« *ワークショップ・・・* | トップページ | *レモンカードと・・・* »

*息子の誕生会・・・*

3月9日は息子の誕生日、27歳になります。9日はみんな仕事なので。。日曜日に少し早く。
我が家の恒例の家族揃って誕生会をしました。

しゃぶしゃぶ、サラダ、ちらし寿司、かぼちゃのプリン、シフォンケーキと作りました。
お肉は夫が奮発してくれて一枚ずつシートのお肉。(私じゃ買わないかな~)

Dscf0566

かぼちゃプリンだけにしようと思ったけど。。なんだか物足りなくてチャチャっと作ったはいいが、生クリームのデコレーションがヘタクソですが。蝋燭1本立ててみんなで歌を歌って。
孫達は大喜び。。

フライドポテトもじゃがいも6個向いて少し茹でて片栗粉つけてあげましたが、横でチョコチョコと手を出して食べてた孫娘ちゃん、フライドポテトでお腹いっぱいになちゃったようです。

Dscf0568 お嫁ちゃんにプレゼントホームベーカリーのプレゼントをあげたから、息子まで欲しい物があると静かに催促。。。
キャンプ用の長椅子。。WILD-1さんで昼間は揃ってお買い物。。
何年か前から少しずつキャンプ用品を揃えだして、今年は初キャンプデビューするそうです。
母ちゃん達もテント買ってキャンプ来る~?と誘ってくれましたが。
丁重にお断りしました(昔子供が小さい時はよく行ったものです)

失敗したと思っていたかぼちゃプリン、思いのほか綺麗に出来てました。
Dscf0570_2  カラメルを作る時、グラニュー糖を60gに対して水20ccのところ、何を間違えたか、
60cc入れてしまい、色づいたグラニュー糖は60ccの水で一気に固まりが出来てしまい。。
(それでも分量間違えた事に気づかず??)

もう一回作り直し。。それでもグラニュー糖と水を同じ分量で作ってしまい・・・・??
もう今日はダメだ!と。。家族で食べるからもういいや~と半ばあきらめ。。
出来上がったそのカラメルシロップを型に入れ、かぼちゃプリンの生地を型に入れて焼いてしまいました。あまりのシロップの量で少し減らしましたが。。
120gのグラニュー糖をもったいないです。

どこかがおかしいのは分かってましたが、そのどこかが分からず。
出来上がってからもう一度レシピを見たら~crying 水を3倍も入れてちゃダメな訳ですよ。

21cmの型でオーブン40分となってますたが、出してみても中心はまだ蒸し焼きになってなくて、その後20分くらい時間を増やしてみました。

かぼちゃプリンの表面の傷はカラメルのかたまりを入れてそのまま蒸し焼きにしたからで、結果は分かっていたのですが、時間を足して蒸し焼きしたのが良かったのか「す」も入らず
綺麗に出来上がったのでよかったです~
ちょっとヘコタレそうなかぼちゃプリン作りでした。

土曜日は夫が食べたいと言ったのでぼた餅を作りました。
Dscf0563
秋田の親戚のおうちのもち米があったしあんこも冷蔵庫にあったから即できました。

|

« *ワークショップ・・・* | トップページ | *レモンカードと・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆息子さんお誕生日おめでとうございます♪
先日のお嫁さんのお誕生日会も今回の息子さんのお誕生日会もとっても豪華で楽しそうな雰囲気いっぱいですね~♪
かぼちゃプリンおいしそっ♪かぼちゃを裏ごしするんですよね♪出来上がりとってもきれいでお店で売ってるのみたい♪
ぼたもちもすご~い♪ハトコさんお料理もパンもお菓子も手芸まで♪なんでもこなされてすばらしいです!!

投稿: まま | 2011年3月 7日 (月) 20時12分

どれもこれも、美味しそう!
チャチャっと作ったケーキが綺麗!
プリンって、オーブンの時間通りに
出来る時もあるし、いくら追加しても
固まらない時ってありますよね?
卵の温度にもよるの?
でも、牛乳と温めてるし。。
ほーんと、不思議です。
牡丹餅も美味しそう!
洋、和どちらのお菓子も作れて
うらやましいです。
あ、遅れましたが息子さんお誕生日もうすぐ
ですね、おめでとうございます。
うちの息子より1学年上だけど、生まれた
年は同じみたいです。
みんな、ねずみでしたっけ?

