« *素敵なつくば・・・* | トップページ | *パン作り・・・* »

*こな・粉・kona・・・*

お出かけの次の日は一日中粉時間・・・
天然酵母のパン作りが最近楽しくて。。
ホシノ天然酵母パン種を少し前に買いました。
酵母を起こしてみましたhappy01

Dscf0509 あともう少し。もう少しなめらかになります~
ボコボコとても可愛いの~
24時間待って酵母が出来ます。
出来上がっていた酵母を使って、ピザ生地作り
Dscf0476 ホシノ酵母を混ぜてコネコネしてボウルに戻して発酵7時間後の状態。。
ぷっくら膨らんで可愛い~綺麗に膨らみました。

Dscf0503 初ホシノ酵母ピザ。。
もっちりとしててとっても美味しかったです。家族は今まで作ったピザの中で一番美味しい~と喜んでくれましたhappy01

ブログ友がなかしましほさんレシピで作られたマフィンが載っててとても美味しそうだったので、私も本を持っていたので本をみながら
チョコマフィンを作りました。
レシピ本はココア生地にバナナとチョコレートをトッピングとなっているのですが、
バナナは無いし。菜種油もなかったのですが、太白ゴマ油があったので置き換えてアーモンドをローストしてトッピングしました。
Dscf0510 甘さはメイプルシロップ。豆腐も入れるマフィン、食感はもっちりしっとりとても美味しい~

ロールケーキも作ってしまって。一日中こんなことばっかりしてた。

Dscf0508 クリームチーズを入れた生クリームで美味しさ倍増。。
ロールケーキは米粉を使ってくるりんと。。

kona・こな・粉 楽しい一日。。

|

« *素敵なつくば・・・* | トップページ | *パン作り・・・* »

パン」カテゴリの記事

コメント

ハトコさん、おはようございます。
お~、充実の一日ですね。
苺の断面、この向きもかわいい!米粉を使うときは、小麦粉と混ぜて使うんですか?パンを焼くとき(HBですが。。)米粉を少し混ぜていれたりするのですが、お菓子ではまだ使ったこと無いです。もっちりしておいしくなりそうですね。

投稿: twinkle echo | 2011年2月24日 (木) 09時49分

ハトコさん、こんにちは~♪
おーー、おいしそうなものがいっぱい!!
暖かい季節にむかってダイエット中の私には
甘い誘惑ですぅぅ~~(^o^)
どれも、好きなものばかり♪

天然酵母のピザ、一度食べてみたいです。
市販のドライイースト菌では
何度かピザ生地を作った事があるのですが、
どうもこね具合がいまいちよくわからなくて・・・・・。

ハトコさんの御家族は、
おいしいものがたくさん食卓にのぼっていて
幸せですね~~~♪
私もハトコさん一家に混ざりたい(^o^)

投稿: lococo | 2011年2月24日 (木) 10時53分

ハトコさん、こんにちは♪
ホシノで色々作られているのですね~
ピザ、めちゃくちゃ美味しそうですhappy02
形も彩りもとってもキレイ!
最近ピザ食べてないな・・・
もっちりピザ、食べたい~
マフィンもロールケーキも本当に美味しそうです。
特に米粉&クリチクリームのケーキ、食べてみたいです。

投稿: michi | 2011年2月24日 (木) 16時57分

米粉のロールケーキ、絶対おいしいよね!
もちもちしてるんでしょうね。。。
クリームチーズでさっぱり、食べたいなあ!
天然酵母も時間かかるんですよね。
それが、楽しみ?
発酵させてる間に出掛けて失敗したことも
あるんですよ。
特に夏は難しいですね。
ここんとこ、パン作ってないなあ。。

投稿: ナナママ | 2011年2月24日 (木) 20時30分

twinkle echoさん~
こんばんは。
米粉と薄力粉合わせてふるいました。
米粉40g 薄力粉20gベーキングパウダー小さじ1合わせてふるう。 
卵4個(卵黄と卵白に分けます)砂糖60g
卵黄に半分の砂糖を入れてリボン状になるまでハンドミキサーで泡立てる。
卵白も半分の砂糖を入れしっかり泡立てる。
ボウルに卵黄と卵白を合わせる。ふるった粉を入れてゴムベラで混ぜる。
お湯大さじ1と太白ゴマ油を混ぜて、ボウルの生地に合わせる。
天板に流しいれ180度で14分です~
米粉が入っているのでシロップを打たなくても大丈夫ですよ。切り込みも入れないで巻けます。
不安なら切り込み入れて下さい。
美味しくできるといいですねhappy01

投稿: ハトコ | 2011年2月24日 (木) 21時29分

lococoさん~
こんばんは。
私も作っては少し食べたくて。。
代謝が悪い冬は太ってしまいます。
lococoさん細いのに~
自分の体重ここまでは太りたくないっていうのありますよね。
私はゆるい~体重設定ですcoldsweats01
天然酵母のパンはあちこちにお店ありますが、
自分でゆっくり作ったパンは可愛くて、美味しくてですよcoldsweats01
ピザ生地の捏ね上げは薄い膜が出来てたり、
指で生地を伸ばして切れなかったりしてれば大丈夫ですよ。
いつも何かあると喜びも少ないようです。
もう私の自己満足ですhappy01

投稿: ハトコ | 2011年2月24日 (木) 21時35分

michiさん~
こんばんは。
ホシノ酵母も作り出したら楽しいですね。
わからない事ばかりで図書館行って大量に本を借りて来ました。
一冊増沢恵子さんの本を買いました。
他にも作ったのですが、失敗してブログにUP出来ませんでした。
天然酵母は焼き色がつきにくくて難しいですね。
michiさんのパンはいつも美味しそうです。
いっぱい作って上手になりたいのですが。。。coldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月24日 (木) 21時41分

ナナママさん~
こんばんは。
前にも自家製酵母を作ってパンつくりしたのですが、
なんか酵母に追われてしまうのが嫌だったので少し遠ざかっていました。
ホシノ酵母はスフレで買ってあったので挑戦してみました。
作った酵母は冷蔵庫で一ヶ月くらいおけると本に書いてあったので私向きです~
夜捏ねて発酵は夜中ほっとおいてできるので
いいかなと思うのです。
朝起きて生地を見るとぷっくらしててとっても可愛いんですhappy01
ドライイースト使った時のお出かけはキケンです。
20~30分ならいいですけどね~
私も相当パン作り失敗していますよcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月24日 (木) 21時51分

こんにちはhappy01
米粉のロールケーキとっても美味しそうheart04
ピザも食べたくなってきたdash
なんでも上手に作れてうらやましいup

投稿: 623 | 2011年2月25日 (金) 11時18分

623さん~
こんばんは。
作れそう~
作ちゃおう~と変換しますhappy01
失敗も多いですよ。。
米粉ロールは巻きやすいのですよ~coldsweats01
ピザはドライイーストとは味が違いますよぉgood
ホシノ酵母さんとはまだ努力が足りないようですhappy02

投稿: ハトコ | 2011年2月25日 (金) 23時16分

ハトコさん、こんにちわ~。
あれれ、マフィンだけじゃなかったんですね。
1日でこんなにたくさん作られてたんだぁ♪
なかしましほさんのレシピのマフィンは、
使う材料も今までとは違うので、衝撃的でした。
ハトコさんはすごいですね、材料を置き替えちゃったり、
応用編もありですね~。
タイトル通りの「こな・粉・kona」の日でしたね。

今度はスコーンに挑戦したいと思ってまぁす♪

投稿: kamome | 2011年2月26日 (土) 15時11分

kamomeさん~
こんばんは。
そうなんですよ~
お出かけした次の日はゆっくり家で楽しみました。
なかしましほさんのレシピは体によさそう~
いつもバターと卵を多くとっている私には丁度いい感じです。
スコーンも手作りすると、これまた美味しいと思いますよ~
バターたっぷりだから、なかしましほさんレシピの方がいいかもしれません。美味しいですよhappy01

投稿: ハトコ | 2011年2月26日 (土) 21時58分

こんばんは・・すごいおいしそうですね・・思わず生ツバをごっくんしました・・天然酵母は挑戦したことがないです・・難しそうな気がして・・豆腐を入れるマフィンも変わってますね・・豆腐ドーナッツは食べたことあるけど・・
クリームチーズを入れた生クリームのロールケーキも・・甘さがさっぱりしておいしそう・・
私も、ホワイトデーには何かつくりたいなと思いました・・でも、日頃から作ってないと・・なかなか思うようには作れないですね・・(反省)

投稿: milk | 2011年2月26日 (土) 23時02分

milkさん~
こんばんは。
私も最初酵母作り面倒くさい~と思ってましたが、すっかり今ははまっています。
ホシノ酵母は作りやすいと思います。
HBでもホシノ酵母ができるし(お嫁ちゃんに買ってあげたHBの作り方の本に書いてありました)
今は卵を混ぜるだけとか、簡単に出来る粉も売っているようですよ。
以外と美味しいですよhappy01
いつもmilkさんお忙しいから、そして私に出来ない事を沢山やっていらっしゃるからいつも凄いなと思いますheart01

投稿: ハトコ | 2011年2月27日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *素敵なつくば・・・* | トップページ | *パン作り・・・* »