« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *彫金のブローチ展・・・* »

*楽しい時間・・・*

お嫁ちゃんの誕生会を日曜日にしました。
3人のママいつも頑張っています~
毎日息子のお弁当も頑張って作っています~
いつも感心していますshine

私はささやかながら家での誕生会の準備をこっそりしてました。
イチゴのケーキを作りました。
Dscf0409
いつもチョコペンはお嫁ちゃんが書いてくれるのだけど、頼む訳にもいかないから。。
チョコペン難しいね。お湯に入れすぎてチョコがデレデレになちゃいましたけどcoldsweats02

クリームチーズを混ぜたクリームは絶品ですよ~
(お安いホイップクリームでもすっごく美味しく出来るよ クリームチーズ50g+砂糖30g+ホイップクリーム200ml)

みんなでペロリと食べちゃいました。。。

Dscf0405 エビグラタン、から揚げ、たらこスパゲティー、豚もも肉の紅茶煮。
子供用メニューですが、お嫁ちゃんも喜んでくれました。
テーブルじゃなくてこたつに並べてみんなで囲んで食べました

いつもプレゼントはお洋服買うたしにしたらと少しお小遣いを。。。
でも今年は夫に相談してホームベーカリーを買ってあげました。
すっごく喜んでくれてよかった。。。
3人子育てで忙しいから・・・
ホームベーカリーで朝パンが焼けてたら、嬉しいかな~焼きたての香りはホント幸せな気持になるかな。

早速ホームベーカリーを使ってピザを作ろうと。。
SOSの電話。生地が何か変なのです~と。
お助けマンは飛んで行き、粉もみんな量ったというので生地がデレデレクリーム状でしたが、
台の上に生地を出して強力粉と薄力粉を混ぜて台でコネコネして発酵をしなおしてどうにか生地がまとまりました。

トッピングは孫達がやってました。200度で15分出来上がりを食べたら美味しく出来てたのでよかった~ 
朝パンが焼けてる~というのはもう少し慣れてからするそうですwink

・・・・・
先週はドーナツ出来てるから食べに来て~
お嫁ちゃん、孫ちゃんを呼んで3時のおやつの時間。
イーストを使ったドーナツ

Dscf0400 あんこを入れてアンドーナツ、チョコレートをかけてチョコドーナツ、生地をねじってツイスト
ドーナツ用シュガーをビニール袋に入れて振るといっぱいかかって美味しい~
オレンジジュースとおやつの時間。。

美味しいねから笑顔になる、そんな時間が私は嬉しい。。。

|

« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *彫金のブローチ展・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嫁さんお誕生日おめでとうございます♪
手作りのケーキとおいしそうなごはんでお誕生日会♪すてきですね~♪
ケーキのクリームは全部ボールに入れてから混ぜればいいんですか?是非作ってみたいと思ってメモさせてもらいました♪

投稿: まま | 2011年2月 8日 (火) 08時45分

ハトコさん、おはようございます。
クリームチーズを入れるのですね!メモメモ。。。今度やってみます。
3世代で囲むこたつ、おいしいご飯におやつに、とっても楽しそうですね~。ホームベーカリーのピザ、うちも時々作ります。買わなくてもおいしくできるね~と。(っていうか、うちのまわり、配達してくれそうなエリアにピザ屋さんないんですけどね。)

投稿: twinkle echo | 2011年2月 8日 (火) 09時38分

ハトコさん、ご無沙汰しておりますhappy01

すご〜い!!お嫁さん、感謝・感謝ですね☆
わたしも嫁ぎたい(笑)

手作りのケーキや、お料理を用意してもらえるだけでも
嬉しいのに、ホームベーカリーまで。。。
そして、ピンチの時には駆けつけてくれるすてきなお母さん。
とっても、羨ましいです♪
お嫁さんも、日々お孫さんたちの育児や家事に奮闘されている
んでしょうね。

わたしも将来、息子のお嫁さんにこんなサプライズをしてあげ
たいなぁと、夢が膨らみました☆

投稿: megu | 2011年2月 8日 (火) 14時59分

ほーんと!美味しそう!
皆でにこにこ大きなお口で
食べたんでしょうね。
浮かびます。
ケーキのクリームもさっぱりで
美味しそうです。
ドーナツのチョコの輝きが
なんとも言えないです。
皆で食べたらもっと美味しいね。
絵に描いたような幸せな時間ですね。
私も仲間入りしたい!

投稿: ナナママ | 2011年2月 8日 (火) 21時54分

ままさん~
こんばんは。
みんなで歌を歌って、孫二人も加わって蝋燭けしてささやかな誕生会でした~
クリームは、クリームチーズを室温にして砂糖を加えて、ハンドミキサーで混ぜます。
植物性のホイップクリームを加えてクリームにします。
美味しいですよ~
カットしてみんなに分けたらあっという間に食べてしまってなくなりました。
是非お試しを~happy01

投稿: ハトコ | 2011年2月 8日 (火) 22時01分

momoさん~
こんばんは。
メモメモして~
美味しいですよ。
ホイップクリームだけじゃなくてクリームチーズを入れると美味しさ倍増ですよcoldsweats01
ホームベーカリーでピザ生地もできるとこれから食欲UPの子供達にはいいですよね。
家で作るといっぱい食べれるしね。
結構ピザ屋さんのピザお値段もいいしね~

投稿: ハトコ | 2011年2月 8日 (火) 22時35分

meguさん~
こんばんは。
お嫁ちゃんいつも頑張ってくれてます~
私こそお嫁ちゃんに感謝なんですよ。
息子のお弁当も作らなくていいしね~

秋田の義父母、義兄はいつもお米や野菜を送ってくれるし、いつも気にかけてくれます。
私の母はいないので、その分昔から気にかけてくれます。
お嫁ちゃんの実家は近くなんですが、
私も頼ってくれると嬉しいです。
なんでも順番ですね~

投稿: ハトコ | 2011年2月 8日 (火) 22時43分

ナナママさん~
こんばんは。
ナナママさん家も去年はお嫁さん迎えて
お孫ちゃんも誕生して。。
あっという間に孫ちゃんも増えますよ~
ドーナツのチョコはコーティングチョコというのがあって、缶に入っているので湯せんにかけて
ドーナツをドボッとつけて持ち上げるとチョコがいっぱいかかります。
普通のチョコかけする時もボウルに入れたチョコを湯せんにかけてつける材料をドボッといれると
むらなく付きますよ~お試しあれ~happy01
ツヤツヤチョコのコーティングになります~
パン食べながらオフ会やりますか~なんてね。。。ナナママさん家からは遠すぎますねうちcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月 8日 (火) 22時57分

先日はコメントありがとうございました^^

 お嫁さんお誕生日おめでとうございます♪
 とってもあたたかいお誕生日会でしたね~
 みんなの笑顔が見えるようです☆
 とっても理想なご家族ですね~
 お嫁さんシアワセですね~
 こんなに優しいハトコさんいらして^^
 ケーキもグラタンもドーナツも心のこもって
 こたつでいいですね~
 シアワセな時間のおすそ分けさせて頂きました^^
 

投稿: うたたね | 2011年2月 9日 (水) 22時19分

こんにちわ
素晴らしいです~~
お嫁さんもいい方みたいでよかったですね。

おいしい物は人を幸せにしますが、
それがわかる気持ちも大切ですよね。

笑顔は人を幸せにするそうですから、
笑いが絶えない家庭にしたいですね。

投稿: ちこもは | 2011年2月10日 (木) 12時34分

うたたねさん~
こんばんは。
いえいえcopan君お大事に~heart01

お嫁ちゃんいつも一生懸命で素直なんですよ~
本当は7日がお誕生日だったけど、
前日にサプライズしちゃいました~
ちびっ子三人いるといつも賑やかでママは大変だな~って思います。
たまには二人で三人の子供を見た方がいいかなって。そんな時は声かけます~
つかず離れずホドホドいいかげんが出来たらいいなと思います~happy01

投稿: ハトコ | 2011年2月10日 (木) 23時19分

ちこもはさん~
こんばんは。
そうなんですよ。。
お嫁ちゃんがうちの家族になって6年になるのですが、仲がいいと思います。
ホームベーカリーも上手く行かなかったら電話してきて可愛いです~
ちょっと娘には厳しい母なんですcoldsweats01
そうですよね、美味しい物は幸せな気持になりますよね。
いつも相手を思いやっていけたらいいなと思いますshine

投稿: ハトコ | 2011年2月10日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *彫金のブローチ展・・・* »