« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

*あの震災から2週間・・・*

あの恐怖の震災から2週間経ちました。

ブログに遊びに来て下さったり、コメント、メールありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ブログは今年からiPhoneにしたので見ることができたのでコメントのお返事も出来ました。

あれから2週間、11日と12日午後まで停電で11日の夜はとても寒くて風邪を引いてしまいました。1週間の間に病院へ2回行き長引かないようにと心がけました。

心はとっても落ち込んでしまい、いつも前向きなんて言ってましたが、コロッと人が変わったようになってしまってまして、主人の会社の社屋もとても被害が大きくて今週半ばまで自宅待機でした、復興はまだまだのようですが、企業は前に進んでいます、本当にありがたい話です。

計画停電もあって余計外に出なかったのですが、買い物は自転車又は徒歩で、
昼間のうちに夕飯の支度をしたりなるべく電気を使わないようにしてました。
大好きなパン作りお菓子つくりもおあずけです。
スーパーで買うことで経済が少しでも回るのかと思ったり。でもあまり買えない、いる分だけで十分だから。

洗濯機を使わずに3人の洗濯物を手でゴシゴシ洗ったり、50年くらい前は洗濯板で洗濯してたのでしょうね、脱水だけは洗濯機を使いました。

昼間電気を使わないと夜の計画停電が少しでもなくなるのかな~なんて微力なことしてました。でも街は電気が必要と思うのです、街やお店が暗かったら経済が成り立たないと思うのです。

嬉しいこともありました。
遠くの友達が心配してくれてお菓子を沢山送ってくれました。
金沢の友達が孫の為に水を今日送ってくれました。6ヶ月児は、ママのおっぱいが少し足りないようで最近ミルクも飲み始めていたので。水の問題はとっても困ってました。
ミクシイのつぶやき見てたら、宇都宮市役所、市民センターで母子手帳を持って行ったら水1リットル1本配布とつぶやいてくれてた人がいたので、早速お嫁ちゃんにお知らせお水1本もらって来ました。Tさんありがとうございました。

3時間の計画停電が1時間半くらいで終わってくれた~嬉しかった!

でも今日は少し前に進もうかと、パソコンを開けてみたらお友達からメールが来てて嬉しかったです。
私は節約したガソリン代と電気代いつもより使わなかった分、義援金に毎月少しずつでも続けていこうと決めました。

家も壊れていないのに、家族も失っていないのに心が寂しく感じます。
原発の問題も見えない恐怖で、いたずらに怖がってはいけないのでしょうが、
これからの子供達のことを考えると、心配になってしまいます。

私たちの世代はいいんです(私だけかな)
これからの子供達、その子供を育てる親世代に力をかせるようになりたいです。
若い人達の力になりたいと思います。

何も発信できないブログにも遊びに来て下さってありがとうございますshine
みんなで前に進みましょう、進んでなかったのは私だけでしたかね。。。

| | コメント (16)

*大丈夫です・・・*

11日起きた地震とても怖かったです。
我が家はみんな無事です、ご心配メールありがとうございます。
ブログで知り合った方達からも私達のことを心配下さって本当にありがとうございます。

あの日は、孫娘が具合いが悪かったので上の孫の幼稚園のお迎えに私が行き送り届けておやつを食べようとしていた時に地震が起きました。

長い間ゆれたので、お嫁ちゃんと孫3人でかたまってじっとしていました。
食器棚から物が落ちたり、飾ってあったものが落ちたり立っていられなかったです。
すぐにTVをつけました。まだ津波警報が出た時だったのですが。あとで津波の被害を知りとても切なく、そして自然の恐ろしさを感じました。

家に戻ったら停電でした。飾ってあったものが大分落ちてましたが、何も壊れているものはなかったです。まだ余震があったのですが、取りあえず夜と明日の朝食べれる物をとスパーへ急ぎました。パン、カップ麺を人数分だけ確保しました。

