« *今年もありがとう・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »

*今年も宜しくお願い致します・・・*

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますfuji

Dscf0262 大晦日に煮しめ、黒豆、豚肉の紅茶煮、なます、昆布巻き、きんぴら、伊達巻と作りました。
息子達が来てこたつに並べたとたん、お腹ぺこぺこの孫ちゃん達はお皿にとりわけてもらい、食べ始めてました。まだ写真も撮っていなかったので慌てて。。。パチリ。
こたつで食べるのでみんなのお皿のせたら狭い~

12月にお節料理を習いに行って、習った昆布巻きにも挑戦してみました、ふっくらやわらかくなってない時に調味料を入れたので、また水を足して煮直しました。
伊達巻もはんぺんを入れずに焼いてしまい。。。また作り直し。。
はんぺんなし(卵焼きもすっごく美味しかったんですけどね)
紅茶煮はとっても美味しかった。。黒豆も実はなんだか変だったので作り直しましたcoldsweats02
作り直したら美味しかったよ~

なんだかな~やる気はあったが空回りでした。大晦日に一枚、元旦に一枚見事にお皿を割ってしまい。気をつけた方がいいみたいですweep 落ち着いて生活しなさいってことなんでしょうかね。

まともに出来たかぼちゃプリン、かぼちゃを裏ごしして、生クリームと牛乳でオーブンで蒸し焼きしました。
Dscf0260_2
 

二日は主人と浅草へ

Dscf0275 Dscf0276

Dscf0277 浅草寺はすごい人でした。
仲見世の横からは入れず雷門から並んで入りおまいりします。
お正月らしい飾りです。

お天気もよくて気持ちよかった。東京は暖かかったです。

Dscf0267 東京スカイツリーも見れた。

ずっと行きたかったお蕎麦屋さん長浦さん

Dscf0270 Dscf0272

評判どおり美味しかった!
お店は狭いけど少し待ったら座れたのでよかったです。

Dscf0282 花月堂で甘酒とお団子。。
店内は昭和の雰囲気がたっぷりでした。
元祖ジャンボメロンパンのお店、行列でした。並んで買いたかったな。。
いつか食べたいと思いました。

とっても穏やかな三が日でした。
どうそ今年も宜しくお願い致します。  

ハトコbleah

|

« *今年もありがとう・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
わー、いろいろ作られたんですね。
美味しそうheart01
なんで、どうして、なにやってるの~?って時、ありますよねweep
私もこのお正月にいろいろやらかしましたsweat01
気を取り直して、今年もよろしくお願いします。

投稿: yu-ri | 2011年1月 3日 (月) 23時23分

ハトコさん、明けましておめでとうございます♪
さすが、ハトコさん。
おいしそうなお節ですね♪
(私、結婚してこのかた、おせち料理作った事が無いのですぅ・・・)

今年もまたどこかでハトコさんにお会いできる事を楽しみにしております♪

2011年も、皆様にとって素晴らしい年でありますように。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: lococo | 2011年1月 4日 (火) 08時55分

明けましておめでとうございます!! 
昨年は(も?)大変お世話になりました。

手作りのおせち料理に浅草寺の初詣・・・
日本のお正月って華やかな中にも凛とした清々しさがあって、
一年の節目に相応しい気分になれますね・・・

そんな昔から続く日本の風景にも新しい風が
違和感なく吹き込んで・・・この前も書きましたが、
今年は是非とも東京ツアーに行ってみたいです♪

本年も宜しくお願いします m(_ _)m

p.s.元祖ジャンボメロンパン・・・サイコ~ですよね!!!

投稿: Cindy | 2011年1月 4日 (火) 11時40分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
正統派?のおせち料理ですね~
うちなんか皿盛りですから(^^;)

浅草寺行かれたんですね、
私は高速の上から見のですが、
凄い人人人だったのでびっくりしました。

今年もいい年でありますように!

