« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

*パン作り・・・*

ホシノ酵母でスコーン作り。
久しぶりにスコーンが食べたくて、初ホシノ酵母スコーン!

Dscf0527
自家製酵母で作るスコーンの本は持っていたのだけど、
ホシノ酵母の量が分からなかったけど、色々な本を見ながら出した分量で作ってみた・・・
電卓出してみたりして割り出した分量でいいようだ。。

少し生地を寝かせて、焼いて出来上がりを食べてみたら、美味しい~

ホシノ酵母パン プチパンとアンパン
Dscf0524 Dscf0526 以前アンパンの作り方を習った時、下の生地が2割、上の生地が8割だと上手に出来たアンパンだとか、私のは下が1割、上が9割。。まだまだですねcoldsweats02

やっぱり慣れたドライイーストで作ったパンは扱い易くていいね~
スクエア型に入れて焼いたピーナツクリームパン。

Dscf0529 ちぎって食べると美味しいの。
決して一人で食べてません~よ。
休みの日はパン作り。。お昼に次の日に娘のお弁当にちょこっとね。

ホシノ酵母で作るパンの本が欲しくて探してたが、なかなか見つからず本屋さんを何軒かハシゴしてやっとみつけた。こいう本が欲しかった。
天然酵母の食事パンとお菓子パン 増沢恵子さんの本。
Dscf0512 土・日のパン作り。。

| | コメント (10)

*こな・粉・kona・・・*

お出かけの次の日は一日中粉時間・・・
天然酵母のパン作りが最近楽しくて。。
ホシノ天然酵母パン種を少し前に買いました。
酵母を起こしてみましたhappy01

Dscf0509 あともう少し。もう少しなめらかになります~
ボコボコとても可愛いの~
24時間待って酵母が出来ます。
出来上がっていた酵母を使って、ピザ生地作り
Dscf0476 ホシノ酵母を混ぜてコネコネしてボウルに戻して発酵7時間後の状態。。
ぷっくら膨らんで可愛い~綺麗に膨らみました。

Dscf0503 初ホシノ酵母ピザ。。
もっちりとしててとっても美味しかったです。家族は今まで作ったピザの中で一番美味しい~と喜んでくれましたhappy01

ブログ友がなかしましほさんレシピで作られたマフィンが載っててとても美味しそうだったので、私も本を持っていたので本をみながら
チョコマフィンを作りました。
レシピ本はココア生地にバナナとチョコレートをトッピングとなっているのですが、
バナナは無いし。菜種油もなかったのですが、太白ゴマ油があったので置き換えてアーモンドをローストしてトッピングしました。
Dscf0510 甘さはメイプルシロップ。豆腐も入れるマフィン、食感はもっちりしっとりとても美味しい~

ロールケーキも作ってしまって。一日中こんなことばっかりしてた。

Dscf0508 クリームチーズを入れた生クリームで美味しさ倍増。。
ロールケーキは米粉を使ってくるりんと。。

kona・こな・粉 楽しい一日。。

| | コメント (14)

*素敵なつくば・・・*

人気クロススッテッチ作家 au bon goutさん主催イベント marche au bon gout へ行って来ました。
au bon goutのMasamiさんのイベントは何度か行ったことがあるのですが、一瞬にして作品はファンの元へと行きます、今回のイベントはクチュリエの人気作家さんの作品も並んでいます。
Masamiさんがブログで発表されてから、この日を待ちに待った方いっぱいいらしただろうな~ 私もそうでしたから。。2月の予定をこの日に合わせて行動してましたからhappy01

宇都宮からだと2時間ちょっとかかるので、10時半のオープンは間に合わず。。
一時間遅れだったので、作品は残りわずかでした。。オープンの時はきっとすごい人だったのでしょうね。

