« *美味しい時間・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »

*ここのところ・・・*

毎日寒くて。。。
とっても出不精になっています。。
この冬はこたつを出さない!そんな宣言を去年の秋頃してたけど、寒くて。。
こたつをやっぱり出してしまいました。
冷え性の私はやっぱりこたつが必要でしたcoldsweats01

夫の実家の秋田では毎日雪がすごくて、朝起きてから車庫前の雪かき、屋根の雪下ろしと大変そうです。。道路に出れば雪かきの車が来てくれるそうなんですが。
結婚してから冬に帰省したのは2度ほど、雪が凄かった~
早く春が来るといいな~ 雪、もうこれ以上降らないでと願うばかり。。

この一週間家と近所のお買い物だけでした。
お友達が作った干し柿が送られて来て、心がほっと暖かくなりました。

Dscf0369 とっても大きい干し柿で中は甘みが凝縮されてふっくらとしててとっても美味しかったです。

Dscf0370今日は、米粉のクッキーココアを混ぜて作りました。

米粉 100g ココア 20g 無塩バター50g 砂糖 50g 卵20g ベーキングパウダー小さじ1/2
塩ひとつまみ アーモンド、チョコチップ
生地を作って棒状ににして冷蔵庫で冷やして包丁でカット。
170度で15分

バレンタインには何作ろうかな~wink
チョコと生クリーム買わなくちゃbleah

|

« *美味しい時間・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

干し柿が送られて来たとは、いいですね。
大好物です。
心がほっとする、あったかですね。

寒いこの時期には、嬉しいでしょう。
私も、ここ2日、外に出てないな。

クッキーココア、美味しそうだな。
アーモンドとチョコチップかな?

投稿: うさうさ | 2011年1月30日 (日) 16時12分

うさうささん~
こんばんは。
コメントありがとうございます。
干し柿とても美味しかったです。
いっぺんでは食べられないので
一つずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍して
一つずつ出して食べます。
こたつに入りながらゼイタクな時間です。
クッキーはアーモンドとチョコチップ空き缶に入れて保存します~
今日は宇都宮-7.4度でした~
寒かったですgawk

投稿: ハトコ | 2011年1月31日 (月) 18時53分

今日は本当に寒かった。。
顔が痛かったもん。
まだ、寒さは続くのかしら?
干し柿、美味しいですよね。
ブランデー煮食べたことありますよ。
結構合います、干し柿とブランデー。
米粉のクッキーも美味しそうです。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
ハトコさんでも、お出かけしない時もあるのね。

投稿: ナナママ | 2011年1月31日 (月) 20時38分

我が家にはこたつがないので、
こたつ・・いいなぁhappy02
米粉のクッキーもとってもかわいいですheart04
ハトコさん家のバレンタイン
何が作られるのか楽しみにしてますぅhappy01

投稿: 623 | 2011年2月 1日 (火) 06時25分

ナナママさん~
こんばんは。
今日は暖かかったですね~
干し柿もう無くなってしまいました。
沢山送ってもらったのですけど。。
家にいるとついつい食べてしまいました。
干し柿ブランデーで煮たのがあるんですね。
大人の味ですか~私お酒飲めないのですが、
コンポートは作ります。
米粉もまだ沢山買ってしまってあるので
何かに作らないと~coldsweats01
昨日お出かけしてきましたよ、でも帰って来てダウンしてしまいました、
11時間も寝てましたhappy01そしたら全快しましたcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2011年2月 2日 (水) 19時22分

623さん
こんばんは。
こたつね~暖かいけど。。
部屋がすっきりしませんよ~coldsweats01
こたつにどっぷりもぐりこんでいますsleepy

米粉のクッキーも殆んど私が食べてしまいましたcoldsweats02
バレンタイン、何作りましょう~
生チョコと。。。思案中ですwink

投稿: ハトコ | 2011年2月 2日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *美味しい時間・・・* | トップページ | *娘とおでかけ・・・* »