投稿: ちこもは | 2011年1月 4日 (火) 12時42分

ハトコさん、「明けましておめでとうございますcherryblossom」新年早々〜手作り御節料理の素晴らしいことshine家族の事・自分時間も大事するハトコさんを素敵に想いながらsign05年女でもあるので、飛躍の年にしたいと思いまぁすup

投稿: ショコラ | 2011年1月 4日 (火) 17時01分

yu-riさん
明けましておめでとうございます。
盛り付け旦那さんです、
あーだーこだー言うとやってくれなくなるので
こいうのはお任せしています。
柚子大根も作りました~coldsweats01
なんだかな~の日々ですcoldsweats02
まいっかのお正月でしたが、
落ち着いて生活したいと思います~
今年も宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ハトコ | 2011年1月 4日 (火) 20時32分

lococoさん
明けましておめでとうございます。
私の母が毎年お節を作ってました。
母の作った栗の入った芋きんとんが大好きでした。いつも側で見ていたのですが、
母の手から出来る料理はいつもすごいなと思ってました。
私はまだまだですが、家族がいっぱい食べてくれるので、やっぱり毎年頑張って作ります。。
今年もどうぞ宜しくお願い致します~
また何処かでお会い出来たら嬉しいですheart01

投稿: ハトコ | 2011年1月 4日 (火) 20時36分

Cindyさん
明けましておめでとうございますhappy01
こちらこそお世話になりました。
浅草寺はすごい人でした。今日TVで見たらそれほどでもなかったのですが、
二日だったので多かったようです。
お節も作らないと正月が来ないくらいの張り切りようでしたが、
ちょっとあれれの不手際が続いてしまってねcoldsweats02
お節を食べて初詣行って、まさにニッポンのお正月ですね。
ジャンボメロンパン、並べばよかったですcoldsweats02
今年も宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ハトコ | 2011年1月 4日 (火) 20時42分

ちこもはさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
すごい人でしたよ。おまわりさんもいっぱい出てて
仲見世の横から入って並ばないようにと整理してました。
高速もまぁ流れていましたね。
私達も車で行きました。もちろん私運転ですけど。
浅草寺からちょっと離れたところに車を止めて歩きました(10分くらいですかね)
ちこもはさんにとってよい年になりますようにsign01

投稿: ハトコ | 2011年1月 4日 (火) 20時47分

ショコラさん
明けましておめでとうございます。
年女さんなんですね、
おめでとうございます。
節目って感じがしますよね。
今年のお節はなんだか失敗続きでしたcoldsweats01
お正月みんなで集まるってとても幸せなことなんだなと思いました。
ショコラさんにとって素敵な一年でありますようにhappy01
今年も宜しくお願い致しますheart04

投稿: ハトコ | 2011年1月 4日 (火) 20時51分

あけましておめでとうございますshine
昨年は思いがけず、お会い出来て嬉しかったですheart04
今年もよろしくお願いします。
さすがお料理上手のハトコさんのおせち、素敵♪
私も彼女ちゃんが来るので、ちょこっと頑張っての手作りと買った物と詰め込んでみましたcoldsweats01
浅草寺に行かれたんですね。
友達も娘も初詣に行ったみたいです。
私もイヴに行った時、スカイツリーを初めて見ました。
最近、浅草に行く事が多くなって、お義母さんも一緒なので色々歩けず…ましてや並んで待つ(が多いですよね、有名店は)も無理だけど、参考にさせてくださいね。

投稿: c*m | 2011年1月 4日 (火) 22時40分

これれだけお料理作って、
その上都内に行く元気が
さすが!です。
私にとっての都会は宇都宮
で満足です。。
今年も、こちらに来て元気を
もらって、がんばろう!って
思います。

投稿: ナナママ | 2011年1月 4日 (火) 22時59分

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豚肉の紅茶煮、おいしそうですね。
お孫ちゃんも待ちきれなくて食べたく
なっちゃうなんて、嬉しいですね。
お客さまが来る側は準備が大変ですよね。
私はもっぱら食べる方なので(笑)
また、今年もあちらこちらでお会いするのを
楽しみにしていますo(*^▽^*)o

