« *こな・粉・kona・・・* | トップページ | *ゆったり時間・・・* »

*パン作り・・・*

ホシノ酵母でスコーン作り。
久しぶりにスコーンが食べたくて、初ホシノ酵母スコーン!

Dscf0527
自家製酵母で作るスコーンの本は持っていたのだけど、
ホシノ酵母の量が分からなかったけど、色々な本を見ながら出した分量で作ってみた・・・
電卓出してみたりして割り出した分量でいいようだ。。

少し生地を寝かせて、焼いて出来上がりを食べてみたら、美味しい~

ホシノ酵母パン プチパンとアンパン
Dscf0524 Dscf0526 以前アンパンの作り方を習った時、下の生地が2割、上の生地が8割だと上手に出来たアンパンだとか、私のは下が1割、上が9割。。まだまだですねcoldsweats02

やっぱり慣れたドライイーストで作ったパンは扱い易くていいね~
スクエア型に入れて焼いたピーナツクリームパン。

Dscf0529 ちぎって食べると美味しいの。
決して一人で食べてません~よ。
休みの日はパン作り。。お昼に次の日に娘のお弁当にちょこっとね。

ホシノ酵母で作るパンの本が欲しくて探してたが、なかなか見つからず本屋さんを何軒かハシゴしてやっとみつけた。こいう本が欲しかった。
天然酵母の食事パンとお菓子パン 増沢恵子さんの本。
Dscf0512 土・日のパン作り。。

|

« *こな・粉・kona・・・* | トップページ | *ゆったり時間・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

まだまだドライイーストでのパン作りのyu-riです。
自家製酵母のパンのお味はまた格別でしょうねhappy01
土・日はパン作り…わかります。

投稿: yu-ri | 2011年2月28日 (月) 23時08分

yu-riさん~
こんばんは。
早々にコメントありがとうございます。
ドライイーストのパン、私大好きですよ~happy01
ホシノ酵母を作ったから。
なんだか挑戦したいんです~
ピーナッツクリームパンはホッと懐かしい味です~shine

投稿: ハトコ | 2011年2月28日 (月) 23時26分

おはようございます。

どれも美味しそうですよね
でも特に「ピーナツクリームパン」は食べてみたいです。
近くなら食べに行くのに残念です。
でも何時か必ず食べに行きますねぇ。
それまで待っていてくださいね・・・

投稿: はる子おばちゃん | 2011年3月 1日 (火) 06時56分

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見してます。
ホシノ酵母スコーン
私も大好きですheart01
すごくおいしそうにできてますねhappy01
私もつくろっと。

投稿: ふみふみ | 2011年3月 1日 (火) 12時15分

スコーン、とっても美味しそうです。
私もチョコチップスコーン作ろうと
思っていたのに、ホットケーキミックス
買うの忘れちゃった。
ホットケーキミックスとホシノ酵母では
レベルが違いすぎますが。。
がんばってるハトコさんに励まされて
がんばろうっと。

投稿: ナナママ | 2011年3月 1日 (火) 21時00分

はる子おばちゃん~
ありがとうございます~
いつも何かしら作っているので家族は全く、
ある物を食べるという感じですcoldsweats02
美味しいよとは言ってくれますが、
なんだかね~weep
いつかきっといらして下さい~
お会い出来る日を楽しみにしていますheart

投稿: ハトコ | 2011年3月 1日 (火) 21時08分

ふみふみさん~
こんばんは。
以前にもコメントもらったような気がします~
遊びに来てくれてありがとうございますheart04
以前はレーズン酵母を起こしてスコーンを作ったのをUPしたと思うのですが、
酵母スコーンは四角くしたくなります。
この断面が好きです~
ふみふみさんの所遊びに行ってコメントしようとしたら
アメブロのみのコメントだったので出来ませんでした~
烏山のベーグル屋さん行ってみたい~随分大きいベーグルにびっくりしました~

投稿: ハトコ | 2011年3月 1日 (火) 21時11分

ナナママさん~
こんばんは。
毎日粉と格闘しています~
今日はクッキーとチョコパン作りました。
お嫁ちゃんもHB買ってあげたらすっごく頑張って作っているので、
3人の子供の世話をしながら昨日は惣菜パンを作ったそうです~私も頑張ろうと刺激を受けています。
ナナママさんのお料理はいつも凄いなと思いますheart04

投稿: ハトコ | 2011年3月 1日 (火) 21時15分

ハトコさんすみません。
前にもコメしたかも。いい加減でごめんなさいsweat01
ベーグル大きくておいしいですよ~
ちょっとこの辺のパン屋さんにはないもっちり感でおすすめです。
また遊びに来ますねnote

投稿: ふみふみ | 2011年3月 2日 (水) 12時17分

ふみふみさん~
こんばんは。
烏山のベーグル屋さんのベーグルを持った手をみたら、
ベーグルの大きさにびっくりしました。
また遊びに来て下さいね。
宜しくお願い致します~heart01

投稿: ハトコ | 2011年3月 2日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *こな・粉・kona・・・* | トップページ | *ゆったり時間・・・* »