電気がつかない間ガスだけはついたので大鍋で豚汁を作り、少しでも食べれるようにと準備をしました。息子も仕事場からきてくれて停電ならうちに来てればいいよと言ってくれたのですが、夫と娘が帰って来てからにすると言い家族の帰りを待ってました。家に居ながらできる事。学区内の中学校に避難したかたもいらっしゃいました。

石油ストーブも余震があったのでつけれず、寒かったです、というか怖かったです。
役にたったのは手動式のラジオがよく聴くことができ、普段全く使わないのですが、備えあればですね。苦手なロウソクもとても役に立ちました。
息子の家で見た安否確認のTV、本当に困っている方は見れないのですよね。

電気のありがたさ痛感しました。トイレも電話もみんな電気。
一度だけお風呂に汲んだ水をトイレ使用後に使いました。
スイッチ一つでなんでも出来た生活が、今までなんて幸せだったのでしょうか。

被災されたかた心よりお見舞い申し上げます。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

<情報として>
輪番停電時間帯を書かせていただいたのですが、
同じ市内でも区域が分かれていますので東京電力のホームページで確認して下さい。
東京電力HP

栃木もエリアごと分かれているようで、先ほど時間を書いたのですが、すみませんでした。

| | コメント (26)

*レモンカードと・・・*

ふとんに入っていつも思うこと。。
明日は何をしようか~

レモンカードが食べたいな!国産レモンも頂いたから作ろうと。。

レモンをしぼって、皮もすりおろし、バターと卵、グラニュー糖、そして蜂蜜も入れて。
バターたっぷり高級カスタードクリームという感じのもの。

Dscf0577 甘くてすっぱくて、美味しいの。
以前も作っていますが、久しぶりに作りましたが。同じ頃作っているんだなと。。

小瓶に4個出来ましたが、友達にご近所さんにと残りは一個、また作ろうかな~

昨日は日光市明神にあるLINDENさんにも行きました。
Dscf0579

まだ寒くて春の陽ざしが恋しいです。
日光の春はもうすぐですね。。
5月に楽しい事があるようで、今から楽しみLINDENさんスタッフで今年も頑張ろう~

| | コメント (8)

*息子の誕生会・・・*

3月9日は息子の誕生日、27歳になります。9日はみんな仕事なので。。日曜日に少し早く。
我が家の恒例の家族揃って誕生会をしました。

しゃぶしゃぶ、サラダ、ちらし寿司、かぼちゃのプリン、シフォンケーキと作りました。
お肉は夫が奮発してくれて一枚ずつシートのお肉。(私じゃ買わないかな~)

Dscf0566

かぼちゃプリンだけにしようと思ったけど。。なんだか物足りなくてチャチャっと作ったはいいが、生クリームのデコレーションがヘタクソですが。蝋燭1本立ててみんなで歌を歌って。
孫達は大喜び。。

フライドポテトもじゃがいも6個向いて少し茹でて片栗粉つけてあげましたが、横でチョコチョコと手を出して食べてた孫娘ちゃん、フライドポテトでお腹いっぱいになちゃったようです。

Dscf0568 お嫁ちゃんにプレゼントホームベーカリーのプレゼントをあげたから、息子まで欲しい物があると静かに催促。。。
キャンプ用の長椅子。。WILD-1さんで昼間は揃ってお買い物。。
何年か前から少しずつキャンプ用品を揃えだして、今年は初キャンプデビューするそうです。
母ちゃん達もテント買ってキャンプ来る~?と誘ってくれましたが。
丁重にお断りしました(昔子供が小さい時はよく行ったものです)

失敗したと思っていたかぼちゃプリン、思いのほか綺麗に出来てました。
Dscf0570_2  カラメルを作る時、グラニュー糖を60gに対して水20ccのところ、何を間違えたか、
60cc入れてしまい、色づいたグラニュー糖は60ccの水で一気に固まりが出来てしまい。。
(それでも分量間違えた事に気づかず??)

もう一回作り直し。。それでもグラニュー糖と水を同じ分量で作ってしまい・・・・??
もう今日はダメだ!と。。家族で食べるからもういいや~と半ばあきらめ。。
出来上がったそのカラメルシロップを型に入れ、かぼちゃプリンの生地を型に入れて焼いてしまいました。あまりのシロップの量で少し減らしましたが。。
120gのグラニュー糖をもったいないです。

どこかがおかしいのは分かってましたが、そのどこかが分からず。
出来上がってからもう一度レシピを見たら~crying 水を3倍も入れてちゃダメな訳ですよ。

21cmの型でオーブン40分となってますたが、出してみても中心はまだ蒸し焼きになってなくて、その後20分くらい時間を増やしてみました。

かぼちゃプリンの表面の傷はカラメルのかたまりを入れてそのまま蒸し焼きにしたからで、結果は分かっていたのですが、時間を足して蒸し焼きしたのが良かったのか「す」も入らず
綺麗に出来上がったのでよかったです~
ちょっとヘコタレそうなかぼちゃプリン作りでした。

土曜日は夫が食べたいと言ったのでぼた餅を作りました。
Dscf0563
秋田の親戚のおうちのもち米があったしあんこも冷蔵庫にあったから即できました。

| | コメント (12)

*ワークショップ・・・*

sucreさんのカルトナージュワークショップに行きました。

チクチクは苦手なのですが、手作りものは大好きなんで、ちょっと前から興味があったのですが、教えて頂きながらならできるかなと思い申し込みました。

準備して下さってる箱にキルト芯、アンティーク布を貼って素敵なBOX作りです。
ボンドを塗って貼り付けるのですが、細かいところが難しかったです。

Dscf0549 今日の参加者は2名でココログ広場で知り合った方だったのでびっくりしました。
お嬢さん連れて来られましたが、とっても可愛くて、大人しくて、お姉さんでした。
左が私の作ったものです。

とても丁寧に教えて下さり、形にすることが出来ました、ありがとうございました。

Dscf0550 中も可愛い紙を貼って出来上がりです。

お楽しみのお茶時間、バナナのパウンドケーキに珈琲。とても丁寧に作られて美味しかったです。
Dscf0556 Dscf0555 可愛いカフェボウルもいっぱい、アンティークレースもいっぱいありました。
いっぱい見ちゃって迷い過ぎました。

・・・・・・
帰りはちょっと路地裏にあるカフェへ
茶館 群言堂さん
Dscf0561

Dscf0557 大人のカフェそんな言葉がぴったりくつろげるお店でした。
ちょっと裏道なのですが、以前通った時、なんだか素敵なお店のようだわいつか行きたいと思ってました。駐車場もお店の前とお店の側にありました。
益子焼の器もギャラリーにあって知り合いの作家さんの器もありました。

| | コメント (8)

*ゆったり時間・・・*

Bergamotさんのアロマオイル

Dscf0521 加湿器に数的入れて
蒸気とともにいい香り。。
パンやお菓子作っても邪魔にならない香り。。
好きなCDを流して、アロマオイルの香りを漂いさせてパンを捏ねるのが好き。

寝る前には先日作って来た、マッサージオイルを腕に足にゆっくりマッサージをすると
眠りに付くのも早い。。きっと微かな香りが頭をゆったりさせてくれているのだろうな~

あまり昼寝をしない私。
起きている時は何かしらしている。。(じっとしてられない性格、いくつになってもあまり変わらず)布団の中に入っても明日は何しよう~そんあことばっかり考えてるから。
あまり脳が休まないみたい。肩こりもすごいけど、ゆったりした時間がいいなと思う。

今日も寒いのでお出かけもせず、家でお菓子にパン作ってた~

Dscf0534 クリームチーズとエダムチーズのダブルチーズスッティッククッキー。
美味しく出来ました。

チョコシートを使って作ったパンもあったけど、写真がピンボケで。。。
眼鏡かけないとダメですね・・・(泣)

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »