますconfident

投稿: ゆっきー | 2011年3月27日 (日) 08時56分

あの日はFKDの平屋の方にいたのです。気づいたら皆さん外に出て静かにしゃがんでいました。すぐ駐車場に向かい車を出し、停電で信号が止まっていたのをお巡りさんが来て誘導してくれてました。その後お巡りさんがいたのは1箇所だけでしたが、茨城の自宅までノンストップで戻れたのです。駐車場も道路も静かでスムーズでなにか導かれるように無事一時間足らずで戻れたのです。今思うと奇跡のようです。栃木の皆さんありがとうございました。落ち着いたらまた是非行きたいです。ハトコさん長くなってすみません。とちぎいばらきお隣同士、心はつながっています。

投稿: とちぎいばらき | 2011年3月27日 (日) 12時21分

ななせさん
こんにちは〜
風邪はもうすっかりよくなりました。
ご心配ありがとうございます。
宇都宮の水も心配ですね。
市役所、市民センターで1L1本配布してくれたので
それもありがたかったです。
友達も送ってくれたので助かりました。
ななせさんも心配ですね。
一日も早く解決して欲しいですね。

投稿: ハトコ | 2011年3月27日 (日) 15時51分

ゆっきーさん
ご心配ありがとうございます。
また友達、親類もお水送ってくれたので助かってます。

ゆっきーさんのあみねこちゃん見てて
みなさんがとっても和むと思います。
素敵に発信されていると思います。

投稿: ハトコ | 2011年3月27日 (日) 15時55分

とちぎいばらきさん
初めてまして
コメントありがとうございます。
お帰りまで大変でしたね、
ご無事でよかったです。
私もあの停電の時すぐ買い物に出たのですが
停電だったのですごく怖かったです〜
茨城のお気に入りのお店も行きたいのですが
少し落ち着いたら行こうと思っています。
お隣さん同士これからも宜しくお願い致します。
何処かですれ違っていたかもしれませんね。。。

投稿: ハトコ | 2011年3月27日 (日) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *大丈夫です・・・* | トップページ | *感謝の気持で・・・* »