投稿: ナナママ | 2011年3月 7日 (月) 20時31分

こんばんは!
わぁ~いいな、誕生日パーティ。
私も11日が誕生日ですが普通に仕事ですね・・・。
かぼちゃプリンおいしそうです!画像では出来栄えに問題なく見えます。
私も今度作ってみようかな^^

投稿: リーネ | 2011年3月 7日 (月) 22時06分

わぁ、息子さんお誕生日おめでとうございます。
まだですけどね。
ちなみに今日、わたしのお姉ちゃんの誕生日なんですよぉ。
関係ない話、スミマセン。。。苦笑

お料理とデザートが盛りだくさんですね。
豪華なお祝いでみなさんよろこんだでしょうね。
かぼちゃプリン、とってもきれいな色ですね。
カタチもきれいだし。
でも、大変な思いされたのですね。。。
お疲れさまでした☆

投稿: kamome | 2011年3月 7日 (月) 23時02分

おはようございます。
いつも楽しく読んでいます。
驚きましたeye
うちの夫、3月9日生まれなんですshine
なんだか嬉しいですhappy01

投稿: melon | 2011年3月 8日 (火) 08時50分

ままさん~
こんばんは。
ありがとうございます。
親となって27年になりますが、
子供から教わる事がいっぱいあります~
息子も親となって次の世代と繋がっていくのですね。
かぼちゃは裏ごしした方が綺麗に仕上がりますよね。ままさんのパンもお菓子もいつも綺麗です~
手芸はビミョウーな出来ですが、
手作りのものは大好きですhappy01

投稿: ハトコ | 2011年3月 8日 (火) 19時22分

ナナママさん~
こんばんは。
ありがとうございます~
ナナママさんちとは親も子も同じ年になりますね。そうねずみがいっぱいいますよwink
かぼちゃプリンは型が大きかったので随分時間がかかってしまいました。
最後は目で確認したり、竹串さしたりしました。
出来たと思ってゆすってみたら全然ダメでした。
じっくり蒸し焼きしたからか、綺麗に出来ていたのでよかったです。
ぼた餅はもち米炊いただけであんこにきなこをつけただけなんで~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年3月 8日 (火) 19時27分

リーネさん~
こんばんは。
ありがとうございます。
9日はお嫁ちゃんが息子に美味しい手料理で祝ってあげるようですよ~
リーネさんももうすぐお誕生日なんですね。
早生まれってお得な感じがしますけど~
いいな~happy01
リーネさんなら出来ますよ、かぼちゃプリン。。

投稿: ハトコ | 2011年3月 8日 (火) 19時30分

kamomeさん~
こんばんは。
ありがとうございます。
今日が8日だから27年前はもう出産にむけて
入院してました~朝方のお産でしたから。
おう~3月生まれ結構いますね~
お友達に7日生まれがいますよ~
しゃぶしゃぶのお肉をいっぱいお父さんが買ってくれたので、
息子はいっぱい食べてました。
かぼちゃプリンは前日に作ったのですが、夜11時頃までかかってましたcoldsweats01
作り始めたのも遅かったのですけどね。

投稿: ハトコ | 2011年3月 8日 (火) 19時34分

melonさん~
こんばんは。
そうなんですね。
同じ日の方、このブログにリンクしている
あの方とこの方の孫娘さんと、うちの息子と
melonさんのご主人と~いっぱいいるんですよ。。happy01
私もなんだか嬉しいです~
ありがとうございますheart01

投稿: ハトコ | 2011年3月 8日 (火) 19時37分

お誕生日のお料理とっても美味しそうですheart04
一枚ずつシートのお肉豪華ですね~shine
シフォンケーキところどころ水色?っぽいのはなんですか?
プリンも売り物みたいですごいですheart04
家族みんなでお祝いできるっていいですよねぇconfident

投稿: 623 | 2011年3月 8日 (火) 21時15分

623さん~
こんばんは。
しゃぶしゃぶだけでもいいかなと思ったのですが、やっぱり誕生日はケーキで蝋燭をフゥ~を
やらないとねhappy01
シフォンケーキの水色は海外のオミヤゲのデコレーションの星です~
かぼちゃプリンもカラメルは失敗しちゃいましたが、どうにか形になってよかったですcoldsweats01
ちびっ子も5ヶ月ですし外食も出来ず
賑やかにお祝いをできるのは幸せなことだと思いますshine

投稿: ハトコ | 2011年3月 9日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *ワークショップ・・・* | トップページ | *レモンカードと・・・* »