« *彫金のブローチ展・・・* | トップページ | *はじめてアロマ・・・* »

*雪の日は・・・*

雪の日は外に出ないで。。
楽しい時間。

モンキーブレッドを作りました。
バター砂糖、水を煮溶かしシロップを作りそこへラム酒レーズンを入れ。生地を小さく丸めてシロップをつけてクグロフ型へ入れる。

Dscf0437 Dscf0450

Dscf0458 モンキーブレッドの語源はおさるさんがちぎって食べる“バオバブの実”という植物があってそれに似ているといことからついた名前だそうです~

とっても高カロリー糖分も多くて危険なパンなんですけど。。。
美味しい~
作ってみたかった~

バレンタイン用チョコ作りもしちゃって。

Dscf0439 Dscf0445

生チョコも作ろうかな~
孫ちゃんに届けよう。旦那さんも義理チョコね。。
Dscf0435 文旦の皮で作った、ジャム?はじめ鍋で煮てたのだけど、もっとやわらかく煮たくて
圧力鍋を出して煮直した。。圧力鍋で煮直しする時蜂蜜も足した、水を多く入れすぎたようでジャムというかシロップになってるがお湯割りが美味しい。。この他小瓶で3本出来ました。
甘いの取りすぎだわ~少しずつ消費しよう。

外に出れない雪の日は一日こんな感じで好きなことをやり続けて楽しいおうち時間でした。。

|

« *彫金のブローチ展・・・* | トップページ | *はじめてアロマ・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

モンキーブレッドおいしそう~。
確かにキケンな感じがcoldsweats01
かわいくラッピングしたチョコレートも。
お孫ちゃんも喜びますよ。

投稿: yu-ri | 2011年2月13日 (日) 00時32分

ハトコさんの楽しい時間を見ていたら
何だか嬉しくなってきました~。
ちょっと疲れて元気がなくなっていた私なので、
ハトコサンに元気をもらいにきました~~
やっぱり、ハトコさんは素敵ですlovely

投稿: ポエポエ | 2011年2月13日 (日) 10時06分

yu-riさん
こんにちは。
キケンなモンキーブレッド半分息子の家に届けました~
孫み息子も食欲大盛なんで、お嫁ちゃんもおっぱいあげてるしね~
チョコも持って行きました。
明日渡してくれるようですhappy01
今日も夜な夜なパン作りします~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月13日 (日) 16時00分

ポエポエさん~
こんにちは。
好きなことをやっている時間は最高です~
ポエポエさんが少しでも元気になって下さったなんて嬉しいです~
先日ハーバルハウスさんへ行ったのですよ~
ずっとポエポエさん家から近いですよね~
行った時、ポエポエさんもいらしたことあるかな~なんて思ってましたheart01
最近お花に目が行くのですよ~
今年は少し頑張ってみようかなと思うのですtulip

投稿: ハトコ | 2011年2月13日 (日) 16時05分

こんばんわ
モンキーブレッドって初めて見ましたが
確かにカロリー高そうですね~
消費に大変そうですが
こういうのがおいしいいんですよね~
甘い罠にはまってしいます。

投稿: ちこもは | 2011年2月13日 (日) 23時14分

おはようございます。

凄いの一言です・・・
おばちゃん1時ケーキ作りにはまりましたが、今は作る時間も無く・・・
用具だけがキッチンの棚に、淋しく有ります・・

生チョコ美味しいですよね?
あれって家庭でも作れる物だったんですか?
知らなかった・・
今度おばちゃんも挑戦しようかな?

投稿: はる子おばちゃん | 2011年2月14日 (月) 07時24分

モンキーブレッドって言うんですね
う~ん、美味しそう!
高カロリーだろうが構わずに一気に食べてしまいたい♪
チョコも作られたんですね
可愛くラッピングされて、出番を待つチョコたち…流石ハトコさん!
ウチは、ぱぱらっちにはナシなのでーす(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年2月14日 (月) 11時37分

ハトコさん、こんにちは。
雪の日のおうち時間、楽しいですよね~♪
私もこの連休中はのんびりとおうち時間を満喫しましたよ。
モンキーブレッド、美味しそうです。
クグロフ型を使えばいいのですね!
カロリーが気になりますが、寒い時は甘~いものが恋しくなります。
ハトコさんのモンキーブレッドとチョコ、熱いコーヒーと一緒に頂きたいですlovely

投稿: michi | 2011年2月14日 (月) 16時32分

おいしそうです~heart
お腹が減ってきました(笑)
何でも手作りするっていいですね。

投稿: ぽっぽ | 2011年2月14日 (月) 17時44分

ちこもはさん~
こんばんは。
モンキーブレッド以前ならったのですが、
とってもデンジャラスなパンです~
半分息子の家にあげました~happy01
甘い罠いつもはまってますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月14日 (月) 18時24分

はる子おばちゃん~
こんばんは。
私できること。。これくらいなんです。
作っている時が楽しいんですよ~
みんながパックと食べてくれてその顔を見るのが好きなんです。
生チョコ、去年の今頃の記事にレシピのせてありますよ~思いのほか簡単にできると思います。
美味しいですよ~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月14日 (月) 18時30分

ゆっきーさん~
こんばんは。
モンキーブレッド美味しいの~
やめられないの~でもやっぱりカロリー高いから
息子の家に電話して食べる?と聞き届けました~coldsweats01
湯せんして、ローストしたアーモンドを乗せただけだからcoldsweats01
旦那にはイチオウね~happy01

投稿: ハトコ | 2011年2月14日 (月) 18時36分

michiさん~
こんばんは。
坂の上一歩も外に出ませんでした。
仕事に行く、旦那と娘のみ坂を下りました。
モンキーブレッド、リング型で焼いてるのもみたことがあります。2段でした。
クグロフ型だと強力粉200gで多めの生地でした。
ホシノ酵母作ってみました~
出来ましたよcoldsweats01
michiさんが私ならできると言って下さった言葉でやる気upup
パンに形を変えないと~wink
わたしもmichiさんに色々教えて欲しいなnotes

投稿: ハトコ | 2011年2月14日 (月) 18時41分

ぽっぽさん~
こんばんは。
出来そうなのは手作りしちゃいます~
パン屋さんのパンも好きですよ。
作ってもらったのを食べるのも好きですが。。。
今日はお嫁ちゃんがホームベーカリーで作ったパンを届けてくれましたhappy01

投稿: ハトコ | 2011年2月14日 (月) 18時43分

ハトコさん、こんばんわ(*^-^)
ハトコさんも雪の日にパンを作っていたのですね。
私もイベントが落ち着いてきたので、たまには
まったりと、オウチでお菓子を作ったり
片付けたりしたいなぁなんて最近思っています。
モンキーブレッドって初めて聞きました。
たくさんナッツが入っているんですか?
これからも、いろんなパンを紹介して
くださいね。

投稿: snow | 2011年2月14日 (月) 23時25分

snowさん
雪の日は坂が下りれないの~
上がるのも怖いし、運転好きでも雪道は乗らないのです~
イベントも楽しいけど、
最近は家時間が多い私です~
でも今週はずっと楽しみにしているので行きますよ。snowさんもですねheart04
モンキーブレッドはナッツは入っていないのですよ。ドライフルーツを入れてます~
本当はブランデーで生地にドライフルーツをつけるのでつけるのですが、なかったのでラム酒でつけました。
美味しいのですが、カロリーが高いup
色々習って、作って引き出しをいっぱいにしたいなと思います~smile
ラム酒に漬けました

投稿: ハトコ | 2011年2月15日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *彫金のブローチ展・・・* | トップページ | *はじめてアロマ・・・* »