投稿: snow | 2011年1月 4日 (火) 23時51分

ハトコさん~

 あけまして おめでとうございます♪
   今年も、どうぞよろしくお願いいたします。。

 ほとんど手づくりのおせちなんて!!
やっぱりハトコさんは素晴らしいです~
本当に何事にも挑戦・・・なんですね。
私は、煮豚、ローストビーフ、筑前煮などは作るんですが・・伊達巻や昆布巻きは買ってきてしまいます。。。
紅茶煮はしばらく作っていなかったので作りたくなってしまいましたよ~

 こんな心のこもったおせちだったら、お孫ちゃんたちは我慢できなくてニコニコで食べたのでしょうね^^*
デザートも美味しいかぼちゃプリンまであるんですもの!!

 浅草寺での初詣・・・穏やかで良いお天気に恵まれて、美味しいものもいただいて、ご主人と素敵な年の始めでしたね^^
私たちは、毎年恒例の浅草歌舞伎を観にいく時に遅い初詣をしようと思っています♪

投稿: アップル☆ | 2011年1月 5日 (水) 09時39分

 明けましておめでとうございます^^
 今年も宜しくお願いいたします♪
 ハトコさんも賑やかやお正月でしたね~
 座ってる暇なかったのでは?
 帰ってからの食器・・・見たくないですよね^^お疲れ様でした(^-^)
 私は買ったものがほとんどでしたがさすがのハトコさん^^
 お蕎麦大好きうたたね夫婦長浦さんに行ってみたいです!
 お正月終わってドット疲れがでてお体壊さないようになさって下さいね^^

投稿: うたたね | 2011年1月 5日 (水) 10時51分

c*mさん
明けましておめでとうございます。
私もc*mさんにお会い出来て嬉しかったです。
たぶん今年も会えそうよ~
料理も作るのが楽しいはずが今年はなんだか~
色々失敗しましたhappy01
暮れにc*mさんの浅草の記事を見てコメントしようとしたら、
何度やっても出来ないことがありました。
ココログたまにありますよね。
浅草行きたいと夫がずっと言っていたので
お天気の日にいける事が出来てよかったです。
浅草の長浦美味しいですよ~是非行ってみて下さい。寿司屋通りというのもありますから~

今年も宜しくお願い致しますheart04

投稿: ハトコ | 2011年1月 5日 (水) 21時05分

ナナママさん~
あけましておめでとうございます。
そんなことないですよ~
ナナママさん家ほど集まらないので。。
一日に息子夫婦が来て、高根沢に初詣に行き、
夕方息子達はお嫁ちゃんの実家へ行きましたから。お泊りなかったのでゆっくりでした。
東京は二日に車で行ったので楽でしたよ。
ナナママさんAGカフェまでいらしてたんですね~
いつも前を通るのですよ~
今年も宜しくお願い致しますheart01

投稿: ハトコ | 2011年1月 5日 (水) 21時11分

snowさん
明けましておめでとうございます。
豚肉の紅茶煮美味しく出来ました。
<作り方>豚ももブロックを紅茶のティーバッグで30分くらい煮ます。
漬け汁しょうゆ、酢、みりん同量で煮立ててニンニクひとかけ(つぶして)
ねぎ青い所、生姜を入れて、豚ももをビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。
みんな美味しいと言って食べてくれました~
およばれする方、招くほう順番ですから~
私も若い時は義母にみんなお任せでした~

今年も何処かでバッタリお会い出来たら嬉しいです。今年も宜しくお願い致します~heart04

投稿: ハトコ | 2011年1月 5日 (水) 21時24分

アップルさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

昆布巻きは初めて作りました、
出来たと思って味見をしたら、昆布が固くて煮直しました・・(難しいですね~coldsweats01
かぼちゃプリンは切ってお皿に取り分けしましたが、写真はもう撮っている間はありませんでした。
お嫁ちゃんがかぼちゃプリンにはまって美味しい、美味しいと言って沢山食べてくれました。
きっとお嫁ちゃん疲れていたんですね、甘い物
体が欲したんですよ~
家に帰ってTVを見たらこの日に丁度、歌舞伎役者さんが浅草寺に来てたみたいです。
お会いできませんでしたが。。
浅草歌舞伎いいですね~私は歌舞伎見たことないです、一度は行ってみたいです。

投稿: ハトコ | 2011年1月 5日 (水) 21時32分

うたたねさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

洗い物はお嫁ちゃんが手伝ってくれます。
二人でするとあっという間に終わりますよ。
娘は友達来てたからちょっと顔出しただけでしたけど。
長浦のお蕎麦美味しかったですよ。
昔父の会社が上野にあったのでよく姉は父と長浦へ行ったそうです。
いつも上野界隈の話を姉とすると
長浦のお蕎麦食べたいな、あそこのは美味しくて忘れられないと言います。
私も食べたかったので、ちょっと嬉しかったかな。
見たことあるような芸能人さん?のような方もいらしてましたよ。。是非ottoさんと行ってみて下さいhappy01

投稿: ハトコ | 2011年1月 5日 (水) 21時39分

あけましておめでとうございます。
昨年はバッタリ系ばかりでしたね。
今年はゆっくりお話してみたいです。

投稿: blackberrybush | 2011年1月 6日 (木) 12時18分

ハトコさん こんにちは
すごくお正月らしいというか、日本人だなぁ
手作りのおせち、納得できるまでしっかり作るる・・・頭が下がりますよ~
プリンもカップじゃなくてもきれいにできるんですね。
どれもきれいでおいしそうです。

私はお正月は初詣と実家くらいですが、お参りに行って飾られた境内や結んであるおみくじを見ると
あ~日本の風景だ・・と思ってじんと来ます。
お正月の浅草は、小さいときにすごい人ごみでモミクチャにされた覚えがあって
それ以来お正月は避けています。
でも最近では、亀十のどら焼き欲しさにたまに出没しています。
それから七味を買って甘味処で必ずクリーム餡蜜を食べて帰りますhappy01
変わらない街なので、やることも変わりませんね^^;
今年はどんな年になるでしょう。
お互い飛躍できるように頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いします。


投稿: 5-moon | 2011年1月 6日 (木) 16時31分

お正月も
あっという間に行ってしまいましたね
浅草へお出かけだったのね
  混んでいたでしょう~~
でも混んでいるところも悪くは無いですね・・・
  初詣らしくて好きです

どうぞ 今年も宜しくね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年1月 6日 (木) 19時26分

ハトコさん、あけましておめでとうございます。
おせち料理、きちんと作られるのですね、
しかも習いに行かれて・・・本格的ですね。
私は、実家にいた頃はいろいろお手伝いしていましたが、
今は「出来上がった」ところにすっかりお客さんになってます;;;;

浅草寺は、混雑しているからこそ、
お正月気分になれるのでしょうね。
私も初詣、遅れすぎない内に行かなくては。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Juno | 2011年1月 6日 (木) 20時23分

blackberrybushさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますhappy01
出没するとこ同じなんですよね~
今年もバッタリあるかしら~
今度ゆっくりおしゃべりしましょうねheart01

投稿: ハトコ | 2011年1月 6日 (木) 22時19分

5-moonさん
明けましておめでとうございます。
やっぱり息子夫婦が来るから作って迎えたいという気持もありました。
あと旦那が食べる事が好き(うるさい、書いてしまったcoldsweats01)なので作ります。
私も嫌いじゃないから。。
今回は色々と失敗をやらかしました。。
昆布巻きを買いに行きたくなってしまいました。
でも昆布も買ったし、無漂白のかんぴょうも頂いたので作り直しました。
上野浅草はやはり父に連れってってもらいよく行きました
ちょっと思い出しながら上野界隈を歩くのも好きなんです。
浅草美味しい物いっぱいありますし、楽しいですよね。
今年も元気で明るくをモットーに頑張りますよhappy01
今年も宜しくお願い致します~

投稿: ハトコ | 2011年1月 6日 (木) 22時30分

たんぽぽさん
明けましておめでとうございます。
浅草もとっても混んでいましたけど、
たんぽぽさん行かれた川崎大師の方がすごかったですね。
混んでいましたが、
初詣いいですよね。
甘酒も美味しかった~happy01
今年も宜しくお願い致します~heart01

投稿: ハトコ | 2011年1月 6日 (木) 22時37分

Junoさん
明けましておめでとうございます。
作るといってもそう量は多くなくて
元日分くらいですcoldsweats01
私も子供の頃はよく母の側から離れなくて
料理するのを見ていました。よく手伝ったな思います。
実際自分で作るようになった時は姉や父に教えてもらったりしてました、
父の黒豆、なますとっても美味しかったんです。
お客さんでいいんですよ、きっとご実家のみなさんは来られることで喜んでいらっしゃいますよ。
私も息子家族が来るから、夫が娘がいるから
お料理も頑張ろうと思うのですからcoldsweats01
今年も宜しくお願い致します~
また素敵なお写真いっぱい見せて下さいねheart04

投稿: ハトコ | 2011年1月 6日 (木) 22時49分

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
夫の実家が合羽橋のそばなので、
スカイツリー、ドンドン大きくなるの、見ています。
今年は息子がインフルで、新年会にいけませんでした~。
おせち、立派ですね。
うちはインフルを理由に手抜きでした(汗)

投稿: kunchan | 2011年1月 7日 (金) 22時23分

あけましておめでとうございますっshine
本年もよろしくお願いしますっconfident
 
おせち料理、とてもキレイで美味しそうで、どれも手作りなんてすごいですねっ!!!
私の母も手作りで作るのですが、私はいつも食べるだけだったので、今年の暮れから一つずつ教えてもらおうかなって思ってます。。。(できるかなぁ~)
浅草へ行かれたんですねっ
お天気もよくて、よかったですねっ♪
 
ハトコさん、素敵な一年になりますようにconfident

投稿: ほのか | 2011年1月 7日 (金) 23時38分

おそくなりましたが  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせち料理 おいしそうです。たくさんのお料理を作られたんですね。すごいなぁ。お正月のお料理は 覚えなくてはと思いつつまだまだ親に甘えています。

浅草寺に向かいながら 写真のスカイツリーが見えましたか?子供達がスカイツリーを見たがっていて(この前上野動物園に行きながら見えるかな~なんて行ってみたらちょっと遠くて。)
じゃあ次は浅草行ってみる~なんて話しているんですよ^^。

投稿: ami | 2011年1月 8日 (土) 01時01分

Kunchanさん
明けましておめでとうございます
ご主人さまのご実家合羽橋のお近くだとは
いいですね。
年に何度合羽界隈は行くのですが。
スカイツリーもいよいよ今年に完成ですね。
お正月にインフルエンザにご家族がかかられたとは
大変でしたね、まだまだ寒いですからお気をつけ下さい。

今年も宜しくお願いします。

投稿: ハトコ | 2011年1月 8日 (土) 09時35分

ほのかさん~
明けましておめでとうございます。
私の母もずっとお節を作ってくれました。
そばでくっついて見ているのが好きでした~
ほのかさんもお子さんが大きくなったら
ほのかさんのお母様のように作っていると思いますよhappy01
ほのかさんお料理上手ですから何でもちゃっちゃと作ちゃいそうですね。

今年も宜しくお願い致します~
ココログ広場でもお話しましょうねhappy01

投稿: ハトコ | 2011年1月 8日 (土) 20時13分

amiさん~
明けましておめでとうございますhappy01
ここに座ると近いですねgood
いいんですよ、私だって父がいた時は実家に一人で泊まっても
父が作ってくれる味噌汁が美味しくて甘えていましたcoldsweats01
amiさんのとこから上野も近くなりましたね。
浅草だとはっきりスカイツリーみえますよ~

今年も宜しくお願い致しますshine

投稿: ハトコ | 2011年1月 8日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *今年もありがとう・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »