« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *mimipanパン教室・・・* »

*日々・・・*

お餅もお正月にいっぱい食べたけど、大福も好き。

餅粉と赤えんどう豆が買ってあったので豆大福を作った。
北海道産あんこと甘さと赤えんどう豆の塩気が美味しい~

Dscf0313_3 Dscf0314_2 大福餅を分割する時手にベタベタくっついて扱いにくかったけど、なんとか形になった。
ほうじ茶と一緒におやつの時間。お友達の家におすそわけ。

そして今日はあみ込みパンを作った。

Dscf0316_2 卵黄とバターたっぷりでグラニュー糖を中に巻き込んで三つ編みにする。2個焼いた。
分量よりグラニュー糖を多く入れてみたら、パン生地がくっつかない。多く入れて甘く~
それは余計なことだったけど。

卵白が余ったのでフィナンシェを作った。
フィナンシェ型が10個しかなかったから、マドレーヌ型でも焼いた。卵白、アーモンドプードル、蜂蜜もあったから。
卵白が無駄にならなくてよかった~
息子家とお友達にプレゼント。。

Dscf0315_2・・・・・・
お友達のお店Bergamotさんベビーマッサージとアロマ、雑貨のお店がオープンしたので
行ってみた、家から5分と近いので。。。信号も一つも通らないで行けちゃうの~

Dscf0320 Dscf0319

可愛いお洒落な子供服がいっぱいありました。

アロマエッセンス。
色んな種類があったのですが、
よく分からず。

お肌にいいとか、この香りは何に効くとか、知りたいことだらけ~

今度しっかり教えてもらうことにした。

可愛いお店で、倉庫を改装したそうです。
Bergamot tiny 狭い、小さいと言う意味がだそうです。
狭くても愛情いっぱいのお店でした。。売り上げの一部を世界の子供たちに寄付をされると
すごいな~と思う。中々思っていても出来ないことだと思う、それを公言して成し遂げようと行動をするって。。なんて素敵なことなんでしょう。。。

Bergamot
宇都宮市上戸祭町3011-40

私はちょっと誰かの力になれることがしたいな~
そんな風に思うだけ。。。
パンやお菓子作っておすそわけ、ちょっと笑顔になってくれたらいいなって思うshine

|

« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *mimipanパン教室・・・* »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大福にパンにお菓子!って
すごいですね~^^
どれも美味しそう。

最近ケーキとかより、
和菓子が美味しいなぁ・・・と思うようになってきました。
葛餅とかお団子とかかりんとうとか(笑)
歳をとってきているのを
実感してます(笑)

投稿: yuro | 2011年1月13日 (木) 01時07分

すご~いsign03
なんでも作れちゃって尊敬ですshine
何か作りたいとは思うんですが、気力がなくてdespair

投稿: 623 | 2011年1月13日 (木) 20時26分

大福、凄く美味しそう!
赤ちゃんみたいに柔らかいでしょうね。
いいなあ、パンも美味しそう!
こんなおすそ分け、大歓迎!
近所に引越したいなあ。
夢をかなえる、いいですねえ。
近くにそんな人がいるだけで、
勇気がわきそうだもん。

投稿: ナナママ | 2011年1月13日 (木) 22時03分

yuroさん~
こんばんは。
和菓子美味しいですよね~
私何が好きってあんこ大好きなんです~
パンではアンパン、大福、おはぎ大好きです~
昔はよくおはぎも小豆から煮て作っていたのですが。
大福出来立ては温かくて、やわらかくてとっても美味しいですよ。
yuroさん、歳だなんて~happy01
お若くて可愛くて。。
基準が私じゃ申し訳ないですが。。
益々のご活躍を~shine

投稿: ハトコ | 2011年1月13日 (木) 23時22分

623さん~
こんばんは~
作って食べるのが好きなんです~
私は出来上がりはいつも一つは食べるのですが、
あと食べてたら大変なことになりますからね。
大福も何回か作ったりしてますが、
出来たてはやっぱり美味しいです~good

投稿: ハトコ | 2011年1月13日 (木) 23時25分

ナナママさん~
こんばんは。
できたてはやわらかいですhappy01
和菓子好きな友達に届けました~
今日もスフレにちょこっと行って来ましたよ~
私のおすそわけはパンやお菓子しか作れないのですが。
ちょっと喜んでくれるのが嬉しいです!
お友達のお店可愛いです。
壁塗りもご自分でされて、思いを形にするって素晴らしいことですね~

投稿: ハトコ | 2011年1月13日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *娘とおでかけ・・・* | トップページ | *mimipanパン教室・・・* »