つくばのLa Flandreさん2Fにて
Dscf0489 カフェと花屋さんの2階の会場 素敵な佇まいです。

Dscf0486 私も買えるとは思わなかったクッションを買うことができてよかったです。
Junoさんのポストカード。5-moonさんのブルーのエプロンも買えました。。よかった~

お友達にも会うことが出来て足を運んでよかったです。
あの空間。
夢のよう~ふんわり暖かくて~

一人カフェ巡りもしました.
シンゴスターリビングさんへ

Dscf0490 Dscf0491

全粒粉のトースト レバーペースト ピクルス添え。
本日の珈琲はグァテマラでした。
京都の特集の雑誌を見入ってました。
店内は写真撮影禁止でした。。

もう一軒ハシゴ
PLUS-1 CAFE GARDENさん オーナー奥様もお忙しいの合間でお話して下さって
ありがとうございます。

Dscf0494 Dscf0493
チョコレートケーキ。。。
甘さが体にやさしかった。。
つくばも久しぶりだったけど、やっぱり魅力いっぱいの街。

帰り道の筑波山。。

Dscf0500
いつも坂を下りる時見える筑波山。
今日は大きく見えたね。

先週は雪が降ったから心配したけど、雪降らなくてホントよかった。
雪が降ったら坂下りれないものね~
帰りは道の駅にも寄って 
一人旅 4時半帰宅house

幸せな一日だった。。

| | コメント (30)

*音楽とパン・・・*

ショッピングモールへ買い物へ行ったら、どこからか聴こえてくるオルゴールの音。。

~千の風になってに~オルゴールの音色。。
平台にいっぱいの癒しの曲、オルゴールの音色がいいなと思いCDを買いました。

Dscf0473千の風になって。
さくら
ハナミズキ
fragile
Jupiter
瞳をとじて
POP STAR

GLAMOROUS SKY
さくら
粉雪
大きな古時計
アメイジング・グレイス
世界にひとつだけの花。。。
素敵な曲が入ってました・・

天然酵母のパン作りにちょっとはまり、コネコネする時もこのオルゴールのCDを聴きながら
夜な夜なパン作り。。。美味しくなれ~

今日はお友達が来たのでコネコネしておいた(一晩、夜中発酵してくれてた)生地を焼き。
オニオンスープ缶を使ってそのままの味じゃない方がいいと思い、調味料を足して大豆の水煮もまぜ、焼いたパンとチーズを乗せてオーブンで焼いてオニオンスープで軽いパンランチ。。
コーンミールを入れたパンはドライイーストを使って焼き。。文旦ジャムも大活躍!
イチゴとミルクのゼリーを添えて。。
珈琲は森彦。。。

オルゴールの音と共におうちでランチタイム。。そんな時間が好き。

Dscf0474
千の風になって~明日は母の31回目の命日。。
千の風になって、その辺に来てるかな~
なかなか夢でも逢えないな。。。

| | コメント (8)

*はじめてアロマ・・・*

ずっと興味があったのですが、なかなか行く機会もなくてcoldsweats01
Bergamotさんで「はじめてアロマ」のワークショップがあるというので申し込んでみましたgood

よく耳にするようになったアロマセラピー、アロマ=芳香 セラピー=療法。
アロマオイルを使って精神面をバックアップしてくれる、やさしい香りのお話とマッサージオイル作り。。。

Dscf0469 香りで心を穏やかに。。。
アロマセラピーによる西洋医学とは違ういいところ。知らなかったこと一歩でることで
とてもいい刺激になりました。。。
若いママさん参加でした。私くらいの年齢の方もきっと興味はあるけど行けないな~
と思っている方もいらっしゃるんじゃないかと。。Bergamotの本田さんが分かり易くお話してくれます。。。一歩出るのも楽しいです。
そうそう今日友達に話したら今度行きたい!話はどんどん進む・・・
楽しい。。。

レッスンのお部屋は白い壁の素敵なお部屋でした。。素敵~

Dscf0470
Bergamot tinyという1月にオープンした可愛い雑貨屋さんもやってます。オープン日はサイトで確認して下さい。

・・・・・・・

昨日は某教室のシーズンパンのレッスンへ行きました。
Dscf0467 ケーキのようなパン、アップルシナモン。。
もうライセンス資格も取ったのですが、パン作りは楽しくて。。
シーズンことに新メニューができ、まんまと某教室の魔の手にのりずっと足を運んでいます~coldsweats01
また一つ引き出しが増えたかな~

| | コメント (6)

*雪の日は・・・*

雪の日は外に出ないで。。
楽しい時間。

モンキーブレッドを作りました。
バター砂糖、水を煮溶かしシロップを作りそこへラム酒レーズンを入れ。生地を小さく丸めてシロップをつけてクグロフ型へ入れる。

Dscf0437 Dscf0450

Dscf0458 モンキーブレッドの語源はおさるさんがちぎって食べる“バオバブの実”という植物があってそれに似ているといことからついた名前だそうです~

とっても高カロリー糖分も多くて危険なパンなんですけど。。。
美味しい~
作ってみたかった~

バレンタイン用チョコ作りもしちゃって。

Dscf0439 Dscf0445

生チョコも作ろうかな~
孫ちゃんに届けよう。旦那さんも義理チョコね。。
Dscf0435 文旦の皮で作った、ジャム?はじめ鍋で煮てたのだけど、もっとやわらかく煮たくて
圧力鍋を出して煮直した。。圧力鍋で煮直しする時蜂蜜も足した、水を多く入れすぎたようでジャムというかシロップになってるがお湯割りが美味しい。。この他小瓶で3本出来ました。
甘いの取りすぎだわ~少しずつ消費しよう。

外に出れない雪の日は一日こんな感じで好きなことをやり続けて楽しいおうち時間でした。。

| | コメント (16)

*彫金のブローチ展・・・*

お友達のお店 Mrs. Carrot(ミセス・キャロット)さんでモネラ工房 竹倉美香さんの彫金ブローチ展が始まりました~

2月10日(木)~3月11日(金)木・金のみopen(祝日はお休み)

Dscf0429
ちょっと付けるとインパクトがあってとってもお洒落~
色々なデザインのうさぎさん。。。素敵ですshine

Dscf0431 キリムのクッション。。。
写真これしか撮ってなかったですcoldsweats02
素敵でした。。色々なお品もありました・・・
器・お洋服・カゴ・リネンのバッグナドナド・・・

宇都宮市富士見が丘1-3-10
090-7707-8780
Mrs.Carrot 雑貨・クラフトギャラリ-

・・・・・・

文旦をもらったのでまずは実でゼリーを作った。
Dscf0432下さったお隣さんにひとパック、夜届けた。
文旦すっごくすっぱかったので、グラニュー糖でなじませてジャムを作るように少し煮て。
グレープフルーツジュース200ml+水+砂糖+アガー、いい感じに出来上がった~scissors

明日は皮でジャムを作ろう~

バレンタインには何がいいかな?もう食べてもらちゃったんですが。
ガトーショコラ

Dscf0423 Dscf0427

明治ミルクチョコレートを使ったガトーショコラ。。

生チョコレート
Dscf0420_2 ココアつけすぎ~coldsweats02
夜な夜なお菓子つくりをしている日々。。wink
昼間やればいいのにね。夕飯が終わってからする作業。。楽しい~confident

| | コメント (6)

*楽しい時間・・・*

お嫁ちゃんの誕生会を日曜日にしました。
3人のママいつも頑張っています~
毎日息子のお弁当も頑張って作っています~
いつも感心していますshine

私はささやかながら家での誕生会の準備をこっそりしてました。
イチゴのケーキを作りました。
Dscf0409
いつもチョコペンはお嫁ちゃんが書いてくれるのだけど、頼む訳にもいかないから。。
チョコペン難しいね。お湯に入れすぎてチョコがデレデレになちゃいましたけどcoldsweats02

クリームチーズを混ぜたクリームは絶品ですよ~
(お安いホイップクリームでもすっごく美味しく出来るよ クリームチーズ50g+砂糖30g+ホイップクリーム200ml)

みんなでペロリと食べちゃいました。。。

Dscf0405 エビグラタン、から揚げ、たらこスパゲティー、豚もも肉の紅茶煮。
子供用メニューですが、お嫁ちゃんも喜んでくれました。
テーブルじゃなくてこたつに並べてみんなで囲んで食べました

いつもプレゼントはお洋服買うたしにしたらと少しお小遣いを。。。
でも今年は夫に相談してホームベーカリーを買ってあげました。
すっごく喜んでくれてよかった。。。
3人子育てで忙しいから・・・
ホームベーカリーで朝パンが焼けてたら、嬉しいかな~焼きたての香りはホント幸せな気持になるかな。

早速ホームベーカリーを使ってピザを作ろうと。。
SOSの電話。生地が何か変なのです~と。
お助けマンは飛んで行き、粉もみんな量ったというので生地がデレデレクリーム状でしたが、
台の上に生地を出して強力粉と薄力粉を混ぜて台でコネコネして発酵をしなおしてどうにか生地がまとまりました。

トッピングは孫達がやってました。200度で15分出来上がりを食べたら美味しく出来てたのでよかった~ 
朝パンが焼けてる~というのはもう少し慣れてからするそうですwink

・・・・・
先週はドーナツ出来てるから食べに来て~
お嫁ちゃん、孫ちゃんを呼んで3時のおやつの時間。
イーストを使ったドーナツ

Dscf0400 あんこを入れてアンドーナツ、チョコレートをかけてチョコドーナツ、生地をねじってツイスト
ドーナツ用シュガーをビニール袋に入れて振るといっぱいかかって美味しい~
オレンジジュースとおやつの時間。。

美味しいねから笑顔になる、そんな時間が私は嬉しい。。。

| | コメント (12)

*娘とおでかけ・・・*

埼玉のハーバルハウスさんへ行って来ました。
ハーバルさんへ行くのはかれこれ4年越し、やっと行く事が出来ました。
4年半前、友達と約束して行くことが決まってた前日に埼玉の父が入院したと言う連絡があり、その日の午後に入院している父のところへ飛んで行ったのでした。

出会いってあるのですね、ココログ広場でお友達になって頂いて、私のハーバルハウス行きたい度は増すばかりでしたcoldsweats01
念願かなっての場所はとっても素敵でした~

Dscf0394 Dscf0398_2

春はきっと緑がいっぱいなんだろうな~
そんな風にも思ったけど、行ってみたかった~

Dscf0379 Dscf0383_2

Dscf0389 Dscf0387











Dscf0388 ハーブティーとケーキを頂きました~
美味しかった!
見せる部屋なんですね、雑貨、小さな鉢のお花が可愛く飾られてて、とっても素敵でした。
籠もいっぱいつるしてあって可愛いの。
また暖かくなって緑が増えたらお邪魔したいな~

行きたかった埼玉のカフェはことごとくお休みだったので。。
佐野のアウトレットでベーグル&ベーグルでベーグルサンドを食べました。
冬物バーゲンをしていたので娘は大満足、コートやセーターが70% オフでした(お店によるのですけどね)

宇都宮に戻っても娘が行きたがったラーメン屋さんやショッピングモールへ行ったり、
帰りはちょっとダウン気味になってしまった。。。やっぱり若くないな~weep

楽しいお出かけだったのに家に帰ってバタンとぶっ倒れ、11時間爆睡したらすっかり気分もよくなった。。。やっぱりあちこち回るのも程々ってことですね、気をつけよう~
遊んで帰って来て具合が悪いなんて許されるのは一回だけでしょうね(笑)

| | コメント (12)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »